ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年02月06日

2016年9月某日_第9回オーシャンズ

突然ですが、質問です。


5日前のランチは何を食べましたか?



我々と同年代の方はなかなかすぐには思い出せないでしょう。
人間の記憶力は年齢とともに衰えていくのが一般的だからです。


ただ、この質問に物欲41号は答えられます。

スパイシーチキンと玉子のチョップドサラダと、二晩熟成した北海道産の秋しゃけのおむすびでした。
2016年9月某日_第9回オーシャンズ


ただし、物欲41号の記憶力が優れているということではありません。
ほぼ毎日同じメニューだから覚えているだけです。
ちなみに、その日の夕食に何を食べたかなんぞ、全く覚えていません。




つまり何が言いたいかというと、5ヶ月前…すなわち昨年9月のキャンプで何をしたかなど、思い出せるワケがないということです。

それでも数枚の写真を頼りに何とか思い出し、綴ってみようと思います。

=========================================================

9月上旬、新オーシャンズパークにて9回目の訓練が開催されるとのことでメンバーが招集された。

2016年9月某日_第9回オーシャンズ
現地に到着後、さっそくモービー♪

自分のテントが写っているところを見ると、どうやら飲む前にちゃんと設営していたようだ。
えらいぞ、オレ。

季節感がまるでズレていて申し訳ないが、9月上旬ということでまだまだ残暑は厳しい。
ということで、炎天下で過ごす訓練だ。
今回も厳しい訓練になりそうだぜ。














2016年9月某日_第9回オーシャンズ
数分後、日陰に移動。















2016年9月某日_第9回オーシャンズ
10分後、タープを設営。

なぁに、訓練は始まったばかりだ。
スタートから飛ばしていたら、すべての訓練メニューをこなせないからな。





タープの下でまったりしていたら、アンディーがいきなり大きなピーナッツをくれたんだ。
2016年9月某日_第9回オーシャンズ

「オマエには世話になっているからな」

いや、世話をした覚えはないが、くれるというならもらっておこうか…

そんな軽い気持ちでピーナッツを割った。
しかし次の瞬間

「おい、アンディー!これはジャガーさんじゃないか!」
2016年9月某日_第9回オーシャンズ



そう、ピーナッツ国を代表するミュージシャン:ジャガーさんのバッヂが入っていたのだ。
これには高揚を隠しきれない。

うっかり月曜から夜ふかしをしてしまいそうになる深夜番組に度々登場するので、知っているヤツなら知っているだろう。
ちなみにピーナッツ国民は、星野源よりもジャガーさんの方が有名だと思っている。

もちろん、ジャガーさんのバッヂを渋谷や原宿で売っているのを見たことがない。
しかし恐らく、ピーナッツ国民が竹下通りだと信じて疑わないハウディモールこと柏駅前通り商店街では飛ぶように売れているに違いない。

とにかく、マジで嬉しかったぜ!
サンキュー、アンディー。





どうやらジョージが新しいアイテムを導入したらしい。
2016年9月某日_第9回オーシャンズ

なるほど、コンパクトなグリルだな。
なかなかいいじゃないか。

ケイシー・アフレックも食いついた。
「おお!オレもちょうどこういうのが欲しかったんだ。じっくり見せてくれよ」

これにはジョージもご満悦だ。


しかし、しばらくした後、ケイシーから衝撃的な一言が。

「下にある土台みたいなヤツは邪魔じゃね?いらなくね?」




一同、大爆笑だ。
それに乗じて

「いやいや、牛丼専用のホルダーとして使えるんじゃないか?」
と悪ノリする。

せっかくのニューアイテムを馬鹿にされたジョージはちょっと泣きそうだ。
確かに今思えば、仲間に対して敬意を欠いた言動だったと反省している。


しかし、ジョージにも非があったことは紛れもない事実だ。



何故なら、この日のジョージはサイコーに気持ち悪い髪形だったからだ。
2016年9月某日_第9回オーシャンズ

オレたちオーシャンズはどんな時でも平常心を保たなければならない。
しかし、これを見たケイシーが、無意識のうちにイラっとしたとしても、誰もケイシーを責められない。
オレたちには永野にしか見えなかったからだ。

メンタルを鍛えるトレーニングは、フィジカルトレーニングの何倍も厳しい。





しばらくの間、今後のミッションについてディスカッションを行った。

2016年9月某日_第9回オーシャンズ

LA支部のメンバーからも情報共有があった。
どんな話だったかはここでは詳しく言えないが、たしか広島東洋カープが優勝したという話題で盛り上がっていたような気がする。





