ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年11月19日

2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

2014/11/8(土)~9(日)、ふもとっぱらで開催された「DOME CAMPERS CAMP」に参加してきました。

2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)



この「DOME CAMPERS CAMP」は、我々が「物欲夫婦的神7」と崇め奉るパーフェクトキャンパー:nicohanaさんが主催する、ドームテントをたくさん並べましょう!というキャンプです。
(冬キャンプにおける対策~テント編~と見せかけた、主催者の告知記事より長いDOME CAMPERS CAMP(以下、DCC)の告知と趣旨説明はこちら




当日は8時到着を目指して6時頃に自宅を出発。
通い慣れた朝霧ジャンボリーに行く時と同じスケジュール感なので慣れたものです。


予定通り、ほぼ8時に現地到着。

おおっ!
よくブログで見かける看板だ!

2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

意外に思われるかもしれませんが、実は我々は初めてふもとっぱらに来ました。
朝霧にはよく来ますが、トイレ問題もあり、我々はジャンボリー派なのです。



2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)
受付で100円の指定ゴミ袋を買うとゴミが捨てられるので助かります。


入り口近くは「ふもとっぱらで外遊び」というイベントが開催されるので、各ブースが出展準備をしていました。
また、その近くには既にかなりの数のお客さんがいらっしゃいます。


イベント会場をノールックでスルーして、事前に案内のあった「富士山を正面にして左の方」にクルマを進めます。












おひょ~、いたいた♪

2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

主催者のnicohanaさんとorenoesaさんがスペースステーションの設営をしているところでした。

近くに車を停めると、既にsonicさんも到着済み。
sonicさんはウキウキしすぎて6時過ぎには朝霧周辺に到着していたそうです。


我々は他の皆さんのような立派なドームテントを持っていないので、あまり目立つところに張ると景観を損ねてしまいます。
そこでsonicさんと一緒に、なるべく端っこの方に張ることにします。


ふと見ると、一段高い場所に、つい最近ゆめ牧でご一緒した方々が張っています。

yunaママさんかつをさん、ゆらパパさん&akabowさんsoulsetさんです!
少し遅れてmeetさんもいらっしゃいました。

確かに、今日ここに来ることは聞いていましたが、「ふもとっぱらで外遊び」が目当てと聞いていたので、まさかこんな近くに張っているとは思いませんでした。
2週間前にゆめ牧であったばかりですが、違うキャンプ場で会うのも新鮮です☆


そこで41号は出来る限りの笑顔で、

「ウチはこっち側(DCC)に参加してるんで、くれぐれも話しかけないでくださいね♪」
と、爽やかにご挨拶します。

「あと、こっち側に入る時は入場料を、テントを見る時は見学料を徴収しますから」
と付け加えることも忘れません。

sonicさんには
「感じわりぃ~」
と言われましたが、たまにブラックフォーティーワンが現れることがあるのです。
サイトの写真すら撮ってやりません。


こんな感じで軽くけん制したところで、設営を始めます。



天気が良ければユルティニを張り、その中にインナー専用として使っているWILD-1オリジナルのトレックドーム3を張ることで、ドームテントキャンパーとしての要件を満たそうと思っていましたが、どうやらこの週末は雨の予報が出ています。
ユルティニは未だにシーム処理をしていないので、そこそこの量の雨が降ると雨漏りする恐れがあります。

そこで今回はユルティニを断念し、別の幕を張ることにします。


選んだテントはスノーピークのランドブリーズPro.4(リップストップだった頃のモノ)

2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

安心安全安定のスノーピーク幕です。
悪天候の時に頼れる幕を持っておきたいということでだいぶ以前に購入しましたが、今回が3回目の使用となります。


ランブリに合わせて、タープはヘキサプロSをチョイス。
それだけでは荷物を置くスペースがないので、荷物置き場としてMSRのツインブラザーズを張ります。

2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

大型のドームテントがずらっと並ぶ壮観な光景を構成する要素として何一つ貢献できていないことが残念ですが、持っていないものは仕方ありません。
出来る限りの努力はしたつもりです。

ただ、石川さんのレポを見て
「ランブリプロとヘキサプロの組み合わせってけっこう良いじゃないか♪」
と改めて思いました☆



お隣のsonicさんもSP幕ですが、こちらはかなり古いこだわりの幕なので存在感があります。
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

ダイソーのまな板をベースに自作したOKAMOCHIテイストなツールです。
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

