ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年07月11日

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

2015/6/27(土)~28(日)に開催された「第1回ニュー田代フェス」のレポの続きです。



2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

展示ブースにスタイカとサイタリスを張り、購入を検討されている方にじっくり見ていただいたものの、値段を知った奥様方から「ウチにテントがいくつあると思ってる?その上さらにコレが必要なのか?」と真っ当な質問にタジタジになり、かえって逆効果になったのではないか?というところまでを綴った前編はこちら









2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)



夕方になったので、そろそろ夕食の準備を始めます。





・・・が、今回は男性陣も頑張るようなので、普段より余裕のある奥様方は、銀ママさんが持って来てくれたサングリアで乾杯です♪
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)


ちゃっかり41号も乾杯に混ぜていただいたのですが、このサングリアはとっても美味しかったです♪
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)


ソラオトさんからは、焼きいものお酒をいただきました♪
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

ありがとうございましたm(__)m




さて、今回は組数が多いこともあり、全参加者に行きわたる分量を作るのは大変です。
そもそも、グルキャンだからといって全員に行きわたる分量を作る必要はないのですが「食べられなかった」という人がいると申し訳ない気持ちになるので、ついつい多めに作っちゃうんですよね(^^;)
そして、最終的に余ってしまうことも多いです。


なので当初は、あらかじめ
「食事は必ずしもみんなで集まって食べなくてもよし。フリーな感じにしましょう」
ということになっていましたが、結局みんなで食べることに(笑)




我が家はナポリタンを作ることにしました。
何品も作るのは大変なので、一品集中でたくさん作ります。

料理は手抜きで済ませたい我々ですが、今回のナポリタンは既製品のソースを使うのではなく、ケチャップに牛乳、ウスターソース、塩、砂糖などを混ぜて、イチからソースを作ります。
作り方はもちろん、クックパッド先生が教えてくれます。

ソース作りはさほど時間も手間は掛からないのですが、お湯がなかなか沸かず、麺を茹でるのに時間が掛かってしまいました。
道志の水は冷たいんですよね(^^;)



そして完成したのがこちら!

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

うん、なかなか美味しく出来ました♪




皆さんも美味しい料理をたくさん作ってくれています。


2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

タケさんはピーマンの肉詰めを作ってくれています。

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

kumi*さんとタケさんが二人仲睦まじく並んで座っているという極めて貴重なシーンがあったのですが、写真に収め損ねたことが残念でなりません。




2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

ロビちゃんはいつも大人気のたこ焼きを焼いてくれています。

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)




2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

普段のキャンプでは滅多に料理をしない調理師免許保有のnaotanが、今日は焼き鳥を焼いてくれています。

串に刺して焼く…以前のプロセスは全てyunaママさんがやってくれたとのこと。

ただ、焼き加減は絶妙で美味しかったです♪
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)





2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

ソラオトさんは、みんなの期待に応えて富士宮焼きそばを作ってくれます。

「ソラオトさんと言えば富士宮焼きそば」みたいな人気メニューがあるといいですね(^^)

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

今回は富士宮焼きそばの付け合わせの定番、ミカチャンも持って来てくれました♪
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)



銀ちゃんファミリーはタコのカルパッチョを作ってくれました。

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

オサレ~☆

なお銀ちゃんは、普段料理をしないにも関わらず出来心でついうっかり買ってしまった高級フライパンでお肉を焼いてくれました。

さっそくお肉をいただいた物欲41号は
「この絶妙な焼き加減は、やっぱりこのフライパンじゃなきゃ出せないよね」
と極めて白々しいコメントを棒読みしたことで、銀ちゃんに加勢したつもりです。


2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)


どれも美味しくて食べ過ぎたので、すっかりお腹いっぱいです♪
皆さん、ごちそうさまでしたm(__)m












食事の後は、しばしご歓談…っていうか、食べてる時も歓談してますが。

昼間もあれだけ話したのに、話題が尽きることはありません。

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)


2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)
kumi*さん…何のポーズ?




