ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年09月09日

2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US

第3回パロインキャンプにたくさんの方の参加表明をいただいております。
誠にありがとうございますm(__)m

特に、今までお会いしたことのない方々も多数ご参加いただけるとのことで、お会いできることが楽しみでなりません♪


9/9現在、既に40組近い皆さんに参加表明をいただいていますが、この規模にビビる必要はありません。
団体行動はトリックorトリート(お菓子配り)と、その直後の集合写真のみです。

したがって、いつものキャンプの延長でのんびり過ごすもよし、気が向いたら近くに張っている方に声を掛けてみるもよし。
逆に、他の参加者の方から声を掛けられることだってあります。



そんな第3回パロインキャンプはこんな方々におススメです。

◆キャンプを始めたばかりなので、他のキャンパーさんがどんなアイテムを使っているのか見てみたい。
◆キャンプはそこそこ長いことやっているが、家族や同じ仲間とのキャンプばかりなので、新しいキャンプ仲間を見つけたい。
◆オサレなサイトを間近で見てみたい。
◆とりあえずお祭り気分を味わってみたい。
◆とりあえずkamomeに卵を食わせたい。


ブロガーさん、非ブロガーさんは一切問いません。
皆さんのご参加を心よりお待ち申し上げております。


<参加表明方法>
こちらの記事のコメント欄にて参加表明をしていただく
もしくは
kamomeさんへのオーナーメール

※kamomeさんと我々は、細貝さんと未亡人朱美ちゃん3号くらい一心同体ですので、いずれか1つの方法で参加を表明していただければOKです。








さて。




2014/9/6(土)~7(日)、我が家のホームとも言うべき道志のニュー田代オートキャンプ場(以下、NTS)に行ってきました。

2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US


いつも通り、8時現地到着を目途に出発。



到着したのはホントに8時ジャストでした。

物欲41号が他人に誇れる数少ない才能の1つに、
「目的地にクルマで行く際、ほぼイメージした時間通りに到着できる」
というものがあります。

なお、理論や知識はほぼありません。
ハッキリ言って、勘です。






今回はFサイトです。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US


到着時、ちょうど管理人のお父さんが流しを掃除してくれているところでした。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US



NTSのFサイトはご覧通り広いので、グルキャン向けのサイトです。

しかし、今回は我が家だけのキャンプです。

それなのに何故、Fサイトなのか?
他の目ぼしいサイトが予約済みだったためです。


事前にお伺いしたところ、Fサイトに他のお客さんが1組いらっしゃるとのことだったので、我々は控えめに端っこの方に張ることにします。




場所を決めたらさっそく設営開始。


今日は15号が設営を担当します。


2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US
まずはペグを打ちます。



2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US
次に、ポールを立てます。



2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US
最後に、インナーを吊り下げます。




あっという間に完成!













2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US

物欲15号専用単独野営幕:テンマクのCAMPANDAいわゆるパンダです。
15号専用なので、15号が設営しました。


今回はインナーにローコットを入れました。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US

…がパンダは角錐ゆえ、底上げするぶん有効な床面積が少なくなってしまいます。
「コットなしの方がいいね」
という結論に至りました。


試しに身長175cm偏差値73の41号がコットなしの状態で寝転がってみましたが、男性にはけっこうギリギリな広さですね。
なお、偏差値は少々盛っています。




さて、15号がソロ幕なので、41号は別の寝床を張らなければいけません。

そこで、こういう時でもないと張る機会のない、ヒルバーグのアクトを喜び勇んで張りました。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US


大好きなふみぽんさんご夫妻にならって個泊スタイルです。
なお、最近ふみぽんさんはi:naさんとばっかり一緒にキャンプに行っているので、哀しくてジェラシーであることをこの場を借りてお伝えしておきます。





サイト全体はこんな感じです。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US

今夜から雨が降る予報なので、出入りの際になるべく濡れないように、テントの入り口はタープの下になるように張りました。




そんなこんなで、モービー♪
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US


今日は曇りのち雨の予報でしたが、予報を裏切りまさかの快晴です!


