ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年09月26日

2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園

2014年9月23日(秋分の日)、国営昭和記念公園で開催された「メレルの外遊びフェス」を覗いてきました。

2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園


このイベントの開催については、石川さんの記事で知っていましたが、当初は行く予定ではありませんでした。

ところが当日、その石川さんが行けなくなってしまったとのこと。

これは石川さんの分も我々が現地の様子をレポートしなければなるまい。
決して頼まれたわけでもないのに勝手に抱いた責任感のもと、急きょ行ってみることにしました。


西立川駅で下車し、昭和記念公園に入園します。
2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園

もちろんフェスに来たお客さんも多いのでしょうが、けっこうな人出です。
やはりここは人気のスポットなんですね。

入園料は大人410円×2。
公園の入園料だけでメレルフェスにも参加できます。


西立川口からしばらく歩きますが、なかなかフェスが開催されている「みんなの原っぱ」にたどり着きません。
昭和記念公園には久しぶりに行きましたが、我が家の中庭に勝るとも劣らないくらい広いです。


10分以上歩いたかな。
ようやく「みんなの原っぱ」内のフェス会場に到着。
2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園

フェスに来ている人、フェスとは関係なく遊びに来た人で、かなり賑わっています。



到着した頃、ちょうどbirdさんのライブの最中でした。
2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園

birdさんのライブを観るのは2001年のロックインジャパン以来13年ぶりとなります。

アコースティックギターと歌のシンプルなフォーマットが、こういうのんびりしたフェスの雰囲気にマッチしています♪
でも決してまったりしているだけではなく、後半ではギターが激しく7thコードをかき鳴らし、41号のロック魂に火をつけてくれました。

ちなみに、birdさんはみうらじゅん氏の奥さんです。






birdさんを聴きながらそのままステージを横切り、会場の裏手の方へ向かいます。

何故いきなり会場の裏手なのか?





「こんにちは~」

2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園


そこにu10さんファミリー、そしてピクニック部のdaiさんファミリー、ノリキャンパーさんファミリー、ドロボーさんファミリーが来ていることを知っているからです。

u10さん、daiさん、ノリさんとはちょいちょいお会いしていますが、ドロボーさんやご家族の皆さんとお会いするのは久しぶりです♪


少しお話して、我々は再び場内に戻ります。
まずは喉を潤したかったのです。


なるべくお客さんが並んでいなさそうなお店に並びます。
どうやらホットドッグのお店のようです。
美味しそうですが、ホットドッグは買いません。
我々にいま必要なのはC2H5OHとH2Oです。
正しいかどうか分かりませんが、エチルアルコールと水と書いたつもりです。



さっそくかんぱ~い♪
2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園

ビールもよかったのですが、缶の方が持って歩きやすいかなと思い、氷結にしました。



そのままチューハイ片手に場内をフラフラします。



2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園
主催者メレルのブース。
物販ではやはりここが一番賑わってましたね。

2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園
メレルの靴を履いて、ここでスナップを撮ってもらうと、フェスオリジナルのタオルがもらえたらしいですね。
事前の情報収集を一切してこなかったので、チャンスを逃してしまいました(^^;)


2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園
ハンモックコーナーは大賑わいです。



2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園
小物、雑貨のブースも賑わっています。



2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園
かの有名なCielBlueさんのブースです。
チラ見で通過。







一回りして戻ったところで、シートに座らせていただき、のんびり過ごします。

2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園
u10さんちのソウちゃん&ゲンちゃんは今日も元気です♪


2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園
三男だからサンタくん…と我々が提案したお名前はあえなく却下されたユウタくんと初めて会えました(^^)



2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園
u10さんがお持ちになった凧を、daiさんちの長男くんが揚げます。
風がある時はけっこう高く揚がりました☆



2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園
全力の鬼ごっこ。
実はかなりの運動量だったようで、帰宅後、足にかなりの疲労感がありました。



2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園
バドミントンの羽のようなものをみんなで蹴るインディアカ的な遊び。
蹴ることにはそこそこ自信のある物欲41号ですが、これはかなり難しかったです。
思ったところに全然蹴れません。
っていうか、平気で空振りもします(--;)





ん?
インディアカって確か手で打つ競技だったような気が…
2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園
※一般社団法人日本インディアカ協会HPより拝借


