ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年10月09日

冬がはじまるよ~ストーブ編~

めっきり涼しくなってきましたね。


タイトルをご覧になって
「おいおい、ようやく秋らしくなってきたばかりじゃないか!今から冬の話をするなんて気が早くないか?」
と思われる方もいらっしゃるでしょう。


でもキャンプの世界ではあっという間に冬が来るのです。

統計によると、東京の2月の平均気温は6.5℃だそうです。
昨年10月に朝霧でキャンプをした時、朝の気温は4.6℃でした。
冬がはじまるよ~ストーブ編~

我々がよく行く道志や富士五湖周辺、朝霧のキャンプ場は標高が高いので、平地と比べると気温が低いのです。

よって、これからの季節、キャンプをするのにどういう装備で臨むべきか、非常に悩ましいのです。


氷点下前後の気温でも快適に眠るためのシュラフも必要です。
寒くて眠れないキャンプほど辛いものはないと思っています。
ホッカペ&羽毛布団最強論者であった我々の相棒は、先日ついに冬用シュラフを購入したとのことです。
そして、そのハイスペックなシュラフを事もあろうか枕にするという斬新で残念な使用方法を紹介していました。


冬は幕選びも重要です。
日中はともかく、夜はオープンタープでは厳しいと言わざるを得ません。
快適に過ごすためには、SPランドロックに代表されるようなツールームテントや、同じくSPメッシュシェルターのようなシェルタータイプが望ましいでしょう。
そしてスカートが付いている方が冷気の進入を防いでくれます。




そして特に悩ましいのが、いつからストーブを投入すべきか、です。
ストーブを持って行くか行かないかで、積載がかなり変わるからです。


なお、誤解の無いようにお伝えしておきますが、我が家は自然派キャンパーなので、キャンプ用のストーブは所有していません。

キャンプとは自然の中でいかに楽しむかです。
寒い時にはその寒さも含めて楽しむのがキャンパーとしてあるべき姿だと思っています。


冬がはじまるよ~ストーブ編~
↑でもこれはやり過ぎです。



ところで我が家はキャンプとは一切、全く、微塵も関係ないのですが、昨年の冬に災害時対策用のストーブを購入したので、その動作確認をキャンプ場で行なうことがあります。

氷点下前後の環境の中で、命を守る方法を模索するにあたって、たまたま冬のキャンプ場がベストだというだけです。
決して、冬のキャンプでぬくぬく過ごしたいという思いからではありませんなんていう話は以前から我々のブログをお読みいただいている方は聞き飽きていると思います。



自然派キャンパーだったはずの我が家は、皆さんのイニシエーションのおかげですっかりストーブを手放せないキャンパーになってしまいました。
我々のアイデンティティーの1つを失った大きな出来事でした。
2年前の12月に、ノーストーブで朝霧ジャンボリーでキャンプをしたことが懐かしくてなりません。



これからの季節、気温が下がるので虫が少なくなり、人も少なくなります。
また、空気が澄んで景色や星空がキレイに見えるので、キャンプをするには最高のシーズンだと思います♪

一方で、標高によっては朝夕には気温がかなり下がるところがありますので、寒さ対策を講じなければなりません。



それらについて、体系的かつ客観的な解説なんぞ出来ませんので、あくまでも主観的な意見を無責任に綴ってみたいと思います。



まず今日のところはストーブについてです。



キャンパーさんがよく使われるストーブは以下の3つではないでしょうか。



冬がはじまるよ~ストーブ編~
アルパカ



冬がはじまるよ~ストーブ編~
トヨトミ レインボー




冬がはじまるよ~ストーブ編~
フジカ ハイペット(通称:フ~ジカちゃ~ん♪)




コストパフォーマンスで選ぶなら断然アルパカでしょう。
1万円強という価格でありながら、とっても暖かいです。
今年2月にオノボリさんとご一緒した際、Piru6の中にアルパカを入れていただいたところ、とても快適に過ごせました♪

ただ、昨年発売されたモデルに新たに耐震消火装置を付けたのはいいのですが、その装置に不具合があったとのことで、リコールの対象になってしまいました。
おかげで今は入手困難な状況にありますね。




一方、デザイン性と大和魂で選ぶならフ~ジカちゃ~ん♪になると思います。
製品としての美しさはヨダレものです。
金額はハッキリ言って高いです。

我が家のストーブはそんなフ~ジカちゃ~ん♪ですが、デザインと所有欲を買ったと割り切っています。
暖房能力ですが、自己責任でテントのインナーで使う分には十分です。
あっという間に暖めてくれます。

ただ、我が家は2人のクセに大きい幕を張ることが多く、具体的には、ランステPro.Mやユルティニの中で使ったのですが、そういう時には、若干の非力さを感じずにはいられません。

「いやいや、そんなことはない!フジカだって十分パワーがあるぞ!アンタらの使い方がおかしいんだ!」
というご意見をお持ちの方、是非ともご連絡ください!
そして、正しい使い方を我々に教えてくださいm(__)m

なお、フ~ジカちゃ~ん♪にはドイツ人のお友達ア~スカちゃ~ん♪がいることも付け加えさせていただきます。
冬がはじまるよ~ストーブ編~
※小鳥さん、画像拝借しました。





