ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年01月18日

2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】

1月12日(土)~13日(日)に、千葉県は森のまきばオートキャンプ場に行きました。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】

前回のキャンプが道志の林の中だったので、今回は開放的な場所に行きたいと思っていました。
朝霧でもよかったのですが、この時期なので、比較的暖かいと思われる千葉方面に行くことにしました。



実は、森のまきば(以下、森まき)には切ない想い出がありまして…。


2年前の春、友人家族と1泊の予定で森まきに行きました。
我々はWILD-1オリジナルの比較的小さなテント、友人家族はランドロックで臨みました。

この日は風が強く、「今日初めてタープ張ります♪」風の、今回のキャンプに下心まる出しで臨んでいそうなお若い男女のグループが設営していたオープンタープが飛んでいくほどでした。
ちなみにその方々はタープを諦め、完全青空デイキャンプを楽しまれていました。


そんな若者を横目に、我々は無事に昼食を食べ終わり、のんびりしていました。
ただ、相変わらず風は強いです。
我が家のテントは低いので、さほど影響を受けませんでしたが、友人のランドロックはかなり風を受けてしなっていました。


その時、ランドロックから何か大きな音が聞こえました。

友人がロックを確認したところ、ポールの接続部分が裂けていました。
あの太いロックのポールがですよ!
友人は張り縄を張るのをサボったんですねぇ。


その時点でキャンプは終了。
友人は当然、意気消沈です。
「残って泊まっていきなよ」と言われましたが、そんな友人家族を帰して我々だけ残っても仕方がないので、我々も一緒に森まきを後にしました。
(今なら確実に残ると思いますが・笑)
東京から森まきまで来て、まさかのデイキャンプになりました。


もちろん、1泊するつもりだったので、クーラーボックスの中は食料が満載です。
このまま終わりにしてしまうにはあまりにも不完全燃焼だったので、友人の家にて、当初キャンプ場で食べる予定だった料理を作ってホームパーティーをすることになりました。
この時作ってくれたカレーが美味しくて、またお互いの家が近く歩いて帰れるという安心感から、お酒が進みました。
また、友人の可愛い娘さんが15号のことを気に入ってくれて一緒に遊んだり、とても楽しい時間でした♪



切ない想い出だったはずが、書いているうちに色々と思い出されて、最終的に楽しかった想い出に変わりました。
このような機会を与えてくださった皆さんに感謝申し上げますm(__)m




想い出話はこれくらいにしましょう。



森まきは10時受付開始ですが、3連休の初日ということで、渋滞する恐れがあったので、かなり時間に余裕をもって出発しました。

予想に反して道中はかなり順調だったので、途中、海ほたるに寄って時間調整をしました。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】

ゲーセンにてUFOキャッチャーマイスター:41号の技術を発揮します。
海だからなのか、魚のキーホルダーがありました。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】

挨拶代わりに、鯛をGETしておきました。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】


奥に入ると大きいぬいぐるみのコーナーがあります。

今までやったことがないタイプでしたが、そこはマイスター、今までの経験を応用し戦いに臨みます。



少々格闘の後、無事にミニーをGET。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】



無駄に荷物が増えてしまいました…。

ちなみに、いくら遣ったかはマイスターの名に懸けてナイショです。


その後はお土産コーナーをフラフラし、これから向かう千葉リスペクトのグッズを購入しました。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】
※キャンプ場にて撮影

最後にコンビニで時間調整をし、10時少し前に森まきに到着。
受付開始時間には少し早かったですが、入場させてくれました。


森まきはけっこう色んな方が利用されているのでご存知の方も多いと思いますが、ほとんどの場所が傾斜しています。
平らなのは、入り口に一番近い電源サイトのあたりか、谷になっている一番低いところか、一番奥の高台の上くらいだと思います。
一番奥の方はなかなかいい場所ですが、炊事場やトイレに遠くなってしまいます。
そこで、我々は今回、電源サイトを予約したのでした。


電源サイトはそれぞれ区画が決まっていますが、どこの区画に張るかは早い者勝ちで選べます。
No.1~NO.3は大人数のグループが入ることになっていたようで、そこは除外。

他のサイトを何度も見比べた結果、No.4のサイトに張ることにしました。
なお、多少差はありますが、恐らく15m×15mくらいの広さがあるので、ランステを張ってもゆとりがあります。


電源サイトにした理由はそれだけなのか?
他に理由があるのではないか?
例えばホットカーペットを持ってきたとか?


