ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年10月18日

2013/10/12_夜の街…の灯り

2013年10月12日(土)~13日(日)に、山梨県笛吹市にある黒坂オートキャンプ場に行ってきました。



10月12日と言えば、物欲41号が敬愛してやまないバンド:バービーボーイズのギタリストであり、バービーの楽曲の九分九厘を手掛けるコンポーザーのイマサ(いまみちともたか)氏の誕生日です。
2013/10/12_夜の街…の灯り

イマサがギタリスト、いやミュージシャンとして如何に素晴らしいセンスと技術を持っているかについて、余すことなく皆さんにお伝えしたいところですが、イマサについて書き出すと止まらなくなるので、この続きは月末にゆめ牧で語り倒すとして、今日のところは渋々キャンプレポを書き始めます。




世間一般的には3連休でしたが、土日のみの1泊2日で行ってきました。
グルキャンなら話は別ですが、今回のキャンプも夫婦2人だけなので、ただのんびり過ごすだけなら1泊2日で十分だからです。

カレンダーに惑わされない。
これぞ大人の余裕ってヤツです。



さて、今回のキャンプの行き先ですが、当初は道志のキャンプ場にしようかと考えていました。
久しぶりにホームとも言えるNTSのEサイトあたりで…と問い合わせたところ、既に予約が入っているとのことでした。
最近はPRをしている本人たちが使えなくなってしまっています。

そこで、他のキャンプ場を検討しました。
真っ先に候補に挙がったのは、しろいだいらだったのですが、先日下見をしたことで十分行った気になってしまったので、今回は見送りました。
ただ、いいキャンプ場だと思うので、来シーズンこそちゃんとキャンプをしてみようと思います。
(しろいだいらは冬季はクローズになります)


しろいだいらを見送ったことに伴い、今回は道志以外のキャンプ場で検討しました。
我が家からさほど遠くなく、それなりに早い時間から入れて、静かでノンビリできそうなところ、という観点でリサーチした結果、この黒坂オートキャンプ場が候補に挙がりました。
こちらは、キャンプ場から夜景が見えるということで、以前から気になっていたということもあります。

通常は13時チェックインですが、事前に問い合わせたところ、土曜日は10時から入れるとのこと。
現地8時着が基本の我が家としては少々遅いですが、一般的には早い方でしょう。
今回はこちらのキャンプ場に決めました。



順調なら我が家から2時間もあれば到着すると思われるので、余裕を持って9:30過ぎに現地に着くとしても、7:30頃に自宅を出れば間に合います。
ただ、この日は3連休の初日なので、中央道・小仏トンネル付近で渋滞することが容易に予想されます。

そこでかなり余裕を持って出発することにしました。
2013/10/12_夜の街…の灯り


早く出たおかげで渋滞の影響をほとんど受けず、甲府南ICに7時過ぎに到着。
キャンプ場に入れるまで、あと3時間近くあります。
さぁどうしよう。
近くに寄り道できそうな場所がないかネットで検索します。


すると、ICを中心に見ればキャンプ場とは逆方向になりますが、比較的近くにイオン系のTHE BIGというスーパーがあり、7時から営業しているとのこと。
THE BIGと言えば、9月に那須でキャンプをした時に買い物をしたスーパーです。
ICからクルマで10分くらい走って到着。
2013/10/12_夜の街…の灯り


早朝だというのにそこそこお客さんがいます。
そして、早朝だというのに商品が充実しています。
お惣菜コーナーにも既に多くの商品が並んでいます。
規模もそこそこ立派ですが、時間は有り余っているので、全ての列を隈なく見て回ります。

今回のキャンプで必要な食材は全て持参していたにも関わらず、何故か買い物をしてしまいました。
2013/10/12_夜の街…の灯り

「今度この辺にキャンプに来る時は、当日朝にここで買い物をすればいいね!」
と早朝から営業のスーパーに夫婦そろってテンションが上がりました↑
もしかしたら今回のキャンプのクライマックスはここかもしれません。


まだ時間はありますが、他にやることもないのでキャンプ場に向かいます。


キャンプ場まであと5分くらいかという場所に農産物直売所がありました。
お店の前には10名以上のお客さんが並んでいます。
2013/10/12_夜の街…の灯り

どうやら9時開店らしく、あと5分もすれば開店しそうなので、寄ってみることにしました。

開店と同時に地元のおじちゃん・おばちゃんたちが我先にと中に入ります。
お目当ては地元の農家で獲れた野菜のようです。
やはり新鮮で安全な野菜なのでしょうね。
我々はこちらでぶどうを買いました。

なお隣にはスーパーと洋服屋さんがあります。
2013/10/12_夜の街…の灯り
こちらは10時開店のようです。


一通り見て回ったところで、キャンプ場に行きました。
2013/10/12_夜の街…の灯り

到着したのは9:30少し前。
念のため、管理人さんにお電話をし、
「少し早く着いてしまったので10時まで待たせていただきますが、受付はキャンプ場の管理棟でよろしいんですよね?」
と確認します。
早く入れてもらえるかもという淡い期待を抱いていたことは否定できません。

すると
「受付は10時からですのでもう少しお待ちください」
との至極真っ当な回答をいただきました。

待っている間にキャンプ場内をフラフラし、良さげなサイトの目星をつけます。
そこそこ広く、日当たりがいいサイトをいくつかピックアップしたところで管理棟のあたりに戻りました。


9:40頃には続々とお客さんが集まってきました。
同じく、管理人さんもお見えになり、受付の準備を始められました。
2013/10/12_夜の街…の灯り

9:50頃から受付スタート。
管理棟近くのサイトと思われる場所で受付を行ないます。

我々はいくつかのサイトの中から選ばせていただけるようです。
赤い丸がついたサイトがキャンプ場から提示された候補です。
2013/10/12_夜の街…の灯り
※クリックすると珍しく拡大します。

