ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年03月22日

我が家のテントの好みについて

3/2~3の週末以降、キャンプはお休みだったため、記事のネタが枯渇しました。


そこで、今日はテントについて書いてみたいと思います。

「これからテントを買います♪」とおっしゃっていたやんこさんに、テントについて何度かコメントさせていただきました。

お伝えしたいことは山ほどあったのですが、全部書くと記事本文よりも長くなりそうだったので、コメント欄ではエッセンス程度にとどめた…つもりです。


その時に、
「ところで、我が家にはどんなテントがマッチするのだろう?」
と色々と考えたので、切り口もバラバラに、極めて個人的な主観で、誰にも気兼ねなくダラダラと書いてみます。

よって、
「アンタらの主観なんて興味ないわ!」
という方は軽やかにスルーしていただくか、何も期待せず暇つぶしとして割り切ってお読みくださいm(__)m


なお、主観ということは「好み」です。
皆さんがお持ちのテントについて、もしかしたら否定的な表現が出てくるかもしれません。
それはテントそのものを否定しているのではなく、あくまでも我々の好みについてお話ししているに過ぎませんので、その点、くれぐれもご承知おき願います。



さて、我が家のテント選びの基準は以下のようになっています。

◆あまり他人様が使っていないもの。
→天の邪鬼なので。

◆2人で使うことが前提ですが、それなりに居住性の高いもの。
→41号の図体がデカいため。15号がよく昼寝をするため。

◆設営・撤収が簡単。
→キャンプ場ではのんびり過ごしたいため。

◆前室がそれなりに広いこと。
→寝る時は荷物を中に入れておきたいため。



上記を踏まえて、テントの好みについて淡々と綴ってみたいと思います。


モノポールテントについて

最近、モノポールテント、いわゆる▲が人気ですね☆
オシャレです!
カッコいいです!
設営が比較的簡単で、風にも強い構造です。
(立ち上げた後、ガイラインをペグダウンするのは少々大変ですが)


でも我が家は持っていません。
その主な理由は
「人気があるが故、多くの方が使っているから」
です。

人気があるということは、良いモノだということは重々承知しています。
でも根が天の邪鬼な我々は、多くの方がお選びになるモノの素晴らしさを理解しながらも、ついつい多くの方が選ばないものを選んでしまうという面倒な習性があります。

クルマについても、トヨタ、日産、ホンダのクルマには乗ったことがありません。
BOOWYやブルーハーツが大人気だったころ、普通に「バービー最高!」と言ってたクチです。
ちなみに、41号の人格の90%はバービーボーイズにより形成されました。

あとは、構造上、どうしても有効に使いにくいスペースが発生してしまうという点も気になりますが、元々がけっこう大きいので、それでも十分なスペースがありそうですね。

もしモノポールテントを持っている人が少なかったら、買っていたかもしれません。


なお、
「ぶっちゃんが▲から出てきたら笑える」
とひどいことを言う人もいます。
きっと我々をオサレキャンパーにさせたくないがための先制攻撃だと理解しています。



スノーピークのテントについて

スノーピーク(以下、SP)と言えば、キャンプ界のレクサスとでもいいましょうか。
誰もが認めるセレブブランド☆
高品質そして高価格で、キャンプを始めた頃
「いつかはスノーピークのテントを!」
と思っていました。

我が家のテントの好みについて

アメニティドームとメッシュシェルターを手に入れた時点で、
「ついに極めた!これ以上テントは必要ない」
と感慨深かったものです。
それなのに、その後いくつテントを買ったことでしょう…。

アメドはSPの中でもエントリーモデルと位置づけられていますが、そのクオリティは素晴らしいです☆
我々は普段、海外幕を使うことが多いのですが、悪天候でのキャンプでは、安定感・安心感を求めてSPをチョイスしてきました。
何度も豪雨、強風の中でのキャンプで使用しましたが、トラブルは一度もありませんでした。
あ、メッシュシェルターは、設営中にポールが折れたことが一度だけありました。
でも、応急処置だけで予定通りキャンプしましたよ。


実際にSPの幕を使ってみると判るのですが、ここに何かぶら下げたいなぁ、と思うところにフックがついてたりと、いちいち気が利いているのです。
ただお値段が高いだけではありません。


そんなアメドとメッシェルはピーナッツの国にお嫁に行ってしまいました。
いま思えば、何故手放したのかさっぱり判りません。
魔法にかかったとしか考えられません。

今は代わりにランドステーションPro.MというシェルタータイプのSP幕が我が家にあります。
我が家のテントの好みについて


大型シェルターが欲しくて色々と検討しました。
実を言うと、MSRのパビリオンが欲しかったのです。
我が家のテントの好みについて


でもこれは何年も前に廃盤になっています。
入手するとすればオークションサイトで中古を購入するか、実際にお持ちの方を拝み倒して譲っていただくしかありません。
残念ながら、知り合いでパビリオンをお持ちの方はいないので、現実的には前者しかないのですが、これがまたけっこういいお値段するワケです。
しかも中古なので当然コンディションはバラバラ。
それをネットを通じて購入する勇気は我々にはありませんでした。
そこで、機能面で申し分のない、SPのランステを購入したワケです。

今年に入ってからは強風キャンプが何度かありましたが、やはり安心感がありました♪
ただ、そこそこ大きい上に、スカートがないので冬はフ~ジカちゃ~ん♪を入れても少々寒いです。

やっぱりコンパクトなSP幕が必要かな…。

なお、これを使う時はオプションのインナーを入れて、その中で寝ています。
これなら、デッドスペースがなくなります。


なお、ここ最近、海外幕を使うことが多かったためか、
「物欲夫婦さんがSPの幕を使っているのはどうも違和感がある」
と、これまたひどいことを言う人がいます。

きっと我が家にはセレブな幕は似合わないと言いたいのだと思います。
実は我々もそれには薄々気付いています。
ただ、良いモノは良いのです☆


我が家が使っているテント(一部)について

我が家のメインテントをご紹介します。

ビッグアグネスの「ワイオミング・トレイル2 キャンプ」です。
我が家のテントの好みについて

ある日のキャンプ帰りに多摩-1に寄ったら、たまたまワイオミングが展示されていました。
全体のコンパクトさ、それでいて前室の広さ、そしてインナーの高さ…しかも、設営簡単♪
まさに我が家が探し求めていたものでした。
店内で散々いじり、実際に寝転がってみたり、店員さんを質問攻めにするなど、吟味に吟味を重ねた結果、その翌週に購入しました。
春~秋のキャンプで大活躍です☆


とても気に入って、しばらくメインで使っていたところ、物欲15号から
「我が家にはオレンジ色のテントがない」
という指摘がありました。


そこで、同じくビッグアグネスの「キングクリーク4」を購入しました。
我が家のテントの好みについて


これは最近よく使ってますね。
前室が広くていいです♪
先日のキャンプでは、調理も全て前室の中で行ないました。
インナーはアメドより少し小さいですが、2人ならこの中だけで十分過ごせます。
当然、スペック面も細かく検討しましたが、最終的な決め手は色でした。



なお、この2つのテント、キャンプ場で他の方が使っているのを一度も見掛けたことがありません。

我々としては嬉しい要素のはずなのですが、見掛けないにも程があるくらい見掛けないので、
「誰も買わないテントなのか?我々のチョイスは間違っていたのだろうか?」
と、時々不安になっていることはナイショです。
こういう不安を共有し、お互い慰めあうために、ビッグアグネス友の会でも立ち上げようかと思わないでもありません。