そんな推測をされる方がいらっしゃるかもしれません。
電源サイトにした明確な理由がありました。


物欲41号は、1週間後に迫った新年会の幹事を仰せつかったのですが、まだ会場を確保していなかったのです。
一応、前々からリサーチはしていたものの、尻に火がつかないと本気を出せないタイプなので、予約確保には至っていませんでした。


そこで、今回のキャンプ中にケータイでお店を検索し、決めてしまおうという目論見だったのです。
ケータイをたくさん使うにはバッテリーの確保は重要な課題です。


それ故の電源サイトでした。
したがって、使い道はケータイの充電と、音楽を聴くためのスピーカーのみです。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】
そもそも、我が家にはホットカーペットがありません。




そんなこんなで、さっそくランステの設営を開始します。

今回は、先日SPのスタッフさんに教えてもらった張り方を実践し、美しく、寒さに強い張り方をマスターすることがテーマです。


メインポールを立てて、教わった張り方に従って周りをペグダウンしようとしていたところ、近くにいたベテランソロキャンパーさんが

「それランドステーションでしょ?違う違う、こうやって張るんだよ」

と我々に声を掛けてくださいました。


「いや、取説の手順とは違うんですけど、SPのスタッフさんに教えてもらって…」

と物欲41号が今回のテーマを伝えようとしたのですが、ベテランキャンパーさんは、極めて正しい手順に沿って

「まずね、ここをピンと引っ張るの。ほら、ここペグ打って。ね、キレイでしょ。そしたら次に…」



このレクチャーを止める術を我々は知りませんでした。


いや、この方はもちろん悪気があったのではなく、むしろとてもいい方だったので、我々が強く主張すれば
「なんだそういうことだったんだね、口出ししてゴメンね」
と言ってくれる柔軟性はお持ちだったと思います。

でも、その後でご自身のテントに戻るベテランさんの寂しそうな後ろ姿を想像したら…我々には言えませんでした。

やはり先達のお言葉は尊重した方がいいという思いに至った我々は、ベテランさんのご指示に従ってペグダウンしました。



その結果、今までで最も美しい、でも地面と幕の間が仕様通り10cmくらい空いたランステが設営されました☆

2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】


ベテランさんには丁重にお礼を申し上げました。

今回は珍しくランステのインナー内部を公開します。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】
こんな感じで使ってます。


設営が終わったらかんぱ~い♪

2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】

この日は朝から快晴で、心配していた風もなく、とても暖かかったです。
ビールを美味しく飲みました♪


ビール飲んだらそろそろランチの時間です。

最近のキャンプでは、夜になってもお腹が空かず、夕食を食べなかったことが何度かあったので、今日のランチは軽めに、ミネストローネのみとしました。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】


ランチの後は場内の散策に出掛けます。

我々のブログでは初登場ですので、簡単に設備の紹介を。

まずはトイレです。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】

場内に4ヶ所くらいトイレエリアがあります。
仮設の簡易水洗ですが、清掃が行き届いているので不潔感はありません。
ただ、約90%が和式です。

キャンプ場を選ぶ条件に「そこそこキレイなトイレ」がある我が家としては、これくらいが限界ですかね。


次に流しです。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】

素晴らしいことに、お湯が使えます!
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】

この季節は本当に助かります♪

オレンジ村と違い、蛇口の赤い印は我々を裏切りません。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】
※ピントがずれててすみませんm(__)m