この中から、好きなところを選んでいいとのことで、第1キャンプ場の16・17サイトを使わせていただくことにしました。
先ほど目星をつけていたサイトの1つです。
こちらは以前は個別のサイトでしたが、今は2つで1サイト扱いにしているそうです。
2013/10/12_夜の街…の灯り

それでも広々というほどではありませんが…。


さっそく設営を開始します。

今回のテントはビッグアグネスのワイオミングトレイル2キャンプ、タープはMSRのZingです。
何故かZingはいつもアルファベットで書いてしまいます。

スペースを有効に活用し、かつ効率的な動線にするにはどのようにレイアウトがいいか悩んでいたところ、15号が
「小川張りにしたら?」
とアドバイスをくれました。


というわけで、こんな感じで張りました。
2013/10/12_夜の街…の灯り

正面から見るとこんな感じです。
2013/10/12_夜の街…の灯り

タープとテントの前後の調整など、今回は珍しく時間がかかりましたが、苦労した分、なかなかいい感じで張れました♪
Zingが美しい曲線を描いています。


今回、ワイオミングの前室をお座敷スタイルにしました。
2013/10/12_夜の街…の灯り

なお、これは撮影用の寝姿です。
しばらくした後のリアルな寝姿の掲載については自粛させていただきます。



設営が終わったらさっそくかんぱ~い♪
2013/10/12_夜の街…の灯り

ふみぽん会のメンバー(ふみぽんさんi:naさんまさ&あつさん)がそれぞれのキャンプ場で同じビールで乾杯していたことに、運命の赤い糸の存在を感じずにはいられません。
(i:naさんとまさ&あつさんは一緒にキャンプをされていましたが)


しばらくボーっとしていましたが、そろそろお昼の時間になりました。
10時チェックインなので、あっという間にランチの時間になります。



今日のランチは15号の兄からのお土産、果実王国岡山の白桃・ピオーネカレーです。
2013/10/12_夜の街…の灯り


ここ山梨県笛吹市は桃やぶどうの一大産地となっており、近くにはフルーツ街道という道路もあります。
キャンプの時に桃狩りやぶどう狩りや楽しまれる方も多くいらっしゃいます。
有名なワイナリーもあり、自他ともに認める日本を代表するフルーツ王国です。

そして、我々はキャンプに行った土地に対するリスペクトの気持ちを忘れません。

では何故、今日はライバルとも言える岡山産のカレーなのか?
あえて岡山産のフルーツが入ったカレーを食すin山梨というアンチテーゼなのか?

いいえ、カレーの賞味期限が迫っていたからに他なりません。



というわけで、ご飯を炊いて、湯煎したカレーをかけたら完成!
2013/10/12_夜の街…の灯り
一応、ヨーグルトドリンクも添えてあります。

皮付きピオーネが入っているとのことで、食べるまではどんな味なのか少々不安でしたが、普通に美味しかったです。



食後は場内の散策に向かいます。
こちらのキャンプ場は第1キャンプ場、第2キャンプ場があってけっこう広いので、いい散歩になります。

第1キャンプ場は木々に囲まれ、プライベート感があるので道志のキャンプ場に似た雰囲気です。
1つ1つのサイトはあまり広くありません。
それでも、中にはグルキャンが出来そうな広いスペースがあります。
2013/10/12_夜の街…の灯り


まずは第1キャンプ場にある管理棟。
2013/10/12_夜の街…の灯り

前述のとおり、受付は外で行なわれていたこともあり、我々の滞在中にこの管理棟が開くことはありませんでした。
とは言っても管理人さんが不在なのではなく、受付場所にいらっしゃいました。

管理棟の隣には生ゴミと灰を捨てられる場所があります。
2013/10/12_夜の街…の灯り
生ゴミを捨てられるのは助かりますね。

管理棟近くのトイレです。
2013/10/12_夜の街…の灯り

男女別に分かれており、個室は和式水洗です。
そして、少なくとも男性用の個室は極めて狭いです。
そうげんパパさんからお話を伺っていましたが、下足を脱いでスリッパに履き替える方式になっており、清潔に保とうとする管理人さんの高い意識が窺えます。
ただ、ソラオト基準的にはギリギリかもしれません。
なお、男性の小用はアウトドアなので、見せたくないし見たくもないと思いますが、周囲からシースルーになっています。
つまりは、ほぼ立ちションということです。


トイレの隣にはシャワールームがあります。
2013/10/12_夜の街…の灯り
もちろん、我々は使っていません。


管理棟近くの流しです。
2013/10/12_夜の街…の灯り

お湯は出ませんが、こちらも清潔に保たれています。
2013/10/12_夜の街…の灯り


第1キャンプ場のもう1つのトイレです。
2013/10/12_夜の街…の灯り
こちらは和式の簡易水洗です。
こちらも土足禁止スタイルです。


そのトイレの隣にある流しです。
2013/10/12_夜の街…の灯り
特に説明することはありません。


続いて第2キャンプ場に向かいます。
車道を通って行くルートもありますが、第1キャンプ場内を通っても行けます。

なお、散策しながら焚き火用の木々を拾っていたのですが、拾い過ぎて持ち切れなくなってきました。
一旦我々のサイトに戻って置いて来なければなりませんが、来た道を戻るのはけっこう面倒です。

そこで、15号が斜面を登って置いてきました。
これならほぼ直線距離で戻れます。
2013/10/12_夜の街…の灯り



こちらは第2キャンプ場です。
2013/10/12_夜の街…の灯り

我々が行った時は既に多くのお客さんがいらっしゃったのでサイトの写真は撮りませんでしたが、第2キャンプ場は第1キャンプ場に比べて少し開放感があります。

第2キャンプ場のトイレです。
2013/10/12_夜の街…の灯り
こちらは洋式と和式があります。
また、男女別、土足禁止というコンセプトは第1キャンプ場と同じです。
ここならソラオト基準でもクリアだと思います☆


