ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年07月09日

我が家の2016年キャンプレビュー

そろそろ梅雨が明けるのか?
いや、まだもう少し不安定な天気が続くのか?

そんな話題が飛び交う7月上旬。
短冊に願い事を書くこともなく七夕が終わりました。

というわけで、物欲夫婦の2016年のキャンプライフを絶好のタイミングで振り返ってみたいと思います。

これはどんなに遅れようとやっておかなければならないことなのです。

昨年の同様の記事でもお伝えした通り、さらに質の高いキャンプライフを送るために、PDCAを回すことは重要なのです。



我が家の2016年キャンプレビュー





まずマクロ的なデータから見てみましょう。


2016年総出撃回数:25回/宿泊数:30泊

2015年が27回、2014年が30回なので逓減傾向にありますが、月平均2回以上というペースは我が家にとって決して少ないということはありません。


では、もう少し詳しく見てみます。


我が家の2016年キャンプレビュー

こちらは月別の出撃回数の経年比較です。
一番右、薄いオレンジの棒が2016年ですね。

2016年の特徴としては、8月と12月にオレンジの棒がないことです。

12月、いわゆる冬の時期に1回も出撃しなかったことは事情があってのことですので、昨年については止むを得ません。
イレギュラーケースというヤツです。

3年前、すなわち2013年の8月もノーキャンプでした。
その頃までは
「だって夏は暑いし、人も虫も多いしなぁ…そんな時期にわざわざキャンプに行かなくていっか」
と考えていました。

しかし2014年以降は
「だったら関東から少し足を延ばして、標高が高いところでキャンプをすればいいじゃん♪」
という考え方に変わったので、意図的に出撃しなかったのではないと思われます。



では、2016年の8月、我々は一体何をしていたのでしょうか?

例年通り、孫娘たちと一緒に過ごしたことは大切な想い出です。
我が家の2016年キャンプレビュー


敬愛するmigiroさんが東京にお越しになったので、第4回血眼フェスin日本橋周辺を開催しました。
我が家の2016年キャンプレビュー

migiroさん、honicoさん、石川さんと楽しい時間を過ごしました♪

ノーキャンプでも充実したホリデイを過ごしていたようです。



8月と12月のふた月もノーキャンプの月があった割に、25回も出撃したのは思ったより多かったなという印象です。



次も似たようなデータですが、月ごとの構成比で表してみました。
我が家の2016年キャンプレビュー

さらに四半期ごとに集約するとこのようになります。
我が家の2016年キャンプレビュー



これらのファクトを整理すると…

◆2013年と傾向がよく似ている。
◆8月と12月がノーキャンプだったため、当然上半期(1月~6月)の出撃割合が高い。
◆特に、我々が好きな冬キャンプ(1月~3月、10月~12月)の割合が5割を超えている。
◆それにしても、2014年はバランスが良い。

となります。
これらの特徴から、

2016年の物欲夫婦が例年より短い稼働期間だった割に、冬を中心に意外とキャンプに行けたのは、
スタートダッシュを頑張ったため


という結論を導き出すことができます。



なお、30泊という数字は、2015年と同じです。
2015年が27回出撃したことを考えると、連泊率は2016年の方が高かったことを表しています。

そして、30泊した中でモービーをした回数は20回というデータが抽出されました。

我が家の2016年キャンプレビュー
(※モービーとは、午前中のうちからビールを飲むことを指す)

これについては、思ったより少なかったな、という感想です。

せっかくの連泊なんだから朝から飲めばいいところですが、真ん中の日もキャンプ場からクルマで出掛ける場合があるので、運転に備えてモービーしないことが多いです。
連泊とモービー回数には、さほど相関がないことが分かりました。

ただ、出掛けるつもりでいたものの
「ちょっと面倒になってきたな…やっぱりいっか」
ということで出掛けなかったことも多々あり、
「朝から飲んどけばよかった・・・」
と後悔することもあります。