もしかして、蹴ってる場合ではなかったのでは?
いや、けっこう大きい羽根だったので、やっぱり蹴るんだろうな。

もちろん、その時にはそんな疑問は一切思い浮かばず、夢中になって羽を追いましたが、ドロボーさんが激しく転倒し、裂傷を負ったところで一旦終了。






しばらくすると、ステージ前が賑やかになってきました。

サニーデイサービスの曽我部さんのステージ(この日はソロ)が始まりました。
2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園

今回出演したアーティストの中で間違いなく一番のビッグネームです。
フェスとか関係なく、曽我部さんのファンと思われる方々もたくさん来ていました。

ちょうどつい最近、サニーデイを特集したTV番組を観たところだったのでタイムリーでした。


実は渋谷系全盛のころ、物欲41号はあまりサニーデイを聴きませんでした。
CDも1枚しか持っていません。
なので、サニーデイならびに曽我部さんについて語れることはあまりありません。
強いて言うなら曽我部さんは香川県の出身で
「1日3食うどんを食べたい」
と、大昔のインタビューで答えていたことが、いまだに41号の記憶に残っていることくらいです。

u10さんは曽我部さん…というかサニーデイには思い入れがあるようで、カメラを片手にステージが見えるところまで走ってきました。

さすがに曽我部さんはこういうステージでの盛り上げ方が上手だなぁ、と思いました。



カサリンチュの音楽もこういうところに合うと思います。
お呼びが掛かるよう、頑張れ!カサリンチュ!





もう1組のライブが終わり、「メレル鬼ごっこ」が始まります。

参加は事前予約制で、早々に定員が埋まってしまったそうです。

しかし、ここで当初予定になかったフリー参加での鬼ごっこを行うとのアナウンスが!


これには仲間の皆さん大喜びで参加しに行きます。
我々は子供たちとの鬼ごっこを十分満喫したので見学に回ります。
2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園


簡単にルールをご説明します。

◆参加者を2つのチームに分ける。
◆参加者がそれぞれ尻尾をつける。
2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園

◆スタートの合図でバトル開始!時間内に取ったり取られたりする。
 ※転んでいる人がいたら助けてあげる。
 ※転んでいる人、助けている人の尻尾を取ってはいけない。
 ※大人は小さい子供を露骨に狙わない。
◆最後に尻尾が残っている人が多いチームが勝利

というものです。

皆さんけっこう気合が入っています。


スタート!
2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園



2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園



終了!
仲間内にも尻尾が残っている人がけっこういます。
2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園





しかし、残念ながら総数では僅かに及ばず負けてしまいました(>_<)


最後はお互いの健闘を讃えて、礼と握手で気持ちよく終了です。
2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園






この後、会場に来ているけいすけさんを探したのですが見つけられず…。
お会いできなくて残念でした(>_<)

しばらく子供たちと遊んで、そろそろノリバウアーが披露されそうな16時頃に一足お先に失礼させていただきました。
2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園






メレルフェスは2011年から毎年開催されていますが、我々は初めて行ったのでどんな準備で行けばいいのかよく分かりませんでした。
とりあえず、キャンプ用具的なモノは一切持たずに出掛けました。


一方、さすがピクニック部の部長だけあって、daiさんファミリーは万全の準備で臨まれていました。

2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園

部長の貫録があふれています☆


よく考えたらウチにもピクニック向きのアイテムがそれなりにあるんですよねぇ。

次回のピクニックの際には、そのあたりのアイテムを有効に活用したいと思います(^^)




u10さんファミリー、daiさんファミリー、ノリさんファミリー、ドロボーさんファミリーの皆さま、どうもありがとうございました!






このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2018年 年末のご挨拶
2018/01/06 物欲夫婦の箱根駅伝
2017/06/03_薔薇と肉と音楽と
2017/07/25_都心の空の下で
2016/06/27_本日発売!Fielder Vol.28
2016年6月某日 年に一度の…
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2018年 年末のご挨拶 (2018-12-31 16:05)
 2018/01/06 物欲夫婦の箱根駅伝 (2018-02-04 18:06)
 2017/06/03_薔薇と肉と音楽と (2017-09-03 01:16)
 2017/07/25_都心の空の下で (2017-07-25 19:38)
 2016/06/27_本日発売!Fielder Vol.28 (2016-06-27 20:39)
 2016年6月某日 年に一度の… (2016-06-19 21:59)
Posted by 物欲夫婦 at 00:35 │雑記
削除
2014/09/23_メレルの外遊びフェス@昭和記念公園