今回は豪華な海外幕が並ぶことが想定されていましたが、我々はそれに太刀打ちすべく、あえてチーム大和魂を結成します。



設営が終わったところで、DCCのシンボルとも言えるMHWスペースステーションをバックにようやくモービー♪
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

続いて、富士山をバックにアゲイン♪
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

この日は天気がよく、41号は既に汗だくなのでルービーがメッチャすすみます♪



ビールを飲んでいたら、nicohanaさんがこんなものを渡してくれました。

2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

参加者限定、DCCのクージーです!
カッコいい!
素晴らしい記念になります☆

nicohanaさん、ありがとうございますm(__)m




はるすけさんが我々のサイトに来てくださったので、はじめましてのご挨拶をさせていただきます(^^)

2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

はるすけさんは岡山のご出身なので、きびだんごをくださいました(^^)

はるすけさん、ありがとうございました(^^)/




さて、前述のとおり、この日は「ふもとっぱらで外遊び」が開催されており、メーカーなどの物販ブースが並んでいます。
しかし我々はそのイベントに参加しに来たのではありません。
たまたま同じ日にイベントが開催されていただけです。
買い物なんかする気は毛頭ありません。


ただ、けいすけさんに頼まれたものがあったので、売り切れないうちに確保しなければなりません。
なので、お使いがてら、一応物販ブースを見て回ります。

2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

すると、パロインにもご参加いただいたmariarosehouseパパさんとお会いしました。
今日は別のグループでお越しになっているとのことです。

あとでご挨拶に行こうと思ったのですが、お伺いできず大変失礼いたしましたm(__)m


2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)


がっつりモノを抱えている方々もいます。
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)


小川の小さくて白いてっこつ。
これ、いいですね♪
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)


他にも魅力的なアイテムがありましたが、結局自分たちのモノは何も買いませんでした。




DCCエリアに戻って、ゆったん飯でお馴染みのゆったんさんのところにご挨拶にお伺いします。

ゆったんさんとは初めてお会いさせていただきます。
今朝の到着直後、esaさんたちと談笑していたら可愛い女性が近くに来ました。

その時、esaさんが
「ゆったん」
と、ご紹介してくれたので、(思っていたよりずいぶん若いなぁ)、と思いつつ、
「あ、どうも!物欲です!」
と、珍しく元気よく、娘さんにご挨拶してしまったというエピソードがあります。

どうやらesaさんは
「ゆったんの娘さん」
とおっしゃったらしいのですが、41号は後半が聞き取れていなかったようです。

どおりで15号が
「そんなこと言われたってわからないよ」
と言ったワケです。





その後は皆さんがお持ちになった刺激的なテントを見て回ります。


2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)
主催者nicohanaさんのシエラデザインGrand MotherShip。
通称「おばあちゃん」です。


2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)
隣には同じくシエラデザインMotherShip。
通称「おかあさん」です。


2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)
ゆったんさんのMHWストロングホールド。
実際に中にも入らせていただきましたが、フロアをセットしていたのでゴロゴロとお座敷スタイルで寛ぐには最高です☆


2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)
同じくゆったんさんのMSRパビリオン。
ご承知の通りドームテントではありませんが、何でもいいのです。
こちらはキッチン&リビングとしてご活用されていました。
ここで数々のゆったん飯が作られるワケです。
よそ様の台所を撮影するのは気が引けたので写真を撮り損ねましたが、CAMPHOLICのシェルフが効率的に配置されています。


2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)
石川さんのiciスポーツオリジナル:スタードーム。
実物を初めて見ましたが、けっこう広くて快適そうです。
石川さんともチーム大和魂を結成です。


2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)
でもいつものアトラスもお持ちになっていました…チッ(--;)


kabawoさん(神7)のサイト
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

相変わらずオサレな小物が並んでいます☆

ストームキングの他にいくつかテントを設営していたので
「これ、なんですか?」
と伺ったところ、
「なかなか面白いテントですよ。張り上がりを楽しみにしててください」
と言われたので、楽しみに待ってましたが、結局何のテントだか聞き忘れました。




赤いジルコンがあります。
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)


nicohanaさんに
「あちらの方もお仲間ですか?」
と伺ったところ、
カチャロさんですよ」
とのこと。















キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!


物欲夫婦的神7のお一人、カチャロさんとついに遭遇!