ここにはちょっとした運動スペースとバスケットのリング&ボールがあります。
さっそくシュートをして遊びました。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】

素人とは思えないフォームを見ていただければお判りかもしれません。
物欲41号の本職はサッカーですが、若かりし頃に少しだけバスケもかじってました。
某市の市民大会(一般の部)でベスト8に入ったこともあります。
さらにここだけの話ですが、物欲41号は高校バスケ界の強豪、能代工業のエースだった選手のお姉さんと付き合ってたヤツと今でも親友です。



久しぶりにやったら、全然シュートが入りませんでした…。



牧場なので、一応、動物がいます。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】

ヤギとヒツジとウサギです。
草を持って行くとムシャムシャ食べてくれるので、頑張って草をむしりました。
ただ、基本的にエサをもらう時以外、やる気を感じさせない連中です。



その上、残念なことにヒツジはかなりのマヌケ面です。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】



ランステの張り方をご指導してくださったベテランさんのところにも改めてご挨拶に行きました。

これ、ミルクタンクを活用した自作のジャグです。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】

カッコいいです♪
是非とも我々にも作っていただきたい!
牧場というロケーションにもよくマッチしてますね☆

ベテランさんからは
「食材を持って来すぎちゃったから、あとで飲みに来てね」
とお誘いいただいたので、夜にお邪魔することにしました。


散策が一通り終わったところで、少し日が陰ってきたので、焼酎のお湯割りを飲みます。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】

飲みながら、いただいたコメントにお返事をします。
あまり返事が遅いと、migiroさんに叱られてしまうので頑張ります(笑)


前回のキャンプでの反省を踏まえ、今回はいつもより少しアクティブに過ごそうと思ってるので、昼寝はガッツリしません。
イスで軽く寝た程度でした。
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】




おっと。
前半の想い出話コーナーで無駄に行数を割いてしまいました。

今日はこれくらいとします。

この後、ベテランキャンパーさんに続いて、新たな出会いがあったのか?なかったのか?


謎が謎を呼んで後編につづく・・・



このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(森のまきばAC)の記事画像
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
2013/03/30_森のまきばオートキャンプ場【後編】
2013/03/30_森のまきばオートキャンプ場【前編】
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【後編】
同じカテゴリー(森のまきばAC)の記事
 【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場 (2021-08-19 22:32)
 2013/03/30_森のまきばオートキャンプ場【後編】 (2013-04-10 22:27)
 2013/03/30_森のまきばオートキャンプ場【前編】 (2013-04-04 07:54)
 2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【後編】 (2013-01-19 11:25)
この記事へのコメント
こんばんはー

初回の森まきはまさかのデイだったんですね。
森まきまで来て…というか
物欲夫婦さんがデイというのが、なかなか想像し難いです。

ランステ指導のベテランさん(笑)
きっと「いやいや、もーあなた買ったばかりでしょう?教えてさしあげますよ」
という、親切心が滲みでてますね。
私はさらに超初心者ぶって、むしろ知ってることですら「張り縄ってどういう時にするんでしょう?」とか、いらんことまで聞いてしまうタイプですw
ある意味サービス精神旺盛なので(笑)


このミルクタンクジャグ、超かわいいです。
うちにも一つ欲しいくらい…。さっきジャグポチったところだけど…。

行きがてらにゲームマイスターらしく大物ゲットですね!
kamomeさんの反応がとても楽しみですw

そしてヤギ…不細工すぎる…

下心ありの若者のメンバーに入っている女子でも、ぶりっこして「可愛い~♡」とは言えないレベルです。

この後のベテランさんの出方と、誰か登場?の予感で
続きが楽しみです!
あ!さすがに物欲夫婦さんがホッカペはないなーと思ってましたよ(笑)
もしホッカペでも「コタツ入ったら電源抜け出せないよねぇ」くらいです!
Posted by yukkyyukky at 2013年01月18日 01:50
おはようございます~

