ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年09月01日

夏が終わったら秋のお祭りがあります

今日から9月ですね。



まさかとは思いますが来月は10月かもしれません。



そして、もし来月が10月だったら、今年もやろうと思います。














第4回パロインキャンプ!

夏が終わったら秋のお祭りがあります

「パロインってナニ?ハロウィンじゃないの?」


そう思われる方も多いと思います。

そこで、パロインキャンプとは何か、簡単にご説明します。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
パロインキャンプとは:Butzpediaより(更新済)

原則、毎年10月の最後の週末に開催。
キャンプが好きな人が集まって、ただ同じ場所でキャンプをするだけの集い。
ただし時節柄、子供たちにお菓子を配る、というイベントのみ行われる。

一部では「キャンプ界のねるとん」と言われている通り、初めて会った参加者同士が仲良くなり、個別のグルキャンに発展したケース多数あり。
キャンプ仲間を増やすには絶好の機会だと言われている。
また、多くのキャンパーのサイトや所有するアイテムを血眼でチェックすることが出来るため、結果、物欲が大いに刺激されるとも言われている。
さらに一部では「参加するためのハードルが日本最低級に低いキャンプイベント」とも言われている。


第1回
開催日:2012年10月27日(土)~28日(日)に開催
会場:成田ゆめ牧場
参加組数:10組
トピックス:ほとんどの参加者がグルキャン初体験・初対面だった。
夏が終わったら秋のお祭りがあります


第2回
開催日:2013年11月23日(土)~24日(日)に開催
会場:成田ゆめ牧場
参加組数:68組(209名)
トピックス:当初、2013年10月26日(土)~27日(日)に開催される予定だったが、季節外れの台風が近づいたため止む無く延期。
ハロウィンの時期はとうに過ぎていたが、構わず仮装し、お菓子配りを行なった。
夏が終わったら秋のお祭りがあります


第3回
開催日:2014年10月25日(土)~26日(日)に開催
会場:懲りずに成田ゆめ牧場…そしてもう懲りた
参加組数:67組(220名)
トピックス:チバニャン現る!
夏が終わったら秋のお祭りがあります

イベント名の由来は、kamome78の母:kamoばぁが「ハロウィン」と言えず「パロイン」と発音したことから。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


第1回の参加者のほとんどは、この時がグルキャンデビュー。
あまりにも楽しかったので、
「また来年もやろう!」
ということになりました。

とは言え、1年も先の話となると、この時のテンションが維持できているか定かではありません。

その間に、ひろママさん主催の「ゆめ牧場で会いましょう」が開催されたことが大きかったですね(2013年2月開催)
おかげでみんなにとって良いリテンションの機会になっただけでなく、新たな仲間を作ることが出来ました。


続く第2回。
「ゆめ牧で会いましょう」の参加組数が17組だったので、
「今回は30組くらいいっちゃうかもね」
なんてkamomeさんと調子こいて話していたところ、予想を遥かに超える68組の方々にご参加いただきました。
これには主催した我々がビックリです。


そして昨年の第3回。
第2回があまりにも大規模だったので、良い面もあれば必ずしもそうではない点があったと思います。
「う~ん…パロインはもういいかな…」
と感じる方がいても何ら不思議なことはありません。
したがって、第2回ほどの参加組数にはならないだろうと思っていました。

ところが、蓋を開けてみれば前回並の組数。
人数は前回を上回る皆さんにご参加いただきました。
ゆめ牧がまさかの満員札止めとなり、サプライズを計画していた方を大きな混乱に陥れたことも記憶に新しいところです(笑)
内訳としては、リピーターさんが3分の2、初めてご参加いただいた方が3分の1でした。


なお誤解の無いように申し上げますと、パロインはたくさんの参加者を集めることが目的ではありません。

「新しいキャンプ仲間が出来たらいいな」
「皆さんがどんなアイテムを使っているのか、間近でじっくり見てみたいな」
「去年会った人たちとまた会いたいな」

第2回、第3回はそんな機会になればと思って開催してきました。
その結果として、たくさんの方々にご参加いただいたということです。


ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
パロインにご参加いただいた方々同士でキャンプに行かれたというレポを拝読すると、
「嗚呼、パロインをやってよかったな」
と、とても嬉しく思います。

