ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年10月31日

2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

直近のキャンプレポが8月30日にアップした本栖レークサイドでのキャンプの話です。

よってもってちょうど2ヶ月ぶりのキャンプレポとなります。

そしてこれから綴るのは9月3日(土)~4日(日)に行ったキャンプの話。

これまたほぼ2ヶ月前の話ですね。


つまり、このインターバルからもお分かりいただける通り、我々のキャンプレポは順調に2ヶ月遅れているということになります。

さらに賢明な読者の皆さまならお分かりかと思いますが、8月は一度もキャンプに行っていません。

例年、真夏にはあまりキャンプに行かない我が家なので、さほど驚くことはありません。
(昨年は仲間に誘っていただいたこともあり何回か行きましたが)

しかし、9月以降は通常通りのペースでキャンプに行っています。

つまり何が言いたいかというと、これからはペースを上げて綴っていきますよ!

…たぶん


ということです。




さて、キャンプレポ復帰第一弾は、我が家のホームと公言して憚らないニュー田代オートキャンプ場(以下、NTS)でのキャンプのレポです。

2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場


当日は9時前に出発。
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

普段は8時にキャンプ場についていることが多い我々にとって、この時間は下手すれば設営が終わってモービーをしている時間です。

では何故、この日はこんなにゆっくり出発したのか?


この日は朝から雨が降っていたのです。
予報によると、道志村は10時頃までけっこうな降水量らしい、と。

であれば、いつもの時間に着いて手持ち無沙汰でいるよりは、雨が上がった頃に着いて、即座に設営を始めた方が効率的だろうと考えたワケです。



というわけで、10時半過ぎに到着。
到着直後は若干曇っていましたが、少し経ったら快晴になりました。
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

管理人さんにご挨拶したときにお聞きしたところ、少し前まで勢いよく降っていたとのこと。
なるほど、やはり今回は出発時刻を遅らせて正解だったようです。

では、さっそく設営開始!





…からの、完了!

2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

この日も、最近のお気に入り、Bサイトの管理棟脇です。
タープはヒルバーグのXP20、寝床はノルディスクのノルハイム3。

2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

ノルハイムは最近、雨用の幕として使われることが多いですね(^^;)




設営が終わったら、もちろんモービー♪
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

なんとか午前中のうちに乾杯できました。



ビールを飲んでボケーっとしてたらあっという間にお昼です。

そこで、ランチを食べましたが、写真を撮っていなかったので、何を食べたかすっかり忘れました。
「写真を撮るほどのものでもないな」
と判断したことは覚えています。

ラーメンかパンだったような気がするのですが、確信はありません。

先ほど15号に確認したところ、
「2ヶ月前のお昼ゴハンなんて覚えていない」
と言われました。
全くその通りだと思います。

レポを溜めるとこういうところに弊害が出るようです。
ちょっとだけ反省しました。

なお、今回はkatsumushiさんが好きな「食べたことにする」ではありません。
ちゃんと食べましたよ。




何を食べたかは覚えていないが食べたことだけは覚えているランチを済ませた後は、バービーボーイズを聴きながらまったり過ごします。
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場



ちょうど畑で野菜が獲れたところとのことで、色々な野菜をいただきました♪

2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場
この中にはししとうとピーマンが混在しています。



この日は珍しくワインを飲みました。
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場




2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場
左はギアボックスとして使っているシアトルスポーツのクーラー。
右は本来の用途で使っているシマノのフィクセルプレミアム。

このモノトーンの組み合わせは、おすぎゅんさんのサイトから強い影響を受けています。

なお
「赤いスタンドを使ってたらモノトーンじゃないだろう!」
という真っ当なツッコミは右から左に受け流します。



そうこうしているうちに、すっかり日が暮れました。

我が家二人だけのキャンプでは、基本的に何もしないので、書くこともありません。


2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場
この日の夕食はレトルトのカレー。

我が家二人だけのキャンプでの食事なんて、たいていこんな感じです。

ただ、栄養バランスは大切なので、コブサラダも用意しました。
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場


2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

どっちがどっちのカレーかはさっぱり覚えていませんが、美味しくいただきました♪
今どきのレトルトカレーはクオリティが高いですね☆



夕食の後は焚き火を楽しみます。
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

ここNTSは、格安で薪を販売してくださっているので、ちっちゃなことは気にしないで焚き火を楽しむことができます。


2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場
実は、夜になったらまた少し雨が降ってきました。


2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場
でもせっかくなので焚き火を楽しみたい。



2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場
そこで、ちょっと離れたところから炎の揺らぎを見て楽しむことにしました。



この日は、珍しく夜にもコーヒーを淹れてみたり。
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

恐らく、日中の天気が良く気温も高かったため、普段よりもハイペースでお酒を飲んだところ、きっと底をついたのだと思います。
我々はそんなに飲む方ではないので、お酒がなかったらそれはそれで構いません。



まったりしたところで、22時半過ぎに就寝。
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

9月上旬といえばまだまだ暑かった時期ですが、ここ道志は22℃と過ごしやすい気温です。


…と、そろそろ11月になろうという時期にそんなことを言っても、22℃のありがたさが全く伝わらないことが残念です。
これもレポ滞納の弊害ですね。











翌朝。

7時前に起床。



2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場
これは何だかお判りでしょうか?