余談ですが、ワイオミングを購入し、キンクリを購入するまでの間に
「我が家には赤いテントがない」
という指摘が15号からありました。


そこで、コールマンの「フーリガン4」というテントも購入しております。
我が家のテントの好みについて


当然、スペック面も細かく検討しましたが、最終的な決め手は名前でした。
ちなみにお値段は、日本円にすると約8,000円と、とってもリーズナボゥでした。
(個人輸入にて米国からお招きしました)


我が家には他にも幕がありますが、まだブログに登場していないので、今日のところはこれくらいにします。





まぁ、つまり何が言いたいかと言いますと。

色々なメーカー、カタチ、値段のテントがありますが、どれもそれぞれ個性があって、何を選ぶかはその人の好みによるということです。


安さが一番だっておかしくありません。
大っきいのが好き♪という方もいます。
オサレ重視という方だっているでしょう。
絶対にスノーピークという方もいるはずです。


何にせよ、自分が選んだテントが一番です☆
そのテントでキャンプをするのは楽しいですよね♪
我々も、自分が買うかどうかは別として、皆さんのテントを拝見するのはとても楽しいです♪




ところで、ごく一部のマニアの皆さんは
「ははぁん…さては次回のレポでしれっと▲を登場させるための前フリだな」
と深読みされるかもしれませんが、決してそうではありませんよ!
だいぶ暖かくなってきたので、次のキャンプではワイオミングを張る予定です。


以上、ダラダラと書いてしまいました(^^;)

でも、ネタに困ったらまたダラダラと何か書きま~す♪



このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2018年 年末のご挨拶
2018/01/06 物欲夫婦の箱根駅伝
2017/06/03_薔薇と肉と音楽と
2017/07/25_都心の空の下で
2016/06/27_本日発売!Fielder Vol.28
2016年6月某日 年に一度の…
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2018年 年末のご挨拶 (2018-12-31 16:05)
 2018/01/06 物欲夫婦の箱根駅伝 (2018-02-04 18:06)
 2017/06/03_薔薇と肉と音楽と (2017-09-03 01:16)
 2017/07/25_都心の空の下で (2017-07-25 19:38)
 2016/06/27_本日発売!Fielder Vol.28 (2016-06-27 20:39)
 2016年6月某日 年に一度の… (2016-06-19 21:59)
Posted by 物欲夫婦 at 20:25│Comments(70)雑記
この記事へのコメント
こんばんは☆

たまには一番コメントしておきます。
その気になれば毎回一番コメできますが、他の物欲熱狂的サポーターへの配慮とでも申しましょうか。

やんこさんへの的確で長さも配慮したコメントもちろんですが、読んでましたよ♪
キャンプをこれから始める方目線でのアドバイスが素晴らしいと思います
私だって去年はコールマンすら知らないとこからのスタートでしたからね♪

そして車のメーカーまで天の邪鬼でしたか(笑)
車種ではなくてメーカーにまで遡って天の邪鬼を発揮するのは本物です。
私も何かと人と同じは嫌なタイプですが41号さんに負けますw
明日は久々ですね♪
気をつけてねー(*^▽^*)
Posted by ピーナッツ国の魔法使い at 2013年03月22日 20:55
ビッグアグネスちゃんは普通にはなかなか展示されていないからじゃないですか?
テントの展示といえばSPかogawaかコールマンのイメージがありますね。

僕の弟も先日このブログを見て
『キングクリーク4は色も大きさもいいよねー。でも実物を見たことないから買うにはちょっと・・・。』
といってましたからね。
やはりネットは便利ですが一度は実物見てから買いたいですよね。

ちなみに
単車はHONDAに乗ったら負けだと思ってました。(CB400Four等)
車は日産に乗ったら負けだと思ってました。(180SX、シルビア、セドリック、グロリア等)
ラーメン屋は並んだら負けだと思ってます。(現在進行形)
そして、SP幕は買ったら負けなんです! byコンボイ
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年03月22日 21:15
こんばんは(^^)/

私はキャンプ=コルマンだと思って最初買いあさりましたwww
しかし、ブログを始めてからSPに出会ってしまい、もうそれから、どっぷり沼にハマってます(^_^;)(笑)

でも、ランステが欲しいな~って思ってた時、花はなの里でパビリオンの現物見た時に
目がキラーンってなりましたw

帰ってから色々調べたら、ランステより高さが低いとか、廃盤になって入手困難とか・・・(>_<)

これらをクリアしてたら、もしかして、パビリオン逝ってたかも知れませんね~www


明日、出撃ですか~

楽しんで下さいね~(^^♪
Posted by はるりく at 2013年03月22日 21:48
あぁ・・・。
あくまでも私の主観ですと書くの忘れた・・・。
これじゃあただの批判大魔王じゃないですか・・・。
上のコメントは私の主観で各メーカー等を批判するものではありません。

連コメ失礼しましたー。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年03月22日 22:06
こんにちは!

新幕お披露目

た ♥ の ♥ し ♥ み ♥ ~
Posted by i:nai:na at 2013年03月22日 22:43
きっと物欲さんとんがったんだろうなーと深読みしまくったタイプの一人です(笑)
なんだ、違うのかw

でも△から物欲さんが出てきたら
とっても楽しいと思いますよ!いい意味でw

そんでもって中に色とりどりのラグを敷いて
ホッカペに本気のコタツ。
いや、むしろ「どうした?品川!」状態に思うかもしれません(アメトーーーク!ネタです。知らなかったらすみません)

我が家も春夏テントを探してたはずが、全く見当違いのテントを購入しましたが
欲しい!と思ったテントだったので後悔ナッシン!でした。

でもフリーガンって8000円ですか??
それはかなりリーズナボゥですね!
ちょっと欲しい…かも。
でもこれポチると、物欲さんのパクリが丸わかりなんですよねー(笑)
Posted by yukkyyukky at 2013年03月23日 00:21
こんばんは。

私もコメント拝見しましたが、すごく参考になるコメントでしたね。

私なんかは、自分で書いたコメントをあとから見ると、
大して知りもしないのに、偉そうに上から目線で書いてるなと思ったりもします。

そんなつもりで書いてる訳では決してないんですけどね。

しかし、たくさん幕お持ちで羨ましいです。
それも、まだごく一部なんですよね?(笑)

全ての幕が登場するのを心待ちにしております。

え!?新幕ではないと記載があるのに・・・
やっぱり新幕へフリなんですか。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年03月23日 00:55
あーフリーガンじゃなくてフーリガン4でした…
リーズナボゥとか言ってる場合じゃないってやーつーですね。失礼しました。
Posted by yukkyyukky at 2013年03月23日 01:10
ピーナッツ国の魔法使い78さん、こんばんは~

一番コメ、ありがとうございます!
我々のブログの一番コメは難しいと、以前言われたことがあります。
それは人気があるとかそういうことでは全く無く、記事が深い時間にUPされるからです(笑)
今回は珍しく早い時間にUPしましたからね。

やんこさんの記事へのコメントは、完全に主観です。
私自身、難しいことはよく判らないので、私が書けるように書いたらああなりました。
そして、その延長で書いたのが今回の記事です。
比較とか分析ではなく、ただの感想です(笑)

クルマもそうですが、多くの場合、気に入ったものが結果的に王道でなかった、という感じですかね。
私のメインギターはジャズマスターです。
一応、ストラトやテレキャス、レスポールも持っていますが、1本だけ選べと言われたらジャズマスターを選びます。

ま、そんな感じです(笑)

はい、明日は久々のキャンプです♪
懸念点もありましたが、どうやら無事に行けそうです!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月23日 02:14
コンボイさん、こんばんは~

