ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年07月12日

2017/04/22_かずさオートキャンプ場

前の記事で2016年のキャンプを振り返ったかと思ったら、もう今年4月のキャンプのレポです。
リアルな時間とのギャップが一気に縮まりました。

2016年最後のキャンプが11月下旬。
そして、2017年初のキャンプが4月中旬。

約5ヶ月も間が空くと
「別にキャンプに行かなくてもいいかなぁ」
という心境になってくるから不思議です。

かと言って、今回のキャンプを楽しみにしていなかったのではありません。
もちろん、行くと決まれば気分が高揚してきます。

しかし、そこそこ長いことキャンプをしていても、5ヶ月も現場から遠ざかると実践感覚が鈍るのではないかと少々不安があることも事実です。

どれだけ強いチームで、レベルの高いメンバーと毎日練習をしていても、試合に出ていないと本当の意味でコンディションは維持できません。
海外組と言われる選手たちが日本代表に招集された時に苦労するのもそういうところでしょう。



…で、何の話でしたっけ?


あぁ、キャンプの話ですね。

ま、とにかく今回は実戦感覚を取り戻すことを重視したキャンプになりそうです。


2017/04/22_かずさオートキャンプ場





今年初のキャンプは、かずさオートキャンプ場。
これまで何度もお世話になっているので、久しぶりのキャンプにはもってこいのキャンプ場です。


当日は10時頃から入れてくださるとのこと。

我が家からキャンプ場まで、順調なら2時間程度。

ただし、10時到着から逆算して8時に自宅を出発した場合、渋滞の影響で到着時刻が大幅に遅れるでしょう。

一方、渋滞を避けるために早く出発したら、チェックイン可能な時間よりだいぶ前に着きます。

「そんなに早く着いても時間をもてあそばしてしまうのでは?」

その通りですね。

であれば、現地近くで買い物しましょう。
そうすることで、前日に買い出しする時間が要らなくなって効率的ですから。

「でも、そんな朝早くから営業しているスーパーなんてありますか?」



ご安心ください。
ODOYA小櫃店は朝9時から営業しています。

2017/04/22_かずさオートキャンプ場

8:40頃にここに着いて、スーパーの開店を待とうと思います。


「キャンプ場に入る前にスーパーで買い物をしました」
を回りくどく言うと、上記のようになります。




同じことを考えてる人たちが、駐車場で開店待ちをしていました。

2017/04/22_かずさオートキャンプ場

383さん(以下、銀ちゃん)ファミリーと、そうパパさん(以下、ロビちゃん)ファミリーです。


昨年はたくさんご一緒していただいた2家族ですが、お会いするのは昨年11月のパロビン以来です。
なので、新年のご挨拶をしつつ、お互いの近況を報告します。

2017/04/22_かずさオートキャンプ場


チロルとチョコも久しぶり~♪
2017/04/22_かずさオートキャンプ場

こちらで買い物を済ませて、キャンプ場に
















…向かう前に、近くにあるホウリーウッズ久留里キャンプ村で開催されているマイクス主催のイベントを覗きに行きます。

2017/04/22_かずさオートキャンプ場

我々はこのイベントに来るのは初めてです。

2017/04/22_かずさオートキャンプ場

なるほど、こういう感じなのね。






2017/04/22_かずさオートキャンプ場
物販エリアはそこそこ盛り上がっています。

ただ、正直なところ、特に欲しいものは無かったので、続いてテント&タープ展示エリアへ。


2017/04/22_かずさオートキャンプ場
フェールラーベンはこういうテントを出してるんですねぇ。


2017/04/22_かずさオートキャンプ場
H.U.B.(ハブ)の実物を見ることが出来たのは収穫でした。


2017/04/22_かずさオートキャンプ場
子供たちが喜びそうなテントです。
個性を出すなら「あり」だと思います。


2017/04/22_かずさオートキャンプ場
ビッグアグネスは好きなメーカーの1つです。
実際、ワイオミングトレイル2キャンプは本当によく使っています。

だけどなぁ、な~んでこれに白樺を描いちゃったかなぁ…
他のテントもアイディアは悪くないんだけど、センスがなぁ…




そんな感じで一回りしました。
個人的には、物販エリアとテント展示エリアの間にあるブースが結構面白いと思いました。





一回りしたところで、今度こそキャンプ場に向かいます。




なんだかんだでお昼過ぎにキャンプ場に到着。
受付を済ませ、指定されたサイトに。



さっそく設営を開始します。

2017/04/22_かずさオートキャンプ場
寝床はノルディスクのノルハイム3。

2017/04/22_かずさオートキャンプ場
タープの張り方を忘れていたらどうしようかと思いましたが無事に張れました。
今回はヒルバーグのUL20をチョイスしました。

