ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年05月02日

【ツール紹介04】富​士山カップ

今回ご紹介するのはこちらです。
【ツール紹介04】富​士山カップ

雑誌BE-PALと、新潟県燕市の金物屋さんとがコラボして生まれた「富士山カップ」です。
【ツール紹介04】富​士山カップ

確かに言われてみれば、シエラカップを逆さまにすると、まさに富士山の形ですよね。

たまたま買ったBE-PALの誌面で見掛けて「コレ、面白いねぇ」なんて話していた直後のキャンプに行った時、PICA富士吉田の売店で売っていました。

このカップ、我が家のツボを刺激する、なかなか憎いやつでして。

富士山だけに、容量は377.6㏄です。ちゃんと「約」を付けるところに「0.1㏄単位までは責任持てないねぇ。でも大事なのは正確な容量じゃないだろ?」という企画商品としての潔さを感じます(笑)

そして内側の目盛りも「4合目200」「7合目300」という表記です。
【ツール紹介04】富​士山カップ

一応、使用時の利便性を考慮しつつも、その表現方法はあくまでも富士山スタイルです。

また、写真では判りにくいですが、雪を表現した波線も入っています。
【ツール紹介04】富​士山カップ

こういう細かいこだわりが好きな物欲41号。ただ、もう1つ、余計なこだわりを持ったカップでした。

販売価格:2つセットで3,776円
キャンプに行った先で、勢いで買うシエラカップにしてはなかなかいいお値段です…。

だもんで「帰るまでに買うかどうか決めよう」ということにしました。

そんなウダウダ悩んでいる様子を不憫に思ったのか、物欲15号が買ってくれました♪

ところでこのカップ、BE-PALの創刊30周年記念商品だったんですね、限定数500だったんですね。でもその時は全く意識していなくて、買った後に改めて雑誌を読み返した時に気付きました。
【ツール紹介04】富​士山カップ


実際に使用した感想ですが…

今まで使ったことありません(笑)
もともと「道具は使ってナンボ」というスタンスで、コレクター的な買い方はしない我が家ですが、これはなんか勿体なくて、未だに実戦投入できていません。

もしシエラカップが必要になった時は、その時に今度は普通のカップを買おうと思います(笑)




このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(ツール)の記事画像
Roland JC-01
CAMPHOLIC   Iron Frame Shelf
山岳テント購入にあたって
PRIMUS_115フェムトストーブ SWEDEN
SALVAGE
夏風邪のようなもの
同じカテゴリー(ツール)の記事
 Roland JC-01 (2016-05-05 23:07)
 CAMPHOLIC Iron Frame Shelf (2014-12-05 08:04)
 山岳テント購入にあたって (2014-10-16 23:25)
 PRIMUS_115フェムトストーブ SWEDEN (2014-10-13 15:27)
 SALVAGE (2014-03-06 18:22)
 夏風邪のようなもの (2013-07-12 02:41)
Posted by 物欲夫婦 at 13:42│Comments(0)ツール
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【ツール紹介04】富​士山カップ
    コメント(0)