確かに、ビッグアグネスはたまにWILD-1の天井に、フライクリークがぶら下がっているくらいですね。
もしあの時、ワイオミングが普通に展示されてなかったら、我々は手にしていなかったと思います。
運命の出会いだったということでしょう(笑)

弟さんに直接我が家のキンクリを見ていただくのは難しいですね・・・。
でもご要望があれば、弟さんのためだけにキンクリの詳細について1本記事を書きますよ(笑)

それにしてもすごいこだわりですね(^^;)
我々以上の天の邪鬼だと思います。
我々の場合、意識して除外している面も確かにある一方で、選んだものが結果としてマイナーだった、という場合も多々あります。
たぶん私は、ヒットを生み出す人にはなれないと思います(^^)


バイクとクルマまでは理解できましたが、ラーメン屋も同じくくりですか?(笑)
そこはちょっと毛色が違いませんか?
そこは並んででも食べましょうよ!(笑)

いただいたご意見は「主観」に基づいているとのことで、承知いたしました(^o^)/
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月23日 02:28
はるりくさん、こんばんは~

え~っ!
はるりくさんがコールマンを買ってたんですか?
それは知りませんでしたよ。
私はてっきり、はるりくさんはアメドの中で生まれたのだと思ってました(笑)

そして、パビリオンにも興味があったんですね!
これまた大きな驚きです(笑)
確かにスペック面を見比べると確実にSPに軍配が上がるかも分かりませんが、雰囲気があるんですよね、MSR幕は(笑)

はい、ありがとうございます!
明日・明後日と楽しんできます♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月23日 02:36
i:naさん、こんばんは~

明日はnot新幕です(笑)


may be ワイオミングだと思います♪

期待を裏切ってしまい、申し訳ありませんm(__)m
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月23日 02:42
yukkyさん、こんばんは~

あはは、深読みされたとは、相当マニアですね(笑)

でもね、ゆめ牧で実際に▲にお邪魔したら、やっぱりいいなぁ、と思いましたよ♪
我が家は未だ方向性が定まっていませんので、ある日突然、▲の中にカラフルなラグを敷き詰め、コタツでぬくぬくしていないとも限りません。
「冬は電源サイト以外ムリ~」
と言い出さないとも限りません(笑)
あ、ちなみに「どうした?品川!」は存じ上げませんでしたm(__)m

yukkyさんがどんなテントをお買いになったのか楽しみです!
ご自身が気に入ったのならそれがベストですよ☆

「フリーガン」じゃなくて「フーリガン」というところは重要なポイントです(笑)
フーリガンゆえに、私が名前買いをしたのですから。
国内で並行輸入品と買うともう少しお高いかもしれませんが、米国直買いだったので8,000円でした♪

>ちょっと欲しい・・・かも。
うんうん、全然思ってないでしょ(笑)
恐らくyukkyさんの触手が伸びる幕ではないと思いますよ(^^;)

これについては、「赤」ということと「フーリガン」以外、購入理由はありません。
もちろん、ちゃんと普通に使えますけどね(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月23日 02:59
ふみぽんさん、こんばんは~

いやいや、ふみぽんさんのコメント方が情報量豊富だし、詳細だし、とても参考になる内容だったと思いますよ!
決して上から目線のような書きぶりでもなかったと思います(^^)
ふみぽんさんがきちんとコメントしてくださったので、私は主観のみでコメントできました♪

幕をお持ちの方は、我々なんぞ足元にも及ばないくらいたくさんお持ちですからね。
しかも、我々の幕は、今回ご紹介した3つ合わせても、ランドロック1つよりお安いですから(笑)
我々は決してコレクターではないので、自分たちが気に入ったものをちょこちょこ買っているだけです(^^;)

そうですね、長いこと出番を待ってる幕もありますので、徐々に登場させたいと思います。
暖かくなってきたので、きっと出番が訪れることでしょう。
でも、直近のキャンプは新幕じゃありませんよ(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月23日 03:07
おはようございます~

ごめんなさい、天邪鬼ですが、
車は最初に乗ってたのが日産でなんとなく日産が好きです~。
聞いてないですね。

ワイオミングとの運命の出会いがあったんですね。
見てから買うのは大事ですよね。

ビッグアグネス友の会
入会希望です~(^○^)
3名が泊まれれば。あ、よく読んだら2人用ですね。子供と私用にしようかな。
私一人でも設営できそうでしょうか?
(かなりドジ。)

あ~その前にコールマン君がたちはだかってるので駄目でした。
でもいつか前室つきの幕が欲しいです。

夜に車にいちいち物をしまいたくないし、
朝早く起きても車の開け閉めの音を
させたくないのだけど、荷物は出したい
ジレンマを解消したいです。
その前にキャンプいけ~ですけど、、、。
土曜なのに旦那会社にいってしまった(涙)

タープかってその下に荷物置いたままもありですね。多分やらないけれど、、、、。

お天気もよさそうですね~
楽しんできてください~。
Posted by magugu24 at 2013年03月23日 09:07
はじめまして☆

SPがレクサスw
ツボってしまいました。

以前にフーリガンに興味がありました。
使い勝手は良かったですか?

自分が選んだテントが一番。
同感です!
どんな幕を選ぼうと、自分たちが癒される空間がそこにあれば楽しいですよね(*^。^*)
Posted by カチャロ at 2013年03月23日 10:47
はじめまして

そのこだわり(天邪鬼っぷり)、凄く理解できます。
「嫌いだ」なんてこれっぽっちも思ってないんだけど「自分と組み合わせると何かが違う」ってアレですよね。

カミさんに言わせるとオイラもそうらしいですw

お気に入りに入れさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。
Posted by まるひろまるひろ at 2013年03月23日 10:53
こんにちわ~

お久しぶりのコメントです^^;

実は我が家も今新幕を考えているんですよ!
えっ!?とか思われるかもしれませんが、うちにはサリダ4とテンティピオニキスしかないのです><
そして子供が大きくなってきたのでサリダ4では手狭になってきたわけで・・・。。
といっても、これがいい~って幕があるわけでもないので現在探してるとこです。
こうやって探してる時間が楽しいので見つからなくてもいいですけどね(笑)
私も同じく前室広めな幕好きです!


ちなみにフーリガン4・・・。
実は私以前ポチッてました(笑)
でもポチッたあと耐水圧が気になりキャンセルしてました^^;
Posted by リンクスリンクス at 2013年03月23日 11:57
こんにちわ。

天邪鬼な気持ち、良く解ります。
私も初めてアメドを買った時、これでしばらくテントは買わないでいいなぁと思いました。
その後、「やっぱり幕はSPだな!」となり、沼にハマっていきました。
そして最近では、「人のあまり使っていない幕」に目が行ってしまいます。

私は遂に△逝ってしまいましたが、意外と△良いですよ♡(お誘いもこめて)
ごく一部のマニアより。(爆)
Posted by オノボリオノボリ at 2013年03月23日 13:46
こんにちは。
バービーボーイズって(笑)
もうこれ以上はあえて何もいいません(^^;

今、買うとかじゃないにしても、そのおうちがどんな過程、理由をへてその幕を買ったのかということは興味があります。

実店舗だと、コールマン、SP。あとは小川くらいしか実物を拝めないので、それ以外のテントって口コミとか誰かが使ってない限りなかなか手がでないですよね。

うちは、だんながSPを譲らなかったというのが理由です。
USコールマンもネットでみてたみたいですが「日本の気候に適さないかも」とか言ってたような。
ヤツが他メーカーや▲に手を出したら・・・yukkyサンの言うところのまさに「どうした?品川!」状態かと(笑)

