ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年07月16日

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

2014年7月5日(土)~6日(日)、茨城県の上野沼やすらぎの里キャンプ場に行ってきました。

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)



今回のキャンプは「78年会キャンプ」ということで、78年生まれの方々で集まってキャンプをするというコンセプトです。
ご存知の通り、平成生まれの我々はこのコンセプトには合致しないのですが、kamome78さん(以下、極上さん)から
「ぶっちゃんも来てよ」
とお誘いいただきました。

珍しく「kamome78」とフルハンドルネームで書いてみました。

ワールドカップ開催期間中はJリーグが中断されているのと同様に、我々のキャンプも基本的には中断期間です。
この週末も準々決勝の4試合が行われます。


…が、何やら楽しそうなキャンプだったのでお邪魔することにしました。



どうやら裏幹事らしいkumi*さんに前日にお伺いしたところ朝8:30頃から入れるとのことでしたので、その時間に合わせて6:00頃に自宅を出発。
よっぽど遠いところに行くとき以外、たいてい我々は6:00頃に出発します。


途中、比較的近くに物欲41号の父:堅実920号の母校があることが判明しました。
そこで、ちょっとだけ寄り道し、学校の写真を撮って堅実920号にメールで送ってあげたところ
「面影がなくなっていて寂しい」
という返事が来ました。

その気持ちはよくわかりますが、現在も使われている校舎が50年以上前の姿のままだったら、それはそれで困ったものです。




そんなこんなで8:30を少し過ぎた頃に、現地に到着。

管理棟は開いていましたが、係の方がご不在だったので近くを探してみると、炊事場を清掃してくださっていました。
そこで、
「本日キャンプで利用させていただくことになっています、広末涼子さん(仮名)で予約させていただいている者ですが」
とお声掛けさせていただいたところ、
「あぁ、早いですねぇ。場所はこちらになりますので、お好きなところを使ってください」
と、炊事場の目の前にある第3オートキャンプ場をご案内していただきました。

こちらのキャンプ場は複数名の体制で管理されているようですが、皆さんフレンドリーで、利用者のことを気にかけてくださいます。
市営の施設ですが、杓子定規な対応ではなく、状況に応じて融通を利かせてくださったり、とても居心地がいいキャンプ場です。




どうやら我々が一番乗りのようです。
今回は9サイトを確保してくださっているのですが、kumi*さんからレイアウトプランを伺っていなかったので、
「どこをリビングにするのがいいかな?我々はどこに張ろうかねぇ」
と、15号と二人でしばらく悩んだ結果、我々は10番のかたつむりサイトに張ることにしました。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
こんな大きなカタツムリがいたら、間違いなく卒倒します。


今回はテントのチョイスに悩みました。

kumi*さんのご主人:タケさんは我が家が持っているコールマンのフーリガン4というテントに興味をお持ちです。
でも、kumi*さん家とご一緒させていただいた時に我々がフーリガンを張ったことはありません。

そんな中、6月のNTSでフーリガンを張ったところ
「なぜウチと一緒じゃない時にフーリガンを張る!?」
と軽いクレームめいたコメントをいただいたので、今回はフーリガンをファーストチョイスと考えていました。


…が、この週末は特に土曜日に雨の予報となっています。

耐水圧が堂々の450mmのフーリガンでは心もとなかったので、残念ながらメンバー落ち。
なんだかんだで使い勝手のいいビッグアグネスのキングクリーク4(通称:キンクリ)をチョイスしました。
また、8Aさんもご参加されると伺っていたので、「キンクリを狙ってます♪」と公言されていた8Aさんに見ていただこうと思ったのですが、8Aさんは参加できなくなってしまったとのことでした…残念(>_<)





設営が9割方終わったところで、見慣れたクルマが入ってきました。

ひろママさんファミリーです。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

ひろママさんファミリーとはよくご一緒させていただいている気がしますが、昨年12月のキラキラ☆キャンプin出会いの森以来、半年以上ぶりです。
我々が大好きなこっこちゃん&みーちゃんもすっかり大きくなっています(^^)
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)



そんなこんなで設営完了!
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

宴会場が別途設置されるので、いつもより少なめの荷物にしています。



続いてkumi*さんファミリーが到着。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

到着するや否や、タケさんからTシャツをたくさんいただいてしまいました♪
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

どれもサッカーのユニフォームをイメージしたものです。
サッカー好きの41号のためにわざわざ持ってきていただいたとのことで、どうもありがとうございました。
アルゼンチンはさっそく2日目に着用させていただきました(^^)



