ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年06月02日

2015/05/23_オートキャンプユニオン

2015/5/23(土)~24(日)、ピーナッツの国にあるオートキャンプユニオンに行ってきました。

2015/05/23_オートキャンプユニオン



オートキャンプユニオンは本来、11時以降のチェックインです。
しかしながら、事前にお電話でご相談したところ、我々が利用させていただくサイトには前日からお泊まりのお客さんはいらっしゃらないので、早くから入らせていただくようお願いし、ご了解をいただきました。
(ユニオンは予約状況がネットで確認できるので、前の日も次の日もお客さんがいないサイトを確認して予約しています)

ご一緒する皆さんには
「9時から入れるようにお願いしました」
とお伝えします。


そして、余裕を持って9時少し前に到着。
高速が混むのが嫌だったので、自宅を早めに出てきた次第です。

2015/05/23_オートキャンプユニオン

当然、一番乗りです。




2015/05/23_オートキャンプユニオン
小鳥さんはきっとこの中から四つ葉のクローバーを探すんだろうな、と思いました。
残念ながら我々はそのようなメルヘンを持ち合わせていません。






サイトの場所を確認し、さっそく設営を行なっていたところ、sonic-zさん(以下、sonicさん)が到着。
娘さん、息子さんと3人での参加です。


sonicさんは冬の間は雪山での活動がメインです。
そんなsonicさんが雪山にいたある日、ゲレンデに迷い込んだ子犬が直滑降で滑ってきたトラックにはねられそうになりました。

「危ない!」
2015/05/23_オートキャンプユニオン
※イメージです。

ジャ~ンプ!
ゴロゴロゴロゴロ…
ボキッ


sonicさんは、自らの危険を顧みずゲレンデを豪快にダイブして子犬を救ったのですが、その際に名誉の負傷を負ってしまいました。
もちろん、事実をとんでもなく美化してお伝えしています。

春になってもしばらくリハビリに励んでいたこと、また前の週の月裏キャンプにはお子さんの体調不良で参加できなかったこともあり、今年になってから初めてのキャンプとなります。



我々は
「sonicさんは久しぶりのキャンプだからきっと相当張り切るんだろうね」
…と話していました。

2015/05/23_オートキャンプユニオン

予想通り、でっかいタープを張っています。

しかし我々の想像を超える張り切り度合いだったようで、いいオッサンが前の晩は興奮して眠れなかったそうです。






少ししたら髭茶髪さん(以下、髭さん)も到着しました。

今回もカメラを向けたら決め顔&決めポーズをしやがったので、先日のレポの写真を使い回すことにします。

2015/05/23_オートキャンプユニオン







そして最後に現れたのはmiku♡さんファミリーです。
2015/05/23_オートキャンプユニオン

miku♡さんたちとご一緒するのは昨年のパロイン以来なので半年ぶり以上です。

久しぶりにmiku♡さんたちと一緒にキャンプをしたいと思い、今回は珍しく我々が皆さんにお声掛けしてお集まりいただきました。

なので、場所もピーナッツ国のキャンプ場からチョイスしました。
ここユニオンには昨年の3月にもお邪魔したのですが、前述の通りINの時間の融通を利かせてくれるし、その時は空いていたのでいいところだな、と思っていました。
(設備面はその時のレポをご参照願います)


2015/05/23_オートキャンプユニオン
皆さん、再会を喜んでいます♪

2015/05/23_オートキャンプユニオン






このメンバーでのキャンプなので、もちろんkamomeさんにもお声掛けしました。
ところが、別の場所でご家族&kamoばぁとデイキャンの予定があるとのことで、今回は残念ながら不参加です。

2015/05/23_オートキャンプユニオン

こちらは午前中にkamomeさんから送っていただいた画像なのですが、なかなか混雑しているようです。
我々は行ったことのない場所ですが、人気のキャンプ場のようで、場所取りも大変だったようです。
奥の方には、白いコットン製と思われるオサレな幕も張られています。


なお、こちらにいらっしゃる方々は、皆さんデイでお帰りになるそうです。
kamomeさんには、せっかくだからそのまま宿泊することをおススメしたのですが、
「絶対無理」
と言われてしまいました。









やはり小学校の運動会は日が暮れる前に終わってしまうので、そのまま泊まることは出来ないようですね。









皆さん、設営を行なっていますが、一足先に到着した我々は既に設営完了済みです。

そしてこの日はかなり日差しが強く、当然気温も高いです。
41号は既にかなりの水分とミネラルを喪失しています。

あみんのようにいつまでも待てない我々は、こっそりモービー♪
2015/05/23_オートキャンプユニオン



髭さんはソロ用テントを1つ張るだけなので、早々に設営完了し、一緒にモービー。
2015/05/23_オートキャンプユニオン

髭さんが、つんきゃのママさんにいただいた髭グッズを見せてくれました(^^)
2015/05/23_オートキャンプユニオン




sonicさんはまだ設営中ですが、我慢できずにモービー。
2015/05/23_オートキャンプユニオン




miku♡さん&俺様も設営中ですが、やっぱり我慢できなくてモービー。
2015/05/23_オートキャンプユニオン



皆さん設営が終わったところで、皆さんの幕のご紹介を。


2015/05/23_オートキャンプユニオン
sonicさんは、いつぞやの雪峰祭限定の巨大レクタタープと、寝床にランブリPro.4。
ランブリPro.4はホントに良い幕だと思います(遠い目)