続いて、行き先のデータを分析します。


2016年:最も利用したキャンプ場



我が家の2016年キャンプレビュー

言うまでもなく、ニュー田代オートキャンプ場(山梨県道志村)です。

利用回数は6回と、2位とダブルスコアを付けての圧勝でした。



ニュー田代オートキャンプ場(以下、NTS)と言えば、日本テレビ系バラエティ番組「旅猿」のロケでも利用されましたね。

我が家の2016年キャンプレビュー

我が家の2016年キャンプレビュー

あの番組で、NTSの良さがどれだけ伝わったかは疑問ですが、管理人さんのお人柄の良さは少なからず伝わったと思います。

それに我が家のホームと公言して憚らないキャンプ場が、あのようにメディアに取り上げられるのは素直に嬉しいです♪

なお、念のためにお伝えしておきますと、NTSがロケ地であることは放送される前から知っていましたが、ロケが行なわれることを事前に知っていたワケではありません。

たまたまロケがあった翌週にNTSにお邪魔した時に、管理人さんから「実はね…」と教えていただきました。
ただ、放送まで口外無用とのことだったので、事前にご紹介した記事の中でもNTSの名前は伏せていました。



ところで、これまでニュー田代オートキャンプ場のことを、我々は勝手に「NTS」と呼んできました。


初めて訪れた2012年9月
から約5年。
この素晴らしいキャンプ場のことを皆さんに知ってもらいたい一心で発信し続けてきました。



















Dreams come true















ついにNTSがオフィシャルの呼称として認められました(笑)
我が家の2016年キャンプレビュー

旅猿の撮影に合わせて、管理人さんの奥さんが書いてくださったそうです。
ありがとうございますm(__)m




さて、個別のキャンプ場はNTSのV4という鉄板の結果となりましたが、次にエリア別に見たところ、意外な結果が明らかになりました。







我が家の2016年キャンプレビュー

道志が7回でトップであることに何ら驚きはありませんが、同数でピーナッツの国が並びやがりました。

これは非常に恐ろしい傾向です。

物欲夫婦がピーナッツ国民どもにイニシエーションされつつあるのでしょうか?

近い将来、東京にしか住んだことのない物欲41号の口から
「マックスコーヒーをスタバの定番メニューにしろ!」
という主張が飛び出るのでしょうか?

それだけは絶対に避けなければなりません。




それ以外は、極めてバランスよく、色々なエリアを訪れることが出来ました。

2015年の振り返りの際に

「2016年は昨年出来なかったこと、行けなかった場所、ご一緒出来なかった方と一緒にキャンプが出来たらいいな、と思う次第です」

と締めくくっていました。

実際に、2016年に初めて訪れたキャンプ場が4ヶ所あったということは、一つの目標を達成できたと言っていいと思います。







では次に、アイテムの使用回数のデータを見てみます。



2016年に最もたくさん張った幕

【タープ・シェルター部門】
マウンテンハードウェア ユルティニ(4回)
我が家の2016年キャンプレビュー


~次点(いずれも3回)~

我が家の2016年キャンプレビュー
ヒルバーグ TARP UL20

我が家の2016年キャンプレビュー
中国メーカー ピンクパビリオン※正式名称不明



【テント部門】
アライテント エアライズ2(6回)

我が家の2016年キャンプレビュー


~次点(いずれも4回)~

我が家の2016年キャンプレビュー
テンティピ サファイア9CP

我が家の2016年キャンプレビュー
ビッグアグネス ワイオミングトレイル2キャンプ


タープ・シェルター部門でユルティニがトップという集計結果を見て、
「そんなに張ったっけ?」
と意外に思ったというのが偽らざる本音です。

調べてみると、1月は3回中3回ともにユルティニでした。
また、GWに羽鳥湖に行った時もユルティニでした。
GWとは言え、朝晩はそこそこ冷え込むことを考慮してチョイスしたものと思います。

たくさんの仲間と一緒に過ごす時はホントに快適な幕です。
風に弱いところと、乾きにくいところはご愛嬌。

そう言えば、かつては「ユルティニ団」を結成するほど仲間内で盛り上がりましたが、今やみんな手放してしまった模様…。
我が家の2016年キャンプレビュー






テント部門のトップ:エアライズですが2016年にエアライズを単独で使ったことは一度しかもありません。
それなのに何故、トップにランキングされたのか?