そうこうしていたら、yunaママさんファミリーが到着。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

yunaママさんは78年生まれではありません、とってもヤングです。
yunaパパさん=naotanさんはうっかり10年間違えてしまったそうです。
もちろん、ヤングじゃない方にです。



しばらく皆さんは設営で忙しそうなので、設備のチェックをします。



2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
こちらは炊事場。
キレイに清掃されています。

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
炊事場にはこのような貼り紙がありました。

実際に、我々も到着直後にスズメバチを1匹見かけました。
そこで管理人の方に
「スズメバチにはどう注意すればいいですか?」
と伺ったところ、
「スズメバチは樹液が出るところに集まるので、カブトムシを取り行く時などには気を付けてください。見かけても決してこちらから攻撃しないこと。こちらが何もしなければ大丈夫です」
とのことでした。

かまどもあります。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

屋根の下でBBQが出来るので、急な雨でも安心です。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)



こちらは管理棟のトイレです。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

キャンプサイトからも入れるように、内側と外側の双方に入口があります。
中は決して広くありませんし、個室は和式ですが、キレイに清掃されています。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

なお、管理棟近くにもトイレがあり、そこがいわゆる公園のトイレという感じですが、洋式の個室があります。
またしっかりした厚みのあるトイレットペーパーだったことは特筆すべき点です。


2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
管理棟です。
朝の受付の時しか行っていないので、何があるのかはよくわかりません。





…と、一回りしてもまだ皆さんは設営中です。

我々はもう我慢できないので、15号と二人でこっそりモービーをします♪
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
※モービーとはいま巷で大流行中のキャンプ用語。午前中からビールを飲むことを指す。



少ししたら、ぷー♪さんファミリーも到着しました。
ぷー♪さんとは昨年11月の第2回パロインキャンプでご一緒させていただいたのですが、何せあの大所帯だったものでゆっくりお話しすることができませんでした。
なので、改めてご挨拶させていただきました。
今回、ご一緒させていただくことが楽しみです♪



タケさんが何やら見覚えのないモノを出してきました。


2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)



テンマクから発売されたtakibiタープ:レクタです。

でかっ!
でも日差しをしっかり遮ってくれそうでいいですね♪
今回の共同リビングには、こちらのtakibiタープをご提供いただくことになりました。

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)




共同リビングが完成したところで、ひろママさん&ひろパパさんとかんぱ~い♪
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)



すると、サイトのすぐ近くの駐車場にこれまた見慣れたクルマが1台停まりました。





2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

なんと!
髭茶髪さん(以下、髭さん)でした!

髭さんも10年間違えちゃったタイプの人です。

髭さんが来てくれたのは本当に嬉しいのですが、サイトは当初の組数分しか確保してありません。
これは困りました。

ただ偶然にも、あくまでも偶然なのですが、奥ゆかしい我々はサイトの半分だけを使ってテントを張っていたので、もう半分を髭さんに使っていただくことにしました。




しばらく共同リビングで談笑していたら、すっかりお昼になりました。
我々は先日のタンポポ村でのパさんにいただいた温麺を食べようと用意してきました。

…が、なんとなく作るのが面倒になってきました。



2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
ブルボンのお菓子の中で最強だと41号が思っているルマンドもあることだし、食べたことにしようと思います。


そんな中、kumi*さんがパスタを作ってお裾分けしてくださったので、ありがたく頂戴しましたm(__)m
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

他にも、kumi*さんやひろパパさんがとうもろこしを提供してくださったので、十分満たされました。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)





ここ上野沼やすらぎの里にはキャンプ場だけでなく、様々な施設があります。

キャンプ場のすぐ隣に多目的広場があるので、大人も子供も入り混じってサッカーをします。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

サイドからボールを蹴り入れ、それをみんなでシュートするという遊びです。
ディフェンスはキーパーのみ。

みんなで寄ってたかってシュートをするのですが、守護神タケさんが簡単にはゴールを許しません。
至近距離からのシュートにも、オチョア張りの反応速度でセーブしてしまいます。


右サイドから良質なクロスを供給していたひろパパさんが右足に違和感を感じたため、41号が交代します。
41号は久しぶりにボールを蹴りましたが、足が思うように動かないものですね。
イメージとかけ離れたボールばかりでした。



あ、そういえばこの人もキーパーをしてくれました。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)



数時間後、naotanさんはこのザマです。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)







