ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年10月26日

2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

10月20日(土)~21日(日)、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行きました。



朝霧Jは今回で5回目と、お気に入りのキャンプ場の1つです。
ただ、前回(6月)に行った際は、時期が悪く富士山が全く見られませんでした。
この時期ならキレイに見えるだろうということで、行ってきた次第です。


自宅を6時に出発。予定通り8時少し前に現地に到着しました。
今回もIサイトを選びました。
我々の私見では、ここが最も富士山がキレイに見えるエリアだと思っています。
そのせいか、この時期にしてはけっこうIサイトにお客さんが集まりましたねぇ。

さて、場所を決めたらさっそく設営です。
今回は新幕のデビューです。
新幕はBigAgnesの「KING CREEK 4」というテントです。

我が家がキャンプにおいてこだわっている点は、
「寝る前にほとんどの道具をテント内にしまえること」
です。
そうなると、必然的に前室の広いテントをチョイスすることになります。
むしろインナーは2人が寝られるだけの広さがあれば十分です。


そういう観点でチョイスしたので、当然前室が広いです。

初設営ですが、取説も何も見なくても10分くらいで設営できました。
かなり簡単です♪

そんなこんなで設営後の写真がこちら。
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


逆サイドからの写真です。
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
前回よりも少しパロインが増えました。


新幕を紹介したにも関わらずテントのアップの写真を載せないあたり、我々の奥ゆかしいところです。



設営後は恒例のかんぱ~い♪
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

今回はオリオンビールです。
チョイスした理由は、秋になり空気が澄んできたこの時期、晴れた夜にはオリオン座がキレイに見えるから




なんてRomanticが止まらなくなりそうな理由は完全に後付けです。
何となくそんな気分だったからです。



天気は快晴!
しかし、少々霞がかっているため、この時点では富士山は見えていません。



しばらくイスに座ってボケ~っとします。



お客さんが増えてきたので、「どんなテントかなぁ」なんて見学するために、場内の散策に出掛けました。
他のサイトはIサイトほどは混んでいないようです。


11時半ごろ、早くもワインに突入です。
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


午前中はこんな感じで過ぎました。
「何もしない」
これが我が家のキャンプスタイルです。



13時頃からぼちぼち昼食の準備です。
この日のメニューは、アラビアン焼きそばと、先日ディーラーでもらった寒干しラーメンです。
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

微妙な組み合わせにした理由は「賞味期限が近いから」です。
ここに一切のこだわりはありません。

2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


昼食後もまたしばらくノンビリ。


ようやく富士山が顔を出してくれました。
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

これです、これを見にここまで来たのです!


富士山も見れたことだし、14時頃からテントの中で本気の昼寝です。




16時半ころ、テントから出ました。
あたりは少し薄暗くなってきています。
ぼちぼち夕食の支度を始めます。

今夜のメニューはおでんです。
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

だいぶ涼しくなりましたからね、温かいものを食べたくておでんにしました。
この場合、お酒は日本酒ですよね。
お燗して飲もうと思ったのですが、おでんがアツアツなので冷で飲むことにしました。
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

おでん、旨かったです♪
日本酒を飲みながら、時間をかけてゆっくり食事を楽しみました。


そして、今日は珍しくデザートがあります。





ザク豆腐デザート仕様です。
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
おでんに合わせての和スイーツです。

豆腐なのにバニラの味とのことで、食べてみるまで全く味を想像できません。
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

とりあえず食べてみました。


う~ん、例えるなら甘さを極限まで控えたパンナコッタのようで、ある意味お上品なお味です。





ただ、途中で飽きました。





よって、ビームサーベルで一斬。
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

ザクはやられキャラなので仕方ありません。



食事の後は焚火タイムです。

この時は日本酒を燗して呑みました

2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

焚き火を囲んで熱燗をちびちび・・・幸せだけど、オッサンですな(笑)


この日は夜も天気が良く、本当にたくさんの星が見えました。
なお、天体方面には疎いので、星や星座の名前はさっぱり判りません。
ただ、とにかくたくさんの星が見えました☆
あと、月明りでうっすら見える富士山のシルエットも素敵でした。

ちなみに、我々が温度計を見た中での最低気温は7℃でした。
秋~冬キャンプにおいて、5℃以上の場合、我々は「小春日和」と言います。
ちなみに10℃以上の場合、「夏日」と言います。
つまり、この時期はまだ、それほど寒くはありませんでした。


いつもより早く焚火を始めたので、長い時間楽しめました♪

24時頃就寝。





翌朝、物欲41号は6時に起床。
まだ日の出前でしたが、朝は富士山がキレイに見えました。
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


それにしても、腰が痛いです・・・。
恐らく前の晩に、気温が低い中、長い時間座ったままで焚火をしていたからでしょう。
腰周辺の筋肉が完全に固まっています…。
道志のyabu!さんは毎回イス寝していますが、腰は痛くならないのでしょうか?