やぎ、ひつじ、うさぎ~。
うさぎがうつってない!!。
いたことはいたんですね。昔うさぎかってたんでうさぎに反応しました。
ひつじもいい味だしてますよ~。

同じく、親切な方の申し出はことわれませんね。
そのおかげですてきなミルク缶ジャグが
みられたんですね。
どうやって蛇口つけたんだろうと思いました。
でも本当に、牧場にぴったりです。

さかなのユーフォーキャッチャーはじめてみました。タイとさんまかな?熱帯魚はなさそうですね。面白そうです。

折れたランドロックのポールはその後どうなったのでしょうか?。
スノピさんは、なおしてくれたのでしょうか?。

「張り縄を張るのをサボったんですねぇ」でだめだったんでしょうか、、、、。
張り縄は大事なんですね。勉強になりました。
ランステのインナーはちゃんとネットがあるんですね。虫とか大丈夫なのかなと思ったので。
Posted by magugu24 at 2013年01月18日 06:49
おはようございます!

バスケ強豪校のエースのお姉さんと付き合っていた友達と親友…(笑)。



あーもうそこですべて持っていかれちゃいましたよ!
親切なおじさんだとかブサイクなヒツジだとか自作ジャグだとかに触れたかったのに、非常に残念です。(笑)


ちなみに私自身も営業スマイルが得意な八方美人タイプだと自負しております。
が、本当にイヤなことがあるといつも「目が死んだ魚の眼になる」と旦那、友人たちから言われています。
おかしいなぁ。


そういやご夫婦がお友達とキャンプといえば、前にプレゼントでコロダッチ?みたいなものをもらっていらっしゃったことを思い出しました。
そしてなんとリッチなご友人なのだろうと思っていたことを思いだしました(笑)。


ブログで知り合った人のオカネモチの友人を紹介してもらい、今では親友に。

この未来予想図もそう遠くはなさそうです(爆)。
Posted by migiro at 2013年01月18日 07:42
先週は森の牧場だったんですね~
近場で探していたので候補だったんですが
有野実苑に行ってしまいました。
残念。。

前回行った時、トイレがあまりキレイではなかった記憶があるんですが、
そうでもないのかな?
(↑正直コレがあって今回候補から外れた?)

ミニーかなり大きいですね(汗
いくら使ったかわかりませんが、
サラッと取れたら子供が喜ぶんだろうな~。

新年会の為に電源サイト。。。
ご苦労さまです☆
Posted by ひろママ at 2013年01月18日 07:51
あら、物欲サンが電源サイトとは(笑)
てっきり、新年会の会場もさっさとリサーチ済で「どうだすごいでしょ!」状態かと(^^;
あ、でもあの駅界隈の条件にあうお店リサーチはかなり手強いかも。

私も、森のまきばはトイレがあまり…というような内容をブロガーさんの記事で見たことがあります。
すいている時期はそうでもないのかな?

テントじゃないんですが、私がカメラをぶら下げて歩いてるとかなりの頻度でカメラおじさまにつかまります(笑)
「露出が×%&#$▲」「構図が○●◎△×」「レンズが%&#$◎」とか言われるんですが、正直設定テキトーで撮るし…子供の写真を撮るじゃまをするな!となり、すぐ難しいことは忘れます(^^;

ベテランキャンパーさんとのからみが気になります(^皿^)
Posted by やすたま at 2013年01月18日 09:19
おはようございます。

UFOキャッチャーマイスターの登場、そして巨大ミニーちゃんGET…。


あまりに悔しくてくいしばってたら乾燥してる唇が割れて血が出てしまいました。


血が止まったらまたコメントします。
Posted by kamome78kamome78 at 2013年01月18日 09:31
おはようございます。

UFOキャッチャーマイスターで、本職はサッカーで、バスケ強豪校のエースのお姉さんと付き合ってた人のご親友とは多才ですね…(笑)

SPスタッフ直伝張りは次回にお預けでしょうか?