2015/05/23_オートキャンプユニオン
miku♡さんちはピルツ23と、テンマクのTakibi Wing。



2015/05/23_オートキャンプユニオン
髭さんは、ダンロップのR-126。
ダンロップというだけで一部の方からは
「タイヤのオマケでもらったに違いない」
と思われていますが、立派なスペックのテントなのです。



2015/05/23_オートキャンプユニオン
我が家はコールマンのフーリガン4と、リビングにテンマクのTakibi Wing。
この日はかなり暑くなることが予想されたので、通気性の高いフルメッシュインナーのフーリガン4をチョイスしました。
久しぶりに使いましたが、いやぁ、こういう時期には良い幕です♪





sonicさんが、最近ご購入されたばかりというまっさらなスノーピークの高級シェルフのセンターに、物欲ステッカーを貼ってくださいました。
2015/05/23_オートキャンプユニオン



子供たちはsonicさんのタープの下で、さっそくソニプリンを食べます。
2015/05/23_オートキャンプユニオン


sonicさんの娘さんが「レインボールーム」というゴムで作るブレスレットを作ってくれました♪
2015/05/23_オートキャンプユニオン

青白赤のモノが今回作ってくれたもので、黄色と緑のものは昨年の月裏キャンプで作ってくれたモノです(^^)










まったりしていたら、正午をすっかり過ぎています。

しかし皆さんさほどお腹も空いていない模様。
「あんまり遅くに食べると、今度は夕食が食べられなくなるな…食べたことにする?」
…なんて話が珍しく我が家以外から出ましたが、一応食べることにします。





我が家のランチはパスタです。


麺を茹でて、
2015/05/23_オートキャンプユニオン



温める必要すらないふりかけのようなパスタソースを和えて、
2015/05/23_オートキャンプユニオン



はい、完成。
2015/05/23_オートキャンプユニオン

2015/05/23_オートキャンプユニオン





sonicさんは、前週の月裏キャンプの際にご提供いただいた高級そうめんです。
2015/05/23_オートキャンプユニオン

2015/05/23_オートキャンプユニオン









お腹が膨れたら、引き続きのんびり過ごします。


髭さんは夕食に向けて、今から仕込みに入っています。
2015/05/23_オートキャンプユニオン






sonicさんが用意してくれた廃材で、miku♡さんちのるーくんと、sonicさんちの娘さんが薪を作ってくれています。
2015/05/23_オートキャンプユニオン

小さい子供たちは、落ちていた木で遊んでいます。

2015/05/23_オートキャンプユニオン








我々はついうっかりイスでウトウト…

2015/05/23_オートキャンプユニオン


この写真で見ると、41号はアメフトのラインバッカーくらいの体格のように思われるかもしれませんが、実際にはそこまでではありません。
せいぜい学生相撲の新入部員くらいです。




この後、15号はテントに入ってガッツリ昼寝をします。



41号が目を覚ましたら、いつの間にかsonicさんがスラッグラインを設置してくれていました。

2015/05/23_オートキャンプユニオン
sonicさんちの娘さんは上手に乗れています♪

miku♡さんちのりーくんと、sonicさんちの息子さんはまだ小さくて自分だけでは歩けないので、大人が手をつないであげます。




誰からも聞かれたことがなかったのでこれまで特に公表してきませんでしたが、物欲41号は実はこう見えてスラッグラインの全国大会で2位になったことがある人と少しだけお話ししたことがあるので、多少腕に覚えがあります。




一瞬だけ乗ってみましたが、ラインのフィーリングが合わないのでこの日はやめておきました。
そう言えば、スラッグラインに足を掛けたのは人生でこの日が初めてでした。







2015/05/23_オートキャンプユニオン

そろそろ日も暮れてきたので、夕食の準備をします。




sonicさんは安定の美味しさを誇るソニピザを焼いてくれるとのことで、sonic先生の指導の下、子供たちも生地の成形やトッピングに協力してくれます。
2015/05/23_オートキャンプユニオン