燃焼中の美しさはレインボーですかね。
その名の通り、七色に光って見えます。
なにげに、キャンプ場で実物を見た機会は、この3つの中で一番少ないです。
なので、申し訳ありませんが、実体験に基づいたお話はあまり出来ませんm(__)m

なお、トヨトミからは、まるでコールマンのランタンのようなストーブが発売されています。
冬がはじまるよ~ストーブ編~







ストーブの世界は奥深く、まだまだ他にも選択肢があります。
これから登場するのは、オサレ系ストーブです。









冬がはじまるよ~ストーブ編~
アラジン ブルーフレーム

レトロ感溢れるデザインがオサレです☆
お値段はフ~ジカちゃ~ん♪以上にお高いです。
kmrさんがお使いですが、とっても暖かいそうなので、スペック的にも問題ないのでしょう。



冬がはじまるよ~ストーブ編~
ニッセン SS-6

これは最近雑誌デビューを果たした昭和キャンパーことそうげんパパさんがお使いです。
(写真も拝借しました)
アンティークの部類に入るストーブです。
カッコ良すぎます。
でも主にオークションでないと手に入りません。






そして最後にもう1つ、忘れてはいけないモノがありますね。

9月の還元セール期間中にお買い求めになった方も多いのではないでしょうか?



冬がはじまるよ~ストーブ編~
ご存知、武井バーナー パープルストーブです。
これを「パープルストーブ」と呼ぶ人は何故かいません。
皆さん「武井」と呼びます。


一応、我が家も所有しています。

冬がはじまるよ~ストーブ編~

今現在は383さん(以下、銀ちゃん)にレンタルしているので手元にはありませんが、ぼちぼちご返却いただこうかな、と思っております。



武井のハイパワーっぷりはすごいです。
GWの駒出池(確認した中での最低気温は-7℃)で、我が家はユルティニの中にフ~ジカちゃ~ん♪を入れていました。
ただ、前述のとおりユルティニは大きいので、フ~ジカちゃ~ん♪1台では十分な暖かさにはなりませんでした。

しかし、夜にみんなで我が家のユルティニに集まった際に武井に点火したところ一気に暖かく…いやむしろ暑いくらいになり、遂には今まで作動したことのなかった一酸化炭素警報機のアラームが鳴りました。

確かに、大勢の人間が集まったというのもありますが、改めて武井の威力を思い知ったと同時に、一酸化炭素警報機がちゃんと作動していたことがわかって安心しました。
そして何より、男心をくすぐるデザインとメカニズム。



もう一度言いますが、そんな武井を我が家は所有しています
冬がはじまるよ~ストーブ編~
※再掲



そんなこんなで、今年の冬に向けて、(2台目の)武井を購入しようかという議論もありましたが、結局見送りました。





2013-2014 Winter


物欲夫婦は今年もフ~ジカちゃ~ん♪1台を頼りにキャンプをします。


もしフ~ジカちゃ~ん♪では寒かったら?


その時は炭火で乗り切ろうと思っています。


これ、真面目に言ってますから。
だって日本人は昔から火鉢で暖を取っていたではありませんか!



もちろん、一酸化炭素中毒には十分気を付けます…。






それでも寒かったら、来年3月の還元セールで潔く武井を買います…。


っていうか、銀ちゃん、返してハート(笑)





このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2018年 年末のご挨拶
2018/01/06 物欲夫婦の箱根駅伝
2017/06/03_薔薇と肉と音楽と
2017/07/25_都心の空の下で
2016/06/27_本日発売!Fielder Vol.28
2016年6月某日 年に一度の…
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2018年 年末のご挨拶 (2018-12-31 16:05)
 2018/01/06 物欲夫婦の箱根駅伝 (2018-02-04 18:06)
 2017/06/03_薔薇と肉と音楽と (2017-09-03 01:16)
 2017/07/25_都心の空の下で (2017-07-25 19:38)
 2016/06/27_本日発売!Fielder Vol.28 (2016-06-27 20:39)
 2016年6月某日 年に一度の… (2016-06-19 21:59)
Posted by 物欲夫婦 at 02:13│Comments(52)雑記
この記事へのコメント
トヨランは寒いので自宅用・・・
前方反射型はストーブの前は意外と暖かい、今回のレポのストーブは全て体験済みですが、個人的にはやはりニッセンですかね
イイ状態のを探すのと、燃費がネックになると思いますが・・・でさらに言うと焚き火でのイス寝がやはり一番自然かなぁ~と思いますよね(^^♪
Posted by kobapapakobapapa at 2013年10月09日 02:36
お疲れ様です!…