ただ、我々は曇りのつもりでヒルバーグのUL20をチョイスしたので、暑いです(--;)

5月下旬に行った灼熱の那須たんぽぽ村を思い出します。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US




那須と言えば、到着直後、管理人のお父さんから茄子をはじめたくさんの野菜をいただきました♪

2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US

2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US


管理人さんファミリーのおばあちゃんが作った野菜だそうです(^^)
いつもありがとうございますm(__)m

「よかったら下の畑から持って行ってください」
と言われましたが、さすがの我々もそれは出来ません(^^;)




イスに座って音楽でも聴きながらのんびり過ごします。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US


BGMはトラットリアレーベルのオムニバスです。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US



すると、お客さんが入ってきました。
1組と聞いていましたが、2組のようです。
でもFサイトは5~6組は張れるので、全く問題ありません。




他のサイトも賑わってきた様子なので、ビールを1本空けて一息ついたら、場内のパトロールに出掛けます。




まずはFサイトの1段上にあるBサイトへ。
こちらは管理棟、トイレ、炊事場があるのでとても便利なサイトです。

既に何組かのお客さんが到着しています。

実は我々も今回、空いていたらBサイトに張ってみようかという話もしていたのですが、どうやらけっこう埋まっているようなので見送りました。




次に、Bサイトの1段上のAサイトに。



こちらにも既にお客さんがいらっしゃいます。


2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US
ノルディスクのアルフェイムが堂々とそびえ立っています。




2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US

よく見たら、かつをさんでした。





我々がこの週の火曜日にキャンプ場に電話を入れ、どこのサイトが空いているかお伺いした際、まずはDサイトをリクエストしたのですが、既に予約が入っていました。

次に、川沿いのCサイトの空き状況をお伺いしたところ、
「すみません、4組で貸切で予約が入っているんですよぉ。お友達の方ですよ」
ということでした。

「ほぇ?友達?どなたですか?」
と伺ったところ
「錦織さん(仮名)です」
ということで、かつをさんがご予約されていることを知りました。



そして、前日にたまたまかつをさんから
「明日、NTSに行きます」
というご連絡をいただいたので、
「うん、知ってる(笑)」
と、お返事をしました。


一方、我々も行くことは当日まで言わないでおこうと思ったのですが、当然ながらそんな思惑を知る由もないファニー先輩
「ぶっさんはどこですか?」
と聞いてきやがったので、そこまで聞かれて隠す必要もなかろうと思い、我々もNTSに行く旨をお伝えしました。


ただ、かつをさんたちは当初Cサイト貸切だったはずが、やはり天候を心配して、バンガローもあるAサイトに変更されたとのこと。
今回ご一緒されている方の中には初キャンプの方がいらっしゃったり、小さいお子さんがいるファミリーということで、安全と快適さをご考慮されたとのことです。


なお、後にこの変更が大正解だったということになります。



かつをさんはご近所の方々とのキャンプなので、お邪魔にならない程度に少しお話しさせていただきます。


(か)「今日は山伏や道志の森にけっこう集まっているらしいですね」
(物)「ほほぉ、そうなんですか!どなたがいるんですか?」
(か)「山伏には○○さんや▲▲さん、森には△△さんたちがいるみたいですよ」
(物)「なるほど!勢ぞろいですね♪」
(か)「あとで行くんですけど、一緒に行きますか?」
(物)「いや、行きません」


もちろん、皆さんにお会いしたくないワケではありませんが、今日はのんびり過ごそうと決めていたもので(^^;)



サイトに戻ったら先ほどFサイトに来たお客さんがいなくなっていました。
どうやら現場を見て、Cサイトに変更したようです。
元々かつをさんが予約していたCサイトですが、かつをさんたちがAサイトに変更したことで、Cサイトが空いたんですね。




というわけで、我々はこの広いFサイトに1組だけになってしまいました。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US




特にやることもないので、U2なんぞを聴きながら、先日オノボリさんにいただいた金麦によく似た「黄金」を飲みます。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US