第2キャンプ場の流しです。
2013/10/12_夜の街…の灯り


後から作られたので当然と言えば当然ですが、第1キャンプ場に比べて設備がキレイです。
故に、ファミリーのお客さんに人気があるようで、けっこう混んでいました。


第2キャンプ場の近くからはこのように甲府盆地が一望できます。
2013/10/12_夜の街…の灯り




一通り場内散策を終えたところで、自分たちのサイトに戻ります。

夕方になり気温が下がってきたので、芋焼酎のお湯割りを飲みます。
2013/10/12_夜の街…の灯り


そして、イスでウトウトします。
2013/10/12_夜の街…の灯り



ぼちぼち夕食の支度を始めます。


今夜はタイカレーイエローをナンでいただきます。
2013/10/12_夜の街…の灯り

安心と信頼のMUJIブランドです。

まずナンの材料を混ぜます。
そして、物欲夫婦史上初、キャンプde発酵です。
2013/10/12_夜の街…の灯り


発酵させている間にルーを作ります。
2013/10/12_夜の街…の灯り


発酵したナンの生地を伸ばし、フライパンで焼きます。
2013/10/12_夜の街…の灯り


出来上がりはこちら。
2013/10/12_夜の街…の灯り
一応、サラダとヨーグルトドリンクも添えてあります。


フライパンサイズのナンが4枚だったので足りるかなぁ、と思ったのですが、カレーがけっこうな量だったので、十分お腹いっぱいになりました。
カレーの方も、スパイスの辛さとココナッツの甘さが程よいバランスで美味しかったです♪


MUJIのカレーとナンなのでイチから作るよりも断然お手軽ですが、それでもそこそこ手間が掛かります。
では何故、今回このメニューをチョイスしたのか?
ゆくゆくはキャンプでパンを焼いてみたいので、そのステップとして発酵という作業をしてみたかったのか?

いいえ、カレーの賞味期限が迫っていたからに他ありません。




夕食後はさっさと洗い物をして焚き火を楽しむところですが、今日はその前にやりたいことがありました。

甲府盆地の夜景を見に行くことです。

一部のサイトを除いてサイトから夜景を見ることは出来ないので、カメラと三脚を持って移動します。

第1キャンプ場と第2キャンプ場の間あたりからが最もキレイに見えるのではないでしょうか。

2013/10/12_夜の街…の灯り

普段我々が行くキャンプ場から街の灯りが見えることはないので、とっても新鮮でした。



しばらく夜景を堪能した後は、サイトに戻って焚き火を楽しみます。

2013/10/12_夜の街…の灯り

一応、前回の朝霧ジャンボリーで受付時にSPカード提示でもらった薪を持って行ったのですが、それはほとんど使わず、15号が拾った薪で十分楽しめました。
なお、新潟のキャンプ場にて、カメラのSDカード提示でサイト料金が割引になると死ぬほど恥ずかしい勘違いをしたのはそうパパさんです。



夜になると気温が下がります。
15℃くらいでしたかね。



この日は23時頃就寝。















翌朝、6時半頃に起床しました。
顔を洗って、さっそく朝のコーヒータイムです。
2013/10/12_夜の街…の灯り

目覚めた時のテント内の室温は14℃くらいでしたが、7時頃の外の気温は10℃前後でした。
2013/10/12_夜の街…の灯り
この後、もう少し下がりました。



朝食の準備を始めます。

今朝は、縁結びにご利益があると若い女性に大人気の箱根・九頭竜神社に便乗してプリンスホテルが作った箱根縁結びカレーです。
2013/10/12_夜の街…の灯り


もちろん、これは我々のために買ったワケではありません。
友人の未婚女性に良き縁がありますようにと、昨年暮れに箱根に行った際にお土産として購入したのですが、ついぞ渡す機会の無いまま賞味期限が迫ってきました。

年頃の女性に賞味期限が近付いた縁結びカレーを渡そうものなら、我々の熱いエールと真逆のメッセージが伝わってしまう恐れがあります。
大切な友人を失いたくないので、断腸の思いで自家消費することにしました。



こちらのカレーを湯煎して、カレーうどんにして食べました。
2013/10/12_夜の街…の灯り

うん、美味しかったです♪



朝食の後は、のんびり撤収します。
この日も天気が良く、太陽が昇ると気温がぐんぐん上がります。
41号は汗をかきながら片づけました。
2013/10/12_夜の街…の灯り
気象神社のお守り、恐るべし。



あらかた片付いたところで写真を撮り、チェックアウトリミットの12時ジャストにキャンプ場を後にしました。
2013/10/12_夜の街…の灯り





今回初めてこちらのキャンプ場にお邪魔しましたが、なかなかいい感じのところでした。
個人的には、もう少しトイレの環境改善を望みたいところですが。


我々が利用した第1キャンプ場は、ガラガラでもパンパンでもなく、程よいお客さんの入り具合でした。
帰り際に少し管理人さんとお話しさせていただいたところ、この週末は混んでいる方だそうです。
空いている時期ならサイトの事前指定も可能だそうです。

今シーズンは水道が出るまで営業とのことで、12月の第2週まで開けられるかどうか、とおっしゃっていました。
他にもいいサイトがありそうだったので、来シーズンの空いている時期にまた来てみたいと思いました。



さて、今週末はキャンプをお休みし、ちょっとした山登りに行ってきます。
そして、キャンプへのモチベーションを溜め込んだところで、パロインに臨みたいと思います!



このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

Posted by 物欲夫婦 at 00:07│Comments(51)黒坂AC
この記事へのコメント
今回のレポはトイレとカレーの話がメインですね!楽しかったです!
カレーの色的にもトイレにマッチしますし(笑)
でも三食カレーってすごいですね。
僕の目指す楽チンキャンプの方向性が見えた気がしますw
Posted by なかじぃ at 2013年10月18日 01:03
おはようございます(^-^)/


プレモルの赤で乾杯ですか!
羨ましい。
sabu家はプレモルまで手が出せません。

3食全てカレー関連!!
正に、これぞカレー祭りですね(^^)

キャンプ場で夜景を楽しむのも、なんかイイ感じですね!
Posted by sabusabu at 2013年10月18日 08:12
なかじぃさん、おはようございます!

