ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年07月23日

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)

2014年7月5日(土)~6日(日)に行った茨城県桜川市にある上野沼やすらぎの里キャンプ場でのレポの続きです。


kamomeさんが2打席連続三振に終わったまでを綴った前編はこちら









なお、当初は冒頭に、氷室京介のライブ活動からの引退とBOOWY再結成への期待について綴っていました。




思いのたけを切々と、かつ無責任に綴ったものですが、我々が東京を離れていたこの3連休に発表された情報によると、物欲41号が書いたことは的外れになってしまいそうだったので、まるっと削除しました。
消す前に数えてみたら、60行ありました。














というわけで、キャンプの話です。






















皆さんそれぞれ夕食作りに励んでいます。

kumi*さんの発案により、子供たちがカレーを作り、それを自分たちで食べるとのこと。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)
ザ・キャンプという感じで、子供たちにも貴重な経験ですね♪





髭さんが高い位置から醤油を投入しています。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)

41号もたまに高い位置からオリーブオイルを振ったりしますが、それはあくまでもパフォーマンスの一環であり、調理的にはハッキリ言って無意味な行為です。
塩やコショウを一ヶ所に固まらないようにまんべんなく入れたい時には効果的ですが、鍋に醤油をドボドボ入れる時には必要のないアクションです。




我々の料理はすぐに出来るので、髭さんやえいじさんと談笑しながらのんびり過ごします。


19時頃、皆さんの準備が整ったとのことで、takibiタープに集合します。

このタイミングで洗い物をしていた髭さんを呼び戻し、みんなでかんぱ~い♪
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)




皆さんが作ってくれた美味しそうな料理がたくさん並んでいます。


子供たちが作ってくれたサラダ。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)
お皿一枚一枚に名前を書いてくれてあります(^^)


そして、子供たちが作ったカレー♪
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)
子供用なので我々は食べていませんが、きっと美味しかったことでしょう(^^)



ぷー♪さんからはスモークソーセージをいただきました。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)
香ばしくて美味しかったです。



☆ともっち☆さんからは、牛すじの煮込みをいただきました。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)
お肉がとろっとろで美味しかったです♪

さらには、煮込みハンバーグもいただきました。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)

この写真を見た15号が
「え、煮込みハンバーグがあったの?知らなかった!ワタシ食べてない!」
と申しておりますので、またの機会にお願いしますm(__)m


えいじさんからはお肉ときのこの炒め物。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)
みんなが食事を始めた後も、宴会場の近くで一生懸命焼いてくれました。


髭さんが無駄に高い位置から醤油を入れて煮込んだ髭豚バラ。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)

「ひげぶたばら」と発音するすると誹謗中傷のように聞こえるから不思議です。
でも味は抜群に美味しかったです♪

髭さんがまた大量のグレープフルーツを持ってきてくれたので、生グレープフルーツサワーを楽しみます。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)



yunaパパさん=naotanさんがとっておきのモノを用意してくれました!


2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)

なんと、お寿司の握りです!
みんな我先にとお寿司に手を伸ばします。




kumi*さんからは、豚肉…だったかな?(^^;)の料理。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)


ひろママさんは、塩麹に漬けた鶏肉を焼いてくれました。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)
これ、シンプルな仕込みなのですが、とっても美味しかったです♪



kamomeさんは、切ったキュウリにお茶漬けの素をまぶしたもの。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)
恐ろしいくらい手間がかかっていませんが、とっても美味しかったです♪



我が家はクラムチャウダーを作りました。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)


グルキャンの時は毎回、どんな料理をどれくらいの量で作るか、悩ましいところです(--)
そんな時、クラムチャウダーやビーフシチューなどの汁物だと取り分ける時に量を調整出来るのでよく作ります。

豚しゃぶも作りました。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)
先日sonicさんにいただいた万能ダレ「味膳」をかけていただきました(^^)



今回も豪華な料理が食卓に並びました。
ご紹介できていない料理が他にもあったと思いますが、もちろんどれも美味しくいただきました♪
皆さん、ありがとうございましたm(__)m





ただ、こんなに豪華な料理が並んでいるというのに、なぜかダイエットの話になります。

えいじさんのダイエット成功談をみんなで聞きます。

徐々に、naotanさん、タケさん、そして物欲41号は居心地が悪くなってきます。
「アンタたちもどうにかしなさいよ」
という配偶者からの視線が突き刺さるからです。