これからの季節は焚き火でしょ!…

まぁ、一年中やってますが…




焚き火の暖かさに優るモノはないと思っております…



これからの季節は焚き火しながらイス泊!がベストかと…

まぁ、一年中やってますが…





因みに我が家は、娘用、調理用に西麻布で拾ったレインボーですが、それで暖をとって寝たことはありません…


冬場はカモフラージュのために幕を張ってストーブインしますが…



毎回、誰も居ない幕内を暖めております…
Posted by yaburin! at 2013年10月09日 05:54
おはようございます~

これ に飛んで雪景色に見とれたり
「豆天使」っていうお豆腐があるんだ~とみてからもどりました~。

トヨランというのはトヨトミのレインボーのことですよね。寒いのかぁ~。

ストーブがあったらその上で調理もしそうなので天板の安定感はフジカちゃんですね。

焚き火しながらイス泊はかなり熟練わざがいりそうですね。私の場合、体や服を燃やさないように・・・・。

冬キャンしりごみしてる人への説得方法を考えたいです~

フジカちゃんだけで足りなくて炭火で乗り切った際にはその様子UPをおねがいします(^^)/
Posted by magugu at 2013年10月09日 08:29
ええと、僕はコロナです。
反射型なので隅っこに置いて暖めてますが、今冬はオノボリさんからお借りしたエッグでパワー不足を感じることになるかもしれません。でもストーブ買うのはじゃまだから小さい幕にしちゃうか、イス寝の神様の言うとおりにするか…ですね(笑)
Posted by なかじぃ at 2013年10月09日 08:30
ニッセンLOVE♡な昭和キャンパーですw

kobapapaさんもおっしゃってますが
やっぱりニッセンかな。
他、使ったことないですがw


つまりは、武井が買いたいよ〜って記事ですね。
無理すると体に良くないですから、早急に購入することをオススメします。
いや、早く買え!!買っちまえ!!


すいません、興奮して言葉が悪くなりました(笑)


・・・真面目な話ですが
フジカの補助的な役割としてなら
武井ほどパワーなくても
ファロスストーブとか、あとマナスルヒーター復刻したので、そっちもアリだと思うんですよね。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年10月09日 10:43
こんにちは。

実はちょうどホームセンターでアラジンストーブが売ってたのを見てこんなとこで売ってるんだーと衝撃を受けておりました。

かつて「キャンプにストーブなんてありえない。そもそも冬にキャンプする必要性が理解できない」と豪語してた人が、「ぬくぬく快適~♪」と変貌する様を去年目の当たりにしました。

還元まで待たないで買っちゃいましょう!
もしくは、奪還しましょう!!
でも、イス寝も気になる(笑)
Posted by やすたま at 2013年10月09日 11:17
暖かくて安全ならどれでもいいよね~、全部素敵だものとおもっていたら結局選べません。最終的には車載で考えたいところです。
Posted by モッさん at 2013年10月09日 11:19
こんにちはー。

去年アルパカで今年レインボーな我が家ですが、個人的には別にストーブなくても・・・。
ちなみに炭火はかなり暖かくなりますよ。
初めていったキャンプであっちゃんが寒かったときに炭火で暖を取りましたから。

僕も昔の物欲家と同じ考えで、寝ている間の寒さはかなりきついから
マットとシュラフはそれなりのものが必要だと思ってます。
去年のNTSはほんと寒くて寝れなかったですので・・・。

個人的にはぶっちゃんには武井じゃなくて薪ストいってほしいなー。

今年はレインボーは本当に暖かくならないのか?
という実験をしていこうと思ってます。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年10月09日 11:21
これはなにかの前振りでしょうか?(笑)

ところでパロインのときってどれくらいの寒さになると予想されてますか?
シュラフは0度~くらいのでも大丈夫でしょうか。

よく見ると「ストーブ編」なんですね。
次はなにかな~。
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2013年10月09日 12:18
こんにちわ!

昨年までは意地っ張り!?でいらっしゃったんですねw
そんな生活習慣やアイデンティティまで一転させるキャンプ仲間ってスゴいですね。

自分は年中サンダル&半袖&短パン男なので、周りから見てるだけで寒くなると非難ゴーゴーです。

極度の寒がりの嫁もアルパカ導入で秋キャンプについて来てくれるようになりました。

でもやっぱり、雪上でテンティピのてっぺんから煙モクモクが現時点で最強(の妄想)です。

スキー場でキャンプがしたい(≧∇≦)
Posted by かつをかつを at 2013年10月09日 12:37
こんにちは。

火器を炎上させるくせに武井を所持している私です。(^^)

時期外れの3月に購入してから、大して寒くもないのに(寒いときもあったかな!?)、
無理やり使ってましたが、ようやく使える時期になってきました。

実力を発揮してくれるといいのですけどね。


返却された武井とフジカの2台なら、ランステProM内も相当暑そうですね。w
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月09日 12:40
kobapapaさん、こんにちは~

あんな時間に記事をアップしたにも関わらず、すぐ後にコメントをいただきましてありがとうございましたm(__)m
私はアップ直後に寝てしまいました(^^;)

おお、普段ツール類に関するコメントがほとんどないkobapapaさんが、ストーブに関しては持論を展開されていることに驚きを隠しきれません(笑)
そう言えば、ウチがストーブを導入しようかという頃、対流式がうんぬんというコメントをいただいたことを思い出しました。

なるほど、kobapapaさん的にはニッセンがベストですか!
確か、スナフキンさんもお使いでしたよね?