そんなこんなで、富士山を見ながら恒例のモーニングコーヒーを楽しみます♪
至福のひと時です♪
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

ちなみに、朝方の気温は約4℃でした。
でもそれほど寒くは感じませんでした。


しばらくボンヤリしていると、少しずつ日が昇ってきました。
ダイヤモンド…とまでは行きませんでしたが、幻想的な富士山をパチリ。
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


物欲15号も起きてきたので、朝食の支度を始めます。

朝食のメニューは、昨夜の残りのおでんと、昨夜残ったごはんで作った焼きおにぎり。
そして、唯一の動物性たんぱく質、ウインナーです。
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


本日も快晴!
我々の日ごろの行ないの良さがモロに表れています。

っていうか、暑いです。
着ていた長Tを脱ぎ、半袖1枚になりました。
それでも汗だくです。

直射日光に当たった温度計は37℃を指しています。
もちろん、実際にはそんなに暑いわけはありません。


朝食の後はのんびりと片づけを始めます。
物欲41号は腰が痛いため、のんびり、というかゆっくり動かざるを得ません。


あ、そうそう。
以前、敬愛するmigiroさんのブログで、ウォータージャグのお話が出ていました。
我が家は最近、サイトの中に流しがあるNTSというキャンプ場に行ってたので、ジャグを使う必要がありませんでしたが、今回久しぶりに使ったので我が家のジャグをご紹介します。

今使っているのはこちらです。

2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

MSRのドロメダリー(10L)です。

なかなか男前なツールです。
カッコいいです!



ただ、そのカッコ良さと引き換えに、すこぶる使いにくいです。
注ぎ口(蛇口?)があらぬ方向を向いてしまうのです・・・。
やはり以前使っていたポリタンクが復活かもしれません。




そんなこんなで、完璧なまでに乾燥撤収して、12時頃にキャンプ場を後にしました。


やはり富士山を見るなら秋~冬が良いですねぇ。
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(朝霧ジャンボリー)の記事画像
【だいたい1年前】2019/1/4(金)_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
【だいたい1年前】2018/12/1(土)_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
2018/05/19_Gangnam Style at 朝霧ジャンボリー
2018/01/27 HOLIDAYS IN THE SUN at 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
2015/11/28_朝霧ジャンボリー
2015/01/24_朝霧ジャンボリーでねぐらに籠る
同じカテゴリー(朝霧ジャンボリー)の記事
 【だいたい1年前】2019/1/4(金)_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2019-11-20 23:56)
 【だいたい1年前】2018/12/1(土)_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2019-10-19 01:06)
 2018/05/19_Gangnam Style at 朝霧ジャンボリー (2018-09-30 21:04)
 2018/01/27 HOLIDAYS IN THE SUN at 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2018-03-07 07:03)
 2015/11/28_朝霧ジャンボリー (2015-12-08 07:12)
 2015/01/24_朝霧ジャンボリーでねぐらに籠る (2015-01-28 07:39)
この記事へのコメント
素晴らしい富士山の写真の数々。
私も富士山を撮影しに行きたくなります。前回見に行ったときには惨敗でしたので・・・。

最近BY-22さんのキャンプを拝見して思うのですが夜ご飯⇒朝ごはんという連携プレーは初めから計算ですか?なぜか気になりました。

それにしてもこれだけの大作を朝の5時に書き上げるあたりがさすがです。
オリオンビールのくだりで
『やっぱりこだわりがあったんだ!』
と思った後に叩き込まれたRomanticなスーパーゴールは忘れません。会社のデスクでコーヒー吹き出してしまいましたから。

ザクの砂漠仕様もあるとは・・・。
たしかズゴックも出てますよね?湯豆腐用だったかな?
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年10月26日 08:48
おはようございます。

ザクは、ジャムでコーティングし、角付けて、強いザクにしてほしかったです。(笑)