ぷー♪さんやともっちさんともお話しさせていただきました。
ぷー♪さんとお会いするのは2回目ですが、実際にはほぼ初対面。
ともっちさんとは正真正銘の初対面ですが、お二人とも気さくなのでそんなこと全く気になりません。
ぷー♪さんのご主人は、普段は人見知りのようですが、お酒を飲むと饒舌になります(^^)
とっても子煩悩なパパさんです。






食事が一段落したら、子供たちは花火に興じます。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)





子供たちが寝た後、女子はタープの下で女子会、男子は焚き火を囲みます。


しばらくして、ランタンの燃料が切れてきたところで、女性陣も焚き火に集まり、みんなで囲みます。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)
この時点で12時ころだったと思います。
眠くなった15号はテントに入りました。



この近辺には野良猫がいるので、食べ物を放置しないように気を付けなければなりません。
しかし、万全の注意を払っていたにも関わらず、yunaママさんのサイトが猫に散らかされてしまったようです。
料理だけならまだしも、木製のまな板までガリガリやられてしまったようです(--;)
猫、恐るべし。
被害に遭ったnaotanさんは、猫をとっ捕まえて沼に沈めてしまおうかくらいの勢いで怒っています。



…が、この猫が2匹の子猫を連れていると分かるや否や、女性陣は
「カワイイ~♪」
と、料理を食べられてしまったことなどどこ吹く風と言わんばかりに、まさに猫なで声をあげます(笑)

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)



楽しい話をしている中、腕を組み、目をつぶってしばらく考え事をしていたところを、皆さんにたくさん写真を撮られたようです。
考え事に集中していたため、全く気づきませんでしたが。



ふと我に返ると、みんなで天の川を見に行くというので、41号も皆さんと一緒にグラウンドの方に行きます。
確かに、言われてみれば、なんとなく帯のようなものが箇所がボヤーッと見えなくもありません。

そうそう!
この週末、特に土曜日は雨が降る予報でした。
なので我々もフーリガンを持っていかなかったワケです。
しかし土曜日は全く雨が降っていません☆

どうやら、ぷー♪さんご夫妻がかなりの晴れ男&晴れ女とのこと。
我々がよく存じ上げている方で、かなりの雨男の方がいます。
最近はついにハンドルネームを「ウテン」に変えてしまったくらいです。
是非その方に、ぷー♪さんご夫妻の爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいくらいです。



また焚き火のところに戻ると、kamomeさんが
「naotanさんの怖い話が聞きたい」
と余計なことを言いやがります。
キャンプ場という灯りの少ない場で怪談を聞くなど、尿酸値の高い人がいくらぶっかけ丼を食べるくらい自殺行為です。


naotanさんがいくつか披露してくれた怖い話の中でも、最も怖い話のとき、41号はこの日3回目のイス寝をしていたため、怖い思いをせずに済みました。





この日はけっこう遅くまで話し込んでいました。
が、78年会の周りには他にお客さんがいなかったため、気兼ねなく話ができました。
空いているキャンプ場はこういうところがいいですね。



これから社会の高齢化が加速するにあたり、スノーピークはシルバー世代向けに、インナーテントのフロア、特に内側の耐水圧を高めたテント、あわよくばゴアテックス素材を使ったテントを発売するべし、という話で盛り上がったところで、3時頃にお開きになりました。





















翌朝。



見事に快晴!

ただ、このサイトはたくさんの木で囲まれているため、テントが直射日光をまともに浴びることなく、快適な目覚めです♪

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)


既に多くの方が起きています。

顔を洗い身なりを整えてテントの前に戻ったら、テーブルとコーヒーセットがセッティングされていました。

なので、お湯を沸かしつつ、豆を挽き、開店準備をします。


まずは自分の分を一杯。

すると髭さんが
「ぶっちゃん、お願いします」
とカップを差し出してきました。
はい、喜んで♪

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)



ひろパパさんからもオーダーがあったので、淹れて差し上げようと思います。
ひろパパさんの分は、こっこちゃんとみーちゃんに豆を挽くのを手伝ってもらいます(^^)