そして…↓の焚き火イス寝マイスターもおっしゃる通り、やっぱり行き着く先はそこですね(笑)
20年後にはその域に達してるように、日々精進いたします!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月09日 12:49
yabu!さん、こんにちは~

yabu!さんに最も読まれていはいけない記事だったような気がします(^^;)

以前「焚き火は高級羽毛布団に匹敵する暖かさ」とおっしゃっていたことが強く心に残っています。
私もいつかはそのレベルまで到達できるよう、これから一層精進いたします!

はいはい(笑)、西麻布で拾ったレインボー、それが誰もいない幕の中で頑張っていることもよく存じております(^^)

カモフラージュ…もはやyabu!さんが一体何をカモフラージュしようというのでしょうか?
皆さん、yabu!さんが幕の中で寝ないことは周知の事実じゃないですか!(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月09日 12:50
maguguさん、こんにちは~

「これ」をご覧になりましたか(^^)
あの方たちはすごいですよね!
お住まいの地域が雪が多い地域というのもあるのでしょうが、雪中キャンプに一切の抵抗がありませんよね(笑)

トヨランをお使いの方からは確かに「暖かくない」という話を聞きますが、実際のところはどうなんでしょうかね?

我々は調理の際にはフジカの天板を外し、コーナンで売っている七輪用の網を使うことが多いです。
お約束のカスタマイズです(笑)

焚き火をしながらのイス寝は難易度高いですよね。
火が絶えたら寒くなるし、絶えないようにするには熟睡できないし…
yabu!さんはすごいです!

冬キャンの素晴らしさをお伝えするには、実際に行ってみて、景色のキレイさ、虫と人の少なさを体験することが一番だと思いますが、そのためには冬用の装備を準備しなければなりませんよね。
準備するには投資が必要で、そのためには冬キャンの素晴らしさをお伝えしなければならないし…
無限ループです(>_<)

では我々が何故、冬にもキャンプをするようになったかというと、キャンプそのものの楽しさを分かっていたので、それを冬にもやりたいという思いからでした(^^)

はい、炭火でうまく暖を取れたら、その様子をご報告いたします(^o^)/
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月09日 12:51
なかじぃさん、こんにちは~

なかじぃさんはコロナでしたっけ(^^)
エッグならコロナでも十分暖かいと思いますよ♪
同時にお湯を沸かしておくとより効果的かもしれませんね♪
結露がハンパないと思いますけど(笑)

最終形は焚き火でイス寝ですが…まだまだ我々はその域には達しておりません(>_<)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月09日 12:51
バナナ世代キャンパーさん、こんにちは~

ニッセン、いいですよね!
使用中の実物は見たことがありませんが、何と言っても見た目がいい!(笑)

いやぁ、本当に武井を買う気だったら、この9月に買ったでしょうね。
ただ「今年は炭火で乗り切ってみよう」と思ったので、今回は見送りました(^^)
まぁ去年もフ~ジカちゃ~ん♪1台だったので、死ぬことはないでしょう(笑)


ファロスストーブね…さすが、いいところを突いてきますね(^^;)
去年、ランステの中でホエーブスやMUKAを点けてたことがあるんですけど、あったたかったです♪
でも比較的コストの高いWGを燃やし続けるのに抵抗があったので、1回くらいしかやりませんでした(^^;)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月09日 13:02
こんにちは〜^^

色々な方のブログでもストーブ清掃や初点火などの記事を目にするようになってきました。
もうそんな季節なんですね

ぶっちゃんの武井w
今頃、銀ちゃんがピカピカに磨いてるでしょう。パロで返してくれるかも(爆)

熱量は最強ですけど扱いを間違えると
我が家のよう6万円のロウソクになるので
注意が必要ですw

あの武骨な作りは好きだなぁ〜
レインボーは自宅で使うと凄く綺麗ですよ^^
暖かさというよりも積載的に厳しいんですよね虹さんは・・・

連休に整備しよう!そうしよう♪
Posted by そうパパ at 2013年10月09日 13:51
やすたまさん、こんにちは~

私も一度だけホームセンターでアラジンブルーフレームを見ました。
さすがに目を疑いました(笑)

そうですね、以前は
「冬は寒くて当然。キャンプとは自然の中で過ごすことを楽しむものなのだから、必要以上に快適な環境を作ってまでキャンプをするなんて本末転倒だ」
と言っていました。
改めて読み返しても、キャンプの本質をついた、とても素晴らしい意見だと思います。


…たった1年前のことなのに、遠い昔のように思えてしかたありません( ̄~ ̄)


いやいや、当面はフジカで乗り切りますよ!
どうしてもダメだったら、消費税増税前に武井を購入します。

銀ちゃんが「返して」くれたら、その瞬間から武井を使い始めますが(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月09日 18:05
モッさん、こんにちは~

どれも素敵ですよね☆
そして、クルマへの積載はとても重要な問題です。
コンパクトさならやっぱり武井ですかね。
でも簡単に点火できるのはアルパカやフジカなどに軍配が上がります(^^)

ま、何がいいかは人それぞれってことで(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月09日 18:05
まささん、こんにちは~

去年はアルパカ、今年はレインボー、そして来年はフジカですね♪

なるほど、炭火は暖かいですか♪
ビバ、プリミティブ!