でも先日のキャンプで・・・皮肉なことにアメドは風には最強ということが実証されました(笑)
Posted by やすたま at 2013年03月23日 18:03
はじめまして、お邪魔致します。

僕もバービー派でした!懐かし~(笑)

車も「いつかはクラウン」思想に洗脳されている自分に嫌気がさし、脱洗脳に成功(笑)
マツダ~フォード~・・と、いわゆる王道から外れて行きました。

テントもSPしかない!と思ってましたが、やっぱり買いませんでした。
マイノリティな自分素敵♪洗脳を自分でしちゃってるんですかね(笑)

お気に入り登録させていただきます、お許しください^^
Posted by kiaketakiaketa at 2013年03月23日 18:22
おおおっ!!
天邪鬼さんですか!
天邪鬼を競わせたら私の右に出る者はざっと2000人程度と自負しております(笑)
なぜなら、他の人があまり持っていないテントを…と考える気持ちがいきすぎると、逆に王道推しでいこう、という考えになって、とどのつまりコールマンです(笑)もちろん車はトヨタ&ホンダです☆
これなら、オシャレキャンパーになれない言い訳もできて一石二鳥ですが、こちらで知って以来キンクリ株が急上昇中です。
気安くキンクリなんて言ってみましたが、向こう1年は、「物欲さんちのテント」と呼んでいると思います(笑)
Posted by ソラオト at 2013年03月23日 22:05
こんばんは。やんこです。

そして、物欲さんのところでまさか私の名前が出ているとは全く想像しておらず、思わず二度見してしまいました!!

うれしー!
でも、気づいたらコメント22って!!笑

この記事こそ私が一番にコメントすべき時だったのに、悔しいです。なのでこっそり読者登録させていただきましたm(._.)m

天邪鬼な物欲さんが、王道ブランドのものをいいとおっしゃっているのは、やはりよほどの裏打ちされた理由があるからなんだろうと思い、あらためてSPのカタログを見直し、ネットの口コミ等も改めて確認して、それでアメド購入にふみきったんですよー!

本当にありがとうございました☆

ちなみに、私も以前はちょっとだけ天邪鬼でした。

大学時代に人と同じ原付なんかイヤ!
で、買ったのがイタリアのピアッジオチャオという原付。

なんと自転車のようなペダルをこぎながらエンジンをかける、ガソリンメーターがない、35km/hしかスピードが出ない、ということで、何度も怖い思いをしました。

よって、それ以降、王道回帰の傾向にあるかもしれないですw

これからも、ご指導よろしくおねがいします!

最後は好みだろ!ってことで、私もマイペースにキャンプ楽しみたいと思います♪
Posted by やんこやんこ at 2013年03月23日 23:30
maguguさん、おはようございます!
キャンプ中につき、お返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m
今週はご主人様がお仕事とのことで残念でしたが、maguguさんもそろそろキャンプを始動する頃じゃありませんか?(^^)

いえいえ、謝っていただくことなど何一つありません(笑)
日産のクルマはいいクルマだと思いますよ♪
私だって、フェアレディZをあげる、と言われれば喜んで頂戴します(笑)

maguguさんも、ビッグアグネス友の会に入会をご希望ですか!
ありがとうございます♪
入会資格は、BAのテントを持っている、もしくは購入を検討している、ですのでmaguguさんも十分資格ありです(^^)

キンクリやワイオミングはほぼほぼ一人で建てられると思いますよ(^^)
1ヶ所高いところにフックを引っ掛けなければならないので、そこだけは少々大変かもしれませんが(^^;

我が家は前室LOVEです♪
主には小動物対策ですね。
なお、今日私が来ているキャンプ場は、夜には猿や鹿が出没することがあるそうです。
小動物の域を超えています。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月24日 07:44
カチャロさん、おはようございます!

ご来訪&コメントをいただきましてありがとうございますm(__)m

また、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

まさかカチャロさんのような有名な方からこんな場末のブログにコメントをいただけるなんて光栄です☆
以前から度々読み逃げさせていただいております。
某雑誌に掲載された時も血眼でチェックしておりました(笑)

SPをどう例えようか、国内メーカーなのでメルセデスやBMWじゃないよなぁ、と考えた結果、レクサスとなりました(笑)

フーリガンにご関心がありましたか!
そうですよね、4は赤ですものね♪(笑)
使い勝手は良かったですよ♪
出入口が少々小さいかもしれませんが、設営は簡単ですし、インナーも十分な広さがあります。
日中、中にいると目がチカチカしますが、カチャロさんなら慣れたものでしょう(笑)

幕選びは自己満足ですからね、自分が好きなものを使ってキャンプするのが一番です☆
それにしても、今のカチャロさんの幕はすごいですね!
ジ・オリジナルという感じで尊敬します!
設営の時にご自身が崩れ落ちたくだりには笑いました(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月24日 08:02
まるひろさん、おはようございます!

ご来訪&コメントをいただきましてありがとうございますm(__)m
また、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

なるほど、まるひろさんも天の邪鬼なんですね(笑)
私の場合、あえて皆さんがお使いのものを外してる面が半分、自分の好みで選んだら、結果としてマイナーだった面が半分ですかね(笑)
もしかしたら、モノを見る目が無いのかもしれません(^^;

こんな適当な記事をきっかけに、お気に入りに登録していただけるとのことで、誠にありがとうございますm(__)m
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月24日 08:21
リンちゃん、おはようございます!

お元気そうで何よりです(^-^)v

なるほど、新たな幕をお探しなんですね。
そういう背景であれば、
「ロックやトルテュなら間違いない」
と言いたいところですが、リンちゃんも一筋縄ではいかない人ですからねぇ(笑)

あえてここでは
「〇〇なんていいんじゃないですか?」
とは言わないでおきます。
その時点でそれは候補から除外されるでしょうから(笑)
自分で色々と探すのが楽しいんですよね♪

フーリガンを買うとき、ブツヨクリサーチにてスペックを調査しましたが、国内で販売されているコールマンのスペックとほぼ同じでしたよ。
フロアだけは素材が違って、ブルーシートみたいでしたが(笑)

と言いつつ、天気が荒れそうな時は迷わずSP幕を持っていきますけどね(笑)

でも新しい幕を買ったら、黒幕の出番がなくなってしまいますよね…。
それはもったいない!
何なら我が家で頂戴しますよ。
その際は、ポリシーもへったくれもなく、喜んで使わせていただきます♪(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月24日 08:45
オノボリさん、おはようございます!

SP沼どっぷりでありながら、Piru6をお持ちであったり、最近はマニアな▲をお買いになったりと、オノボリさんはオールマイティーですよね(笑)
そのスタンスには共感します。
良いモノは良いですからね♪

私は決してアンチSPであったり、アンチ▲ではないので、自分の好みに合えば何でもござれです。

▲の良さもわかってるつもりですが、何となくタイミングを逃しました(笑)

なので、ごく一部のマニアなオノボリさんには申し訳ありませんが、当面▲が登場することはなさそうです(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月24日 08:52
おはようございます!


今まで愛読させていただくだけでしたがブログ始めたので勇気を持って初コメです(^-^)


去年の今頃アウトレットでコールマン初めて買いました。
なんせそれしか知らなかったので。

でも今はコールマンみんな使ってるから代えたくて仕方ないです(^^;)


でも買う金ないので15年前のボロテント今度の週末張る予定です!

これからも宜しくお願いします(^-^)
Posted by あにゃパパ at 2013年03月24日 08:55
やすたまさん、おはようございます!