次回、ミルク缶ゲットストーリーを楽しみにしております。(笑)
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2013年01月18日 09:35
こんにちは、ご迷惑おかけしました!

まさかブログ読んで血を流すことになるとは思ってなかったです。
やはり備えあれば憂いなしですね。

巨大ミニーちゃんカワイイですね♪
そんなの娘が見たら大変な騒ぎになってましたよ(笑)

そしてバスケットボールの質感がひどすぎるので笑いたかったのですが笑うと再び唇が割れるので堪えるのが大変です。
この時期は笑うことすら一苦労ですね~

そして千葉リスペクトグッズ!
素晴らしいですねっ!
やはり千葉と言えば落花生は外せませんね♪
そして愛すべきチーバ君もしっかりと写ってらっしゃる!
全国への千葉PRありがとうございます(笑)

親切なおじさんへの大人の対応もお疲れ様でしたm(__)m

私もきっと同じことをします。

さらにyukkyさんと一緒ですべて分からないフリをすることでしょうね(笑)

その時の気分にもよるでしょうが、ペグって何ですか?から始めるかも知れません。

さて、、、森まきがこの後どんな展開になっていくのか楽しみで仕方ありません。

ため息交じりで読ませてもらいます(笑)
Posted by kamome78kamome78 at 2013年01月18日 09:51
普通はキャンプ道具で満載なはずですが
物欲さんの車はまだまだ余裕があるんですね(笑)
ホッカペ買いましょ(笑)
電源勿体ない!(笑)電気毛布とかブランケット使いたいですね~
隙間風に対抗出来るかもしれませんよ(・∀・)
小さな親切・・・じゃないですが大人の選択でしたね(^^;
しかし綺麗に張れてますね~
実はベテランキャンパーはブロガーだったりして!?(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年01月18日 10:39
yukkyさん、こんにちは~

私41号は、実はデイキャンプ歴の方が長いんですよ。
アウトドアレジャー的なものを始めたのは15年以上前で、コールマンのツーバーナーなどを購入し、何よりカタチから入ったワケですが、何故かテントを張って泊まるようになったのはここ数年なんです(笑)

ベテランさんからは、我々は超初心者に見えたものと思われます(笑)
そして、我々もyukkyさんと似たような対応で、素直に「なるほど!そういうことなんですね!」とご指導を受けておりました。
超初心者と思われても何のその。
プライドなんてものは元々持ち合わせておりません。

おおっ、ジャグをぽちったんですね!
どのようなものか楽しみですので、レポをお待ちしております♪

UFOキャッチャーをやったのは久々でしたが、マイスターの血が燃えましたね。
どんなに頑張っても構造上獲れないものには手を出さない。
でも獲れるもので狙った獲物は逃さない。
これがマイスターの心得です。
お気付きかもしれませんが、極めて当たり前のことしか言っていません。


そうですね、子供がいれば別ですが、今のところ我が家的には、ホッカペはないですね。
もはやすっかり面影がないかもしれませんが、一応、自然派キャンパーを自称してますので(笑)

ただ、オレンジ村のコタツが快適だったことが、我々の脳裏に焼き付いていることは否定できません。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月18日 12:14
maguguさん、こんにちは~

ウサギの写真を掲載しなくてすみませんでしたm(__)m
あまりいい写真を撮れなかったもので…(^^;)

ベテランさんのジャグの蛇口は、ミルクタンクに穴を空けて、蛇口を溶接したとのことでした。
ホントに牧場にピッタリでしたが、残念ながら我々に自作するスキルはありませんので、作ってくださる方を募集しています(笑)
もちろん、材料費と常識的な工賃はお支払いする所存です。

魚のUFOキャッチャーには、他にマグロがありました。
実はマグロが一番欲しかったのですが、構造上、どうやっても獲れないところにあったので、今回は鯛で手を打ってやりました。