3食カレーだったことに気付いちゃいました?
なるべく気づかれないように、食事と食事の間に余計な話をふんだんに盛り込んで、前の食事のメニューを忘れてもらおうと思っていたのですが(笑)

でも楽チンでしたし、我々は3食カレーでも何ら違和感はありませんでした(^^)


なお、カレーの話とトイレの紹介は一切関連はありません(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月18日 09:25
sabuさん、おはようございます!

我々は平日自宅で全くと言っていいほど飲まないので、キャンプの時くらいちょっといいビールを飲んでいます(^^)
なお、このプレモルは期間限定醸造ということで買ってみました。
まぁ、予想通りの味でしたが(^^;)

う~ん、カレーについてはやっぱり気付かれてしまうものですね(^^;)
ま、いいんです、簡単で美味しかったから♪
それに、ゴハン、ナン、うどんとバラエティに富んでましたし(笑)


キャンプ場から夜景を見えるのは新鮮でしたよ☆
今年2月に若洲公園でキャンプをした時にも夜景が見えましたが、それとはまたちょっと違った感じでした(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月18日 09:30
なるほど、そういえば確かにみんな場所は違えど同じビールで乾杯してましたねー。
ちなみに僕はi:naさんに貰ったものです。

このキャンプ場は前にi:naさんのレポを読んで気になっていたキャンプ場ですねー。
今はなっちゃんのトイレ事情があるのでちょっとと思ってたけど第二なら大丈夫なんですね。

で、カレーより気になることが。
朝のコーヒータイムの写真に写ってるのは
ランタンケースですよね?
ついにヴェイパラックスのケース自作したんか?

来週台風27号が来ないことを祈りながら
パロインへテンションMAXでいけるように調整していきます(笑)
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年10月18日 10:48
自作したんか?

ごめんなさい、脱字です・・・。

自作したんですか?
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年10月18日 10:49
黒坂、良いところですよね。
連休でイベントある時は満サイトになりますね。

土のサイトなんで汚れますが・・・

お、今週はお山ですか?
奥多摩界隈なら偶然の出会いがある?かも。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年10月18日 11:24
カレー尽くし!こたつでミカンばりにお肌が茶色く変色しちゃいそうな偏食!見事ですね!

黒坂は穴場のアットホーム人気キャンプ場ですね。近くにデッカい公園や味覚狩りがあったり、ほったらかし温泉に行ったり、よく利用させていただいておりました。

第2キャンプ場の道路に面した辺りに景色の最高なサイトがあった気がします。今度はそこを狙います。

そして、13日夜kobapapaさんの夜襲電話でご挨拶できなかったのも残念で仕方ありません。来週はどうぞよろしくお願いします(^-^)/
Posted by かつをかつを at 2013年10月18日 11:33
まささん、こんにちは~

あはは、ご丁寧に訂正のコメントをいただきましてありがとうございます(^^)
「したんか?」でも「したんですか?」でも、どっちでもいいですよ(笑)


さて、まささんがお気付きになった木箱は、元々デイツのケースにと作ったものです。
AKIRAが。

杉の木の表面を焼いてあるので、なかなか良い風合いになってます♪


が、高さが1mm足りなかったので、今はコーヒーセットを収納してあるんです。


なお、デイツ用については再度採寸し直して作りました。
AKIRAが。


そうですね、ヴェイパラックスのケースは一応市販されているのですが、なかなか入荷されないので、こっちも作りましょうかね。
AKIRAが(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月18日 12:06
そうげんパパさん、こんにちは~

はい、黒坂はいいところでした♪
GWとお盆、9月の3連休はかなり混むと管理人さんにお聞きしましたが、なるほど、イベントの時も満サイトになるんですね。

そうなんです!
下が土なので、テントやタープを張るだけで汚れました(>_<)
15号が一生懸命拭いてくれましたが。
霜が降りる季節だと、グチャグチャになりそうですよね(--)


今週のお山は山梨方面なんです。
なので、山頂から奥多摩方面に向かって手を振りますね(^^)/
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月18日 12:07
かつをさん、こんにちは~

3食連続カレーでも、我々は一切気になりませんでした(^^)v
そのあたり、鈍感に出来ているようです(笑)

かつをさんはよく黒坂をご利用されたんですね(^^)
ホント、静かでいいキャンプ場でした。
帰り道はフルーツ街道を通ったのですが、その名の通り、たくさんの果樹園がありますね。

景色がキレイなのは、おっしゃる通り第2キャンプ場の道路沿いのサイトですね。
あまりにも道路に面しているので我々としては微妙ですが、そもそもそんなにクルマが通りませんね(笑)


13日の夜はお話しできず申し訳ありませんでしたm(__)m
ちょうどバスが来てしまったもので(^^;)

来週のパロインでじっくりお話ししましょう!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月18日 12:07
こんにちは~

バルパンサーもビックリのカレー尽くしですね!
キャンプにカレー。これ以上ない組み合せかと思います。

パインウッドは行ったことありますが、
黒板オートも気になってましたので参考になりました!
低規格はまったく気にならないのでいつか行ってみたいと思います。

いよいよパロも来週に迫りましたが、
端っこでひっそりとやってますのでよかったらお声掛けください。
Posted by スギゾー at 2013年10月18日 12:50
こんにちは。

乾杯ビール一緒でしたね。

我々は、乾杯は高級ビールにしましょうかってことで、
いつものスーパードライがあるのに、コンビニで買いました。

このキャンプ場は、規模も広そうで雰囲気も私好みですね。
物欲夫婦さんが行かれたキャンプ場は、行ってみたいところ多いのですが、
なかなか行けてないのが、現状です・・・(^^;