挽いたコーヒーおいしそうです。
写真の撮り方もお上手で、バックに富士山もみえ、余計においしそう。

10℃を夏日と呼ぶあたり物欲夫婦さんの秋冬キャンプへの意気込みの凄さを感じます。(笑)
ん?このフレーズどこかでみたような。。。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年10月26日 09:20
おはようございます~。

「寝る前にテント内にすべてをしまえる」幕、いいですね~。
我が家のコールマン君は前室が少しだけあるのですが、小さいテーブルぐらいしかはいりません。その為旦那は車にほぼ全部しまうのです。それはありがたいのですが、問題もありで、、、。

オリオンビールはオリオン座からとったんだね~。(今頃気がついた☆)確かに☆マークはいってますね。

そして、富士山。時間によって色々な景色になるんですね。
幻想的な富士山写真いいですね~。

といいつつ、おでんに目が釘付けでした。

朝は気温が4℃以下なんですね。参考にします。
私の場合、4℃以下だと冬眠モードにはいり普段より動かなくなり、「役に立たない!」と旦那にキャンプ場に捨てていかれないように気をつけます。

お豆腐チェックしよっと。
Posted by magugu24 at 2012年10月26日 09:55
こんにちは☆

パロインの育ちの悪そうな顔が奥ゆかしいです(笑)

キレイに富士山を見れて良かったですね♪
最後の1枚はほんと最高です!

月明かりに照らされた富士山をバックにお燗をすする。

目を閉じて妄想しただけでたまりませんね♪

ただ腰の調子はどうですか?
大分良くなりましたか?


腰が痛む41号さん。


本当に悪気はないし心配してるんですが、なぜか笑いを堪えるのが大変です(笑)

しばらくはご無理はせずにお大事にしてくださいね♪

そしておでんだったんですよね^^
種類も豊富で美味しそうです!

その画像を見てkamome家ははんぺんを入れ忘れてたことに気づきました。

あの触感のアクセントは必要でしたね~

気温5℃で小春日和…(笑)

生まれは寒い所だったんでしょうか?

そんな41号さんが37℃の直射なんて浴びたら大変な騒ぎですね(笑)

楽しくて綺麗なキャンレポお疲れ様でした♪

PS ビームサーベルで切られたザクはどうされたんですか?
Posted by kamome78kamome78 at 2012年10月26日 11:42
まさ&あつさん、こんにちは~

時間がなくて夜なべして書いてたら、とんでもない時間になってしまいました…。
幸いにも眠くありませんが、軽くフラフラします。

富士山の写真については、言うまでもなく我々の腕ではなく、富士山そのものの美しさのおかげです(笑)

夕食→朝食の手抜きとも言う連携は、計画的の場合もあれば、偶然の産物の場合もあります。
今回は計画的でした。
そもそもの話、2食続けて同じようなものを食べることに何ら抵抗がないのでなせる業です(笑)


ビールのチョイスはこだわりがあるのか?とのコメントをいただいたので、あえて思わせ振りな書きぶりにしてみました。
まんまとハマっていただきガッツポーズです♪


はい、ズゴック豆腐もありますね。
水陸両用なので、先日鍋に入れて食べました。
味は…フツーでした(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年10月26日 12:17
ふみぽんさん、こんにちは~

なるほど、アスナブル的なヤツですね(笑)
あんまり難しいことは出来ないので、今度全体に唐辛子でも振りかけてみます!

キャンプ場で豆を挽いて淹れるコーヒーは格別ですよぉ♪
たいして手間は掛かりませんので、ふみぽんさんも是非!

写真については、技術も知識もさっぱり分かっておりません(笑)


秋~冬のキャンプは、寒いことが前提になっているので、基準が通常と異なっています(笑)
ストーブなしで氷点下を経験すれば、5℃なんてポカポカ陽気です♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年10月26日 12:25
maguguさん、こんにちは~

はい、夜露、雨、小動物、そして(あまり考えたくありませんが)盗難から守るために、なるべくテントの中に入れています。

私も、あんなに色んな表情の富士山を見たのは初めてかもしれません♪


我々には限らず、この季節はおでんを食べたくなるようですよ。
ブログのみならず、色んなメディアで取り上げられてますね。
maguguさんたちも是非!

豆腐は、ガンダム好きでない限り、探して食べるほどのものではないかも(^-^;
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年10月26日 16:33
kamomeさん、こんにちは~

ホント、あの富士山を見られただけで朝霧に来て良かったと思いました♪

腰は連日のストレッチと低周波治療器により、だいぶ良くなりましたよ!