ノルハイムとUL20をチョイスした理由は
「久々のキャンプだから積載をコンパクトにしたい」
だったと思います。



設営している最中に髭さんも合流しました。
かずさでのキャンプは髭さんなしでは成立しません。



2017/04/22_かずさオートキャンプ場
こちらはロビちゃんのサイト。
ヒルバーグのケロン4GTと、UL20です。


2017/04/22_かずさオートキャンプ場
こちらは銀ちゃん。
テンティピのオニキス9CP。


髭さんは安定の車中泊です。





設営が終わったら、かんぱ~い♪
2017/04/22_かずさオートキャンプ場

すっかり午後なので、モービーとはいきませんが。





2017/04/22_かずさオートキャンプ場
チロルは未だに髭さんに心を許していません。
ただ、パンをもらう時は別の話です。



2017/04/22_かずさオートキャンプ場
BGMはTM ネットワークのGet Wild。
この頃リリースされた、Get Wildばかり33曲を収録したアルバムからのチョイスです。


これから3時間くらいGet Wildが続くよ。
でもそれぞれ違うアレンジだから聴き飽きないよ♪


…と言ったのですが、皆さんから「勘弁してくれ」と言われました。



この後、しばらく談笑。

我々がキャンプをお休みしている間、皆さんそれぞれにあった出来事などを共有します。








もう1組、yunaママさん&なおたんファミリーが用事を済ませた後、夕方頃に到着します。
それから設営し、夕食の支度を始めると慌ただしいですよね。

そこで、みんな共同でカレーを作ることにしました。
先に作っておけば、なおたんたちは食事の支度をする必要はありませんからね。

というわけで、16時くらいから夕食の仕込みを始めます。

久しぶりのキャンプなのですっかり忘れていましたが、キャンプと言えばみんなでカレーを食べますよね。
これぞ、ザ・キャンプ☆


2017/04/22_かずさオートキャンプ場
こちらは銀ママさん&ロビママさんが作ってくれたカレー。
野菜がごろっと入っている定番のカレーですね♪


2017/04/22_かずさオートキャンプ場
こちらは15号が作ったほうれん草とひき肉のカレー~南国の風を感じて~
ココナッツミルクが南国テイストを担っています。


カレーを作っている間になおたん&yunaママさんファミリーが到着しました。




16:30過ぎ、ちょうどカレーが出来た頃

「もう用意できてるよ~」

「は~い」


















2017/04/22_かずさオートキャンプ場

管理棟にあるパーティールームでは、オーナーさんが我々が来るのを待っていてくれました。
(※正式にはパーティールームはありません)


そうそう!

久しぶりのキャンプなのですっかり忘れていましたが、キャンプと言えばオーナーさんが用意してくださった料理やお酒をいただきながら、エアコンの利いた部屋で寛ぎますよね。

若干自信を持って言えないのですが、これぞザ・キャンプ☆…なんだと思います。




2017/04/22_かずさオートキャンプ場
というわけで、オーナーさんとかんぱ~い♪


もはや居酒屋です。
2017/04/22_かずさオートキャンプ場

2017/04/22_かずさオートキャンプ場



夕方に作ったカレーを食べます。

2017/04/22_かずさオートキャンプ場

ちなみに、カレーのご飯すらオーナーさんの奥様に炊いていただいたものです。
どこまでも手厚いサービスに、ただただ恐縮するばかりです。

もちろん、オーナーさんにも食べていただきます。
ココナッツのカレーを食べたオーナーさんは

「なるほど、これは変わったカレーだね」

とおっしゃっていました(笑)
ご年配の方は、定番のカレーの方が馴染みがありますよね。




盛り上がっているところ名残惜しいですが、今夜はあまり遅くならないうちに失礼します。

今夜もごちそうさまでしたm(__)m
毎回、たくさんの美味しい料理とお酒をふるまっていただき誠にありがとうございますm(__)m


くれぐれもお伝えしておきたいのですが、これはかずさで長年キャンプをしてきて、オーナーさんと家族同様の信頼関係を構築している髭さんが一緒だからこそのおもてなしです。
オーナーさんは髭さんと飲みたいのです(笑)
したがって、髭さん抜きで行った場合、このようなおもてなしを受けることは絶対にありません。





サイトに戻って、タープの下でまったり過ごします。

我々のサイトは管理棟のすぐ裏にあるため、先ほどまでお邪魔していたパーティールームが見えます。
その中では、酔っ払ったオーナーさんがイス寝していました(笑)



