ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年10月02日

2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)

今週末は「ニュー田代オートキャンプ場」に行ってきました。


「またまたぁ『ニュー田代』だなんて、どこかのビジネスホテルでしょ?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、道志にある立派なキャンプ場です。



2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)

道志界隈で有名な「ネイチャーランド・オム」のすぐ隣です。


このキャンプ場が素晴らしいところだったので、今回のレポの前半は、ニュー田代の魅力を中心にお伝えしたいと思います。
まぁ、キャンプ場に求めるものは家族構成や目的などによってそれぞれ異なるものなので、あくまでも物欲夫婦基準ということでご理解ください。

=物欲夫婦基準=
◆整備され過ぎていない、適度なワイルド感
◆でもトイレはキレイ
◆朝早くから入れる
◆なるべくならフリーサイト
◆うるさすぎず、プライベート感が保てる


公式には12時チェックインです。
ただ、時期により融通を利かせてもらえるようなので、物欲15号が事前に電話してみました。

物「今週末にお伺いしたいんですけど」

田「はぁ…今週末ですか…」(かなり困惑気味)

もしかしたら予約がいっぱいで入れないのかな、と思わせる反応。

田「実は子供の運動会なので15時頃までいないんですよ。何時に来ていただいてもいいので、お好きなところを使ってもらえますか?」



魅力其の壱
朝早くから入れる!

これは我が家にとって大変ありがたいことです。

というわけで、当日は8時に現地入りしました。

なお、道志みちから少し奥に入ったところにありますが、最後にキャンプ場に入る際に、かなり鋭角なカーブを曲がらなければなりません。
写真の矢印のように曲がる必要があります。

2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)

普通車だと1回で曲がるのは難しいと思います。

でもご安心ください。
すぐ先に転回スペースがありますので、一瞬くるっと回れば問題なく入れます。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)


さて、キャンプ場に着いたら場所を選びます。
A~Eのサイト(エリア)に分かれていて、それぞれ特徴があります。

★Aサイト
バンガローと併設されています。こちらはサイトの間に段差があり、程よいプライベート感があります。
炊事場・トイレがあるBサイトに近いので便利です。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)


★Bサイト
管理棟の目の前にあるサイト。
炊事場・トイレはこのサイトにあります。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)


★Cサイト
川沿いのサイト。
夏には人気のサイトだそうです。
トイレはありませんが、流し台があります。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)

ちなみにこのサイトに行くにはかなり急な坂を下らなければなりません。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)


★Dサイト
少し奥の方に進んだところにあるサイト。
3区画分のサイトです。プライベート感たっぷりです。
こちらにも流し台があるので便利です。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)


★Eサイト
最も奥の方にあるサイト。ここは高台にあるので
林間のキャンプ場には珍しく、遠くの景色がよく見えます。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)

また、ここには個別にトイレも流しもあります。
トイレはとてもキレイでした。
もしここに陣取ったら、恐らく他のお客さんに会うことはないと思います。
それくらいプライベート感に溢れたサイトです。


全体的な印象として、区画されたサイトは決して広いとは言えません。
なので、GWやお盆など混雑する時期にはおススメできません。
ただ、管理人さんに伺ったところ、混むのはGWとお盆だけのようです。
それ以外の時期は、区画を気にしないで使えるのではないか、と。


で、我々が選んだのは、Dサイトでした。
「区画を気にしないで好きなように使ってください」と言っていただいたので、Dサイトを全て使わせていただきました。
サイト内に流しがあるとこんなに便利だとは思いませんでした。
洗い物をする時にサイコーに便利ですチョキ

魅力其の弐
広くてプライベート感のあるサイト(場所による)

魅力其の参
サイトの中に流し台がある
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)

よって、今回はウォータージャグ的なモノを持って行ったものの、使う必要がありませんでした。
(migiroさん、ウチのアイテムを紹介できなくてすみません)

しかも、洗剤とスポンジが常備されています。
それを使うかどうかは別として、心遣いが嬉しいですねアップ


さて、サイトを決めたら設営です。

当初の予定では、ワイオミングトレイルとREVOタープを使う予定でした。
また、サイトが狭かった時のことを考えて、ムササビも持参していました。

広さ的には十分でしたが、天気が良かったことと、台風が近づいている影響で、我々の日頃の素晴らしい行ないにも関わらず、翌日は雨が降る可能性があることを踏まえ、タープは張りませんでした。
また、周囲に適度に木が立っているので、日差しはさほどきつくありません。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)


設営が終わったらかんぱ~い♪
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)

今日もビールが旨いです。気温は23℃前後。
日が沈むまではだいたいこれくらいの気温でした。


はて、この箱は?
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)


どうやら電源のようですね。


でもこの手のものはたいてい鍵がかかっていて、お金を払って使わせてもらあれ?



