2015年08月30日

2015/08/21_福住オートキャンプ場でインド人にビックリする、の巻(後編)

この週末の関東地方はパッとしないお天気でしたね。

我々は土曜日に所用があったので、元々キャンプはお休みでした。
今日も所用を済ませた後で夕方に多摩-1に立ち寄りました。

日曜の夕方で、皆さんご自宅でのんびりされている頃かと思ったのですが、予想に反してずいぶん繁盛していました。

皆さんキャンプに行けなかったので、買い物をして発散しているのでしょうか(^^)

…と、このブログ同様、人畜無害で当たり障りのない前置きを書いたところで、2015/8/21(金)~23(日)、西湖にある福住オートキャンプ場にて、ほとんど火器も食器も出さずに過ごしたキャンプのレポの続きです。

まだ日が暮れる前からオノボリさんが「寒い寒い」と言ってブランケットにくるまっていた様子については書かなかった前編はこちら

今日は天気が良さそうなので、適当に朝食を済ませたらさっそくカヤック&水遊びの準備です。
※適当な朝食

おっと、その前にモービー♪
連泊キャンプの醍醐味です☆

ロビママさんによる「犬神家」のデモンストレーション。

出来ない人。

オノボリさんは排水作業に余念がありません。

時々休憩。

嗚呼、優雅な時間です。

久しぶりにあのイスを出しました。

ロビママさん、だらしなさが足りません。

トド3頭、休憩中。

そろそろお昼になるので、ランチの準備をします。

レスキューフーズのカレーです。
いわゆる、非常食ですね。

中身はこんな感じです。

発熱剤と食品パックを入れて、30分ほど待ちます。

待っている間に、腰の痛みを訴えているnaotanをいたぶります。

一応、マッサージをしているつもりです。

他にも、若かりし頃自分がやっていたストレッチなどを施しました。
マッサージの専門知識・技術があるワケではありませんが、せめて気持ちだけでも(^^;)

そうこうしていたら、カレーが完成。

普通に美味しかったです♪

食休みしたら、また水遊びです。

14:30頃、我々は所用があるので出掛けます。
歩いても20分くらいの距離なので、歩いて行こうと思ったのですが、親切な銀ちゃんがクルマで送ってくれました。

ありがとうございましたm(__)m

向かった先は、西湖湖畔キャンプ場。

こちらで、ぽたぽたさんをはじめ、昨年10月に本栖湖でご一緒させていただいた皆さんがキャンプをしているので、ご挨拶に伺った次第です。

なんと、ぽたぽたさんはランドロックをご購入されていました!

さっそくビールをご馳走になって、しばらくお話しさせていただきます。

おつまみに、茹で落花生を出していただいたのですが、これがまた、後を引く美味しさで、たくさんいただいてしまいました(^^:)

ビールの他にも、高級焼酎三岳をいただいたり、

ぽたぽたさんがご実家から勝手に持ってきたという可愛らしいカップで一刻者をいただきました。

少し場内を見てみると、やはりけっこう混んでますね。

対岸の我々のサイトがかすかに見えます。

小一時間お話しさせていただきました。
ぽたぽたさんからはお土産に茹で落花生と富士梨をいただきました♪
どうもありがとうございましたm(__)m
またゆっくりご一緒させてください!

帰りはまた銀ちゃんに迎えに来てもらって、福住に戻ります。

ちょうど我々が湖畔キャンプ場に行っている間に、オノボリさんはお帰りになられたようです。
たくさんの忘れ物をして(笑)

福住に戻ったら、また出掛ける準備をします。

はい、今日もいずみの湯にお世話になります。

今日は土曜日ということで、観光バスで団体さんが訪れていたりと、けっこう混んでいます。

お風呂に入ってさっぱりしたら、昨日同様、夕食をいただきます♪

今夜は豆腐サラダ、トンカツ&ご飯セット(味噌汁付)、豚カルビ丼、 砂肝焼きです。

この砂肝焼きが美味しくて、はじめは銀ちゃんと1つをシェアしようと話していたのですが、追加でもう1つオーダーしてしまいました。

食事の後、naotan以外のオッサン3人はガッツリ昼寝(?)しました。

そして41号は帰る前にもうひとっ風呂浴びてから、キャンプ場に戻りました。
寝床がテントというだけで、もはや完全にキャンプではありません。

いずみの湯を出ると、ドーンドーンという音が聞こえます。

先ほどぽたぽたさんに教えていただいたのですが、今日は花火が上がるとのことでした。

いずみの湯での自堕落な時間を満喫してしまったダメキャンパーな我々は、最後の5発くらいしか観ることが出来ませんでした(^^;)

もし我々がサイトに居たら、かなり良いポジションで観覧できたと思います。
けっこう迫力のある花火だったので、見逃したのは残念でした。

そしてサイトに戻ったら衝撃的な光景が!