ウチも寝る時はストーブを点けていないので、冬用シュラフとマットは必需品です。
朝起きたらインナーの中が氷点下だったなんてことは珍しくないので(^^;)
ウチがインナーでストーブを点けるのは、寝る前と起きた直後だけです(^^)

薪ストねぇ…ってことは、薪ストに合うテントを買わなきゃいけませんね!
やっぱりロッジかなぁ、i:naさんのロッジと薪ストの組み合わせはよかったなぁ♪

レインボーがまささんご一家を暖めてくれることを切に願っておりますm(__)m
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月09日 18:06
小鳥さん、こんにちは~

いや、今回は特に前振りではありません(笑)
強いて言うならつなぎ記事です(^^;)
そもそも、ストーブを1シーズンしか使っていない我々ですので、大したことはお伝えできませんし。


昨年10月下旬のゆめ牧は、思ったより冷え込みました。
私は少々なめていて、ハーフパンツにド派手なタイツという組み合わせで臨んだのですが、夜は肌寒く感じましたよ(^^;)
でも、0℃~のシュラフなら大丈夫だと思います!

パロイン、来れそうですか?
楽しみに待ってますよ♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月09日 18:06
かつをさん、こんにちは~

昨年までは意地を張っていたというか、冬にキャンプをするという志向がありませんでした(^^;)
キャンプにストーブ?意味が分からない…という感じでしたね(笑)

それが今や、冬こそ喜び勇んでキャンプに行っているワケですよ。
いやぁ、ブログって怖いですね(--;)

あはは、かつをさんはオールシーズン半袖&短パンなんですね(笑)
どこまで耐えられるのでしょうか?
氷点下でもいけますか?(^^)

奥様も秋キャンプにご同行されるようになったとのことで、ストーブ様様ですね!

テンティピは、中で焚き火も出来ることになってますからね。
ワイルドでカッコいいですね☆
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月09日 18:08
ふみぽんさん、こんにちは~

ふみぽんさんが炎上させるから、我が家がなかなか武井を買う決心がつかないんじゃないですか!(笑)


な~んて、いつもふみぽんさんの武井を羨ましく眺めております。
時おり炎上させる姿さえも、逞しく思えてしかたありません☆

そろそろ武井が大活躍する時期ですね。
ランステは下が開いてるので、外気がけっこう入ってくるんです。
なるべく地面すれすれに張るようにしているのですが、なかなか思い通りに張れなくて…。
なので、この冬はランステは使わないことにしました。


というわけで、武井をお持ちのふみぽんさん。
力を合わせて冬を乗り越えましょう!(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月09日 18:09
ロビさん、こんばんは~

そうですね、キャンプの世界では着実に冬支度がはじまってますね(^^)

銀ちゃんは優しいから、きっとピカピカに磨いて、メンテもして返却してくれると思います。
もうね、タグが付いちゃったものは仕方ありません(笑)

武井は、皆さんが何の問題もなく使ってくれていれば、ウチもとっくに買ってたと思うんですよねぇ。
炎上を目の当たりにすると、少々尻込みしてしまいます(^^;)

…と、他人のせいにしてみました(笑)


なるほど、レインボーは車載に難ありですか(--;)
でもホント、あの色はキレイですよね☆
ご自宅でご活躍されることをお祈り申し上げますm(__)m
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月09日 18:32
こんばんわ。

物欲夫婦さんならこれ以外はあり得ない、と思ったんですけどね・・・

ttp://www.nipponsento.co.jp/item_stove_lamp/stove_01_1.html

カネのなる木を手に入れたら買います(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年10月09日 20:12
こんばんは(^^)/

これは、武井購入の前振りですか??www

でも、まささんも言ってますが、薪スト逝ってほしいなぁ~(^^♪

ぶっちゃんが逝ったら、私も逝きます!www
Posted by はるりく at 2013年10月09日 21:25
こんばんは^^
いろんなストーブがあるんですね。
うちはどの程度寒い時期にキャンプに行くかわからなかったのと、電源サイトに泊まれば大丈夫でしょってことでアルパカを昨年買いました。
結局とても寒い時期はポールが折れてしまい修理していたためキャンプに行くことなく、ほとんど使わずに終わってしまいました^^;

武井ってやはりいいんですねー。
パロインでどなたか持ってくるかな??
いろんなストーブ見てみたいです♪
Posted by ぷー♪ at 2013年10月10日 00:20
おはようございます~。

これはパロインまでにストーブ買っときなさいねというメッセージなのでしょうか。笑

タイムリーすぎて、何度も読み直しちゃいました(^^)

とりあえず、私の場合はまずお財布と相談で、次に見た目&使いやすさ、ですかねー。ってみんなそうかな(^^;)

ぱっと見でかわいい!ほしーい!と思ったのは、あ~すかちゃ~ん、でした♪でも、拝見したところ、海外からお取り寄せされてる一品なのですね、、。ハードル高しー!(;Д;)

そして、お値段&デザインでアルパカちゃんが妥当なのかしらと思ったのですが、入手困難なのですね、、。ぬおー!(`皿´)