そうそう、ロックのポールはSPで無償で修理してくれたと聞きました。
不幸中の幸いだったな、と思っています。
ホント、張り縄は大事だと思いました。
我々もそれ以来、風が強い日は面倒でもちゃんと張り縄をするようにしていますよ。

ランステのインナー、いい所に気付きましたね!
暖かくなったらインナーの中でコット寝するつもりなんです。
そのためにはメッシュになることが重要だと思ったので、あのインナーは我々のニーズを満たしてくれています♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月18日 12:26
migiroさん、こんにちは~


真剣と木刀の話をしてもよろしいでしょうか?

面白ブロガーさんの記事は笑いの殺傷力が高い『真剣』で構成されています。
一たびそれに触れれば、我々は爆笑してしまうワケです。

ところが、残念ながら物欲夫婦は真剣を持ち合わせていません。
したがって、無数の『木刀』を記事の中に仕込んでいます。
木刀では一撃必殺となりませんが、アザが出来るくらいのダメージは与えられます。
しかしながら、ほとんどの方にとっては、蚊に刺されたとも思われません。


今回migiroさんは、そんな木刀の1本に引っ掛かっていただいたんですね!
無駄話をたくさん用意してよかったと、心から思いました♪


まぁ我々はお人好しというか、断れない性格というか…。
相手に悪気がないと思うと、ついつい受け入れてしまいますね(^^;)
ただ、悪気があると判断した場合、かなり冷たくあしらうタイプです(--)


はい、昨年6月に友人から誕生日プレゼントとしてコロダッチをもらいました。
それはどうやら前年の分のプレゼントだったらしくて、昨年暮れの忘年会に当年のプレゼントをもらいましたよ♪
内容は、全く同じコロダッチでした(笑)

その友人とは20年来の付き合いなので遠慮なく言ってしまいますが、決してリッチではありません。
好きな言葉は「現状維持」で、同じバイトを20年続けているヤツです(笑)
(まぁそんなヤツがプレゼントをくれるところも嬉しかったりするのですが)

したがって、もしmigiroさんとコネクションが出来たとしても、金ヅルには一切ならないこと、予めご承知おき願います(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月18日 12:55
こんにちは^^

まるで水揚げ直後のキーホルダー
思ったより1つ大きいんですねw
特大ミニーちゃんをゲットしてしまうなんて
流石UFOキャッチャーマイスター!!
私のハートも引き上げてください(はぁと

森まきに現れたさすらいのソロキャンパー
カッコよすぎる!
真冬に10cm空いたランステもいいものですよ(笑)
インナー空間ロスする事無く綺麗に使われてますね
物欲夫婦さんの寝室を見てしまって
何だか恥ずかしいです

続き!誰が登場するのか!!
楽しみにしてますね^^
Posted by 383383 at 2013年01月18日 13:09
ひろママさん、こんにちは~

あらぁ、もしかしたら先週はお会いできたかもしれなかったんですね!
おっきいジルコンをこの目で見られるチャンスだったかもしれないのに…残念でした(>_<)

トイレはキレイに掃除をされていますが、では喜んで行きたいトイレか?と言われれば、決してそうではありません。
喜んでトイレに行く人もそうそういないと思いますが、ニュアンスを汲んでいただければ助かります(笑)

まぁ我が家にはギリギリセーフな感じですので、お子さん連れで、かつ高規格キャンプ場のトイレに慣れてしまっている方だと、とちょっとしんどいかもしれません。


ミニーはかなり大きいです(笑)
クルマのバックミラー越しにでっかい顔が見えて、時々ビクッとしました(^^;)
それをサラっと獲れたかどうかは…マイスターの名に懸けてナイショです(笑)

新年会のため、と言いつつ、実は音楽が聴きたかっただけという話もあります♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月18日 14:39
やすたまさん、こんにちは~

実は電源についてはあったら喜んで使うんです。
ケータイとスピーカーを心置きなく使いたいので(笑)
でもよく考えたら、わざわざ電源サイトを予約したのは今回が初めてでした。