なお、41号はこのアルバムの1曲目である「vertigo」を聴くと、無条件でテンションが上がります。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US



こちらはカインズホームオリジナルのビールです。
クセがなくあっさりしてて、けっこう好きな味です♪

オノボリさん、ありがとうございましたm(__)m





そして、寝ます。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US


2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US


久々に本気のイス昼寝です。





14時頃、さすがに小腹も空いてきたので、昼食にします。

このまま食べたことにされそうでしたが、それは断固として阻止しました。




今日のランチはポルチーニソースで仕上げるボロネーゼです。

2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US
もちろん、ソースはレトルトです。


2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US
これって「欲深い大人の…」なんですね。



というわけで、完成♪
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US

パッケージの写真とはずいぶん違うような気がしますが、ソースの量に対してパスタを多く茹ですぎたためバランスが悪かっただけであり、さほど大きな問題ではありません。






昼食の後は、また寝ます。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US




かなり熟睡していたらしく、サイトに顔を出しに来てくれたかつをさんに
「すみませ~ん」
と声を掛けられるまで、夫婦そろって寝ていました。

かつをさんは
「足音で起きると思ったら起きなかったので、声を掛けさせてもらった」
とのことでした(^^;)


ダフトパンクをBGMに、山伏や道志の森の様子を聞かせていただきました。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US

このアルバムは70年代~80年代前半のディスコソングのテイストが溢れています♪


しばしお話ししたところで、かつをさんは夕食の仕込みのために戻りになりました。
最近のかつをさんは、「シェフかつを」というパブリックイメージの払しょくに努めているそうです。
パロインで、200人分のティラミスを作らされることを懸念しているようです(笑)




この後はまたのんびり過ごします。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US



なんだかんだで、ユーミンを聴くとほっこりします。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US



16時頃、15号は本気の昼寝をするとのことで、テントの中に入っていきます。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US




41号は一人でヒマなので、ケータイで皆さんのブログをチェックしたり、雑誌を読んだりします。










あまりにも暇だったので、デイツで遊んでみます。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US





先ほどはAサイトとBサイトしか見なかったので、散歩がてらDサイトとFサイトのパトロールに向かいます。




…と、出掛けた途端に雨が降ってきたので、直ちにサイトに戻ります。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US





少ししたら止んだので、改めてパトロールに行きます。
特に異常がなかったので、サイトに戻ってのんびりします。







18時過ぎにようやく15号が起きてきたので
「そろそろ夕食の支度でも始めようか」





…とちょうどその頃から雨脚が強くなってきました。


先ほどの雨の時から、タープのポールを2本抜いて、雨がテントと反対側に流れ落ちるように調整してあったのですが、まるで滝のように落ちていきます。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US



雷も近づいてきます。
雨だけだったら構わないのですが、雷が落ちたら困るので、いったんクルマの中に避難します。

クルマの中では雨雲レーダーとにらめっこです。

かつをさんたちはバンガローを押さえておいて正解でしたね!


19:00~19:10頃の間が一番ひどかったですねぇ。
下手したら、瞬間的には100mmを超える雨量だったかもしれません。
(雨雲レーダーでは、予想雨量が120㎜を超えていました)



19:20頃には雨が落ち着いたので、クルマから出てかつをさんたちの様子を窺いに行きます。
あまりの雷雨にお子さんたちが怖がっていたら可哀想だなと思いましたが、元気にバンガローで遊ぶ声が聞こえたので安心しました♪




サイトに戻ったら、ようやく夕食の支度を始めます。


2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US
お肉は当初、塩コショウを振って焼こうと思っていたのですが、管理人さんから採れたてのわさびをいただいたので、わさび醤油で食べることにします。

2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US


2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US




こちらはトマトチーズリゾットですが、レトルトではありません。
ちゃんと作っています。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US


そこそこ時間がかかりましたが、完成!
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US



先日、オノボリさんの奥様:ドリン娘さんにごちそうになった焼き茄子がとても美味しかったので、さっそく真似してみました♪
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US


さらには、かつをさんから先ほどいただいた馬刺しです。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US



いただきま~す!


