ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年12月25日

本日発売! Fielder Vol.37

メリークリスマス!

世界の平和と子供の笑顔をこよなく愛するわれわれ物欲夫婦。
皆さんが楽しいクリスマスイブを過ごされたことを願ってやみません。



そんな我々のもとにも、昨日サンタクロースからプレゼントが届きました。

























Fielderの最新号・Vol.37です♪
本日発売! Fielder Vol.37



前回の更新から約1ヶ月。

ワタクシ物欲41号の中では、その間にキャンプレポの2本や3本をアップしている予定でした。
それくらいやる気に満ち溢れていたのですが、そのモチベーションを大きく下げる衝撃的な出来事がありました…。





























本日発売! Fielder Vol.37


鹿島アントラーズ まさかのV逸!





そのショックでレポを書く気になれず、今日に至ってしまったというワケです。

物欲41号がなぜ鹿島アントラーズが好きか。
その理由について切々と綴ったところ、それだけで原稿用紙3枚を超える文字量になったので、ばっさりカットしました。
とにかく、12月初めの41号は不貞腐れていました。

しかしこの週末、仲間と楽しいキャンプをしてきたことで、やる気を取り戻しました。
我々が知らないインスタグラム界でのトレンドなどを教えていただき、大変勉強になりました。


というわけで、FielderのVol.37のご紹介です。






表紙をめくると、豪華特典:カメ五郎さんによる越冬野営マニュアルのDVDが目に飛び込んできます。
本日発売! Fielder Vol.37


表紙にもあった通り、今回の特集は「自給自足技法」
本日発売! Fielder Vol.37

色々なモノに守られている現代人である我々ですが、いつ何時、自分の力だけで生きていかなければならない状況に陥るか分かりません。
そんな時にも生き延びるために必要な知識がここでは紹介されています。



我々一般人にとってはレジャーの域を遥かに超えており、生きるか死ぬかの状況でない限り積極的にやろうとは思わないでしょう。
ただ、焚き火に関する知識は、オートキャンプでも必要です。
本日発売! Fielder Vol.37


なぜ薪に火が着くのか…そのメカニズムを正しく理解していることは焚き火を楽しむ上で必要です。
そのあたりの基礎知識については以前、Vol.31で紹介されましたが、太っ腹なFielderは今号の後半に再掲してくれています。
本日発売! Fielder Vol.37



焚き火でゴハンを炊けたらカッコいいですよね。
本日発売! Fielder Vol.37


本日発売! Fielder Vol.37
ハリオの炊飯用土鍋らしきツールが出てくるとは、若干意表を突かれました。




本日発売! Fielder Vol.37
小さい頃、こんな秘密基地があったら最高に楽しかったと思います♪





しかし、大人になった今は、こちらの方でお願いしたいところです。
本日発売! Fielder Vol.37



本日発売! Fielder Vol.37
こちらは、本格的な寝床が完成するまでの間、一時的に使う寝床です。
全体を枯葉で覆うことで暖かさを得るだけでなく、なんと焚き火の熱を床暖房のように活用しているそうです。

しかし、このシステムはうっかりすると火だるまになる危険性をはらんでいますので、試みる際には十分ご注意ください。





本日発売! Fielder Vol.37
サバイバルギアのカタログということですが、我々が普段のキャンプで使うアイテムも紹介されていたりして、ホッとするページです。




本日発売! Fielder Vol.37
Fielderと言えば、服部文祥さんによるエクストリームな旅です!
今回はなんと、小学5年生の少年と一緒に山に入るとのこと。


少年の目に、この旅がどのように映ったのかは、彼の視点からの記録で確認できます。
本日発売! Fielder Vol.37


さらに、その旅で何を食べたのか、詳細に紹介してくれています。
植物も食べれば、動物も食べました。
人が生きていくためには動物性たんぱく質の摂取は不可欠です。
本日発売! Fielder Vol.37

当然、ここでの写真の掲載は自粛します。





本日発売! Fielder Vol.37
色々な方の、それぞれのスタイルでの「自給自足生活」を紹介しています。
食糧だけならまだしも、エネルギーまで含めて100%自給自足することは、現代に生きる上では非常に難しいでしょう。
なので、無理なく、出来る範囲でやっているという感じですね。



俳優・田中要次さんの連載コーナー「サバイバル・リバイバル」。
本日発売! Fielder Vol.37


今回はソーラーパフを取り上げています。
我々もキャンプには毎回持参しています。
気が合うようですので、是非一度お会いしてお話しさせていただきたいものです。






43ページには我々が最も楽しみにしている連載が。

本日発売! Fielder Vol.37

ほほぅ、なるほど!
今回はフューエルボトルと来ましたか!


偶然にも我々も使っています。
これ、地味ながら、とっても便利なアイテムですよね。

この週末に一緒にキャンプをした仲間がランタンに灯油を入れる際に少し苦労していたので、「トランギアのボトルが便利だよ」と薦めたくらいです。
なんてタイムリーなのでしょう♪






というわけで、我々現代人の軟弱さを指摘する厳しさだけでなく、豪華なプレゼントを読者に還元してくれる優しさも併せ持った笠倉出版社が満を持してリリースする孤高のサバイバル雑誌:Fielder Vol.37は、本日12月25日に全国の書店・アウトドアショップで発売です!