そして、パロインにご参加された方が新しいテントやアイテムを購入されたというレポを拝読すると、
「嗚呼、物欲の沼にハマったな…フフフ」
と、ほくそ笑んでいます。



そして今回を迎えるワケです。


語り出すと長くなるので書きませんが、そもそも「やる?やらない?」という議論があったことは事実です。

一方で、パロインという年に一度のお祭りを楽しみにしてくれている方もいらっしゃるし、今年になってからブログを開設された方もたくさんいらっしゃるようで、そういう方々のニーズがあるのでは?とも考えました。

また、キャンプ仲間が増えた一方で、みんなが一堂に会する機会を作ることはなかなか難しいです。
そこで、同窓会的な場としてパロインをご活用いただくこともいいかもしれません。

かく言う我々は、普段はこじんまりとキャンプを楽しみたい方ですが、年に1回のパロインは別物だと思っています。
久しぶりにお会いする方、初めてお会いする方と一緒にキャンプが出来ることを楽しみにしています♪



昔の偉い人はこういう言葉を遺しています。



数をこなすのともててることとは

同じじゃないんだぜ

尻軽 TEEN AGE GIRL

(IMAGE DOWN/BOOWY)



先ほども言いましたが、参加者数を集めることが目的ではないので、躍起になって増やそうとは思っていません。

氷室京介の言葉を肝に銘じ、参加してくださった方が
「パロインに参加してよかったな」
と思っていただけるようなキャンプにしたいと思っていますので、もしよかったらパロインに参加してみませんか?(^^)





と、相変わらず前置きが長くなりましたが…






=第4回パロインキャンプ 開催概要=


<日程・会場>

◆日程
2015/10/24(土)~25(日)

◆会場
千葉県で1・2を争う人気を誇る
かずさオートキャンプ場
(千葉県君津市向郷766-1)

キャンプ場様のご厚意により、下段のエリアをパロインで貸切利用させていただきます。



<募集組数・エントリー方法>

◆募集組数
最大56組。
ただし、1つのサイトをシェアする方がいる場合はこの限りではありません。
参加希望の方が多かった場合は、通常のサイトに加えて混雑時に臨時で開放するサイトも利用させていただくことになっています。
また、サイトの広さは必ずしも均一ではありませんが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

◆エントリー方法/結果連絡
9月2日正午より、ナチュログ「物欲夫婦の野営記録」のオーナーメール宛にメールをお送りください。
先着順で受け付けます。
なお、お一人で複数組分のエントリーは受け付けられませんので、ご容赦ください。
エントリーいただいた方には物欲夫婦より個別にメールで参加可否の連絡を差し上げます。
(リアルタイムでは返信できない場合が多いこと、予めご承知おき願います)

全体の参加者発表は、一定期間経過後、kamome78もしくは物欲夫婦のブログにて発表します。

◆エントリー時のメール記載事項
・お名前(ブログ/IGをやっている方はHNで可)
・メールアドレス
・参加人数(大人/子供別)
・ブログをやっている方はブログのURL
※現在、オーナーメールのボタンを表示していませんが、9/2の正午には表示します。


<料金など>
◆料金
かずさオートキャンプ場の規定料金=1サイト5,000円(税込5,400円)。
1つのサイトをシェアする場合は1サイトあたり5,000円(税込5,400円)を利用組数で按分。
ソロ参加者でサイトシェアでも構わない方はエントリー時にその旨を明記してください。
電源サイトは+1,000円(税込1,080円)となります。

◆キャンセル料
なし。
ただし、止むを得ずキャンセルせざるをない場合には速やかにご連絡ください。


<当日の受付など>

◆受付開始時刻
10/24(土)9:00
なお、前日は通常営業のため、10/24(土)11:00より前には前日からご利用されている一般のお客さんがいらっしゃる可能性がありますのでご承知おきください。

◆受付場所
管理棟併設のパロイン臨時受付
10/24(土)13:00以降は居酒屋パロインにて受付
※一般のお客さんとの混乱を避けるためです。

◆サイトの決定
原則として先着順で、当日受付にて選んでいただきます。
お友達と近くに張りたい場合は同じタイミングで受付してください。

◆電源サイトについて
電源サイトをご希望の方は、エントリーの際に「電源サイトを希望」と明記してください。
こちらも先着順となります。
なお、下段に電源サイトは3サイトのみです。
しつこいようですが、電源サイトは+1,000円(税込1,080円)となります。