武井っていうのは、なんとなく炎上=扱いが難しいっていうイメージがあります。笑
ただのイメージですが。。

パロインでは、ストーブ持ってこられる方もいらっしゃいますかね?でも見たら買っちゃいそうだからこわいような、見たいようなwww
Posted by やんこやんこ at 2013年10月10日 08:44
こんにちは。

今はホントいろいろなストーブがあるんですね~。

私がキャンプを始めた頃は、そもそもフルクローズにすることに工夫を凝らしていた時代です (笑)
そして中ではランタン 4つぐらい点けて、炭とあわせて中を暖めてました。
炭も使ってると、結構幕が臭くならないですか?
当時使っていた幕なんて、広げると未だに燻された臭いがします (;´∀`)

その後、私が独身時代に使っていただるまストーブを持っていくようになりましたが
酔っ払って車の中を灯油だらけにして、ストーブ持ち出し禁止になり、今に至っています (笑)


ところで武井ですが、どうせ買うなら、早く買って使い倒したほうが良いのに・・・

と思ったら


> この冬はランステは使わないことにしました。

なにーーー???


物欲夫婦さんって、コメントで何気に告るからなぁ。
隅から隅まで読まないと、話しについていけないっすよ (笑)
Posted by i:nai:na at 2013年10月10日 09:19
GRANADAさん、おはようございます!

はいはい、ゴールドフレームですね(笑)
図体デカいし、お値段高いし、何より我々には似合わないでしょう(^^;)

将来、別荘でも手に入れるか、隠居してログハウス暮らしでも始めたら、その時は購入しようと思います(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月10日 09:42
ガブさん、おはようございます!

いやいや、今のところ武井を購入する予定はありませんよ(^^)

薪ストねぇ、憧れますけどね☆
ユルティニの天井に穴でも空けて煙突出しますか!(笑)


まぁ少なくとも予定はないので、どうぞ遠慮なく先に薪スト買っちゃってください♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月10日 09:42
ぷー♪さん、おはようございます!

そうなんです、色んなストーブがあるんです。
我々もつい1年前まで全く興味がなかったのですが、この世界も奥が深いですねぇ(^^)

っていうか、アルパカをお持ちなんですね!
それで十分じゃないですか♪
是非今シーズンはキャンプ場デビューを飾ってください!

武井はいい点もあれば面倒な点もあります。
プレヒートとかポンピングをしなければならないので、アルパカみたいにすぐに点火できるワケじゃないですからね。
でも暖かいし、コンパクトだし、何よりカッコいいです☆
きっとパロインではどなたかはお持ちになると思うので、是非ご覧になってください(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月10日 09:43
[壁].....。









[壁]@;)チラッ!!









[壁]@。ポロ.....









[壁]@。。ポロポロ
Posted by これはやり過ぎと言われた男 at 2013年10月10日 10:45
やんこさん、こんにちは~

パロインの時にストーブが必要かどうかは非常に悩ましいところですね。

昨年も同じ時期に開催しました。
我々は当時「5℃あれば小春日和」とぬかしており、千葉の夜を甘く見てさほど厚着はしなかったところ、夜は肌寒く感じました(^^;)
ただ、少々厚着をすれば問題なく過ごせるレベルだと思います(^^)

昨年も武井やレインボーをお持ちの方もいらっしゃいましたよ。
その際に見た武井に興味津々になった方もいれば、髭さんがお持ちになったペトロマックスに目が♡になった方もいます。
仲間内でペトロ所有者が一気に増えたのは、この時がきっかけであることに間違いありません(笑)
つまりは、実物を見たら買ってしまう可能性が高いということです(笑)

確かに武井の取り扱いは、他のストーブと比べれば少々気を遣いますね。
武井に限らず、ケロシン系の火器は同様です。
しかも、我々の周りの方はよく武井を炎上させるので、
「果たして我々にちゃんと使えるのか?」
と、購入するにあたってのストッパーになっています(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月10日 12:12
i:naさん、こんにちは~

なるほど!
幕の中で炭を使うと、幕が臭くなるんですね!
これは大変重要な情報を教えていただきましたm(__)m
そうなると、15号のストップがかかる可能性があります…。
ま、とりあえず一度やってみますが(笑)

ランタンは確かに暖かくなりますよね♪
炭の前にまずはそちらの対策を講じてみます!

あはは、i:naさんが薪ストをお使いなのは、過去にそういう失敗があったことも起因してるんですね(笑)
さすがにクルマの中を灯油だらけにしたらまずいですね(^^;)
どうも一部の方が我々に薪ストを買わせようとしているようです。
でも我々にはまだ早いかな…。

武井は確かにあったらいいと思いますが、無くて済むならその方がいいかな、と珍しく控えめな発言をしてみます(笑)

ランステは、あれはやっぱり夏にこそ本領を発揮する幕だということに気付きました。
特にPro幕だと冬のわずかな日光さえ遮断するので、中が暗いし、寒いんです(>_<)

そんな話を家でしていたところ、真夏にランステを使わなかったことを思い出してしまいました(^^;)
来年こそもっと使おう!