うん、このリゾット、なかなか美味しいです♪

お肉はちょっと焼きすぎたかな(^^;)

茄子と馬刺しは安定の美味しさです☆






食後は杏仁フルーツです。

2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US

味が濃いメニューだったので、口の中がさっぱりします♪





夕食後、まったりしていたら41号はいつの間にかイス寝。

その間、15号が洗い物を済ませてくれていました(^^;)






15号が
「たくさん昼寝をし過ぎて、このあと眠れないかもしれないから何かお酒を飲もうと思う」
とのこと。


そんな心配は全くの杞憂だと思うよ、と言いたいのを堪えつつ、梅酒のお湯割りを飲みます。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US





24時半ころ、それぞれのテントで就寝。
せっかく薪をたくさん使えるNTSに来たのに、焚き火が出来なかったのは残念です(>_<)




























翌朝。


7時頃起床。
よく寝ました。

なお、15号は案の定、すぐに寝付いて6時頃まで一度も目を覚まさなかったとのこと。


2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US

今日も雨は降ったり止んだりですが、昨夜のような大雨ではありません。

乾燥撤収は早々に諦めているので、ゴミ袋に突っ込んで帰ればいいやと思うと、それはそれでかえって気楽です。






朝の恒例行事、ゴリゴリしてコーヒーを飲みます。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US



そして、朝食の支度を始めます。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US


今朝のメニューはホットケーキと厚切りベーコンです。
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US





朝食の後は、雨の様子を窺いつつ、徐々に片づけを始めます。


ほぼほぼ片付いたところで、かつをさんのところにご挨拶に伺い、最後にタープをゴミ袋に突っ込んで、NTSを後にしました。







「我が家のホーム」と言いつつ、なんだかんだで年に5回くらいしか行けないNTSですが、やはりいつ来ても居心地がいいです♪
キャンプ場の雰囲気や過度に整備され過ぎていない設備もそうですが、管理人さんご夫婦にもいつもよくしていただき、安心して過ごすことができます。


以前に比べてお客さんが増えてきた感があり、使いたいサイトに先約が入っていることが多いのが最近の我々の悩みですね(^^;)


管理人さんとお話しさせていただいたところ、お子さんたちが楽しめる新たな試みをいくつか考えているとのこと。
楽しみですね♪



















~おまけの話~


キャンプから帰った日曜日の夜に、NTSでいただいた野菜でゴーヤチャンプルーと麻婆茄子、みょうがの卵とじを作って食べました♪

2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US

2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US


なかなか美味しく出来ました☆

管理人さん、いつもありがとうございますm(__)m

























































~おまけの話 その2~


先日、たまたま自分たちのブログを見たら、アクセスカウンターが「777,776」でした。



おお、これは自分でキリ番を踏むチャンス!と、直ちにリロードしました。

















2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US



同時にアクセスしていた方がいらっしゃったようです。

ご訪問、ありがとうございますm(__)m







このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事画像
【ついに平成時代に決着!】2019/4/29 ニュー田代オートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/3/16(土)_ニュー田代オートキャンプ場
【だいたい1年前】2018/11/23(金・祝)_ニュー田代オートキャンプ場
2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之弐~完結~
2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之壱
2018/08/04(土)  ニュー田代オートキャンプ場
同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事
 【ついに平成時代に決着!】2019/4/29 ニュー田代オートキャンプ場 (2022-04-20 01:31)
 【まだ平成時代の話】2019/3/16(土)_ニュー田代オートキャンプ場 (2021-05-23 13:48)
 【だいたい1年前】2018/11/23(金・祝)_ニュー田代オートキャンプ場 (2019-10-12 19:47)
 2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之弐~完結~ (2018-12-22 20:53)
 2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之壱 (2018-12-05 07:25)
 2018/08/04(土) ニュー田代オートキャンプ場 (2018-11-21 22:54)
削除
2014/09/06_ニュー田代でJUST TWO OF US