このあたりで、銀ちゃん、15号とアイコンタクトをして、イベントの準備をします。

銀ちゃんと15号はBサイトの炊事場に、41号はクルマに向かいます。





少し経ってBサイトから戻ってきた銀ちゃんと15号の手にはケーキが。
そのケーキにはロウソクが灯されています。




そう、ロビちゃんとソラオトさんのバースデーケーキです☆

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)



立派なデコレーションケーキは銀ちゃんと銀ママさんが用意してくれました♪

…その周りに申し訳なさそうに点在するロールケーキとエクレアは我が家が用意しました。




実はこれ、打ち合わせナシだったんです。


我が家はロールケーキにホイップクリームをトッピングし、バースデーケーキ風にしようと思っていました。
しかし不覚にもホイップクリームを忘れたことが判明し、止むを得ずロールケーキにロウソクを挿すという若干寂しいバースデーケーキにせざるを得ないか、と考えていました。

そんな中、銀ちゃんが立派なケーキを用意してくれていたので、都合よくコラボレーションさせていただくことにしました。

ロビちゃん、ソラオトさんにロウソクの火を消してもらい、みんなでケーキを食べます。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)


バースデーケーキが登場したら「ハッピーバースデー」を歌うことは必然です。
























2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

そこで41号がギターを弾き、生演奏でみんなで歌ってお祝いします♪


ところで、41号の後ろに輝くイルミネーションにお気づきでしょうか?
ライブ&パーティー会場を鮮やかに彩るイルミネーションは、銀ちゃんが用意してくれたものです☆




「ハッピーバースデー」が終わり、銀室京介の「パロインのテーマ!」というシャウトに反応してメドレーに。




そして引き続きライブに突入。
やっぱりフェスと言えばライブですよね。


実は何年も前から、キャンプ用のコンパクトなギターが欲しいと思っていました。
アコースティックギターは持っているのですが、キャンプに持ってくるには大き過ぎるのです。


※見栄を張って少し高いモデルのアフィを貼ってしまいましたが、我が家にあるのは同じメーカーのもう少し安いものです。



そんな中、今回のキャンプがひょんなことから「ニュー田代フェス」になったので、
「ライブがないフェスなんて、タモさんがいないお昼休みのようなものだ」
という大義名分のもと、どさくさに紛れてミニアコースティックギターを購入しました。




まぁ、大したギターではありません。
ミニアコースティックギターなんて安いものなら1万円以下で買えます。

もちろん高いモノもあり、その方が鳴りが良かったりチューニングが安定したりと、当然クオリティーは高いです。
ちなみに、41号が当初検討していたのはこちら。


マーティンのコンパクトギターと言えば「バックパッカー」ですが、どうやらあまり評判がよろしくないので、こちらを狙っていました。
ただ色々考えた結果、キャンプ場で使えば汚れたりするだろうからと、最低限のクオリティーが担保できるモノをチョイスしました。




なお、持ってきたものの、何だか恥ずかしくてもじもじしてしまった41号はギターを持ち出すタイミングを失っていましたが、このタイミングで出さないときっともう出番はないだろうと思い、意を決して出しました。







ニュー田代フェスのライブはオーディエンス参加型のライブなので、みんなで歌います。
なので、みんなが知っている曲を弾かなければなりません。


そんな時に重宝したのがこの「u-フレット」というサイト
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)


昔の曲から最新曲まで、曲の歌詞とコードが掲載されています。

しかも、クリックすると画面が自動でスクロールする優れもの☆

これを見ながら、皆さんが知ってそうな曲を適当に弾いていきます。
何を弾いたっけ?
あぁ、スピッツとかレベッカの曲などを弾いた気がします。



ただ、41号の技術が不十分なため、初見ではなかなかうまく弾けませんでした(^^;)

自分が弾くテンポと画面のスクロールのタイミングが合わないと、
「あ、ちょっと待って」
と自分でスクロールしなければならず、その度に演奏が中断したことが何度もありました。





とまぁ、けっこうグダグダな感じなので、ちょこっと弾いたらエンディングとします。

「最後にみんなが盛り上がる曲で締めよう!」

ということで、

「ちょうど一年前に~ この道を通った夜~」

と、The虎舞竜の「ロード」で幕を下ろしました。











ライブの後はしっぽりと焚き火タイム。

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)
焚き火台を出すのが面倒だったので、備え付けのU字工事を活用します。

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)
この日もソーセージを持って来ていましたが、みんなお腹いっぱいでクルクルしませんでしたね(^^;)