なお、だからと言っていきなりマルシャルを買っちゃったりはしませんよ(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月10日 12:13
これはやり過ぎと言われた男さん、こんにちは~(物▽欲)/


あら…泣かせてしまったでしょうか(>_<)

いやいや、雪をものともせずキャンプをされる皆さんは本当にすごいと尊敬しているんですよ!

我々にはそこまでの意気込み…以前の問題として、そういう場所にたどり着くためのタイヤがありません(--)


この冬も、まずは死なないように気を付けてください!(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月10日 13:03
こんにちは♪

昨日朝読んだんですが読み逃げしてました。すみません。

今回の記事はとても関心があって。

実はフジカちゃん買うことを決めたんですが、現金代引きというんで今月の給料日待ってるとこなんです(^^;

家でも使ってみたいのとキャンプ場ではラナの中で使うので整流リングは要らないですかね?

反射板は付けようと思います。

寝袋はmont-bellを買ったからストーブあれば冬キャンできると思ってます。



武井はランタンですら炎上しちゃうことがあるから無理ですね。

また教えてくださーい(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年10月10日 14:00
[壁].....。





[壁]@;)チラッ!!





[壁]@。ポロ.....





[壁]@。。ポロポロ





(´@ω@`)・・・・もすこし貸しておいて(笑)
Posted by 383383 at 2013年10月10日 17:00
物欲夫婦さん

こんにちは。
これからがキャンプシーズンと言わんばかりのコメですね。寒いはずが、なんだか熱く感じるのはキャンパーになった証拠でしょうか?(笑)
とはいえ。我が家もなぜコットン幕にしたかその謎が今年の冬あきらかになることでしょう。
あーどのストーブにするか迷います。
Posted by meetmeet at 2013年10月10日 17:03
あにゃパパさん、こんにちは~

いえいえ「すみません」なんてことは全くありませんよ(^^)
お読みいただけるだけで有難いですし、お時間がある時にでもコメントをいただければなお嬉しいです♪


おお、フ~ジカちゃ~ん♪のご購入を決定されたんですね!
お仲間ですね♪

ウチのフ~ジカちゃ~ん♪は、反射板付/整流リングなしのモデルです。
幕の中のど真ん中ではなく、隅の方に置くことを想定していたので反射板は付けました。

一方、幕の中で使うので、風防的な役割の整流リングはいらないだろうと判断しました。
まぁ、あるにこしたことはないでしょうが、整流リングをつけると1万円以上お値段が上がりますしね(^^;)

中にはストーブを点けっぱなしで寝る方もいるようですが、我々は絶対に消してから寝るので、冬用シュラフは必需品ですね!
あにゃパパさんはSSバロウバッグの#1でしたっけ?それとも#0でしたっけ?
いずれにせよ、十分ですね(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月10日 17:56
銀ちゃん、こんにちは~

はい、もう少しお使いいただいてけっこうですよ(^^)v


パロインの時にご返却いただければ問題ありません♪



…って、経緯をご存知ない方が読むと、本当にウチの武井を銀ちゃんにレンタルしていると思われてしまいますね(^^;)
いい加減に、事実を明確に書いておかなければいけないような気がしてきました。




確か、買い取っていただいたんでしたっけ?
そう言えば、まだ代金をいただいていませんね(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月10日 17:56
meetさん、こんにちは~

ええ、これからがキャンプシーズンですよ!
温度計が示す気温が下がるとともに、テンションが上がるのはキャンパーの証かもしれません(笑)


おお、meetさんも今年からストーブ導入ですか?

アスガルドとの組み合わせ(あくまでも見た目)で勝手にイメージすると、アラジンのブルーフレームなんて似合いそうですねぇ(笑)

いや、もしかしたら薪ストを狙っていますか?(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月10日 17:57
こんばんは!

今年の正月に青野原で無暖房で夜を明かした椅子寝初級キャンパーことスギゾーです。

やはりキャンプの醍醐味は真冬に焚き火の前で寒さに震えながらラーメンを食すことに尽きるでしょうウヒヒ…



でもそれでは家族が付いてこないので電源サイトは必須になりそうですw
Posted by スギゾー at 2013年10月10日 19:40
スギゾーさん、こんばんは~

新春早々、青野原で朝5時までイス寝しなから一人で焚き火の番をしてたという夢でも見ていたのではないでしょう?(笑)


確かにお子さんがいらっしゃると電源サイトが安心ですよね(^^)

でもそこは爽やかファミリーキャンパーのフリをしながらも、頭の中ではソロで楽しむことを虎視眈々と狙っているカモフラージュキャンパーことスギゾーさんですから、ご家族がお休みになったあと、一緒に焚き火を囲んで
イス寝をしましょう!