バービーについて語ってくださいよ!
…と言いつつ、私もこれ以上語りませんが。
何故ならば、それを語るには別blogを立ち上げなければならないほど、語るべきことがあるからです(笑)

皆さんの幕選びの基準は興味深いですよね♪
自分の好みがいつ変わるかも分かりませんから、その時に多いに参考になると思われます(^^)

確かに、世の中に数多の幕があるにも関わらず、店舗に展示されている種類は限られてますよね。
なので、皆さんと一緒にキャンプをさせていただいた時に、実物を拝見できるのはありがたいです♪

やすたまさんのご主人様は本気の山屋だったようですからね。
生死を分ける状況でテン泊されてきた方には、やはり安心感というのは何事にも代えがたいのかもしれません。

我々もそこそこスペック面を気にしますが、普通にオートキャンプをやってる分には、そう簡単には死にゃしないということが段々分かってきました(笑)
とは言え、冬装備はそこそこちゃんとやらなきゃいけませんけどね(^^;
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月24日 10:07
kiaketaさん、おはようございます!

ご来訪&コメントをいただきましてありがとうございますm(__)m

そうですか!
バービー派でしたか!
それは嬉しいですね♪
私はBOOWYもブルーハーツもレベッカも好きですし今でも普通に聴きますが、死ぬ前に最期に聴きたいアーティストはバービーです☆

「いつかはクラウン」
このフレーズを引っ張っていただけて嬉しいです♪
私はリアルタイムでこのフレーズを聞いていたわけではありませんが、元ネタはこれですから(笑)

そうですね、少なからずマイノリティになりたい願望はありますね(^^)
ただ、アンチ王道というわけではなく、野球で例えると外角低めにボール半分外れた球にうっかり手を出してしまうタイプかもしれません(笑)

…分かりにくい例えですみませんm(__)m
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月24日 10:19
ソラオトさん、こんにちは~

あはは、ソラオトさんは天の邪鬼を究めた結果、王道に戻られたんですね!
なるほど、天の邪鬼を突き詰めると原点に回帰するということか・・・大変勉強になりますm(__)m

我々も本当は分かっているんです、王道は間違いがないことを(^^;)
多くの人に選ばれるには当然相応の理由があるはずですから。

我々もコールマンは国内販売の商品も含めてチェックしてますよ!
幕ではありませんが、我が家が使っているコールマンのチェアは、全てのチェアの中でベストの座り心地だと思っています♪
ソラオトさん愛しの銀ちゃんも使っているチェアです(笑)

ところで、私の記憶によると、確かソラオトさんはメルセデスにもお乗りだったはずですが?
メルセデス・ハイエースとかおっしゃっていた様な・・・(笑)

まだキンクリ株の高値が続いているんですね♪
はい、ソラオトさんもビッグアグネス友の会・入会決定!(笑)
では、ソラオトさんとご一緒させていただく際には、何を差し置いてもキンクリをお持ちします!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月24日 16:40
やんこさん、こんにちは~

いやいや、私の方こそ、やんこさんの記事で名前がたくさん出てきてビックリしましたよ!(笑)
そもそも今回の記事を書くきっかけは、やんこさんの記事にコメントをしたことですから。
ネタが枯渇していた時に、素敵なきっかけを作っていただきましてありがとうございました♪

こっそり読者登録していただきましてありがとうございました(笑)

アメドは我々だけではなく、皆さんも推薦されていましたからね。
選んで間違いなかったと思いますよ♪
何よりも、ご本人がご満足されていらっしゃるようで、それが一番嬉しいです♪

学生時代にPIAGGIOに乗られてたんですね!
やんこさんの「他人と同じのはイヤ!」は筋金入りですね(笑)
私はVespaに乗りたい!と思いながらHONDAに乗ってたクチです。

マイナー路線を知ることで、改めて王道の良さに気付く。
この道は深いですね☆
何の気なしに書いた記事で、こんな気付きを得るとは思ってもみませんでした(笑)

自分が選んだキャンプ道具を使うためにキャンプをする。
本末転倒かもしれませんが、我々のキャンプの楽しみの多くを占めている要素かもしれません(笑)
やんこさんも、ご自身のペースで楽しんでください!

あ、シュラフの下に敷くマットは早めに用意してくださいね♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月24日 17:01
あにゃパパさん、こんにちは~

ご来訪&コメントをいただきましてありがとうございますm(__)m
また、こんなブログをお読みいただいていたなんて、大変光栄です☆
さらには、ブログの開設、おめでとうございます!

あにゃパパさんは自作がお得意なんですね!
羨ましいです。
我々には最も遠い世界です(>_<)

私もアウトドアレジャーを始めた時は、コールマンを買っておけば間違いないと思っていましたよ!
今でも間違いないと思いますが、当時知らなかったことを色々と知ってしまい、選択肢が増えて困っています(^^;)

15年前のテント!
それ、いい意味でキャンプ場で注目されると思いますよ!
今のご時世、容易に情報を入手できるので、現行商品はたいがい知られています。
でも15年前のテントを知ってる人は滅多にいないと思います。
ちなみに私は知りません(^^;)
もしかしたらベテランキャンパーさんに声を掛けられるかもしれませんよ(笑)

是非是非、大事に使ってあげてください。
私も興味津々ですので、あにやパパさんのレポを楽しみにしています(^o^)/

こちらこそ、これからも引き続き、よろしくお願い申し上げますm(__)m
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月24日 17:17
NEW 天邪鬼さんこんばんは♪


元祖天邪鬼です。

15号さんから幕色の指摘がお有りのようでしたが、
あれこれ書くのは面倒なので、もうクーピーペンシルばりに何色もテント買っちゃってください(笑)

確かにテント選びって悩みますよね(^^;
最近はめんどくさいので、あまり考えないようにしていますが(笑)


ワイオミングもキンクリも前室が広くて良いですよね♪
キンクリくらい前室の広いソロテントがあれば良いのですが・・・
ん~、キャンプアイテムに終わりは有りませんね(^^;
Posted by 髭茶髪髭茶髪 at 2013年03月24日 18:48
ネタに困ったからとこんなに書けちゃうのが凄いです!

あの物欲夫婦様でも時々チョイス間違ってたのかと思う時もあるとは知らなんだ・・・

でも、結局沁みます
「自分が選んだテントが一番、それぞれの個性」とな・・・。

kamoさんってば、ピーナッツの国の魔法使いだなんて大笑いw
Posted by nomoconomoco at 2013年03月24日 20:47
天邪鬼さんこんばんは〜^^

△を買うと見せかけて買わないと言っておきながら
実はポチッちゃった〜なんてのを期待してますよww
△から出てくるぶっちゃん
ちょっとした事件になりますよねww
見てみたいな〜!
似合うと思うけどなぁ〜(^_^)v
Posted by kmrkmr at 2013年03月24日 21:20
髭の邪鬼さん、こんばんは~

さすが髭さん、何事においても我々の先をいってらっしゃる!(笑)

さすがの私も、まさか色ありきでテントを買うとは思いませんでした(笑)
クーピーペンシルばりというと、最低でも12色、下手すりゃ24色ですよね・・・ムリです(--;)

最近はあまり考えないようにしている、ですと?
何をおっしゃいますやら!
あのダンロップのテントなんて、普通に考えて選べるものじゃないですよ!(^^)

はい、この週末はワイオミングでキャンプしてきましたが、寝る前に荷物を全部前室に格納できたのでよかったです。
髭さんがお持ちでそろそろ我が家に届く予定のノルハイムも、けっこう前室が広くありませんか?
10月のゆめ牧では、髭さんは前室で食事されてましたよね?

なるほど、髭さん的にはあの大きさじゃダメなんですね・・・。
言い換えれば、もうノルハイムは出番なしってことですね?