…が、いきなりご挨拶には行きません。

一度自分たちのサイトに戻り、呼吸を整え、鼻毛が出ていないか念入りにチェックしてから、15号とともにご挨拶に伺います。
15号もカチャロさんとお会いできることを楽しみにしていました♪



そして、満を持してカチャロさんにご挨拶に伺います。

「こんにちは~」とご挨拶すると、カチャロさんもにこやかに「こんにちは~」とお返事してくれました。

「はじめまして、物欲夫婦です」
と名乗ると、
「あ~!やっとお会いできました!」
と、身に余るにも程があるお言葉をいただきました。
まさに、それはこっちのセリフです。

早々にカチャロさんから
「あのイスは持ってきたんですか?」
と質問されます。

「はい、常に持って来ています」





さて「あのイス」とは…

2012年の9月、西湖ノームでキャンプをしていた時、ヒマだったので15号がイス寝をしていた姿を何気なく撮影し、それを後日レポにアップしたところ、当時10人くらいしかいなかったであろう物欲ブログ読者の中で話題騒然となった「あのイス」のことです。
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)
※本人の強い希望により極小サイズで掲載します。


当時からカチャロさんが我々のブログをお読みくださっていたとは到底思えませんが、その後も度々話題に出たので知ってくれていたのでしょう。
「あとで座らせてください」
と、大胆なお申し出を断る理由は見つかりません。
「是非是非!」
ということで、一旦カチャロさんのところを失礼しました。






さて、このメンバーでキャンプをする時の名物があり、これからその準備をするということなので、僭越ながら41号もお手伝いをさせていただきます。


2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

1張り目はesaさんの幕。
「なるほど、こうやって設営するのね。思ったより楽に設営できるんだな」
特に、みんなで取り掛かればあっという間です。



2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

2張り目はnicohanaさんの幕。
「ふむふむ、もうだいぶ設営手順を覚えたぞ」




2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

3張り目は石川さんの幕。
「同じ幕を立て続けに何張りも設営すれば、もはや自分たちだけでも設営できそうだな」






4張り目。







Booさ~ん、もう飽きたんで手伝わなくていいですかぁ?」
と、言ったところ
「え~、勘弁してくださいよ~(T_T)」
とのことなので、止む無くお手伝いします(笑)




そうして出来上がったのがこちら。


2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)



あ~!これブログで見たことある~!

はい、Marmot Lair8Pの連結です。
3連結まではブログで見たことがありましたが、4連結は初めて見ました。



2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

ここを通ると何かご利益がありそうです。
あまりにも遠すぎて分かりにくいですが、向こう側では15号が手を振っています。


この日のふもとっぱらはイベント開催に伴いお客さんが多かったこともあり、色んな種類の幕が張られていましたが、この光景は圧巻です!
色んな人が見に来ていました☆

貴重なモノを見せていただき、そのうえ設営の仕方まで教えていただきましてありがとうございましたm(__)m













テントの写真ばかりで飽きた方もいらっしゃると思うので、微笑ましいショットで気分転換してください。
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)






満足してサイトに戻ります。

そろそろお腹も空いてきたちょうどそんな頃、ゆったん飯その1をいただきました♪

2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

関西人が作るお好み焼きです♪
もちろん、美味しくないワケがありません!




我々は手軽にラーメンで済ませます。

2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)








ラーメンをすすっていると、またあたりがザワザワし始めました。


「うわっ、ビッグダディだ!」


「本物だぞ!」



えっ!?マジ?


あのビッグダディがこの場に?
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)


いやいや、そんなことはあるはずがありません(^^;)



でも皆さんの様子を見ていると、どうやらふざけているワケではなさそうです。



























2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

SAWAさんが、MSRの極希少な大型シェルター:BigDaddyを持ってきたのです!


ボードルームを見る際にも毎回ヨダレを垂らしているというのに、まさか生きている間にビッグダディにお目に掛かれるとは!

DCC…本当に凄いところです。




せっかくの機会なので、昼食を中断して、41号も僭越ながら設営のお手伝いをさせていいただきます。

「嗚呼、オレはいま、ビッグダディに触れている…」

いつか林下さんに触れることがあっても、この時の感動を超えることはないと思います。


2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

右下の方で、ゴールを決めた後のビスマルクのような姿勢をとっているのが物欲41号です。

ビッグダディのポールはとんでもなく太いので、なかなかグロメットに差し込めないのです。
それは41号の腕力の問題もさることながら、もっと力を入れてホントに大丈夫なの?壊したらシャレにならないんだけど…という心の問題の方が大きかったと思います。


2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

張り上がったビッグダディを取り囲み、皆さんが口々に
「すげぇ~」
「でけぇ~」
「カッコいい~」
と、感嘆の声をあげています。


41号はビッグダディをおかずに残りのラーメンを食べます。
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