キャンプde発酵すげぇーー。我が家は、やったことないです。

夜景も綺麗ですね。

山登り頑張って下さい。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月18日 13:49
こんにちは~

夜景がきれいです~。
このキャンプ場は生ごみだけでなく灰が捨てられるのですね。
施設の整ったキャンプ場でも意外に灰の捨て場がないところがあるのでいいですね。

私が料理を作りたくないときの定番料理がカレーですが、ナンをつくったり、うどんにしたり、岡山フルーツいりカレーにしたりでカレーでも色々バリエーションが増やせることに気がつきました。
早速何か面白そうなカレーでも探そうかな~。
箱根縁結びカレーのご飯がハートなところがすごいです~。

イマサさんの写真が黄色がかってるのはカレー特集だからでしょうか?
Posted by magugu at 2013年10月18日 16:07
うわ~、カレーばっかりスゴいなぁ。
って思ったら賞味期限が迫っていたからに他ならなかったんですね。
そんなに気にしなくても。

なんと、こんな夜景が見られるキャンプ場があるんですね!
若いときに行きたかった。(笑)
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2013年10月18日 18:27
スギゾーさん、こんばんは~

戦隊モノの黄色の人⇒カレー⇒デブという図式に当てはまってしまったでしょうか(^^;)

キャンプでカレーは定番ですが、よく考えたら我が家は今まであまりないんです。
その反動か、今回は3食カレーになりました(笑)

黒坂は低規格というほどではありませんよ(^^)
第1キャンプ場のトイレだけはもう少し近代化して欲しいなぁと思いますが。
是非行ってみてください(^^)/


はい、パロインではスギゾーさんのペースでお楽しみください♪
集団行動を強要することは一切ありませんので。
ただ、時々居酒屋パロインに拉致するかもしれません(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月18日 18:54
ふみぽんさん、こんばんは~

ふみぽんさんとi:naさんのレポを拝読した時はビックリしました(笑)
いやいや、スーパードライだって十分高級なビールだと思いますよ☆

黒坂は思っていた以上に規模が大きくて、でも落ち着いていてよかったですよ(^^)
ある限られた時期以外はさほど混まないようです。
是非ふみぽんさんも行かれてみてください!

いやぁ、発酵と言っても粉をこねて寝かせておいただけなんですけどね(^^;)

夜景はなかなかのものでしたよ☆
もうちょっと視界が開けていればもっとキレイに見えるんですけどね。
目の前が民家だったり木があったりするもので(^^;)


明日はそんなにハードな山登りではないので、のんびり歩いてきます!
ただ、曇りみたいなんですよねぇ…。
せっかく景色がいいところなのに、そこはちょっと残念です(>_<)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月18日 18:55
物欲夫婦さん

こんばんは。meetです。
先日は隣にいた酔っぱらい方のおかげでサプライズ電話が出来て良かったです。とはいえ、もちろんそちらの状況など知るよしもなくでその節は失礼しました。
来週こそは、ゆっくりできそうですね。図面引いてか、手ぐすね引いてか、両方かな…。ということで来週はよろしくです。
山登り、お怪我のないよう楽しんでください。
Posted by meetmeet at 2013年10月18日 19:57
maguguさん、こんばんは~

はい、思っていたよりもキレイな夜景でしたよ☆
100万$かと言われると微妙なところですが(笑)

料理をしたくない時でもカレーを作ってしまうmaguguさんはすごいです(^^)
私なら間違いなくコンビニエンスなストアでウキウキしながらお弁当を選ぶことでしょう(笑)

カレーは色んな食材に合うからいいですよね♪
あ、ホントだ!
縁結びカレーのご飯がハート型ですね!
気付きませんでした(^^;


イマサの写真が黄色いのはカレーの影響ではないか?との鋭いご指摘をいただきましてありがとうございますm(__)m


もちろん、まるで考えていませんでした(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月18日 20:32
小鳥さん、こんばんは~

はい、カレー3連発でした(^^)
さすがに「いやぁ、レポを書くまで気付きませんでしたよぉ」なんて白々しいことを言うつもりはありませんが、一方で取り立ててネタにするほどのことでもありません。
我が家的には特に違和感はありませんでした(笑)


20歳代前半ならあの夜景でもイケるかもしれません(笑)
ただ、もし夜景で外した場合、あとは爽やかこの上ないぶどう狩りしか策がないので勝山いやムーディにはなりません(-_-;)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月18日 20:33
今晩はー
ブラックリストのイマサのアップを最初に持ってくるあたりは記事のカレー繋がりなのかと思いましたが

よくよく考えて見ると
真っ正面から写ってる写真てほとんど無いですよね
後は思い当たるとこだとListen!くらいかなとそのほかはだいたい斜に構えてるか横顔だったと記憶してますが間違ってたら

ごねんなさい~

うるさいかなやっぱり~~~

と思いを全部~

などと歌詞で繋げてみました

キャンプにいけない私は物欲さんの記事を読んで行った気になって楽しませていただいております

お気に入りにいれさせて頂きました事後承諾ですいませんm(_ _)m
Posted by sonic-zsonic-z at 2013年10月18日 21:28
41号さんだめよ~NTS所か、しろい平もNGなんだから~、なので道志重鎮たちの道志離れも危惧されます(笑)
 
ところで、イマミチさんについてユメ牧で語り倒すと?・・・参加出来ない私以外に対応出来る方がいらっしゃると?・・・いささか疑問ですが、健闘を祈ります(笑)
Posted by kobapapakobapapa at 2013年10月18日 21:50
こんばんは(^◇^;)
夜景よかですね〜‼
ゆったりキャンプ最高ですよね。
カレー食べたくなりました^ ^
Posted by フジッキー at 2013年10月18日 23:20
meetさん、こんばんは~