2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)

開いてます。使えます。

魅力其の四
デフォルトで電源サイト

まぁ、我が家は冬でも電源サイトは利用しませんが、ケータイを充電できるのはとっても便利です。
これで安心して皆さんのブログを見れるし、音楽も聴きまくりです♪


さて、一息ついたら場内を散策します。
先ほど各サイトをご紹介したので、それ以外の施設をご紹介しましょう。


まず炊事場です。冷蔵庫があります。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)
お湯はたぶん出ないと思いますが、とてもキレイです。


トイレです。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)
男性の個室は和式1・洋式1で、女性は和式2・洋式1です。
こちらも清潔に保たれています。


シャワー室です。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)
中には3ブースあります。
入り口が2つありますが、同じところに入ります。
こちらもキレイでした。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)
しかも、時間制限なし・無料だそうです。

魅力其の五
水回りが清潔★


何となく前回の西湖ノームでも紹介したので…


自動販売機です。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)
ビールは売り切れでした。



管理棟です。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)
炭などが売っています。



隣に薪の置き場があります。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)

この薪…なんと…



魅力其の六
使い放題tenderness
誰にだってsay yes 
ただ(無料)っ!


一応、公式には「300円」となっているので、この時期だけのサービスかもしれませんが、「サービスですのでお使いください」とのご案内をいただきましたので、遠慮なく使わせていただきました♪


なお、川沿いのCサイトにはヤマメの釣り堀&つかみ取りがあります。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)




さて、一回りした後は昼食の準備に取り掛かります。

メニューはいつものラーメンです。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)


でも今回は珍しく生めんタイプです。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)

これは、以前ディーラーにクルマの点検に行った時にいただいたものです。
賞味期限が迫ってきたので、この日のランチとなりました。


ランチの後は久しぶりにBrand New Heaviesなんぞ聴きながら、例のイスで昼寝をしたり、コーヒーを飲んだり、未だに全然使いこなせないカメラで適当に写真を撮ったりと、ホントにのんびり過ごしました。

道志の名前がついたワイン。
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)

2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)


そろそろ夕食の支度を始めるところですが、
長くなったことと、1回で終わらせてしまうとこれ以降のネタに困るので、一旦ここまでとします。


前半は、ニュー田代の素晴らしさを中心にお伝えしました。

後半は、ネズミとの格闘を中心にお届けする予定です。


2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)



このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事画像
【ついに平成時代に決着!】2019/4/29 ニュー田代オートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/3/16(土)_ニュー田代オートキャンプ場
【だいたい1年前】2018/11/23(金・祝)_ニュー田代オートキャンプ場
2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之弐~完結~
2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之壱
2018/08/04(土)  ニュー田代オートキャンプ場
同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事
 【ついに平成時代に決着!】2019/4/29 ニュー田代オートキャンプ場 (2022-04-20 01:31)
 【まだ平成時代の話】2019/3/16(土)_ニュー田代オートキャンプ場 (2021-05-23 13:48)
 【だいたい1年前】2018/11/23(金・祝)_ニュー田代オートキャンプ場 (2019-10-12 19:47)
 2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之弐~完結~ (2018-12-22 20:53)
 2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之壱 (2018-12-05 07:25)
 2018/08/04(土) ニュー田代オートキャンプ場 (2018-11-21 22:54)
この記事へのコメント
電源・薪ただ!&冷蔵庫…!
盲点でした。一躍、行きたいキャンプ場にランクインですなぁ。
Posted by さんたなさんたな at 2012年10月03日 07:20
おはようございま~す。

素晴らしいキャンレポありがとうです。

maguguが気になったのは、素晴らしいキャンレポの横で密かに現れた、ビールの横の逆さまのお姉さん。

お、ヤマメのつかみ取りができるの。いいねぇ。とキャンレポに気をとられた後のワインの横のお姉さんの顔も気になります。

黄色のカップの後ろにもいますよね?。
幻想でないですよね。

今回のキャンレポの副題は「ウォーリーを探せ」ならぬ「お姉さんを探せ」でしょうか。

そして、とどめ赤いビキニの再来。
サービスショットですね。。。

小さい人形好きのmaguguには嬉しすぎる展開でした。
Posted by magugu24magugu24 at 2012年10月03日 08:55
さんたなさん、おはようございます

ニュー田代は本当にいいところでしたよ♪

我々も電源あり&薪使い放題には驚きました!

ただ、電源はどこにもあるわけではなさそうなので、サイトを選ぶ際に確認された方がいいですよ。

普段はあまり混んでないようですので、是非とも利用してみてください♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年10月03日 08:59
すみませんが、追加質問です。

道志の夜はどの位さむいでしょうか?。
ぺらっぺらのシュラフ(ホームセンターで
千円程)では無理ですよね。
Posted by magugu24magugu24 at 2012年10月03日 09:13
おはようございます!