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)



続いて、えいじさんとともっちさんにもコーヒーを淹れて差し上げます。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)


kamomeさんにもコーヒーを淹れて差し上げます。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)


このブログをお読みいただいている方で、これからご一緒させていただく方がいらっしゃるかもしれません。
是非皆さんも遠慮なくカップを持ってきてくださいね。





朝の営業が一段落したところで、朝食を食べます。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)

今日はロールパンにハムとチーズもしくはツナとコーンを挟んだものです。
手軽で美味しく。
キャンプの食事はこういう感じが個人的には好きですね。




すると、隣の髭さんがまた何やら美味しそうなものを作っています。

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)


髭炊き込みご飯です。
焼き鳥の缶詰となめ茸、そして隠し味にめんつゆを少し入れてご飯を炊いたそうです。
たくさん炊いたとのことで、我々もお裾分けをいただきました。
さすが髭さん、手軽で美味しい料理の引き出しをたくさんお持ちです。


大人の極上サイトの人は、やはり極上の朝食です。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)




朝食の後は、徐々に片づけを始めながらのんびり過ごします。



先日ふらっと入ったお店で、髭さんにピッタリな、素敵なTシャツを見つけました。
ただ明らかに髭さんには着られない小さめのサイズしかなかったので、サイトの飾りにでもしてもらおうと思ってお渡ししました。

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)

しかし、10㎏のダイエットに成功した髭さんは、見事にこのTシャツを着こなしています☆

髭さんはあっち側の人間になってしまったようです…チッ(--;)








片付けをしていたところ、ある方が来てくれたと、kumi*さんが教えてくれました。


2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)

ROBINSONさんです。

ROBINSONさんのお住まいはここからそんなに遠くないようで、kumi*さんがこちらにいらっしゃると聞いて遊びに来てみたものの、こんなにたくさんの人がいるとは思っていなかったようです(笑)

ROBINSONさんとも昨年11月の第2回パロインでご一緒させていただきましたが、その時は最後の最後でご挨拶できた程度。
ゆっくりお話しすることは出来ませんでした。

その後、ROBINSONさんのブログを拝見するようになり、色々とお伺いしたいことがありました。
そんなお話をお聞きすることが出来て嬉しかったです♪


ただ、ハンドルネームである「ROBINSON」の由来がスピッツの曲名なのか、元イエモンの吉井和哉のソロデビュー当時の名前YOSHII ROBINSONから来ているのかをお伺いできなかったことが残念です。
なお、41号の中では選択肢はこの2つしかありません。
(もし過去にブログに書かれていたらすみませんm(__)m)








よいこのみんな、ゴハンのあとには歯を磨こう!
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)





孫娘と戯れるおじいちゃん。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)








髭さん推しにも飽きてきたところで、最後にみんなで記念写真を撮って、12時頃に解散となりました。

本来のチェックアウト時刻は10時ですが、後に入るお客さんがいないので融通を利かせてくれました。
こういう柔軟な対応をしてくれるキャンプ場は大好きです♪









前編の冒頭でもお伝えした通り、今回は78年生まれの皆さんが一緒にキャンプをするというコンセプトです。
そして我々はそのコンセプトに該当しません。
にも関わらず、温かく迎えていただきありがとうございましたm(__)m


今回の参加予定メンバーを聞いて
「え…78年生まれじゃないんだから遠慮してほしいなぁ…」
と言う方は一人もいないという確信もありました。

なので、kamomeさんからお誘いいただいた際には、二つ返事でご一緒させていただくことを決めました。

おかげで、いつもよくお会いする方、久しぶりにお会いする方、初めてお会いする方など、安心感とワクワク感を一度に楽しめたキャンプでした♪



ご一緒していただいたみなさん、どうもありがとうございました(^^)/

またご一緒させてくださいね!


2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)





































~おまけの話~


三々五々、帰路に着きます。

下道で帰る方も多いようですが、TOKIOに帰る我々は常磐道のインターチェンジに向かいます。







ん?


2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)





2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)





2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)





2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)





2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)

kamomeさんの寝床発見♪





このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(上野沼やすらぎの里)の記事画像
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
同じカテゴリー(上野沼やすらぎの里)の記事
 2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編) (2014-07-16 01:45)
削除
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)