日曜日はせっかく隣の酔っぱらいの方にお電話を代わっていただいたのに、ゆっくりお話出来ずに申し訳ありませんでしたm(__)m
ええ、是非とも今週末はじっくりお話しましょう(^-^)/

高さ37cmは自宅で使うにもジャストな高さだということが先日判明しました(笑)

明日は山登りと言ってもハイキングレベルですので、のんびり歩いてきます(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月18日 23:39
sonic-zさん、こんばんは~

あはは、sonic-zさんもよくご存知ですね(笑)
確かに言われてみればイマサが正面を向いてるジャケットは少ないかもしれません。
まぁ3rd.breakは比較的正面を向いてますね(^^)
なお、私がBlackListの写真をよく使うのは、単純にあのアルバムとジャケットが好きだからです(笑)

ちなみに大昔、バービーとユニコーンの曲のタイトルだけでオリジナルの歌詞を書いたことがあります(^^)
お遊びですけどね(笑)
日常的に使われる言葉が多いので、歌詞にしやすいんですよ(^^)


キャンプに行った気になったとのことで…
今回はいつにも増して長くて無駄に細かすぎるレポですみません(^^;

こんなブログをお気に入りに登録していただけるとのことで、大変恐縮ですm(__)m
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月19日 00:02
隣の酔っぱらいさん、こんばんは~(笑)

え~っと、道志の隠れ家的キャンプ場にお客さんが増えると、道志の重鎮たちの行く先がなくなって困ってしまうということでしょうか?

NTSには今まで道志の重鎮たちだってほとんど行ってないじゃないですか!
だから我々が一生懸命PRしてるんですよ!(笑)


バービーやイマサについて関心がない方々に、その魅力を語ることで関心を持ってもらうのがいいんです(笑)

でもあまりにもドン引きされたら、ボウリングの話題に切り替えます。
これについても朝まで語り倒す自信があります(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月19日 00:11
フジッキーさん、おはようございます!

新婚生活はいかがですか?(^^)
そんなお二人にピッタリな夜景でしたよ☆
まぁ、都会で見る夜景に比べれば灯りが少ないことは否めませんが(笑)

我が家だけでキャンプに行くと、あんな感じのまったりキャンプです(^^)

そうですか?
カレーが食べたくなりましたか?
私はしばらく食べなくてもいいかなと思っています(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月19日 03:54
カレーレポお疲れ様でした!
私は、MUJIに1票です。
(保守的なもんで・・・)
縁結びの類は、賞味期限をチェックしなくてはいけないということを学びました。

Zing超きれいですね!!!
うらやましい・・・
うちは高いからダメだって・・・(T_T)
そして最後の写真が超爽やかです。
びっくりしました。
いえ、すてきです!!
Posted by marippemarippe at 2013年10月19日 17:18
こんばんは♪

カレクック(キン肉マン ) 並みにカレーですね(^o^)

私も3日はカレーいけます!

キャンプ場で発酵してみたいんですよね。皆さんがパンとかナンとかやってるの見てみたいです。

夫婦お二人ならゆっくりですよね。

キャンプ場のゆっくりはキャンプやる人しか味わえない贅沢ですから。

もう山は下りられたかなあ?

パロインも楽しみにしてます(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年10月19日 21:29
こんばんはー

今年の夏に黒坂に行こうと思っていましたが、
友人との日程が合わずにいけないままでした・・・

このまま冬を迎えてしまいそうな予感です

GWには毎年楽しいイベントをやっているよなうなので、
それに参加するのもありなのかなぁって思っています
Posted by あーどべっぐ at 2013年10月19日 22:06
こんばんわ^^
初めて聞いた名前のキャンプ場です。
有名なんでしょうか?
良さげなキャンプ場ですね。夜の景色すごくキレイだし、行ってみたいです。
でもウチのママはキャンプ場はトイレ基準っぽくて、NGにされちゃうかもですが

キャンプ場でナンとカレーいいですね。
作ろうと思うのすが、いつも買い忘れます。

そして思わずナンが食べたくなって、今日食べにいってしまいましたww
Posted by ひろパパ at 2013年10月19日 23:50
こんばんは〜^^

黒坂キャンプ場は以前行こうか候補にあがった事があります!
そう、あの夜景がキャンプで見れちゃうのか〜!って思って
トイレがネックだけど^_^;
また行きたくなってきたなぁw
Posted by kmrkmr at 2013年10月20日 00:47
marippeさん、おはようございます!

いやいや、カレーレポじゃないってば(笑)
でも確かにMUJIは安定のクオリティでした☆

Zingじゃなくても、marippeさんにはセクシャルヴァイオレットなタープがあるからいいじゃないですか♪


そうですか?
ビックリするほど爽やかでしたか?(^^)
ありがとうございますm(__)m
こう見えて、やればできる子なんです(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月20日 09:30
あにゃパパさん、おはようございます!

あはは、カレクックですか!(笑)
そう言えば少し前に、カレクックが土下座しているフィギュアのガチャガチャがあって、少し心を動かされました。
頭のカレーが少しこぼれていたところが秀逸でした(笑)

発酵と言っても捏ねて丸めて置いておいただけですけどね(^^;
ゆくゆくはダッチでパンを焼いてみたいと思ってます!