※イメージです。

昨日まで1組のお客さんがいたスペースに、外国の方が10人以上来て、飲めや歌えやと盛り上がっているのです。

しかも、テントは張ってありません。
ワンボックス車の屋根と屋根の間にブルーシートを渡して、それをタープ代わりにしています。

キャンプ場では見かけない光景に不安になったので、naotanが様子を見に行ってくれました。

勧められるままに料理をつまみ、少しお話ししたところ、日本で働いているインドの方々だそうです。
今日はお仲間の誕生日なので、みんなで集まっているとのこと。

まぁそれはおめでたいことですが、結構大きな声で騒いでいるし、インディーポップが大音量で鳴り響いているので、このまま深夜まで大騒ぎが続いたらさすがに困ります。

我々のサイトは30mくらい離れていましたが、すぐ隣にはキャンピングカーのお客さんもいます。

これからしばらくは、自分たちのサイトでまったりしつつ、パーティーピーポーの様子を窺う時間が続きます。

ぽたぽたさんにいただいた茹で落花生をさっそくみんなで食べます。

みんな大絶賛です☆

23時近くになっても、一向に静まる様子がありません。

これはさすがによろしくないと思い、福住の管理人さんにお電話して、注意していただきました。

一旦は少し落ち着いたものの、次第にまた声と音楽が大きくなってきます。

これには我々以外のお客さんもさすがに我慢しきれず、警察に通報したようです。

しばらくして、警察官と管理人さん(再登場)が来て、1時間近くやり取りしていましたね。

その後はさすがにだいぶ静かになりました。

ただ、パーティーピーポーたちはかなり酔っている様子なので、どんな行動をとるか分かりません。
朝起きたら、我々のタープの下で当たり前のように寛いでいるかもしれません。
これはインド人だからとか日本人だからとか、そういうことではありません。

そこで、女性陣にはテントに入って寝てもらい、男性陣はタープの下でコット寝しながら警戒体制を敷くことにします。
41号は今回、コットを持ってこなかったので、イス寝をしながら警戒しています。

寝たり起きたりを繰り返した午前3時頃、だいぶ静かになったところで
「ぶっちゃん、もう大丈夫だからテントで寝ていいよ」
と、銀ちゃんに言っていただいたので、御役御免となりました。

今週に入ってずっと腰が痛いのは、パーティーピーポー監視のためにイス寝を余儀なくされたせいだと断言できます。

昨日もそうでしたが、やはり夏には色んな人がキャンプ場に来るんだということを再認識しました。
しかも、ここ福住は比較的ゆるいキャンプ場なのでなおさらですね。

8/23(日)

7:30頃に起床。
みんなすっかり起きています。

多少雲がかかっていますが、天気は悪くなさそうです。

あの後は大きな声で騒ぐようなこともなかったようで、よかったです。
ただ、naotanのいびきが大きかったという報告は受けました。

今朝もパンをかじって適当に朝食を済ませます。

もちろん、チロルにもパンをあげます。

朝食の後は、コーヒーを飲みます。

皆さんにもコーヒーを淹れて差し上げます。

甘いコーヒーを淹れる時、普段はバニラシロップを使うのですが、今回はチョコレートシロップを使ったところ、それはそれで好評でした☆

今日はさほど水遊びをせず、タープの下でのんびり過ごします。

昨日ぽたぽたさんにいただいた富士梨をみんなで食べます。

みずみずしくて甘くて、とっても美味しかったです♪
ぽたぽたさん、ありがとうございましたm(__)m

11時アウトを目途に各自で撤収作業を行ない、最後にみんなで集合写真を撮って、キャンプ場を後にしました。

初めてカヤックに乗せていただいて、とても楽しいキャンプになりました♪
カヤックを貸してくれた皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m

コントロールが難しいですが、それなりに漕げました。
湖上からの眺めは良いモノでしたよ☆
皆さんがカヤックを楽しむ理由がよく分かりましたよ(^^)

まぁ、でも我が家がカヤックを購入することは当面ないでしょう(笑)

こっちの方が似合っているに違いありませんから。

※若大将。

~おまけの話~

我々にしては珍しく、帰りにみんなと一緒にランチを食べました。

数ある吉田うどんのお店の中でも美味しいと評判の一樹さんです。

我々も以前から行ってみたいと思っていました。

初めて来たので、定番であると思われる特選吉田うどんを食べます。

15号は贅沢にも煮玉子をトッピングしています。

吉田うどんらしく、太くてコシのある麺で美味しかったです♪

しかも、これで550円(煮玉子除く)とリーズナブルなところもいいですね。

~おまけの話 その2~

食事を終えて、お店を出ようとしたら、モッさんとバッタリお会いしました。

以前からの野望であったモッさんとnaotanのツーショットが撮れてよかったです♪

大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(福住)の記事画像
同じカテゴリー(福住)の記事
 2015/08/21_福住オートキャンプ場でカヤックのプレゼンを受ける、の巻(前編) (2015-08-29 00:37)
 2014/09/20_西湖福住ACでまったりながらも濃密なキャンプ (2014-09-24 00:08)