2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)
ねずみ男。




すると、タケさんが
「あっちの方に蛍がいますよ!」
と教えてくれました。

「え!?ホタル?」

みんな一斉にタケさんが指を差した方に向かいます。

なお、そこには真っ暗な林です。
何故タケさんがそこに行ったのかはあえて触れないでおきましょう。



しばらく林の方を見ていると、チカチカと点滅しながらフラ~ッと飛んでいる光が確認できます。

それも1つではなく、けっこうな数の蛍が飛んでいます☆


珍しい光景だったので、みんな長いこと飽きずに見てましたねぇ(^^)
我々は何度もNTSに訪れていますが、蛍を見たのは初めてです。






しばらくホタル観賞を楽しんだ後、また焚き火エリアに戻りますが、けっこう風が出てきました。
そこで、薪を強制的に消火してお開きにします。

危うくソラオトさんちのテントに火がつきそうでしたが、間一髪で食い止めました。






かなり健全な時間におやすみなさ~い。






























翌朝4:50。

「B・BLUE」が41号を起こします。





そう、5時からFIFA女子ワールドカップ2015カナダ大会 決勝トーナメント1回戦 なでしこJAPAN vs オーストラリアの試合が行なわれるのです。



昨年の日本代表応援キャンプの際には、管理棟前にテレビを設置していただき、パブリックビューイングで盛り上がりましたが、さすがに朝5時からの試合で大騒ぎするワケにはいきません。
っていうか、誰も起きてこないでしょう。


なので、41号はラジオ中継を一人ひっそりとヘッドフォンで楽しみます。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)
※ワンセグ・フルセグともに受信できませんでした。



当然、話し相手もいないので、試合に集中します。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)




ハーフタイムを利用して、ゴリゴリしてコーヒーを淹れます。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)





後半に入って少ししたら銀ちゃんが起きてきました。

早朝からタープの下で一人ヘッドフォンをしている41号を見て怪訝そうな表情を浮かべていましたが、すぐに何をしているか理解してくれました。
ここからはスピーカーで聴くことにします。


銀ちゃんにもコーヒーを淹れて差し上げます。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)





皆さんも続々と起きてきます。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)


なでしこ勝利の瞬間はみんなで拍手をして喜びました♪







なでしこの勝利にホッとしたところで、そろそろ朝食を食べます。

昨夜の料理が結構残ったので、Bサイトの炊事場にある冷蔵庫に入れておきました。
ホント、便利です♪
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)


我が家はキャンプの朝食として登場頻度の高いジョエル・ロブションのパンを持って来ています。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)


他にも皆さんが美味しい朝食をたくさん用意してくれました♪
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)






ソラオトさんにもコーヒーを淹れて差し上げます。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)



すると、ソラオトさんがコーヒーを淹れてくださるとのこと。
せっかくなので、ソラオトさんと並んで豆をゴリゴリします。

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

個人的に夢だった絵面☆



バリスタソラオトなのでもちろんコーヒーを淹れることは言葉の通り日常茶飯事ですが、キャンプにおいて他人にコーヒーを淹れるのは初めてだそうです。
その記念すべき1杯目を物欲41号に淹れてくださいました♪
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

お味の方は、ひとことで言うと「優しい味わい」と言ったところでしょうか。





別のひとことで言うと「薄い」とも言います。
ご本人曰く、豆の分量を間違えたとのこと(笑)
でもコーヒーの香りはちゃんと感じられました(^^)

物欲コーヒーが通常より濃いので、足して2で割るとちょうどいい感じかもしれませんね。
ウルトラマンエースで言うところの北斗と南みたいなものです。




皆さんにもコーヒーを淹れて差し上げます。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)


kumi*さんとは何度もご一緒していますが、今まで淹れ損なっていたので、魂を込めて甘~いコーヒーを淹れて差し上げます。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

今回は大人全員にコーヒーを淹れて差し上げたので商売繁盛☆
※もちろん、お金はいただいていません。







しばらくのんびり過ごした後、ぼちぼち片づけを始めます。
空いている時期ならチェックアウト時間はあって無いようなものなので慌てる必要はないのですが、朝食を済ますと片づけを始めてしまうのはキャンパーの悲しい習性なのでしょうか。


それにしても、今日も天気が良くて暑いので、滝のような汗をかきながらの撤収です(--;)

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)






kumi*さんファミリーが一足先にお帰りになるとのことで、みんなでお見送り。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)



タケさんとはオーシャンズでお会いしていますが、kumi*さんや娘さんたちとは「あけましておめでとうございます」でしたね(^^)
ただ、半年以上お会いしていなかったことはまるで感じませんでした。

決して近くないにも関わらず、道志へ、そして我が家のホームNTSまでお越しいただきましてありがとうございましたm(__)m
また是非、ここでご一緒しましょう!