本日発売! Fielder Vol.37


#CAMPHACK取材



タグ :Fielder

このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(ご案内)の記事画像
概ね3週間前の4/27発売! Fielder Vol.69
本日2/28発売! Fielder Vol.68
概ね3週間前の12/22発売! Fielder Vol.67
昨日10/31発売! Fielder Vol.66
本日9/6発売! Fielder特別編集 Camper
昨日8/31発売!Fielder Vol.65
同じカテゴリー(ご案内)の記事
 概ね3週間前の4/27発売! Fielder Vol.69 (2023-05-19 21:54)
 本日2/28発売! Fielder Vol.68 (2023-02-28 00:24)
 概ね3週間前の12/22発売! Fielder Vol.67 (2023-01-16 22:44)
 昨日10/31発売! Fielder Vol.66 (2022-11-01 00:45)
 本日9/6発売! Fielder特別編集 Camper (2022-09-06 12:03)
 昨日8/31発売!Fielder Vol.65 (2022-09-01 14:44)
この記事へのコメント
メリークリスマス!

今年も変わりなく、私にはサンタさんは来ませんでした。
いい子にしてたのにな。

欲しいものは決まっています。
教えてあげてもよろしくてよ(^_^)
Posted by ぽたぽた at 2017年12月25日 07:44
わ〜ハッシュタグが〜!!

さすがです!!
Posted by 黒縁眼鏡黒縁眼鏡 at 2017年12月25日 09:29
こんにちは

ウチの5年生の娘はどんな視点で我が家のキャンプを見ているか気になる今日この頃です。

動物性タンパク質より糖質を重要視する娘にはFielderをプレゼントすることでサバイバル度アップに効果的なような気がしますが、もう2度と一緒にキャンピングしてくれないかもしれません。

悩むところです。
Posted by ririami1222ririami1222 at 2017年12月25日 12:54
こんばんは

多分週末同じキャンプ場にいたのだと思います
ティンティピ、グランマにライアーのみなさんですよね?

みなさんより一足お先に撤収しましてご挨拶するタイミングを失ってしまったことが悔やみきれません (><)/

次の機会があればその時は勇気を振り絞ってお伺いします





タグさすがですw
Posted by ヒグマ50 at 2017年12月25日 23:15
ぽたぽたさん、こんばんは〜

久々の更新にも関わらず、ソッコーでコメントをいただきありがとうございましたm(__)m

なるほど、サンタさんは来ませんでしたか…
もしかしたら、良い子度合いが足りなかったのかもしれませんね(笑)

期待にお応えする保証は一切ありませんが、興味はありますので、欲しいものを聞いてあげてもよくってよ( ̄〜 ̄)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2017年12月25日 23:24
黒縁眼鏡さん、こんばんは〜

直ちに気づいていただき、ありがとうございました(^-^)
覚えたての「ハッシュタグ」というものを付けてみました(笑)

ただ、ブログにハッシュタグを付けることに何の効果があるのかは、さっぱり分かっていません(^^;
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2017年12月25日 23:27
ririami1222さん、こんばんは〜

子供にとっては大変スリリングで楽しい経験だったんでしょうね。
もし私が小さい頃に「同じような経験がしたいか?」と聞かれたら、全力で首を左右に振ったことと思います。
基本、虫とか動物は苦手だったので(^^;
ただ、そうではないお子さんには貴重な経験だと思いますよ♪

なるほど、娘さんは糖質がお好きなんですね。
米さえ持っていけば山の中でも糖質を摂取できますので、モノは試しに是非山に入ってみてください(^-^)

むしろ、娘さんがサバイバルにハマってしまい、親御さんがついていけないほどエクストリームなアクティビティを堪能した結果、これまでのキャンプでは物足りなくなってしまうことが無いように祈るばかりです(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2017年12月25日 23:54
ヒグマ50さん、こんばんは〜

はいはい!
確かにこの週末、やまぼうしでテンティピだのグランドマザーシップだのレアだの張ってました(^-^)

そこで不思議なのは、何故それが物欲夫婦さんと愉快な仲間たちだとお分かりになったかということです。
あ、仲間の何人かがインスタにアップしてたからですかね?

っていうか、ヒグマ50さんもいらっしゃったなら、遠慮せずに声を掛けてくださればよかったのにぃ(>_<)

富士山周辺にはちょくちょく出向いてますので、もしまた見かけた際は是非お声がけください!


ええ、今あのタグが一番熱いと聞いたもので(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2017年12月26日 00:27
おはようございます。

でたぁ~ハッシュタグww

なおたんでした。
Posted by yunaママyunaママ at 2017年12月26日 08:38
なぜ薪に火が点くか、ですか。確かに言われてみれば不思議ですね。
確か熱することによってまず木材中の可燃成分が気化してそれに火が点くんじゃないですかね。ある程度高熱になると続いて木材そのものが燃えるのかな。
(適当)
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2017年12月26日 14:41
なおたん、こんばんは〜

週末はありがとうございましたm(__)m
皆さんに教えていただいたことをさっそく実践してみましたよ!

ただ、他の媒体の紹介記事に付けるタグとしては、必ずしも適切ではなかったかもしれません(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2017年12月26日 23:06
小鳥さん、こんばんは〜

久しくお会いできていませんねぇ(^^;
月裏会場の復活が待ち遠しいです!

さすが小鳥さん、正解です!
月裏の主催者は伊達じゃありませんね(^-^)
このあたりの原理を正しく理解しておくと、焚き火をスマートに楽しめますね。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2017年12月26日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
本日発売! Fielder Vol.37
    コメント(12)