そうこうしていたら、えいじ88さん(以下、えいじさん)と極上さんが、ほぼ同じタイミングでお見えになりました。

えいじさんとも昨年11月の第2回パロインキャンプでご一緒させていただいた以来です。
今回久しぶりにご一緒できて嬉しいです♪

えいじさんはブログを開設した目的である「キャンプ仲間を作る」という目標を十分に果たされたとのことで新規更新をストップされましたが、元気にキャンプをされています☆

えいじさんのお子さんはサッカーをやっているので上手です☆
えいじさんもチームのコーチをしているのでお上手です。
だてにパロインの時にイブラヒモヴィッチのユニフォームを着ていたワケではありません。





しばらくいい運動をしたところで、いったん休憩してキャンプ場に戻ります。





☆ともっち☆さんが到着されていました。
ともっちさんとは初めてお会いさせていただくので、ご挨拶させていただきます。

ともっちさんは、8Aさんと一緒にキャンプをされたことがあり、今回も8Aさんを頼りに参加されたワケですが、8Aさんがまさかの不参加となってしまい、他の全員と初めましてという状況です。
しかも、旦那さんのくまっちさんもお仕事の都合で参加できず。

そんな中、母子での参加を決行したともっちさんのアクティブさに感服いたしますm(__)m

でもそこはキャンプという共通の趣味を持つ者同士。
しかも今回は参加者の半分以上が78年生まれという共通項もあるので、打ち解けるのは簡単でした(^^)





ここでお客さんが登場しました。

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)


ジョーさんです。
息子さんと二人で、焼酎一升とたくさんのお菓子を持って遊びに来てくれました。
ジョーさんとも昨年11月の第2回パロインキャンプでご一緒させていただいた以来です。


ジョーさんも加わって、takibiタープの下でしばらく談笑します。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)


ジョーさんといえば、我々より少し早い時期に武井バーナーを購入し、直ちに壊してしまったという苦い経験をお持ちです。

今はそんな悲しみを乗り越え、強く明るく生きていらっしゃるようで安心しました。

ジョーさんは、これから夕食の買い物をしなければならないとのことです。
「今度は泊まりでがっつりキャンプしましょう!」
と約束を交わして、ジョーさんはお帰りになられました。

ジョーさん、お忙しい中、たくさんの差し入れを持ってきていただき、ありがとうございました(^^)/






ジョーさんがお帰りになったタイミングで、今度は野球を始めます。
シートバッティング形式で、順番に打席に立ちます。

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)


野球では打つより守備が好きな41号が自分の中で定位置と決めているショートのあたりで打球に備えているすぐ近くで、髭さんが何故か腕立て伏せをしています。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)


ショート方向に飛んできた打球に対して41号が機敏に反応している時、髭さんは潰れていました。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)




17時になりました。
まだまだ野球を楽しみたいところですが、夕食の支度をしなければならないのでサイトに戻ります。

なお、ボールやバットを持参し、「野球やろうよ!」とみんなをリードしてくれた極上さんは、けっこう本気でバッターボックスに立ったにも関わらず、子供ピッチャーに2打席連続で三振に打ち取られたことを付け加えておきます。



野球から戻ったら、テーブルの上に髭プリンが並んでいました。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

さらには髭マンゴーを振舞ってくれました。
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
甘くて美味しかったです♪


「髭刺身」に代表されるように、髭さんが持ってくると何でも「髭●●」になります。
そしてそのどれもがとっても美味しいのですが、冷静に考えると、そのどれもがクソ不味そうなネーミングです。








ここからしばらくは調理タイムです。

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)

この赤いグラデーションが施されたルクルーゼの鍋が素敵なので、わざとらしく写真を載せておきます。
我々はグルキャンだろうが何だろうが、料理にはさほど手間を掛けないので、皆さんの進み具合を窺いながら調理に取り掛かろうと思います。





皆さんが調理に勤しんでいる間に、皆さんのサイトをご紹介します。


2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
kumi*さんサイト。
我々がご一緒させていただく時はいつもミネルバだったのですが、今回はピルツ15Ⅱです。
また、共同リビングとしてtakibiタープをご提供いただいているので、kumi*さんサイトにはひろママ家のヒルバーグUL10が設置されています。
ちなみにNEMOのポールは我が家のモノです。
今回のキャンプはみんなで力を合わせて成立しています。



2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
ともっちさんサイト。
母子キャンをするにあたって、ピルツ15は大きすぎず、設営も楽なようですね。
ガーランドが素敵です☆