おでんにおけるはんぺんは、体を張ったディフェンスで屋台骨を支え、時として自らゴールも決める…少し前のバルサにおけるプジョルくらい重要な存在ですよね!
ちなみに私はちくわぶLoveです☆


いえいえ、私は東京生まれ Barbeeboys育ち 悪そうなヤツはだいたいサッカー部でした。
あ、ちなみに私は優等生でしたよ。
冬キャンプで一度氷点下を経験すると、5℃は暖かく感じますね(笑)

そのせいではないと思いますが、真冬の通勤電車で滝汗かいてます(笑)


デザートザクは、ちゃんと最後まで食べましたよ(笑)
次回は醤油でもかけてみようかと。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年10月26日 16:55
こんにちは!

いやーキングクリークですか。

キンクリ、キングクリムゾンみたいでいいですねw


これ実はビッグアグネスを買うか、キンクリ買うか、ウルフマウンテン買うか

めーーーーーっちゃくちゃ悩んだテントなのです!

物欲夫婦さん、テントいっぱい持ってますねー(>_<)

もしや職業はオカネモチ?ですね?
いやいやいやいや、
ほんと、今後とももっと仲良くしてくださいよwwへへ。



ところでご夫婦はちょっと前のキャンプでも
ディーラーからもらった賞味期限切れ気味の
インスタント麺を食べていらっしゃった気がするのですが、、、

まだ持っていたのですか?(笑)
どんだけもらってるんですか!!



面白いので◎です。



あ、点滴のような…とお聞きしてましたが、
こちらでしたかーw

これ、教えていただいてから検索君でたどり着きました!
むしろ欲しい!と思ってました!!

これ、シャワーとかノズル付キャップなどもあるみたいなので、
付け替えてみてはいかがでしょう。


ワタシのどの部分に敬う部分があるのか
さっぱりわかりませんが、
ワタシは物欲夫婦さんを、
もーれつ敬愛中です(笑)。
Posted by migiromigiro at 2012年10月26日 17:51
migiroさん、こんばんは~

そうです、キンクリです。
プログレッシブです。
様式美です。
まぁ、テントの方はレトロ感が漂ってますが(笑)

いやいや、ホントにお金持ちじゃないですよ。
家族の人数が少ないことと、他のことにお金を遣ってないだけです(笑)


点検でディーラーに行くと、何故か行く度にラーメンをくれるんですよ(笑)

我が家はそんなに食べ物に困ってるように見えるのでしょうか?
実際のところ、確かに重宝してます♪


なるほど、ドロメダリーをご存じだったんですね。
一応、蛇口の部分は使いやすいパーツに変えてるんですけど、そもそも水が出る向きがおかしいんですよ…
もしかしたら、単純に我々の使い方がおかしいだけかもしれないので、もうちょっと勉強してみます!


こちらこそ、何故migiroさんが我々のことを気にかけてくださるのか、未だに不思議ですが、我々は夫婦揃ってmigiroさんLOVEですので、これからも引き続き、ご贔屓にしてください☆
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年10月26日 18:55
こんばんは~

我が家も水問題がありまして。

2リットルペットボトルをつかってますが、

ちょっと手を洗うのにいいものを探してます。

ドロメタリー検索してみました。

吊るしてつかうものなんですね。

箱みたいなものにいれて、

蛇口だけ出したらあちこち向かないで、

使いやすいかもしれませんね。

実物みてないから、

あってないかもしれませんが。

ドロメタリーは匂いとかは大丈夫ですか?。
Posted by magugu24 at 2012年10月26日 20:43
maguguさん、おはようございます。
お返事遅くなりましたm(__)m


なるほど、「箱に入れる」ですか!
斬新なアイディアですね(笑)

でも箱に入れちゃうと、野鳥が巣箱と間違えて住み着いてしまったら困ります(>_<)


いや本音を言うと、見た目の男らしさが気に入っているので、箱で覆ってしまうと見えなくなってちょっと残念ですね(笑)

今のところ匂いはしませんよ。
開口部が大きいので、使用後は中までしっかり洗えます♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年10月27日 06:31
こんばんは~。

又きました~。

書き込んでから「箱にいれたら、かっこわる

いな~」と思いました。

匂いは無いんですね。

ありがとうございます。
Posted by magugu24 at 2012年10月27日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2012/10/20_朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
    コメント(13)