朝起きたら体中に霜が下りているのが理想です♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月10日 22:43
こんばんは\(^^)
我が家はサンタヒルズに来ました(о´∀`о)

現地からスマホで記事書けるようにしたのはいいけど写真がUP出来なくて(;_;)/~~~

出来るようになる前に酔ってしまいそうです(*´ω`*)
Posted by マシュマロ at 2013年10月13日 17:19
マシュマロさん、おはようございます!
お返事がすっかり遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

サンタヒルズに行かれたんですね♪
マシュマロさんのお気に入りのキャンプ場なんですね(^^)

スマホから記事をアップできるようになったとのことで何よりです☆
画像の貼り付け方にはいくつか方法がありますが、一番確実なのはメール添付して投稿する方法ではないでしょうか。


それはそれとして、記事の続きがアップされなかったということは、酔っ払っちゃったんですね(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月15日 08:18
先程はコメント有難うございましたm(_ _)m

パロインは皆さんストーブ持参なんでしょうか?冬にきゃんぷ?な私どもは物欲さんの様に緊急時の災害対策用に購入するべきかとパロインで考えてみたいと思います
雪山には行きますがなんせスキー場なもんでテントとも縁遠くなる予感なんです
Posted by sonic-zsonic-z at 2013年10月16日 22:08
災害用として・・・・アルパカちゃんと交換しませんか?(笑)
アルパカとフジカ、同じ位だと勝手に思っていましたが
暖房能力はどちらが高いのですかね?

最後はやっぱり大先生でしょうか?
あのサイズと火力は魅力的ですよね~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月16日 23:10
sonic-zさん、こんばんは~

恐らく誰かはストーブを持ってくると思いますよ(^^)
実際、昨年も夜は少々肌寒かったですし。

我々も天気予報とにらめっこして考えます。
ただ、荷物が多くなりそうなので、他力本願で行こうかなとも思っています(笑)

我々は冬にもキャンプをしたいと思ったので、災害時対策用のストーブを購入しましたが、sonic-zさんは冬はキャンプより雪山で滑走されるんですね♪
であれば、どうしても必要ではないかもしれません。
ただ、晩秋あるいは早春に標高の高いところに行くとけっこう寒いですよね(^^;)
その時はあった方がいいかもしれませんねぇ。
実際、GWに標高1,200mくらいのところでキャンプをした際はストーブ様様でした(笑)

なお、パロインで実物を見て、そのありがたみを知ってしまったら、もう止まらないと思います(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月17日 01:53
Nパパ&Kママさん、こんばんは~

確か去年もそんなことをおっしゃってましたね(笑)

暖房性能はそれぞれのメーカーが違う基準で公表しているので、数値的に比較することは難しいですねぇ(>_<)
また、同じ環境で両者を使ったことはありません。
ただ、極めて感覚的に申しますと、アルパカの方が暖かかった気がします。

武井の暖房性能は間違いありませんね。
仰るとおり、コンパクトですし☆
一方、取り扱いやすさではアルパカやフジカに分がありますね(^^)


そんなこんなで、これから買おうとされている方は悩みまくっていることでしょう(@_@)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月17日 02:01
こんにちわ♪

物欲夫婦さんのストーブの記事にコメントしたつもりが、出来ていなかったので再度チャレンジ笑(まだまだ初心者ですm(__)m)
実は、うちもストーブの購入を考えてるんですが、何が良いのか分からず迷い中です(>_<)

12月もやるなら、絶対必要ですよね!?
イワタニの小さいのしかないので、パロインの時、少々不安です(・・;)
主人は、テントのトンガリ部分から煙突を出そうとしてますが、私的にはアルパカのようなタイプがいいかなぁと思ってます。

何かオススメありますか?(>_<)
お値段はどれも可愛くはないですよね~汗
Posted by yunaママyunaママ at 2013年10月17日 14:29
yunaママさん、こんばんは~

ご丁寧に再チャレンジしていただきましてありがとうございます(笑)

なるほど、yunaママさんもストーブの購入をご検討されているんですね…

キャンプとは自然の中で楽しむレジャーです。
暑さ寒さも自然の1つです。
なので、キャンプにストーブなんて要りません!


でも我々は12月だったら確実にストーブを持参するでしょう(笑)


ほほぅ、ご主人様は薪ストの導入をご検討されているんですね!
確かに薪ストは暖かいし、カッコいいですよね☆
でもyunaママさんは石油ストーブがいい、と。

…まずはそこを夫婦間で話し合ってください(笑)

で、石油ストーブのおススメですね。
これは好みが分かれるので難しいところです。
誰が主に点火作業を行うかにも依りますね。
ケロシン系火器の取り扱いに自信があれば、コンパクトで高出力の武井がいいと思います。
下手すりゃ炎上しますが(^^;)
そして、お値段はまるで可愛くありませんが(--;)

一方、手軽に点火したいなら、アルパカやフ~ジカちゃ~ん♪のようなタイプがいいでしょうね。
チャッカマンがあれば簡単に点火できます。
ただ、積載時にかなり場所をとります(>_<)

最終的には、カタチや雰囲気などご自身の好みですよ♪


パロインの時は確かに微妙な時期ではありますが、まだストーブが無くても大丈夫だと思います。
昨年は夜に外で座っていた時はそこそこ肌寒かったですが、テントの中は寒くありませんでした。
日中は天気が良ければ全くもって不要です(^^)v
そして、パロインには色んなタイプのストーブのユーザーが集まります。
なので、慌ててご購入せず、実際に使っている人に色々と聞いてから決めてもよろしいと思いますよ(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月17日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬がはじまるよ~ストーブ編~
    コメント(52)