ようやくノルハイムを我が家に送ってくださる気になったとのことで、楽しみにしています♪(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月24日 21:52
nomocoさん、こんばんは~

「あの物欲夫婦様」って、どの物欲夫婦様ですか(^^;)
私の知ってる物欲夫婦は、その辺にいる、極めて普通の、「様」という敬称がまるで似合わない夫婦キャンパーです(笑)

ええ、吟味に吟味を重ね、気に入って買ったにも関わらず、他に使っている人を全く見ないと、少々不安になります(^^;)
自分たちは満足して使っている、という事実だけが心の支えです(笑)

我々の記事を読んで沁みてる方はnomocoさんだけです(笑)
とっても貴重な存在ですので、これからも見捨てないでくださいね。

我々だけでなく、kamomeさんのブログを読んだほとんどの方が、ピーナッツの国の魔法にかかっているはずですよ(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月24日 22:03
kちゃん、こんばんは~

先日のゆめ牧で、けっこう長い時間kちゃんのウィークエンダーにお邪魔させてもらって、あらためていいテントだと思いましたよ♪
でも、ウチはあんなにオサレに出来ないも~ん(>_<)

あんなオサレな▲の中が、アルミテーブル2つしか出てない殺風景な空間だったらがっかりでしょ?(笑)

それに、とってもマイルドな我々にはトンガリテントは似合わないですよ(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月24日 22:09
おはようございます。

はは~ん。
▲買ったんですね。
と思ったら違うんですか…

と見せかけて実は買ったんですね。^^
と思わせておいて実は買ってないんですか…

ほんとかな? (笑)
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2013年03月25日 11:16
小鳥さん、こんにちは~

いや、本当に▲は買っていません。


…とか言って、2ヶ月後くらいにさりげなく登場するのでは?


と思わせておいて、本当に登場しません。


ただ、小鳥さんのスーにて開催されたmigiroカルタで優勝したので、幕そのものの印象が良かったことに加えて、良い想い出も残っています☆



でも、本当に▲は買っていません(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月25日 12:36
返信コメントまでありがとうございます(^-^)

これが物欲さんのファンにつながるんですね。

自作は買えないからやってるだけで

自分不器用ですから(笑)


15年前のテントは先輩が五百円で買ったというメーカーもわかりません。
控えでコールマンも持っていきます。



ちなみに
なんだったんだ?7DAYSに一票入れといて下さいね(^-^)
Posted by あにゃパパ at 2013年03月25日 13:27
こんにちは^^

テント選びって楽しいですよね♪

人とは違うモノを!って共感します^^
また人が使ってて良さそうだな~って思うモノも多々あります。
基本流される人なのでw

結局どのテントがいいのかはお金を出す本人が決める事なんですよね

最近の我が家は
設営・撤収が簡単
→キャンプ場ではのんびり過ごしたいため。
が重要事項になって来てます
Posted by 383383 at 2013年03月25日 16:25
こんにちわ~!!

物欲夫婦さんの主観のテント記事、楽しかった~!!
(@∇@)┛  (物∇欲)ゞ


僕の物欲さんのイメージはキングクリークですね~!!他に選ぶテントもいい具合で変わってていい感じですよお!!


僕もランステのグレー欲しかったけど、天の邪鬼だしお金もないもんでピンパビに走ってしまいました~!!
(@Д@;)



僕のテント選びはヘンテコ幕かな~


探せばもっとマニアックなヘンテコなのはあるかもだけど、MSRみたいな有名メーカーの誰も選ばないヘンテコ幕ってカッコよくないですか~??(僕の主観ですが)
(@∇@)┛
Posted by もじゃ君もじゃ君 at 2013年03月25日 16:33
こんばんわ~!

物欲さんの気持ちよ~くわかりましたw

確かに▲はめっちゃ増えましたねっ
けど、昨日までのグリンヴィラでは
ピルツは2つだけ・・・
あとは、ロゴスの新しいのっぽいやつが1つ。
他はコルマンとスノピだらけでしたーっ
場所や集まった人の偏りでもあるのかな?


ピルツを使ってみて思ったのは
ほんと設営撤収が早くて楽!
欲しかった2ルームがかすむほどに・・・w
いや、ほんとに欲しいんですけどね。
夏、どうピルツで過ごせるかで決まるかな?!


ってなわけで▲を並べて張る日は
来ないのはわかってるんですが・・w

今度またゆっくり物欲サイトを拝見させてくださいね♪
Posted by miku♡miku♡ at 2013年03月25日 19:06
再びリンクスです^^

スノピやオガワでもいいですけどね~
物は絶対いい国産なんですけど、海外テントしか考えてないのでね~・・・(笑)

こう見えて、わたしって結構人の意見に流されやすいですよ~^^
だからこんなのどう~?って言われたらそれが次第に好きになって行くかもしれませんね☆

フーリガンのフライシートは350mmってのは違ってたの~?
今度からなにか気になる事あったら、まずはブツヨクリサーチに調査依頼しようと思います。。
その時はヨロシクお願いしますね~♪
Posted by リンクスリンクス at 2013年03月25日 19:22
あにゃパパさん、こんばんは~

いえいえ、いただいたコメントにお返事差し上げるのは極めて普通のことですよ(^-^)
ま、ここに書き込んでくれる方のコメントは面白いので、こちらも毎回真剣勝負ですが☆


買えないから作ってるだけ…カッコいいです、言ってみたいです♪

我が家の場合、

作れないから買ってます…超カッコ悪いです(--;)

ホント、15年前のテントには興味津々ですから♪
レポを楽しみにしてますからね!


ほほぅ、あにゃパパさんは「7DAYS」なんですね♪
私は1曲だけ選べと言われたら難しいですねぇ…(^^;)
今の気分なら「C'm'on let's go」ですかね☆
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月25日 19:56
銀ちゃん、こんばんは~

はい、テント選びは楽しいです♪

銀ちゃんは色んなテントを知っている上で、実績と信頼の王道をチョイスするのかと思ったら、意外とそうでもないんですね(笑)

よし!次はNEMOとかVAUDEをいってみましょう!(笑)
けっこういい幕ありますよ♪


どうですか?
流されそうになりましたか?


設営・撤収の簡単さは重要ですよね!
キャンプ場に着いたら一刻も早くビール飲みたいですもん(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月25日 20:04
もじゃ君、こんばんは~(物▽欲)/

出たっ!
筋金入りの天の邪鬼!(笑)

もじゃ君が選ぶ幕はいちいちカッコいいですよね!
今回も「最後の」テントを手に入れたようで♪

ピンパビの話を聞いた時はホントに羨まかったですよ~
後を追おうかもと思いましたが、我々なんかが手を出しちゃいけないような気がして(^^;)


MSRの幕は私も全般的に好きですよ♪
キンクリ買う時は、同じオレンジのAsgardを買うか本気で悩みました。
結果、輸入の手間が掛からないキンクリにしたんですけどね(笑)

確かにねぇ、Fast Stashとかヘンテコですよね(笑)
アレでキャンプをするのは色んな意味で相当な度胸が必要と思われますが、NIIGATAなら受け入れられそうな気がします(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月25日 20:19
miku♡さん、こんばんは~

miku♡さんのコメントを読んで、ふと考えてみました。

確かに以前より▲を見掛けることは増えましたが、世の中的にはまだまだ少数派で、我々の周辺だけ異様に▲率が高いのではないかと(笑)
う~ん、なんか惑わされた気がする…。

も~、みんなオサレさんなんだから~☆


設営&撤収の早さは、モノポールの魅力ですよね!
ぴーチャンは全体的に大きいので、居住性も高いし♪
亀も居住性高いし、風通しも良さそうですので悩ましいですよね。

まぁ、とりあえず買ってから考えてはいかがでしょうか?(笑)