なんと素晴らしいキャンプ場なのですか!

薪、電源無料は魅力的すぎますね。


やはりゆるい人(融通の効く人)は
個人的に大好きです。
管理人さんもステキすぎですよねw
そんな人間にワタシもなりたい。


ところで物欲夫婦さんの素敵なブルーのランタン、
でかくないですか?(笑)。
光の量もかなり大きいのかと思われます。

お姉さんについてはmaguguさんが触れていらっしゃるので割愛させていただきますが(笑)
気になるし、なんかイラつくしww

ネズミと格闘編、楽しみにしております!






…余談ですが、

大昔バンド名を付けようというバンド内会議中のワタシの提案はずばり、
バンド名の前に「ニュー」を付ける!
でした。いやまじで(笑)

ニューエストモデルとか、ニューロティカとか、そんな感じがいいーということで
ニュー●●●●●●●と名付けました。

恥ずかしすぎて言えないバンド名ですが、
当時は比較的気に入っていたように記憶しております。

ニュー田代。。

いいネーミングだ(笑)。
Posted by migiromigiro at 2012年10月03日 10:11
こんにちは☆

田代と聞くとマーシーが浮かんでくるのは何故でしょう?

あの事件から復帰を果たし、ニュー田代として活躍を期待していたのですが残念な結果になりましたね。

それに比べてこのニュー田代オートキャンプ場は本当に素敵な所ですね~♪

まさかの鍵なし電源なんて管理人さんからのサプライズプレゼントでしょうかね(笑)

物欲夫婦さんの条件を多く満たしてるのも好印象ですね。
私の条件もそれに近いです!

キャンプ場レポも細かくされてて分かりやすいですね^^
私的にはEサイトも良さそうです♪

ビキニのお姉さんは↑の方と同じ気持ちですw
でも手のひらに乗せたいと思う私もいます(笑)

それにしても次のネズミと格闘が楽しみすぎますっ!
Posted by kamome78kamome78 at 2012年10月03日 11:12
maguguさん、こんにちは~

あのお姉さんは「フチ子さん」と言います。
今回、これ見よがしにあちこちに登場しています。

赤いビキニ姿は、ご紹介しないわけにはいきませんでしたね(笑)

つかみ取りについては「maguguさんにご紹介しなければ!」と思い、写真を撮ったのですが、全然キレイに撮れませんでした…。


先週末の道志はかなり暖かい方で、半袖でも寒くないくらいでしたので、私(物欲41号)はシュラフに潜らず、掛け布団のように上から掛けて寝ましたが、まったく寒くありませんでしたよ。
ちなみにそのシュラフはかなり薄い方です。
(まぁ、体温蓄積機能が高いということもありますが…)

これからは日を追うごとに冷え込むと思いますので、あんまりペラッペラだと厳しいかもしれませんね。
10℃くらいに対応できれば大丈夫だと思います。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年10月03日 12:52
migiroさん、こんにちは~

はい、それはもう、我が家のニーズにピッタリのキャンプ場だったので、この先、他のキャンプ場に行けなくなってしまうかもしれません。
いや、行きますけど(笑)

そうですね、あのランタンは「大型」と言われる部類に入ります。
2Lのペットボトルと同じくらいの高さがあります。
5分芯なので、明るさも十分ですよ♪


ところでバンド名ですが「ニュー」ナントカってカッコイイじゃないですか☆
外国には「New Order」ってバンドもいましたね。

我々のバンドは「英語が世界中で通じるわけじゃない!万国共通で判る名前にしよう!」と、数字でバンド名を付けたのですが、日本人にすら、まともに読んでもらえませんでした…。

恥ずかしすぎて言えないバンド名…気になりますねぇ(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年10月03日 13:01
NTS、すびらしいホテルですね。(爆)

我が家も、早朝inですので便利ですね。

冷蔵庫完備やはりホテルと間違えそうです。
ワイルドだぜなNTS

要チェック
Posted by taepapa at 2012年10月03日 21:00
kamomeさん、こんばんは~

あはは~、昭和50年代より前に生まれた人は、「田代」=「マーシー」ですね!
ホントに、そっちのニュー田代は残念でしたね。


電源は管理人さんのうっかりではなく、普通に使えるみたいなんですよ!
電源サイトの料金設定がないんです。
もうね、神様みたいなオーナーさんですよ!