シェルターの中で寝床用のインナーとして使うことが多かったからです。
我が家の2016年キャンプレビュー

上記でランクインしたユルティニやサファイアとセットで使うことが多かったので、必然的に出番が多くなったということです。

我が家では従来、インナー専用テントとしてトレックドーム3を使っています。
居住性が高く優秀なインナーなのですが、その居住性を確保するために天井部分に通したポールが、テンティピの時には少々邪魔なんですよね。
なので、テンティピの時はエアライズ2をインナーとして使うことが多いのです。


ワイオミングトレイル2キャンプは、決して高価な幕ではないし、メジャーな幕でもありませんが、非常に使い勝手の良い幕なんです。
2017年に入ってからもさっそく使っています。



こうして振り返ると、
「こんなに使ったっけ?」
と意外に思う幕もあれば
「こんなに使ってなかったっけ?」
と思う幕もあります。



ブツヨクJAPANの代表選考に漏れた選手についてコメントするのは極めて異例ですが簡単にコメントを。





我が家の2016年キャンプレビュー
マーモットのレア8P。
かなりお気に入りのテントなのですが、2016年は一度も張りませんでした。

レアを使う時はお座敷スタイルで使います。
そうなると、地面が比較的柔らかい芝生のサイトで使うことが多いですね。
その方が快適にゴロゴロできますから。

例年、朝霧ジャンボリーで使うことが多いのですが、2016年はジャンボリーに行っていません。
やまぼうしもそういう面ではレア向きのキャンプ場ですが、テンティピ縛りがあったりで、なかなかレアを張るチャンスがなかったのです。



我が家の2016年キャンプレビュー
ついでに言うと、ヒルバーグのアクトも一度も張りませんでした。

2016年も41号がソロで出掛ける機会が何度かあったのですが、アクトをチョイスすることがありませんでした。
その理由の1つに、モンベル:ムーンライト1というライバルの台頭が挙げられます。

月明りの下でもできるほど設営が簡単…という意味から命名されたムーンライト。
ホントに設営が簡単なので、自分が寝られさえすればいい時には、けっこう何ヶ所もペグを打たなければいけない非自立型のアクトではなく、ムーンライトをチョイスする傾向がありました。

ただ、居住性は棺桶そのものです。




ところで、集計している時に、テントを張らずにキャンプをしたことがあることが分かりました。
我々は車中泊はしません。

我が家の2016年キャンプレビュー

「なし」ってなんだ?









あ、そうだ!












我が家の2016年キャンプレビュー
物欲夫婦初のグランピングをしたんでした!(with 髭さん)

テントやタープを設営する必要がなく、食事も用意されている…まさにグランピング!




我が家の2016年キャンプレビュー
最後はまさかの、出前のカツ丼です(笑)








さて、キャンプに欠かせないアイテムで、幕の他に挙げるとすれば、やはりイスでしょう。

これについては、2016年は2強でした。

僅差でトップに立ったのは…


2016年:最も多く使ったイス


我が家の2016年キャンプレビュー

ヘリノックスのサンセットチェアです。
2016年は11回のキャンプで、我々のケツを支えてくれました。

このイスのメリットは2つ。
1つは軽量コンパクトなので、積載への影響が少ないこと。
もう1つは、ハイバックなので安心して寝られるということです。


ちなみに惜しくも9回で2位だったのは、同じくヘリノックスのコンフォートです。
我が家の2016年キャンプレビュー

傾向としては、1stチョイスはサンセット。
ただ、例えばテンティピやピンパビなど、△形の幕の中で使う時は、頭が幕にぶつからないよう、サンセットに比べて座面高が低いコンフォートというパターンが多かったように思います。