ウチのサイトは殺風景ですけど、よかったらじっくりご覧ください(^-^)
我々こそ、まだぴーチャンの中をじっくり拝見していないので、ゴロゴロしに行きます!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月25日 20:30
リンちゃん、こんばんは~

再登場ありがとうございます(^-^)

あはは、やっぱり海外幕しばりなんですね(笑)

お子さんが大きくなって手狭になってきたんですよね?
そしたら、もうアレいっちゃってくださいよ。

MHWのSPACE STATION!(笑)

MarmotのLairもいいですけどね☆


ところで、ブツヨクリサーチにて改めて調査いたしました。

フーリガンと国内取り扱いのコールマン幕のスペックですが…

どちらも、フライの素材は75Dポリエステルタフタで、インナーな68Dポリエステルタフタでした。
フロアは元々違うことは分かっていたので割愛します。

ただね、やっぱり耐水圧は全然違いました。
国内コールマンが1,500mmなのに対して、フーリガンはまさかの450㎜でした(笑)

素材は同じでもコーティングの仕方が違うんでしょうね。

こりゃ確かに雨の日は怖くて使えないですね(^^;)
ま、余程のことがない限りフーリガンの出番はないんですけどね。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月25日 20:43
こんばんは!

決して天邪鬼なんかではないmigiroです。

そしてビッグアグネス友の会の会長補佐、migiroです(いつの間にか)。



うんうん、よくわかります!
テントは好みが思いっきり出ますもんねw
持ち主の趣味が
なんとなく反映されているような気もします。

あ、でもそれは持ち物全体に言えることですが。

ワタシはそういうのをいやらしく観察してしまう性分です。。

で、▲でなくても
何か買われたんですよね?w

さぁ、言っちゃいましょうよ!
すっきりしますから(笑)。
Posted by migiromigiro at 2013年03月25日 21:43
SP→レクサス
コレ本当に絶妙な例えですねー
何かと至れり尽くせりだったり、まさに“おもてなし”

ぶっちゃんの好み、ホント共感しますね~
パビリオンはオクでの値段を見て驚愕Σ
エルボールームは既に市場では見当たらないしw

今気になるWT2、ぜひ拝見させて下さい!

ランステもこのところ増えてきたし、
どうも新たな▲導入といった情報もしかり。
天邪鬼も大変、疲れちゃいます(笑)


でも▲、いずれは欲しいなぁ~(本音)
Posted by zacky at 2013年03月25日 23:21
▲買わないんですかー?
お二人ならいつか買うと思ってたー。
僕も白熊の△に憧れますが…
結局国産mont-bellに愛着が湧いてしまうという。
ファミリー型買うならSPですかねー。
そのときはアドバイスお願いします!
Posted by ゆう at 2013年03月26日 07:42
migiroさん、おはようございます!

私のケータイに、新着コメントを知らせるメールが届きました。
私はその時に、メールを開かずとも
「あ、きっとミギティーからだな」
と分かりました。

何故なら、ほぼ同時刻に私がmigiroさんの記事にコメントを入れたからです♪

はい、悪寒は厳禁でお願いします。

だったら何でさっさと返事をしないのか?

すみません、返事を考えながら気絶してましたm(__)m


さて、migiroさんはご本人の入会の意思に関係なく、入会が決まっております。
何なら会長です(笑)


う~ん、確かにミギティーは天の邪鬼とは違うかもしれませんね。
ご自分のセンスに合うものに対して徹底的にこだわっていますからね。
ただ「人と違うもの」というだけではないこだわりを感じます♪

まさに持ち物全体から趣味趣向が漂っています(^^)



う~ん、何か買ったかなぁ?
数ヵ月前に買ったものの、まだ箱から出してないものはあるような気がしないでもなかったり…
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月26日 08:41
千葉は魔法の国ですからね(・∀・)
魔法をかけられましたね(笑)
欲しい幕、やっぱり▲ですかね~
メガを持っていますが小さすぎました(^^;
腰痛持ちには厳しい幕です。
ランステも良いですね~ランステは強風に
強いと考えていいのでしょうか?
で、次回は何が登場するのでしょうか!?
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年03月26日 09:11
お金があったら全部欲しいです。テント。
▲は流行っているのですか?自分も▲ばかりもってますけれどw
自立する方が便利かな~とも思ってます。そこんとこどうでしょう?
Posted by モッさんモッさん at 2013年03月26日 12:01
とあるブロガー様が
「一夫多幕制」とおっしゃっておりました。

ぶっさんは既にその域に達しているんですね。羨ましい…

我が家はまだ一夫一幕なので、次のオンナ
じゃなかった幕を見つけたいです。

でも、フーリガンは
怖くてとても...(笑)

次の彼女は、名前で決めてみますww
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年03月26日 12:33
zackyさん、こんにちは~

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

そうですか?
SP=レクサスはいい例えでしたか?
ありがとうございます(^-^)

なるほど、zackyさんもパビリオンをご検討されていたんですね!
やっぱり気が合いますね~♪
そして、高いですよねぇ~(--;)

エルボールームは、以前、米amazonではけっこう見かけましたが、今はなくなっちゃったんですかね?


はい、是非我が家のWT2をご覧になってください!
zackyさんのように、時々ソロで出撃される方にも、居住性良く、でも大き過ぎず、いい幕だと思いますよ♪


ほほぅ、▲はいずれ欲しいんですね。
zackyさんのことだから、海外から誰も知らない幕を引っ張ってきそうですね(笑)

楽しみにしています♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月26日 13:01
ゆうくん、こんにちは~

お返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

白熊のスー、いいですよね♪
私も何度か現物を見ました。
いつかは買うと思ってましたか?(笑)
けっこう我々の周りで▲ユーザーが多いので、ついつい買いそびれてしまいました(^^;)
あとね、ああいう幕はオサレさんが使うと似合うのだと思います。
ウチはそういう路線じゃないからなぁ(笑)

ゆうくんはモンベルのクロノスドームですよね。
あれもいいテントです☆
あの色合いが特に好きですよ♪

私にアドバイスを求めたら、ビミョーにマイナーな幕をおススメされるのでご注意ください(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月26日 17:32
いろいろお持ちなんですねえ。
うち、まだコールマンとスーさんだけです^^

フーリガン、かっちょええですね、と
つんきゃのパパが申しております。
うちも夏のおボー(出るのかしら)では何を買おうかしら、とか
最近夜中までパソコンに向かってますよ。
今度ランステをじっくり見せてくださいね。と言いながら
実際会ったらよう言わんのですがね。笑

てか、私、幕より飾り付けに興味が逝っちゃってるなあ。
スーさんは、飾り付けする場所がなくてつまんないです。
自分で工夫しなくちゃです。下手にいろんなことしてたら穴があきそうで怖いっす。
なんかいいアイデアを!
Posted by つんきゃのママ at 2013年03月26日 17:33
Nパパ&Kママさん、こんにちは~

千葉は魔法の国でしたか!
そう言えば、黒いニット帽を被ったオッサンがミッキーに見えてしまったような気がしないでもありません(笑)

なるほど、Nパパ&Kママさんは▲を狙ってるんですね♪
以前と比べて、最近はビッグな▲がけっこう出回っているので、居住性はないでしょう。
実際、テンティピのジルコンとか、ピルツ23とかキャンプ場で見せていただきましたが、広々でしたねぇ♪