2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場
夜中に雨が降ったようで、タープに雨が溜まっていたのです。


そんな張り方をしてしまった我々にはスキルがないのか。
それでもタープが倒壊しないように張っていた我々にはスキルがあるのか。
そこは判断が分かれるところです。


さて、朝の恒例行事、コーヒーを淹れましょう。
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場


そうそう、以前、「銀ちゃん(ケトル)とともに生きていく」というようなことを書いた気がしますが、舌の根も乾かぬうちに、新しいケトルを買ってしまいました。
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

これはタカヒロの「雫」というケトルなのですが、狙ったところにお湯を落とせるのです!
以前、hanahanaさんがお持ちのものを使わせていただいたところ、その素晴らしさに感動しました。

しばし検討の後、オーダー。
4ヶ月くらい待ってようやく手に入りました。

この艶消しブラックは鎌倉にあるコーヒー屋さんがタカヒロに別注して作っているモノなので時間が掛かりました。


そんなケトルで淹れたコーヒーは、いつもより美味しかった気がします。
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場




朝食はトーストと、目玉焼きと厚切りのハム。
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場


これを、こんな感じでオープンサンド風に食べます。
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場

ただ、キャベツとハムをのせてケチャップを掛けただけでも、「オープンサンド」と言うとえらくオシャレなモノを食べたような気になるから不思議です。


朝食の後は、音楽でも聴きながらのんびりしつつ、少しずつ片づけを始めます。
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場


この日は快晴の時間もあれば、時おりわずかに雨が降った時間もありました。
ただ、幕類はほぼKTできました♪
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場





約1ヶ月ぶりのキャンプを、ここNTSでまったりのんびり過ごせてよかったです(^^)






このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事画像
【ついに平成時代に決着!】2019/4/29 ニュー田代オートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/3/16(土)_ニュー田代オートキャンプ場
【だいたい1年前】2018/11/23(金・祝)_ニュー田代オートキャンプ場
2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之弐~完結~
2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之壱
2018/08/04(土)  ニュー田代オートキャンプ場
同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事
 【ついに平成時代に決着!】2019/4/29 ニュー田代オートキャンプ場 (2022-04-20 01:31)
 【まだ平成時代の話】2019/3/16(土)_ニュー田代オートキャンプ場 (2021-05-23 13:48)
 【だいたい1年前】2018/11/23(金・祝)_ニュー田代オートキャンプ場 (2019-10-12 19:47)
 2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之弐~完結~ (2018-12-22 20:53)
 2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之壱 (2018-12-05 07:25)
 2018/08/04(土) ニュー田代オートキャンプ場 (2018-11-21 22:54)
この記事へのコメント
こんにちは。

相変わらずいいキャンプをされてマスネ ^^
グルキャンとは違ったマッタリノンビリ感満載というか(^-^;

タープの雨溜まりはウチもやっちゃいましたが、なるほど倒壊させないように張れるスキルがある、というポジティブなとらえかたもできますね(^-^;

ただワタシの場合は慌ててしまって写真を撮る余裕がありませんでしたよ(^-^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年10月31日 07:32
はっぴー はろいん‼
トリック ア トリート‼

これでお菓子が届くかな?(~▽~@)♪♪♪

こちらのブログのおかげで、
右から左に受け流すのは誰だったっけっかなぁ
と考え、脳を活性化できました。
ありがとうございます。
でも、名前を思い出せませんでした。
Posted by ぽたぽた at 2016年10月31日 13:10
GRANADAさん、おはようございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

そうですね、グルキャンでワイワイ楽しむときと、のんびりまったり過ごす時とバランスを取るように心掛けています。
まぁ最近はもっぱらグルキャンが多いことは否めませんが、仲間と過ごすのは楽しいですしね。


ところで、私はどちらかというと物事を現実的に捉え、リスクを洗い出し、対応するタイプです。

…が、時々無理やりポジティブに捉えることもあります(笑)
まぁ、前向きに捉えれば、きっと良いことがありますよ♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2016年11月01日 07:45
ぽたぽたさん、おはようございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

ハッピーハロウィン☆

すみません、もう終わってしまったので、残念ながらお菓子は届きません(笑)
ご存知の通り、私はTOKIOの中でも比較的都会の喧騒から離れたところに住んでおりますが、仮装した人はほとんど見ませんでした。

ところで、右から左に受け流すのはムーディー勝山さんですね。

ちなみにもう一つ、同じ頃にビミョーに流行ったネタを仕込んでおります。

ぽたぽたさんの脳の活性化のために答えは明かしませんので、是非探してみてください(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2016年11月01日 07:48
ムムム‼

これは挑戦状ですね!

しかし、そんなちっちゃなことは気にしませんっ(笑)
Posted by ぽたぽた at 2016年11月02日 12:58
ぽたぽたさん、こんにちは〜
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

そして…やりますね!
正解です☆

ゆってぃさんという人もいましたねぇ。
今でいうところの永野さんと同じような「気持ち悪い系」のポジションだったような気がします(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2016年11月03日 15:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2016/09/03_ニュー田代オートキャンプ場
    コメント(6)