生地を伸ばす工程を見ていた俺様が、sonicさんの娘さんに

「いやぁ、○○ちゃん、キレイな四角形だねぇ」

と言ったのには吹き出してしまいました(笑)
2015/05/23_オートキャンプユニオン




sonicさんと子供たちがピザを作ってくれている間、我々も夕食作りに取り掛かります。


数日前、事前のやり取りの中で、
「miku♡さんのバターチキンカレーは絶品だ☆」
という話になり、今回のキャンプの夕食として図々しくもリクエストさせていただきました。



なので、我々はお米を炊く担当を買って出ました。

髭さんがかずさオートキャンプ場で購入した「髭米」と、我々が15号の実家で作った「物欲米」をハーフ&ハーフでブレンドします。

2015/05/23_オートキャンプユニオン

髭物欲ごはんが炊き上がりました☆

最悪のネーミングですが、味は美味しかったです。
もちろん髭は入っていません。




さすがに我々もごはんを炊くだけではありません。
バターチキンカレーに合いそうなサイドディッシュとしてタンドリーチキン、それとアボガドとトマトのサラダも用意します。

2015/05/23_オートキャンプユニオン

2015/05/23_オートキャンプユニオン






髭さんは、昼間から仕込んでいた料理の仕上げに入ります。


出来上がったのがこちら。
2015/05/23_オートキャンプユニオン

自称:神を超えた鶏手羽のコーラ煮です。

我々もよくコーラ煮を作りますが、つゆがひたひたに残っているものはまだまだだそうです。
つゆを徹底的に煮詰めたモノこそが真のコーラ煮であり、そのコーラ煮を作られた方は3回目にして「神」を称しているそうです。


2週間前の千代の富士会にてそのことを学んできた髭さんがさっそく作ってくれました。


そして出来上がったコーラ煮を味見した髭さんは、

「神を超えたな」

と満足げに言っていました。




我々は神のコーラ煮を食べたことがないので、1ナノミリグラムたりとも根拠を持ち合わせていないのですが

「うん、間違いなく超えましたね」

と同意しておきました。


とにかく、とっても美味しかったことは確かです☆






我々が調理をしている間に、sonicさんが焼き上がったピザを持って来てくれました。

2015/05/23_オートキャンプユニオン

コーンがたっぷりのったものや、ポテサラをトッピングしたものなど、バラエティ豊富です。
もちろん、どれも美味しかったです♪





そしてメインはお待ちかね、miku♡さん作のバターチキンカレー☆

2015/05/23_オートキャンプユニオン

さすが皆さんが絶賛するだけのことがあって、とっても美味しかったです♪

miku♡さん、リクエストに応えていただきありがとうございましたm(__)m




どれも美味しいので、舌はもっとたくさん食べたがるのですが、お腹が限界を迎えました。


2015/05/23_オートキャンプユニオン


ところで、皆さんお気づきでしょうか?

miku♡さん…バターチキンカレー
髭さん…鶏手羽のコーラ煮
我が家…タンドリーチキン


いずれも鶏肉を使った料理です。
この演出は、今回ご一緒できなかった鳥類:kamomeさんへの熱いエールと受け取っていただいて結構です。




なお「何故エールなのに食べるのか?」というご質問には一切お答えできません。
理由はもちろん、後付けだからです。








食事が一段落したところで、子供たちが楽しみにしていた花火をします。

2015/05/23_オートキャンプユニオン

2015/05/23_オートキャンプユニオン

最近の花火は、燃えている時間が短くなった気がしますね(^^;)








花火が終わって子供たちが寝たら、大人は焚き火を囲みます。

2015/05/23_オートキャンプユニオン


お腹いっぱいでもクルクルして食べるソーセージはやはり別腹のようで、皆さんそれぞれで持ってきたソーセージをテイスティングします。


髭さんは香薫を、sonicさんはシャウエッセンを持ってきてくれました。
そしてmiku♡さんは鎌倉ハムのソーセージを。
鎌倉ハムは今まで仲間内のレパートリーに登場しなかった新勢力ですね。
他にも、厚切りベーコンも持って来てくれました(^^)



我が家は今回もイチオシのごてあらポー。
2015/05/23_オートキャンプユニオン

静岡方面の世論を味方につけようしているワケではありません。



これらのソーセージをみんなでクルクルして食べます。
2015/05/23_オートキャンプユニオン


髭さんは、最近みんながクルクルするので、羨ましくなって自分でもクルクルフォークを買ったそうです。



どれもそれぞれ特徴があって美味しいですね。
鎌倉ハムのソーセージを初めてクルクルして食べましたが、お肉本来の味を楽しめる、王道のソーセージだと思いました。
それに比べると、ごてあらポーや香薫はスパイシーで、強めの味付けですね。