そうですね、比較対象にもよりますが、ランステもそこそこ風には強いと思います。
2月中旬の若洲でけっこうな強風にさらされました。
幕は布なのでバッサバッサいってましたが、倒壊の危険性は感じませんでしたね。
ただ、「ランステが倒壊した」という記事を読んだことがありますので、倒れる時は倒れるようです(笑)


う~ん、次回の幕は…レクサスですかね(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月26日 17:33
モッさん、こんにちは~

モッさんはいい幕をお持ちじゃないですか!(笑)
やっぱり、ああいう幕を使うには、モッさんみたいなオサレじゃなきゃ似合わないですよ(^^)

う~ん、我々の周囲に▲をお使いの方が多いので、けっこう流行っていると思ってるんですけど、意外とそうでもないんですかねぇ(^^;)

自立する方が便利か…
私も以前は自立する方が便利だと思っていましたが、改めて考えてみると、どちらでも大差ないような気もします(笑)
▲は早く立ち上げられるから良いですよね♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月26日 17:34
そうげんパパさん、こんにちは~

「一夫多幕制」ですか(笑)
まぁ確かに複数の幕を持ってはいますが、その響きから感じるような優越感は感じませんねぇ(笑)

皆さんは立派な幕をお持ちなので、服に例えれば「よそいき」だと思いますが、我が家の幕は「普段着」なので、その時の気分や状況に合わせて着替えているに過ぎません。

なので、いざパーティーに誘われた時には、よそいきのジャージで出掛けるしかありませんです(笑)

フーリガンは、何故コールマンがテントの商品名として選んだのか、さっぱり判りません。
使い勝手は極めて普通のテントなんですけどね。

そうげんパパさんもサッカーがお好きですから、ソロ用にフーリガン2(オレンジ)でもいかがですか?(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月26日 17:35
ぶっちゃんこんばんは〜^^
いかがお過ごしですか?
遅コメすみませぬ、見落としてましたm(_ _)m

ふと思ったのですがゆっくり色々お話ししたのって先日が初めてだった気がします。
パロインの時はまだ知りませんでしたので…。
またゆっくりガッツリ飲みながら一緒にイス寝しましょうw

前置きはさておき。
ブツヨク的幕考察いいですね〜♪

ご存知の通り私はレクサス沼にどっぷり浸かっております♪
でも自分で納得して好きで買ってるもんなので愛着有りますよ♪

グルキャンすると多くの方々の幕が見られるのでこれまた刺激を凄くうけます。

ひろままさん・kちゃん・りんちゃんお洒落キャンパーさんのトンガリはカッコいいなぁっていつも思ってます。

なのでいつかは欲しいんです△▲
ただ幕がたくさんあって使わないということは避けたいのでどういったシチュエーションなら良いかというのを見極めつつ購入のタイミングを計ってる感じですかねぇ。

設営が簡単だとよく耳にするので父子キャンが出来るようになったら冬用として買えるかな^^

自分が▲から出てくる姿を想像するとなんか笑えますw

ぶっちゃんは▲似合うでしょう!
アキラックなんて凄く栄えると思いますよ!

ぜひブツヨク▲幕で七輪でメザシを焼かせてくださいw
Posted by そうパパ at 2013年03月26日 19:09
つんきゃのママさん、こんにちは~

いやいや、幕をたくさん持ってればいいというワケではありませんよ(^^)

「ルパンと言えばワルサーP38」(ルパンⅢ世より)
「ナベさんと言えばフェアレディZ」(よろしくメカドックより)
のように、1つの幕にこだわって、
「この人と言えば○○」みたいなのもカッコいいと思いますよ♪


…またしても分かりにくい例えですみませんm(__)m

そもそも、コールマンとスーだって十分いいじゃないですか☆


なるほど、ママさんはデコレーションの方に興味をお持ちなんですね。
素晴らしいことと思います♪
我々もネットや雑誌で、デコレーションされたサイトを見て
「ほぇ~、すごいなぁ」
と感心しております。

ところで、穴が開きそう…って、縫い付けるおつもりですか!(笑)

我が家では、たま~に季節の飾りをつけるくらいです。
段ボールの切れ端で表札を作るのが関の山です(笑)

その程度ですので、飾り付けのアドバイスは我が家にはムリです(>_<)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月26日 19:55
ロビさん、こんばんは~

出たっ!SPヘビーユーザーのセレブ!(笑)

はい、おかげさまで元気にやってます!
お忙しい中、コメントをいただきましてありがとうございますm(__)m

そうですね、ゆっくり話したのはこの前が初めてでしたね(^^)
でもいつもブログを通じてやり取りしているので、あまりそういう意識はありませんでしたよ♪
っていうか、ケツ触られましたしね(^^;)

ほい、今度はキャンプ場でガッツリ飲みましょう!
何ならビッグマックも食べましょう!
イス寝したらカラシつっこみましょう!


と、前置きはさておき。

あはは、ただ感想を書いただけですよ(^^)

へぇ、レクサスLOVEなロビさんも、▲が欲しいんですね。
確かに、皆さんがお持ちの▲はオッサレですよね~☆

なるほど、父子キャン用ですか。
私も以前、ピルツ7とか、シャン5、オリガミあたりの、あまり大きくない▲に興味がありました。


「幕がたくさんあって使わない」かぁ。
同じタイプの幕ばかりだと確かにそうなりそうですね(^^;)
確かに、我が家でも使う頻度に差は出てきます。
でもそれなりにバランスよく使えているような気がしますよ♪
冬はキンクリやランステが多かったですが、これからの時期はワイオミングが多いかなぁ。
そして暑くなったら、その時こそランステの本来の出番ですね!


そぉ?▲似合いますか?
嬉しいですね♪

でも七輪でメザシ焼かれちゃうのはちょっと…(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月26日 20:43
キャンプ・ギアについては全くコメ出来ないですかねぇ~。解かんないし(笑)

でも自分なりの解釈だとSPはローランドだとするとアメドは完全にJC,ソリステ20・30はOD-1,DS-1と言った所でしょうか?

4115さんの幕をFenderで例えると、フーリガンは色、コスパ的にムスタング、ワイオミングは、テレ・・・いやブロード・キャスター キンクリはジャズ・・・ではなくジャガーですかね?

アメドは疑いも無くストラト・・・嫁いで行ったのはメッシュ付・・・さしずめリアをハムに変えコイルタップ付さらにフロイト、Dチューン付で何でもござれかと 

こんなコメやめようかな・・・多くの物欲Fanに何なんだあいつは!!と言われそうで(@_@;)
Posted by kobapapakobapapa at 2013年03月27日 21:55
kobapapaさん、こんにちは~

真剣に考えてたらお返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

SPをローランドだとした場合の、アメドの例えはまさにその通り、JCだと思います♪
しかも120ですね。
最近はアメドLというのもあるので、それは160です(笑)
160はもうなくなっちゃいましたけどね(^^;)
ソリステも確かにコンパクトエフェクターっぽい位置づけかもしれません。


ウチの幕をFenderに例えるのに、少々悩みましたね(^^)
世間一般での位置づけというより、私自身の好みで申し上げますと…

フーリガンはラインが入っているので、確かにムスタングっぽいです(笑)
ワイオミングは、けっこうよく使うので、私のメインであるジャズマスターですかね。
キンクリは、これもよく使うのでテレキャス・カスタムかなぁ。
ハムのパワーを広い前室に重ねてみました(笑)


いやいや、kobapapaさんのこういうテイストは好きなので、是非これからもお願いします♪
こういう場で、ギターの話ができることもなかなかないので(笑)
ただ、くれぐれも申し上げますと、私は下手っぴです(--;)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年03月28日 12:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
我が家のテントの好みについて
    コメント(70)