はい、ノンビリしてきましたよ(^^)

昨日登った山は2,000mクラスだったのですが、まぁ我々にとってはハイキングみたいなものでした(^^)v

パロインの日は天気がやや心配ですが、きっと大丈夫でしょう!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月20日 10:59
あーどさん、こんにちは~

あーどさんも黒坂をご検討されていたんですね(^-^)
なかなか良いところでしたよ♪
沢が近くにあるようなので、お子さんも楽しめるのではないでしょうか(^^)


イベントの時は地元ワイン飲み放題とかあるみたいですね。
非常に気になるところです(笑)
ただ、その時は混むんでしょうね(^^;
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月20日 12:56
ひろパパさん、こんにちは~

夜景が見えるキャンプ場ということで、それなりに知られてるんじゃないですかね(^^)
実際、キャンプ場も広かったので、お客さんはそこそこ来るのではないでしょうか。

…全般的に曖昧ですみません(^^;
つまりは、超有名ではありませんが、知ってる人は知っているキャンプ場ということです(笑)


我々もトイレは重視します。
第2キャンプ場のトイレはキレイで洋式もあったので、ひろママさんもOKだと思いますよ(^^)v


あはは~、ひろパパ家の食生活に何らかの影響を与えたようで、大変光栄です☆(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月20日 13:05
kちゃん、こんにちは~

おおっ、kちゃんも候補に挙げていたんですね!
ひろパパさんへのお返事でも書きましたが、第2キャンプ場はトイレがキレイで洋式もあるので大丈夫だと思いますよ♪

ちなみに我々が行った時は、最近キャンプを始めました風なファミリーキャンパーさんが多かったので、kちゃんみたいなオサレサイトが出現したら、注目の的になること必至です☆
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月20日 13:54
いやあ、かなり参考になりました!
もちろん、トイレレポです(笑)

黒坂は気になっていたのですが、同時にトイレ事情も気になっておりまして。
第2キャンプ場のほうなら、大丈夫なんですね!
実は、我が家のキャンプテリトリーは、朝霧界隈ではなく、甲府盆地界隈です(爆)
甲府界隈~長野入口までの界隈だとテンションが上がります(笑)
トイレが大丈夫と知った以上、黒坂も行きたいキャンプ場リストに挙げておきます!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年10月20日 21:19
ソラオトさん、こんにちは~

毎度のことですが、我々のキャンプレポにおけるトイレ情報は、ほぼソラオトさんのために書いていると言っても過言ではありません(笑)
はい、第2キャンプ場ならOKだと思いますよ♪

なるほど、ソラオトさんのキャンプテリトリーは甲府盆地~長野入り口あたりなんですね!
であれば、こちらはなかなか良いロケーションにあると思われますので、是非一度ご利用されてみてください。

キャンプ場内に遊ぶところはあまりありませんが、近くには果樹園がたくさんありますし、遊歩道もあるようですよ♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月21日 16:29
こんにちは。

物欲夫婦さんが黒坂へ行くと聞いて
狭いサイトに張れるか心配でしたが
杞憂に終わったようで何より。

さすが!
でも 15号さんにアドバイスされたんですか・・・

ビールは、ふみぽんさんのブログを読んだ時に
同じだ~と思いましたが、まさか物欲夫婦さんまでとは。

私はお酒は飲むけど、実はあまり味はどうでも良くて
ビールはなんでも良かったのですが
今回はまささんと一緒だったので、これにしたんです。
やっぱり赤い糸ですかね? w


Zingはやっぱりカッコ良いですねぇ。
もう幕は買いませんけどね。
私の場合は、もう老後に備えないといけないから(笑)

だから、ふみぽん会のメンバーが全員入れるシェルターを買っておいてください!
よろしく~♪
Posted by i:nai:na at 2013年10月22日 01:51
i:naさん、おはようございます!

ご心配いただきまして恐縮です。
予め「大きめのタープを張るので、広めのサイトでお願いします」とキャンプ場に伝えていたのも功を奏したと思います。
さらに、15号の適切なアドバイスにより、スペースを有効に利用することが出来ました(^^)

ビールはみんな同じでしたね♪
私もお酒の味の違いはあまり分からない方です。
まぁ、旨い・旨くないくらいは分かりますが、細かい違いは分かりません(笑)
今回みんな同じプレモルだったのは、もちろん運命の赤い糸に他なりません(^^)

i:naさんの場合は、少し前の型の幕を、どれだけ持ってるんですか?っていうくらいたくさんお持ちだからいいじゃないですか!
むしろ、そっちの方がカッコいいと思いますよ♪

ユルティニだったらふみぽん会の全員でお入りいただけると思いますよ(^^)
寝床はそれぞれでご用意いただくことになりますが。

そう言えば以前、海外のサイトで10ルームのテントってのがありましたよ!
もちろん、買いませんけどね(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月22日 09:33
こんにちは^^

新しいキャンプ場ってワクワクしちゃいますね
そしてこんな夜景を見ながら
ワインで乾杯♪
ひゃー
やってみたい~
ペプシじゃ盛り上がりにかけるから
願望です

ワイオミングにzing綺麗だな~
最近自立幕が気になります
でももっと気になることが・・・
ぶっちゃん痩せた??
細くなってる!
Posted by 383383 at 2013年10月22日 10:26
銀ちゃん、こんにちは~

初めて行くキャンプ場は期待と不安が入り混じって、何とも言えない楽しみがありますね(^^)
ここはなかなかいいキャンプ場でしたよ☆

夜景を眺めながらワインで乾杯。

…銀ちゃん、似合わな…いや、何でもありません(--)


ほほぅ、△から今度は自立幕ですか!
今度会ったら、テントについて色々と語り合いましょう(^^)
そして、とりあえず気になったモノを買ってみてください(笑)


あら、痩せたように見えますか?
それはありがたい!
でも、数値的にはほとんど変化がありません(--;)
アングル次第で多少はすらっと見てるということでしょうね(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月22日 12:38
物欲夫婦さん

キャンプお疲れ様でございました(o^^o)

私も先日、
山伏に行って参りました

meetさん、かつをさんに
初めてお会いすることが出来ました*\(^o^)/*

恥ずかしがり屋ですので、
モジモジクニャクニャしちゃいましたが、
楽しませて頂きました(o^^o)



お手軽で疲れないし
時間を有効に使えるので、
前回のキャンプから
レトルトカレーにハマってしまっています(o^^o)

レトルトカレーってプラス100円高いだけにするだけでもかなり美味しくなりますよね(笑)


こちらのキャンプ場も、
凄く良さそうなところのようですね(o^^o)