<当日のイベント>

◆トリックorトリート
10/24(土)14時頃から開催。
下段エリアの中で実施します。
お子さんの仮装と、子供たちに配るお菓子の準備をお願いします。

◆集合写真撮影
トリックorトリート終了後、引き続き行ないます。


<注意事項>

◆クワイエットタイム
22時以降は声のトーンを下げて、まったりした時間を楽しんでください。
※皆さんが安心して楽しめるよう、ご協力をお願いします。
※あんまり騒がしいと、スタッフがパイルドライバーで刺します。

◆ご持参いただきたいもの
・トリックorトリートで子供たちに配るお菓子
・「どんな人が来るんだろう?友達できるかな?」というワクワク感
・個人主催のイベントゆえの、運営における多少のグダグダさを受け入れる包容力

◆お持込いただけないもの
・「だって人見知りだから…」という及び腰な姿勢
(勇気を出してひとこと声を掛けるだけでその後のキャンプライフが変わります)
・パロインの趣旨をはき違えた過剰な仲間意識
・その他、常識で考えてキャンプには必要のない危険物、法令に違反する物

◆前日からご来場される方
前日分については、各自でキャンプ場にご連絡の上、予約手配してください。
※前日の受付時には、前日分の料金のみ管理棟でお支払いください。
※10/24(土)9:00より前に入場する場合は前日分の料金が発生します。


<運営体制>

◆主催
kamome78、物欲夫婦

◆スタッフ
今回はパロインに精通した方々に、スタッフとしてご協力いただくことになりました!
大変心強いです♪

・髭茶髪さん
・383さん
・そうパパさん
・ひろママさん
・zackyさん
・はるりくさん
・オノボリさん
・yukkyさん&K2さん
・yunaママさん&naotanさん
・sonic-zさん
※参加組数にはスタッフも含みます。





というわけで、これまでとは会場も参加受付方法も大きく異なります。

つきましては、上記の概要と下記のよくある質問を穴が開くほどよくお読みいただいた上で、エントリーいただきたいと思います。




かずさオートキャンプ場で皆さんとお会いできることを楽しみにしております♪





~よくある質問~

Q.事前にサイトの指定は出来ますか?
A.希望が重複したときの調整などスムースに対応しきれず、かえって皆さんを混乱させてしまう恐れがあるため、申し訳ありませんが、当日の先着順とさせていただきます。
なお、かずさのサイトの多くはどこも比較的平坦で広さもあります。

Q.受付時にあとから来る仲間の分もまとめてサイトを確保できますか?
A.先着順を原則としていますので、申し訳ありませんが、ご本人のサイトのみとさせていただきます。

Q.既に上段のサイトを個別に予約してしまったのですが、パロインに参加できますか?
A.パロイン会場に遊びに来ていただくことはもちろん可能です。
ただ、一般のお客さんのご迷惑とならないために、トリックorトリートは下段サイトの中でのみ行いますので、その点ご承知おきください。

Q.大人も仮装をしてもいいですか?
A.もちろんです!大人も楽しみましょう♪
ただし、公序良俗に反しない内容でお願いします。

Q.グルキャンに参加するのは初めてなのですが、年収は聞かれますか?
A.言いたかったら自主的にご発表いただいても結構ですが、普通は聞かれません。
その他、グルキャンに参加することに尻込みしている方は、物欲夫婦不朽の名作であるこちらの記事をご一読ください。

Q.今年も「パロインのテーマ」を作りますか?
A.物欲41号の頭の中で構想だけは出来ています。
もちろん昨年同様、完全なるオリジナルアレンジです。

Q.全裸じゃありませんか?
A.安心してください。履いてますよ。



タグ :パロイン

このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(ご案内)の記事画像
概ね3週間前の4/27発売! Fielder Vol.69
本日2/28発売! Fielder Vol.68
概ね3週間前の12/22発売! Fielder Vol.67
昨日10/31発売! Fielder Vol.66
本日9/6発売! Fielder特別編集 Camper
昨日8/31発売!Fielder Vol.65
同じカテゴリー(ご案内)の記事
 概ね3週間前の4/27発売! Fielder Vol.69 (2023-05-19 21:54)
 本日2/28発売! Fielder Vol.68 (2023-02-28 00:24)
 概ね3週間前の12/22発売! Fielder Vol.67 (2023-01-16 22:44)
 昨日10/31発売! Fielder Vol.66 (2022-11-01 00:45)
 本日9/6発売! Fielder特別編集 Camper (2022-09-06 12:03)
 昨日8/31発売!Fielder Vol.65 (2022-09-01 14:44)
Posted by 物欲夫婦 at 12:00 │ご案内
削除
夏が終わったら秋のお祭りがあります