物欲を解放されたようで、今後のご活躍にも期待しております♪







他の皆さんの片づけもほぼ終わったところで、昨日に続いて川に遊びに行きます。

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)


2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)
今日こそサンダル流せ~流せ~流せ~」と誰もが思っていたことでしょう。


yunaちゃん、たくましくなったね(^^)
でもそこはパパに似なくてもいいところだよ。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)






川から戻る途中で、Cサイトに張っているコショウさんとぷー♪さんのところにご挨拶に立ち寄ります。

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)






yunaママさん&naotanは、このあと用事があるのでお帰りになるとのこと。
またみんなでお見送りします。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)






ソラオトさんファミリーもお帰りになるので、残ったメンバーでお見送り。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)







銀ちゃんファミリー、ロビちゃんファミリー、我が家はもうしばらくのんびりさせていただきます。

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)


今回、チロルは15号の膝の上がお気に入りだったようで、ここにいることが多かったです。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)






ぼちぼち帰ろうかということで、お世話になった管理人さんのところにご挨拶に行きます。
お聞きしたいことがあって奥様とお話ししていたのですが、ご主人に聞かないと分からないということで、別のお客さんとお話ししていたところに割り込んでしまうカタチになってしまいました(^^;)

その流れで、そのお客さんとも
「昨夜は蛍が見えましたよ」
「こっちのサイトでも見えましたよ」
なんて、少しだけお話しさせていただきました。


そして、サイトに戻ろうかという時に
「すみません」
と声を掛けていただいたので、
「はい?」
と振り返ると
「ブログ読んでます」
と、ありがたいお言葉をいただきました☆

どうやら管理人さんとの話の中で、我々が「物欲夫婦」であることが分かったそうです。


普段、キャンプ場で声を掛けられることがないので、
「あぁ、いやそんな…ありがとうございますm(__)m」
と、薄い頭を下げることしかできませんでしたが、本当にありがとうございますm(__)m
あなた方のような方がいらっしゃるのでブログを続けていられるのです!

お名前もお伺いせずに大変失礼いたしましたm(__)m

またNTSでお会いできた際には、もっとお話しさせていただければと思います(^^)











楽しかったニュー田代フェスもこれにて終了。

あまりにも楽しかったので、
「また近いうちにやろうね!」
という話になりました(^^)



まぁフェスと言っても、オープン参加のイベントにする気はなく、気の置けない仲間と一緒にただキャンプをしているだけですが、逆にそれもあってリラックスして楽しめたんでしょうね♪




実は、ここニュー田代オートキャンプ場を利用し始めてから、

「いつかNTS全部を貸切にして、気の合う仲間とのんびり自由にキャンプをしたい」

という野望を物欲41号は抱いていました。


NTSは場内の高低差があるので、それぞれのエリアが独立しています。
一番上のEサイトから管理棟まで、薪を買いに行って帰ってきたら間違いなく息切れします。

なので、参加者それぞれのペースで楽しんで、気が向いたら仲間のところに喋りに行くという感じのゆる~いグルキャンが出来る環境なのです。



今回のニュー田代フェスの開催により、その野望に一歩近づいた気がします☆






というわけで、記念すべき第1回ニュー田代フェスでご一緒していただいた皆さん、どうもありがとうございました!

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

第2回もよろしく(^^)/
その時までに、ギターをある程度仕上げておきます(笑)

















































~おまけの話~




NTSは日々進歩しています。

今シーズンからFサイトの炊事場に立派な屋根が付きました。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)



そのFサイトが拡張されたことは前編でもお伝えしたとおりです。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)




Fサイトにはブランコも設置されました。
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)
※ロープの長さは要調整。






そして、こちらが今までの管理棟。

2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)















2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)

現在、建て替え中です。
管理棟に前に屋根を付けて、みんなでお茶を飲めるスペースが出来る予定です。





他にも、まだ詳細はお伝えできませんが、キャンプに来るお客さんがさらに楽しめる仕組みを検討中だそうです♪





このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事画像
【ついに平成時代に決着!】2019/4/29 ニュー田代オートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/3/16(土)_ニュー田代オートキャンプ場
【だいたい1年前】2018/11/23(金・祝)_ニュー田代オートキャンプ場
2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之弐~完結~
2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之壱
2018/08/04(土)  ニュー田代オートキャンプ場
同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事
 【ついに平成時代に決着!】2019/4/29 ニュー田代オートキャンプ場 (2022-04-20 01:31)
 【まだ平成時代の話】2019/3/16(土)_ニュー田代オートキャンプ場 (2021-05-23 13:48)
 【だいたい1年前】2018/11/23(金・祝)_ニュー田代オートキャンプ場 (2019-10-12 19:47)
 2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之弐~完結~ (2018-12-22 20:53)
 2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之壱 (2018-12-05 07:25)
 2018/08/04(土) ニュー田代オートキャンプ場 (2018-11-21 22:54)
削除
2015/06/27_第1回ニュー田代フェス開催!(後編)