妻をいかにキャンプ好きにさせるかで四苦八苦して悩んでいますので、やはり洋式トイレのある第2キャンプ場が我が家には必須のようです(^^;;



週末には
台風が過ぎ去ってくれるますように

パロインご成功を
影ながらお祈り致しております
Posted by やすまおやすまお at 2013年10月22日 14:12
こんにちは〜^^

blog読んで書き込みするの忘れてたSD野郎ですw
いや〜世間一般でSDカードって言えばデジカメの方でしょう!!
それをSafty・・・・

え?もう良いですかwww

うちから中央道方面は連休だと5:30出発でも恐らくOUT!!
これよりも早く出発するならもう夜中に出てどっかで寝てるしか方法が無いんですよね〜。
だって朝起きれないんだもん♪

山梨は行ってみたい所、たくさんあるのですが近くて遠いです。

カレー尽くしキャンプ♪
カレーって各家庭により味が異なるので持ち合わせしたら楽しいかもですね。

レトルト縛りにしてもそれはそれで楽しそうだしw


台風来てますね・・・
雨天決行!!

とは言えませんね(T_T)
Posted by そうパパそうパパ at 2013年10月22日 16:48
やすまおさん、こんにちは~

山伏で素敵な出会いがあり、とても楽しい時間を過ごされたようですね♪
やすまおさんをはじめ、ご一緒された皆さんのブログを拝見しましたよ(^^)

そして、モジモジしているやすまおさんの様子が目に浮かびました(笑)


レトルトカレーはお手軽でいいですね♪
よっぽどチャレンジングなものを選ばなければハズレもありませんし(笑)
あと、カレーはご飯、うどんなど色んな食材に合わせられるのもいいです(^^)

はい、黒坂オートキャンプ場はなかなか良いところでしたよ☆
トイレが気になる方は第2キャンプ場のご利用をおススメします。


パロインの成功をお祈りいただきありがとうございますm(__)m
ただ、週末は台風の影響を受けそうですね…。
自然の力には勝てないので、冷静に動向を見守ろうと思います(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月22日 17:22
ロビさん、こんにちは~

そりゃ、今の世の中で「SDカード」と言えば、記録媒体が真っ先に思い浮かびますよ。
ただ、それでキャンプ場で割引されるかどうか、0.3秒考えれば…

って、もういいですね(笑)

ロビさんち方面から中央道に行くには都心を通らなきゃなりませんよね(>_<)
道志もこっち方面にカテゴライズされますよね。
でも、中央道方面にはいいキャンプ場があるので、頑張って早起きしてください!


皆さんで持ち寄るなら、我が家だってちゃんと作りますよ!(笑)
今回は2人だけだったから、お手軽にレトルトにしたんです(^^)

でも面白レトルトカレー祭りってのは、それはそれで面白そうですね♪


なんでこのタイミングで台風が来るかなぁ、って感じです(>_<)
でも自然には逆らえませんからね。

とりあえず、私は一生懸命祈ってますので、ロビさんは27号と28号にPDをぶち込んできてもらえませんか?(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月22日 17:32
こんばんは。
トイレとSDカードの件でドツボにはまり、コメントし忘れてしまいました(笑)

無印のナンとレトルトカレー、大好きです。
レトルトカレーも最近は種類が多くいろいろ食べ比べするのもいいですね。

パロインメンバーは、悪天候とは無縁と勝手に思っていますので、台風もそれてくれることを信じ、遠くから?お祈りしてます~

ああ、AKIRA作の木製ケース見たかったなあ。
Posted by やすたま at 2013年10月22日 17:44
やすたまさん、こんばんは~

トイレはともかく、SDカードで割引適用事件は衝撃でしたね(笑)

ほほぅ、やすたまさんは無印のナンとカレーがお好きなんですね(^^)
ウチは、実はたまにしか買わないんですよ。
ナンに至っては初めて買いました。
そしてそのまま危うく賞味期限が切れるところでした(^^;)
実際に食べたら美味しかったです♪

そうなんです、パロインメンバーは今年は天気に恵まれているんです☆
我々も、去年の前半は雨キャンプばかりだったのですが、今年はほとんど降られていません。
というわけで、台風がグイ~ンと逸れることを期待しています!

AKIRA作のケース、また1作品増えたんですよ♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月22日 19:09
こんな事を言うと怒られそうですが、
前回に続き・・・・画像が怖いです\(◎o◎)/

そちら方面は空いていたのでしょうか?
黒坂気になるキャンプ場です!
夜景が見れたら最高ですね~
全体的に狭いと聞いた気がするのですが、
いかがでしたか?
第一は狭いと書いてありますね。

さすが綺麗な設営ですね~小川張りって
意外と調整が難しいですよね。
お二人は無類のカレー好きとインプットさせて頂きました<(_ _)>

トイレ環境を考えると第二が良いのかな?(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月23日 00:00
Nパパ&Kママさん、こんにちは~

この画像が「BlackList」というアルバムのジャケットなので、指名手配犯風になっています(^^)

黒坂の管理人さん曰く「混雑している方」とのことでしたが、3連休ということを考えると、さほど混んでいなかったように思います。

第2キャンプ場はトイレの充実度に加え、多少サイトが広いので、多くのお客さんがいらっしゃいましたが、第1キャンプ場はけっこう空いてましたからね。

はい、第1キャンプ場のサイトは狭いですね(^^;)
我々が使ったサイトは中でも広い方だったと思いますが、決して余裕はありませんでした。
タープとテントとクルマでほぼいっぱいです。
焚き火は隅っこの方でやりました(笑)

そうですね、小川張りはテントとタープのベストな距離を調整するのが少々大変ですね(^^;)
でも滝汗流しながら頑張りましたよ!(笑)

いや、国民食なのでカレーは嫌いじゃありませんが、決して無類のカレー好きってワケでもないんです(^^;)
むしろ、手抜きが好きってところですかね(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月23日 12:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2013/10/12_夜の街…の灯り
    コメント(51)