この日のランチは、ストームクッカーで長崎ちゃんぽんを作って食べたらしい。
2016年9月某日_第9回オーシャンズ

写真がなければ全くもって思い出すことがなかっただろう。

あ、ついでに思い出したことがある。

このストームクッカー90thは、昨年4月頃に買ったものだが、なかなか使うタイミングがなく、この時が実戦デビューだった。
アルコールで使うのが面倒に思えたので、プリムスが誇る高火力バーナー:ウルトラスパイダーストーブを使ったところ、あまりにも火力が強すぎて、一部が溶けてしまったのだ。
これにはさすがにちょっと凹んだ。
もちろん、その場で直ちにBulinのバーナーをポチっとしたことは言うまでもない。





さぁランチの後は今回のメインのトレーニング、水鉄砲を使った実戦訓練だ。

今回はメンバーのウェポンが前回よりもグレードアップしている。

ジュリアに至っては、噴霧器のようなタンクを背負っている。

念のため
「なぁ、まさかタンクの中に農薬は入っていないよな?」
と確認したところ、どうやら水だということで胸をなで下ろした。
さすがにこんなところでネオニコチノイドを散布されたら、シャレでは済まされないからな。


とにかく、厳しい訓練になりそうだ…でも望むところだぜ!

訓練が始まって数分後にはびしょ濡れだ。
おかげでスイッチが入ったぜ。
いよいよこれからだ!

…という時、思いもよらない方法で訓練は終わった。


「すみませ~ん、ここは水鉄砲は禁止なのよ。お子さんたちにも禁止って言ってあるの」

スタッフさんに声を掛けられた。



「えっ!?」

一瞬、何が起こったか分からず硬直するオーシャンズ。

しかし、いかなる事態にも対処する訓練を積んでいるオーシャンズは、ただちに状況を整理した。




「『いい年したオッサンたちが水鉄砲で遊んでいたら注意された』という、とんでもなく恥ずかしい状況に置かれている」

これがファクトだ。

顔から火が出るように熱いのは、決して残暑のせいだけではなかっただろう。

とにかく、禁止というなら直ちにやめる。


だってオレたち



























2016年9月某日_第9回オーシャンズ

オーシャンズ!


しかしこれだけは分かってほしい。

オレたちはルールを破ってまで水鉄砲を撃ちたかったのではない。
そのルールがあることを知らなかったのだ。
現に、前回はそのような指摘を受けなかったし…。

そのあたりは是非ともご理解願いたいm(__)m






そんなこんなで、あっという間に夜だ。
2016年9月某日_第9回オーシャンズ


夏でも芋焼酎のお湯割りを飲む。
2016年9月某日_第9回オーシャンズ


写真がないところを見ると、特別なことは起こらなかったのだろう。
いつも通り車座になって、他愛もない話で盛り上がるのさ。



そんなオレたち


























2016年9月某日_第9回オーシャンズ

オーシャンズ!

まぁ強いて言うならば、秋の一大イベントを開催しないことを決めたのは、確かこの夜だったと思う。












翌朝。


2016年9月某日_第9回オーシャンズ

昨日の訓練の厳しさを物語っている。


2016年9月某日_第9回オーシャンズ

さぁ、みんなにコーヒーでも淹れてやるか。



2016年9月某日_第9回オーシャンズ
朝食はチキンラーメン CAMPER'S CURRYだったようだ。
普段のキャンプでは、インスタントラーメンは一切食べない。
ただ、オーシャンズと「男だらけ」の時だけは別なのだ。

するとジョージから
「玉子、あるぜ」
と生卵を一つくれた。

2016年9月某日_第9回オーシャンズ


そのまま食べても旨かったが、生卵を入れると格段にグレードアップした。
これは大発見だ!

心のメモに書きこんだことは言うまでもない。
ただその後、一度もこのラーメンを食べていないので、メモは活躍していない。



そんなこんなで昼前にはキレイに片づけて解散した。

今回の訓練も厳しかった。
特に、頬の筋肉が最も鍛えられた気がするぜ。

やっぱりこの仲間は最高だ☆


そんなオレたち




























2016年9月某日_第9回オーシャンズ

オーシャンズ!




このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(オーシャンズ)の記事画像
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【だいたい1年前】2018/12/15(土)_GO OUT PEANUTSまたの名をオーシャンズキャンプVol.16
2018年5月某日 第15回オーシャンズキャンプ
2018年2月某日 第14回オーシャンズキャンプ
2017/12月某日_第13回オーシャンズキャンプ
2017年6月某日 第12回オーシャンズ
同じカテゴリー(オーシャンズ)の記事
 【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17 (2020-12-30 17:13)
 【だいたい1年前】2018/12/15(土)_GO OUT PEANUTSまたの名をオーシャンズキャンプVol.16 (2019-11-05 07:27)
 2018年5月某日 第15回オーシャンズキャンプ (2018-09-09 08:58)
 2018年2月某日 第14回オーシャンズキャンプ (2018-03-18 19:32)
 2017/12月某日_第13回オーシャンズキャンプ (2018-01-10 08:05)
 2017年6月某日 第12回オーシャンズ (2017-09-09 18:37)
削除
2016年9月某日_第9回オーシャンズ