2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
ぷー♪さんサイト。
こちらもピルツ15Ⅱです。
ピルツ15Ⅱが3つ並びました。



2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
yunaママさんサイト。
2月に日川浜でご一緒させていただいた時から購入を検討していたウィークエンダー。
すでに何度かお使いですが、我々は初めて拝見できました。
中も見せていただきましたが広々していて居住性が高そうです☆
某雑誌では「個人輸入で10,000円で購入」と間違って紹介され、問い合わせが殺到したそうです。

タープはムササビです。
どうしても魔の20cmが解消されません。



2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
ひろママさんサイト。
ローカスギアのカフラシルとMSRのビスタウィング(旧カラー)です。
ひろパパさんは最近、廃盤モノに目が行って仕方ないそうです。
かなり危険な傾向だと思われますが、他人事なので今後どういう展開になるのか、むしろ楽しみです♪


2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
髭さんサイト。
「あれはきっとタイヤを買ったオマケでもらったテントに違いないから、あんまりまじまじと見ては失礼だ」
と、2年前のかずさで当時初心者だったkamomeさんに憐れまれていたのは、あまりにも有名な話です。




2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
えいじさんサイト。
ロッジシェルター、カッコいい♪

2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
「MADE IN JAPAN」と書いてあるハリケーンランタンがあったのでジロジロ見ます。
どうやら「別所ランプ」という日本で唯一、ハリケーンランタンを製造していたメーカーのモノだそうです。
50年くらい前の製品で、もちろん今は製造していません。
レアですね☆




2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)
諸般の事情により、サイト全体にモザイク処理を施させていただきました。

とても「大人の極上サイト」と称されたキャンパーのサイトとは思えないためです。
このザマをインターネットというメディアで公開することはできません。
何故なら、Fielder誌に「ねつ造記事だ!」というクレームが入ることが懸念されるためです。

kamomeさんは、5月の朝霧でのずぼらっぷりについて
「『分かる!』っていう意見をけっこうもらったよ」
と必死にアピールしています。

そもそも我々は車中泊やイスだけの設営そのものを否定しているのではありません。
我々が尊敬してやまない道志のキャンパーさんも、イスだけ出して、焚火に当たりながら朝を迎える方がいらっしゃいます。

しかし、そういう方々だってファミリーキャンプの時代を経て、そのスタイルに至っているのです。

kamomeさんには
「アナタはまだその域には達していない」
と、たしなめておきました。










というわけで、15号には
「今回は1話で終わるんでしょ?」
と言われたので、
「うん、1話完結だろうね」
と答えたものの、書き始めたらえらく長くなりそうだったので、今日のところはこれくらいとします。



皆さんが作ってくれた美味しい料理が並ぶ後編に続いたり、続かなかったり…。










~おまけの話~

実は7月から環境が変わり、今までのように比較的自由にブログに向かうことが物理的に出来なくなってしまいました。
その影響で、ここしばらく皆さんの記事にコメントができておりませんm(__)m


皆さんからコメントをいただいたり、コメントにお返事したり、皆さんの記事にコメントさせていただいたり、またそのコメントにお返事をいただくことはとても楽しいです♪
ただ、限られた時間の中で今までと同じように全てを行うことが難しくなってしまいました。


コメントをいただく方の記事には我々もコメントをさせていただきたいと思っています。
自分たちの記事にはコメントをいただくが皆さんの記事にはコメントしないという選択肢を、我々は持ち合わせていません。


そこで、苦渋の決断ではありますが、我々がブログを開設した目的である「自分たちのキャンプの記録を残す」ということに集中させていただくために、これから当面の間、コメント欄をクローズとさせていただくことにしました。



but


7月以降も今までやり取りさせていただいている皆さんの記事は拝読していますし、これからも読ませていただきます。

また、我々の記事に対するご意見、ご感想、クレームなどについては真摯に受け止めさせていただきますので、何かあればオーナーメール宛にご連絡を頂戴できればと思います。


これからは、今まで以上にマイペースに、ナチュブロの隅っこの方で無駄に長い記事を淡々と綴っていきますので、引き続き、物欲夫婦をよろしくお願いいたしますm(__)m




このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(上野沼やすらぎの里)の記事画像
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編)
同じカテゴリー(上野沼やすらぎの里)の記事
 2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(後編) (2014-07-23 23:03)
削除
2014/07/05_上野沼に集った78th Stars(前編)