そんな中でも、3月のキラキラ☆キャンプでカーミットを使えたのは喜ばしいことでした。
我が家の2016年キャンプレビュー

「せめて1年に1回はカーミットを使おう」

この心掛けが2017年に入ってからファインプレーを生んだエピソードについては、5本くらい後のレポにて記そうと思います。












さて最後に、我々のキャンプ仲間にとって、ありがた迷惑とも言えるランキング…

2016年の1年間に、我々物欲夫婦と最もたくさんご一緒していただいた方の発表です。



ちなみに過去の受賞者は

2013年:kamomeさん
2014年:383さん(銀ちゃん)
2015年:383さん(銀ちゃん)

史上初となる銀ちゃんのV3はあるのでしょうか?



いよいよ、発表です!













ダラララララララ~























ジャンッ!






















我が家の2016年キャンプレビュー

あっ!間違えた!
(ex:もじゃ君/現:モジャックジャックさんリスペクト)



















2016年:最も多くご一緒した方


我が家の2016年キャンプレビュー

なおたんです!

25回のキャンプ中、12回ご一緒させていただきました。
帯同率、驚異の48%!

振り返ると、なおたんとは色々な場面でたくさんご一緒させていただきました♪
ありがとうございましたm(__)m

yunaママさんの存在も楽しいキャンプの重要な要素ですね(笑)
2017年も是非よろしくお願いします!










































えっ?

同率首位がいる?

これは失礼しました。

では発表します!




















ダラララララララ~




























ジャンッ!


















我が家の2016年キャンプレビュー


あっ!間違えた!





















我が家の2016年キャンプレビュー
hanahanaさんです。

hanahanaさんは2016年当初から、この部門のトップを狙っていることを公言してくださっていました。
大変ありがたいことですが、このランキングにそこまでの情熱を注ぐ意味があるのか甚だ疑問です(笑)

それはともかく、2016年はたくさんご一緒していただきましてありがとうございましたm(__)m
終盤、我々のブログの更新が滞り、同行者の情報が分からず悶々とさせてしまったことと思いますが、有言実行とはさすがのひとことです。




なおたんとhanahanaさんには、お礼の意味を込めて何か差し上げます。





ちなみに次点は10回(帯同率40%)で銀ちゃんとそうぱぱさん(ロビちゃん)でした。

12月に我々が例年通りキャンプに行っていたら、もしかしたら結果が変わっていたかもしれませんねぇ(^^)






上記以外の方とも楽しいキャンプをご一緒させていただきました☆

ご一緒していただいた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m


2016年のキャンプライフ総括

過去2年に比べて回数は少し少なかったものの、初めて行ったキャンプ場もあったりと、充実したキャンプライフでした。
ただ、ピーナッツ国へ足繫く通う傾向は是正しなければなりません。




2017年…はもう半分終わってしまいましたが、これからも末永くご贔屓にしていただきますよう、物欲夫婦をよろしくお願いいたします!





























~おまけのデータ~

2016年のキャンプで淹れたコーヒーの杯数


我が家の2016年キャンプレビュー


297杯
(一応数えたので大きく外れていないと思いますが、精緻な数ではありません。だいたいこれくらい…とご理解ください)

ご一緒した皆さんにより美味しいコーヒーを淹れて差し上げられるように、これからも日々精進いたします。




このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(総括)の記事画像
【忘れてました!】我が家の2021年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2019年キャンプレビュー
我が家の2018年キャンプレビュー
我が家の2017年キャンプレビュー
我が家の2015年キャンプレビュー:本編
同じカテゴリー(総括)の記事
 【忘れてました!】我が家の2021年キャンプレビュー (2022-07-17 10:54)
 我が家の2020年キャンプレビュー (2021-05-29 18:25)
 我が家の2019年キャンプレビュー (2020-02-02 15:06)
 我が家の2018年キャンプレビュー (2019-03-03 22:27)
 我が家の2017年キャンプレビュー (2018-01-26 06:37)
 我が家の2015年キャンプレビュー:本編 (2016-01-08 21:08)
Posted by 物欲夫婦 at 19:09│Comments(10)総括
この記事へのコメント
リスペクトアリガトウゴザイマス♡
(M∇J)人(物∇欲)
Posted by モジャックジャック(本物) at 2017年07月09日 20:53
ユ、ユルティニまだ持ってますゾ( ・´ω・`)ボソッ
Posted by zacky at 2017年07月09日 21:52
モジャックジャックサン コンバンハ〜