何杯でもいけそうです♪


ちょうどこの時、先日のパロインに極秘参加してくれたZaki*(Cazu&uca)さんがお見えになっていたので、ご挨拶しながら
「すごいですよねぇ~」
なんて話をします。



一通り盛り上がったところで、SAWAさんは直ちにビッグダディを撤収し、ストームキングに張り替えていました(笑)
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)
※写真は翌日撮影。






14:30頃、10月に本栖湖でご一緒させていただいたぽたぽたさんが遊びに来てくれました(^^)

えいじさんともご面識があるので、えいじさんのところにお連れしたり、普段滅多に見られない幕たちを、我が物のようにご説明します。

通りすがりのkabawoさん(神7)が
「物欲さんガイドでのお宅拝見ですか?(笑)」
なんて声を掛けてくださいました。
ぽたぽたさんはブロガーさんではないので、気さくなお兄ちゃんに声を掛けられたと思ったかもしれませんが、あなた今、すごい人に声を掛けられたんですよ!


ところで、ぽたぽたさんがお土産に持って来てくれた
「地元で有名な甘いがんもどきみたいな食べ物です。でも私は食べたことがないのでどんな味かわかりません」
という説明とともにいただいた「富士がんもいっち」ですが、これ、とっても美味しかったです♪
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

41号の祖父母の出身地、鹿児島のさつまあげのようで、馴染みのある味でした。

ぽたぽたさん、お立ち寄りいただきありがとうございましたm(__)m
また今度、ゆっくりキャンプしましょうね!
その時は、娘さんたちから伝言をもらえるような何かしらのインパクトを与えられるように頑張ります!





ぽたぽたさんがお帰りになった後は、esaさんのスペースステーションにお邪魔します。
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

そこには、ゆったん飯その2:ちらし寿司があったのでごちそうになります♪
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

ん~、美味しい♪
ゆったんさん、ごちそうさまでしたm(__)m





しばらくお邪魔した後は、また近くをフラフラします。




おお!
カチャロさんの自作タープとテントが張られているじゃないですか!
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

これもブログで見たことある~♪

せっかくなので、観光名所気分で写真を撮らせていただきます。
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

すると石川さんが
「僕、カチャロテントのことなら一通り説明できますよ。今まで何度説明したことか」
とおっしゃってました(笑)
そして、
「ここはね、ちょっと残念なところなんです」
など丁寧に色々と教えてくれました。






少し離れたところにノリキャンパーさんが何やら珍しい幕を張っています。

2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

GO-LITEのシャン2、しかもダークグリーンという珍しいカラーです!
これには石川さんがガッツリ食いついています。

ちなみにノリさんは、相棒のドロボーさんと、同級生の女子2名と一緒に参加されています。




引き続き近くをフラフラしている時に、西湖での男だらけキャンプの時にお会いしたjohnnyさんとケニさんともお話しさせていただきます。
ケニさんは生まれたばかりのお子さんを抱っこしています(^^)




9月の西湖福住で使った時に、武井の501と少し干渉してしまったFUJIYAMA(L)。
その後、本栖湖で使った時は問題なく使えたので製品の問題ではなく、我々の使い方の問題だと思われます。
そこで、製作者であるafro.さんに診ていただき、組立時のコツを教えていただきました♪

afro.さん、ありがとうございました(^^)/



パロインにご参加いただき、憧れの石川さんにお会いしたことで今回のDCC参加への勢いがついたシミズさんのサイト。
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)

「デイなのに作りすぎちゃったの」
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)
ということで美人の奥様が持って来てくれたポトフ。

ちょうど気温が下がってきたところに温かいポトフが最高に美味しかったです♪
ありがとうございましたm(__)m

今回はデイでの参加でしたが、また今度ゆっくりご一緒しましょうね!








だいぶ暗くなってきたので、ランタンに火を入れたら、そろそろ夕食の支度に取り掛かろうと思います。


2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)









夜に焚き火を囲んでいる時、皆さんから
「ぶっさん、今回は何話になりそう?」
と聞かれ、
「ん~、今回はテントの紹介がメインになると思うので、1話で収まるんじゃないですか?」
なんて言っておきながら、実際に書き始めたら書きたいことがたくさんあって長くなったので、案の定、後編に続く…。






このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
2018/3/24_Dome Campers Camp 3 in ふもとっぱら
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(後編)
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 2018/3/24_Dome Campers Camp 3 in ふもとっぱら (2018-04-27 23:55)
 2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(後編) (2014-11-22 08:21)
削除
2014/11/08_DOME CAMPERS CAMP in ふもとっぱら(前編)