そして、我々も次回はEサイトにしようという話をしています。
ココもとても良さそうでしたよ♪

ただ、Eサイトの入り口もとんでもなく鋭角なカーブですのでお気をつけください。
切り返そうとして車ごと谷底へ…なんてネタはいくらハプニングに愛されているkamomeさんでも笑えませんので。

「フチ子さん」はあと何種類かあるので、コンプリート出来るよう頑張ります!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年10月03日 21:30
taepapaさん、こんばんは~

NTSは、いわゆる高規格なキャンプ場ではありませんが、ワイルドな雰囲気を残しつつ、キャンパーが過ごしやすいように配慮している、とても居心地の良いキャンプ場でした♪

サービス精神はビジネスホテルを超えてますね(笑)


ホントは穴場として内緒にしておきたいんですけど、あまりにもお客さんが来なくてキャンプ場が無くなってしまっては困るので、微力ながらも一生懸命PRしていこうと思っています!

頑張れ!NTS!

taepapaさんも是非!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年10月03日 21:47
おはようございます~。

名前もあったんですね。
「フチ子」さんかぁ~。

つかみどり情報ありがとうございます。
電話で確認したら「幼児でもできる」と
聞いたので、訪問確率高いです。

ねずちゃんの話が気になってます~。
Posted by magugu24 at 2012年10月04日 08:22
maguguさん、こんにちは~

つかみ取り、確認されたんですね♪
小さいお子さんでも出来るということでよかったです♪

もしかしたらつかみ取りの場所は違うかもしれませんが、我々が見た(魚がいた)ところは、そこそこ深かったので、ご利用の際はご注意ください。

ネズミと格闘編は今夜あたりUPの予定です!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年10月04日 13:03
はじめまして 
やすまおと申します(~o~)

今年のゴールデンウィークにキャンプデビューをしようとたくらんでいるへっぽこキャンパーです\(^o^)/

キャンプだけでなく、ブログも初めてなヘッポコブロガーであります\(^o^)/

物欲夫婦さんのブログを拝見してたら、自分もキャンプの達人なった気分になれました(^O^)


ニュー田代の川沿いサイトの広さはどれくらいある感じでしょうか?



たまにお勉強させてもらいに覗かせてもらいますね( ..)φメモメモ
Posted by yasumoeka1941yasumoeka1941 at 2013年01月30日 13:51
やすまおさん、こんにちは~

ご来訪&コメントをいただきまして、ありがとうございましたm(__)m

5月のGWにキャンプデビューされる予定なんですね!
色々と準備するのは大変ですが、何を買おうかな、と検討する仮定も楽しいものですよね♪


さて、ニュー田代の川沿いサイト(Cサイト)ですが、やすまおさんがお持ちのアストロドームとムーンライトを張れる広さはあると思います。
我々はCサイトを使ったことがないのですが、実際にその組み合わせで張っていた方がいらっしゃいましたので♪

ただ、1つご注意いただきたいのは、我々は繁忙期にはニュー田代には行ったことがないので、区画を気にせず使っていましたが、GWなどの繁忙期には区画されますので、ちょっと印象が違うかもしれません。


決して勉強になるようなブログではありませんが、よろしければ今後も覗きに来てください(^-^)/

やすまおさんの初キャンプが大成功することをお祈り申し上げます☆
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月30日 16:57
物欲夫婦さん


有難うございます 
私は町田に住んでいまして、
道志は比較的近いのでいろいろと
行ってみたいと思います(*^_^*)


お酒飲んでゴロン
早くキャンプに行きたいです。

これからも宜しくお願いたします(^O^)
Posted by yasumoeka1941yasumoeka1941 at 2013年02月02日 10:28
やすまおさん、こんにちは~

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

町田にお住まいなんですね。
であれば、確かに道志は比較的行きやすいエリアですね♪

道志の中にはたくさんキャンプ場があり、それぞれ特徴がありますので、色々とご利用されてみて、やすまおさんのお好みのキャンプ場を見つけていただければと思います。


我々も、基本的には飲んで食べて寝てるだけのキャンプです(笑)

お子さんがいらっしゃるとなかなかそうはいかないかもしれませんが、ご家族の皆さんで楽しめるキャンプが出来るといいですね☆
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年02月04日 16:57
物欲夫婦さん

お久しぶりでございます(^o^)

先日、無事にキャンプデビューをする事が出来ました(^○^)

おかげさまで、
凄く楽しめていい思い出が出来ました(^○^)

色々とアドバイスを頂きまして、
大変有難うございました(⌒▽⌒)
Posted by yasumoeka1941yasumoeka1941 at 2013年05月12日 04:05
やすまおさん、おはようございます!

キャンプデビューおめでとうございます☆

記事も拝見しましたが、ご家族の皆さんもとっても楽しまれたようで何よりです♪

アドバイスなんて立派なことをして差し上げた覚えはありませんが、これからガンガン出撃できるといいですね(^^)

頑張ってください!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年05月13日 09:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2012/9/29_ニュー田代オートキャンプ場(前編)
    コメント(19)