ワタシハ エニータイム アナタヲ リスペクトシテイマスヨ♪
マタイッショニ ルービーヲ メッチャススマセマショウ(物▽欲)/
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2017年07月10日 01:42
zackyさん、こんばんは〜

おお、そうでした!
zackyさんはまだユルティニをお持ちでしたね。
あれは良い幕ですよね…クセはありますが(笑)

いつか2つ並べてユルティニ団を再結成しましょう!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2017年07月10日 01:43
マックスコーヒー、最高〜
ようこそ、ピーナッツ王国へw
ピーナッツ王国は、物欲夫婦をいつもいつも大歓迎しております。
そして、2016年度まさかの1位になっているとは、ビックリ‼️振り返ればたくさんご一緒させていただいてました^_^
で、貰いたいものがあります。

そ、れ、は、レア8P

我が家の住所に送ってくださいwお礼にTシャツ差し上げますw

なおたんでした。
Posted by なおたん at 2017年07月10日 22:13
なおたん、こんばんは〜

2016年はたくさんご一緒していただき、本当にありがとうございましたm(__)m
今年もまたご一緒させていただければと思います…ピーナッツ国以外で(笑)

さて、レア8Pをご希望とのことですね。

レアはホントに良い幕ですからね♪
なおたんが欲しがるのもよく理解できます。
可能な限り最大の拡大解釈をして、ご期待に沿いたいと思います。

例えば、
「レア8Pを50万円で買い取れる券」
とか、
「レア8Pを70万円で買い取れる券」
とか、
「レア8Pを90万円で買い取れる券」
とか。

3桁万円までいかないあたり、我々のサービス精神の表れです。

速達で送ります。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2017年07月10日 23:17
こんにちは♪

孫は今年もじいじばあばに会えるのを楽しみにしているようです。
孫娘たちと一緒に過ごしたSummer of 2017…
今年も宜しくお願いいたします。

息子より。


それにしても出撃25回に対してコーヒー297杯って凄いですよね。
1回のキャンプ辺り12杯近く淹れてることになるじゃないですか。

さらにその一杯を銀座価格の800円で計算すると…

23万7600円!?(笑)

物欲夫婦さんのおもてなしの心に感謝です♪
Posted by kamome78kamome78 at 2017年07月11日 18:29
kamomeさん、こんばんは〜

はい、今年も孫娘と一緒に過ごせることを楽しみにしています♪
遊びに来てもらえるうちが華ですからね。
今年も美味しい焼き肉を食べさせようと思っています。
もちろん、赤門の美味しさには遠く及ばないと思いますが…プププ。

30泊で297杯なので、1泊あたり約10杯。
確かにそんなところでしょうね。
お金のことを考えたことはありませんが、年間売り上げが237,600円では、コーヒー屋1本でやっていくのは到底無理だということが分かりました(笑)

というわけで、これからも無償の愛をもって皆さんにコーヒーを淹れて差し上げ続けたいと思います(^-^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2017年07月11日 23:08
大好きな記事。今年も楽しませてもらいました。
Posted by モッさん at 2017年07月19日 08:21
モッさん、こんばんは〜

基本的に全ての記事は、自分たちのために書いていますが、その中でも特に自己満足のために書いている度合いの高いレビュー記事を楽しみにしてくださっているとは、モッさん、アナタはホントにいい人です(笑)

なにげに普段のレポより手間隙が掛かっている記事なので、そう言っていただけると励みになります♪
ありがとうございますm(__)m

20××年に最もたくさんご一緒させていただいた方として、モッさんのお名前を挙げられる日が来ることを楽しみにしています(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2017年07月19日 18:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
我が家の2016年キャンプレビュー
    コメント(10)