…と、それぞれの特徴について、sonicさんはこの7万倍くらい熱く語ってくれました。



子供たちが割ってくれた薪を燃やし尽くしたところで、そろそろお開きにしようかという頃、髭ラーメンができたとの報告が入ります。

2015/05/23_オートキャンプユニオン

実は髭さんは、コーラ煮を作ると同時に、鶏肉でスープを取ってくれていました。
そのスープでラーメンを作ってくれました。

ラーメン自体はサッポロ一番ですが、一味違いました♪
2015/05/23_オートキャンプユニオン







締めのラーメンをいただいて、今度こそお開きになりました。






























翌朝。
6:30過ぎに起床。

2015/05/23_オートキャンプユニオン


この日は雨予報だったので、なるべく早いうちに片付けようと思っています。

どうやら夜のうちには降らなかったようで、幕も地面も濡れていません。
また、程よい風があったのか、結露も全くしていないので、乾燥撤収命の15号はたいそうご満悦です。





なるべく早いうちに片付けようと思いつつも、朝のコーヒーは欠かせません。

sonicさんちの息子さんや、miku♡さんちのるーくんにゴリゴリしてもらい、コーヒーを淹れます。
2015/05/23_オートキャンプユニオン


2015/05/23_オートキャンプユニオン

2015/05/23_オートキャンプユニオン





そうこうしているうちに、皆さんも起きてきました。

2015/05/23_オートキャンプユニオン

髭さんは可愛さアピールなのか、テントから顔だけ出しています。


ただこの後、この状態でタバコを吸っていた姿は、ただのものぐさなオヤジでした。






皆さんも起きてきたので、コーヒーを淹れて差し上げます。


2015/05/23_オートキャンプユニオン
髭さんにコーヒーを淹れて差し上げます。


2015/05/23_オートキャンプユニオン
miku♡さんと、ああ見えてブラックコーヒーが飲めない俺様には甘~いコーヒーを淹れて差し上げます。


sonicさんにも淹れて差し上げましたが、デリバリーしたので写真を撮り損ねました。







sonicさんは子供たちと一緒に、我々のお気に入りメニューであるミニクロワッサンを作ってくれています。
2015/05/23_オートキャンプユニオン





さて、我々も朝食の準備をしようと思います。

当初はそうめんを茹でようと思っていたのですが、miku♡さん作の絶品バターチキンカレーがまだ残っているとのことで、ご飯を炊くことにします。

もちろん、今朝も髭物欲ごはんです。
2015/05/23_オートキャンプユニオン

ご飯が炊けたらひつまぶしスタイルで食べます。


まず一膳目はおかずとともに普通にいただきます。
2015/05/23_オートキャンプユニオン

髭さんが、いわしの蒲焼の缶詰をちょちょいと温めて、胡麻を振ってくれました。
2015/05/23_オートキャンプユニオン

これぞ、髭キャンプ飯。
ご飯がすすみます♪




二膳目はお茶漬けで。
2015/05/23_オートキャンプユニオン

先日の北陸ツアーのお土産に、北陸限定のお茶漬けを買ってきました。
2015/05/23_オートキャンプユニオン



三膳目は、もちろんバターチキンカレーで♪
2015/05/23_オートキャンプユニオン






sonicさんがミニクロワッサンを持って来てくれました。
2015/05/23_オートキャンプユニオン

う~ん、安定の美味しさ♪



そして宣言通り、新作を用意してくれました。
2015/05/23_オートキャンプユニオン

さつまいもを使ったスイートポテトパイです!
もちろん、美味しくないはずがありません☆

sonicさんってば、どれだけ41号を喜ばせてくれれば気が済むのでしょう?
時々、少し怖くなります。






ふぅ~、美味しかった♪
朝から大満足です☆






食事の後は、雨が降ってこないうちに片付けます。
こちらのチェックアウトは原則10時までと、比較的早いです。

まぁでも今回は雨が降りそうということもあり、特に延長をすることもなく、10時にアウトできるように頑張ります。




ま、結局のところ、雨が降らないどころか、晴れ間も出てきて暑いくらいだったので、荷物を濡らすことなく撤収できました♪
これはもちろん、参加者の中でも他ならぬ我々の日頃の行ないの良さの表れであることは間違いありません。






最後にみんなで集合写真を撮って、解散となりました。






ご一緒していただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました(^^)/

これから暑くなるので涼しいところでまたやりましょう!
その時はもちろん、kamomeさんも一緒に(^^)





2015/05/23_オートキャンプユニオン






このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(ACユニオン)の記事画像
2014/03/15_unionでザ・ピーナッツキャンプ_後編
2014/03/15_unionでザ・ピーナッツキャンプ_前編
同じカテゴリー(ACユニオン)の記事
 2014/03/15_unionでザ・ピーナッツキャンプ_後編 (2014-03-26 23:11)
 2014/03/15_unionでザ・ピーナッツキャンプ_前編 (2014-03-22 10:38)
Posted by 物欲夫婦 at 23:22 │ACユニオン
削除
2015/05/23_オートキャンプユニオン