この夜の気温は22℃くらいあったと思います。
でも肌寒く感じるのです。

41号が持ってきた上着はかなり薄手でした。

それに加えて、身体が気温の変化にうまく対応できなくなっているのかもしれません。

このあたりが、試合勘の欠如なんでしょうね。



寒くて若干テンションが下がってきたので、23時過ぎから片づけを初めて日付が変わる前に就寝しました。

































翌朝。


2017/04/22_かずさオートキャンプ場
7時過ぎに起床。

テントの中は暑すぎず寒すぎず、快適な睡眠でした。


2017/04/22_かずさオートキャンプ場
曽我部恵一もビックリのサニーデイです!



2017/04/22_かずさオートキャンプ場
キャンプの朝にコーヒーを淹れるということは、体が覚えていたようです。

2017/04/22_かずさオートキャンプ場
皆さんが41号の前にカップを置いていくので、きっと41号が淹れて差し上げることになっているのでしょう。




2017/04/22_かずさオートキャンプ場
みんなでタープの下に集まって、わいわいと朝食を摂ります。


2017/04/22_かずさオートキャンプ場
こちらはココナッツのカレー。


2017/04/22_かずさオートキャンプ場
なおたんが焼き鳥を焼いてくれました。

朝から焼き鳥…これぞ、ザ・キャンプ☆

いや、ホントは夕べ焼こうと思っていたらしいのですが、管理人さんから盛大なおもてなしを受けたので、今朝にスライド登板したということです。

そして、この焼き鳥は美味しいです♪





朝食の後は、タープの下でまったり過ごします。


そして、適当な頃から撤収開始。


撤収をしていたら、akabowさんが遊びに来てくれました。

赤い帽子を被っていなかったので、ほんの一瞬だけ認識できなかったことはここだけの話です。

akabowさんは下段の方のサイトに、zakiucaさんたちと一緒にお越しになっていたとのこと。
昨日、我々は夕方から管理棟に入り浸っていたので気付きませんでした(^^;)

片付けながらで恐縮ですが、しばらくお話させていただきました。

今や各方面にネットワークを広げてご活躍のakabowさん、お元気そうで何より(^^)






片付け終わり、帰る前に集合写真を撮ろうと、場所を決めたり、三脚をセットしたりと準備をしていたところ…




















嫁からの愚痴を愛し、ソラオトさんの援護射撃に愛された男~


ゴミ出さない、家事しない、時々思ったより早く帰ってくる…
全ての嫁の不満の生みの親!





2017/04/22_かずさオートキャンプ場


サンシャイ~ン


3・8・3~





2017/04/22_かずさオートキャンプ場

イェーーーーーーーーーッ!






2017/04/22_かずさオートキャンプ場

ジャースティス!




最大のポイントは、このポーズを取ってくれと、ただの一言もお願いしていない点です。

後ろの木陰に座っている子供たちの無関心さが全てを物語っているような気がします。







そんなこんなで、2017年最初の、そして約5ヶ月ぶりとなるキャンプが終わりました。

久しぶりでしたが、気の置けない仲間とリラックスして過ごせたことで、キャンプの感覚を取り戻せました。

ご一緒していただいた皆さん、そしてかずさオートキャンプ場のオーナーさん、ありがとうございました!

またよろしくお願いしますm(__)m

2017/04/22_かずさオートキャンプ場





このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(かずさAC)の記事画像
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
2018/11/03_第5回パロインキャンプ inかずさオートキャンプ場<後編>
2018/11/03_第5回パロインキャンプ inかずさオートキャンプ場<前編>
2018/10/6(土)_かずさオートキャンプ場
2018/06/16(土) パロイン打ち合わせキャンプ inかずさオートキャンプ場
2018/4/21_笑顔の未来へ at かずさオートキャンプ場
同じカテゴリー(かずさAC)の記事
 【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場 (2021-01-10 20:26)
 2018/11/03_第5回パロインキャンプ inかずさオートキャンプ場<後編> (2019-04-30 15:25)
 2018/11/03_第5回パロインキャンプ inかずさオートキャンプ場<前編> (2019-04-28 07:48)
 2018/10/6(土)_かずさオートキャンプ場 (2019-03-23 22:40)
 2018/06/16(土) パロイン打ち合わせキャンプ inかずさオートキャンプ場 (2018-11-08 00:05)
 2018/4/21_笑顔の未来へ at かずさオートキャンプ場 (2018-06-10 21:18)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2017/04/22_かずさオートキャンプ場
    コメント(0)