幹事的な役回りも時々やるのですが、ギリギリにならないと本腰を入れられないタイプなんです。
ま、仕事も同様ですね(^^;)

トイレについては、清掃が行き届いているので不潔感はありませんが、仮設の簡易水洗なので何とかギリギリセーフといったところです。
確かに、空いていたからまだよかったのかもしれませんね。
我が家もトイレがそこそこキレイなことは重要な要素なので、混んでる時期はちょっと厳しいかもしれません。


どこの分野にでも、教えてくれる人はいますよね(笑)
まぁ私の場合、たいていのことならありがたく教えてもらいます。
大してモノを知らないので(笑)

特に一眼レフを持ってるくせに全く分かってないので、道行く人が教えてくれるなら、喜んで教えてもらいますよ(笑)

そうしてシャッターチャンスを逃すタイプです(--;)


ベテランキャンパーさんとの絡み…実は後編ではけっこうあっさり書いています(^^;)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月18日 17:50
kamomeさん、こんにちは~

血が止まったようで何よりです。
今後のために「唇 止血方法」で検索してみました。

切り傷をお湯で濡らした蒸しタオル(時間に余裕があれば濡れたタオルを電子レンジに30秒から40秒入れて蒸しタオルを作ります。)で押さえます。
それだけで血が止まる場合もあります。
その後、オロナイン軟膏を傷口につけます。

とのことです。
だからと言って、次回お会いする時に、我々がオロナインを差し上げると思ったら大間違いです。


さりげなく「ミニーちゃんを娘にくれよ」的なアピールですね。
だからと言って、次回お会いする時に、我々がミニーちゃんを差し上げると思ったら大間違いです(笑)


あれ?バスケットボールの質感、そんなに酷かったですか?
私的には、大きさといい柄といい、ガッツポーズが飛び出るくらいの出来栄えだったのですが…。


はい、kamomeさんはじめ、やり取りさせていただいているブロガーさんは千葉にお住いの方が多く、また最近千葉のキャンプ場にも行くようになったので、「お世話になります」の意味も込めて千葉グッズを購入して行きました。
山梨や静岡グッズを購入してキャンプに臨んだことはありませんけどね(^^;)
我々にそうさせてしまうのも、千葉県の魅力かもしれません。

「ペグってなんですか?」くらいの勢いで対応したら、面倒見のいいベテランキャンパーさんは喜び勇んで色んなことを教えてくれたと思いますよ♪
もしかしたら、ご自身がお持ちのソリステを4~5本くださったかもしれません。
もしお近くにベテランソロキャンパーさんらしき方を見かけたら、kamomeさんもド素人のフリをしてみてもいいかもしれませんよ♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月18日 17:51
大空を自由に舞う小鳥さん、こんにちは~

バスケ強豪校のエースのお姉さん~については才能かどうかはよく判りませんが、まぁ少なからずバスケに縁があったということで(笑)

そうですね、SPスタッフさん直伝の張り方については次回に持ち越しです。
ただ、次に使うのがいつになることやら…(笑)


ミルクタンクジャグGETの今後の展開ですが、大空を自由に舞う小鳥さんを待ちぼうけにさせるわけにはいきませんので今のうちに申し上げますと、GETできません(T_T)

ベテランさんから先手を打たれ、
「作って欲しいってヤツがいたんだけど断ったよ、あっはっは~」
と言われてしまいました(^^;)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月18日 17:52
Nパパ&Kママさん、こんにちは~

いや、我が家も例に漏れず、クルマの中はパンパンです。
その上さらに、2等身のデカいミニーちゃんが乗っかったもので、バックミラーを見るたびにミニーちゃんと目が合ってビックリしたものです(笑)
というワケかどうかは分かりませんが、ホッカペの導入は当面ないですねぇ(笑)

我々にとって電源は、ケータイの充電と音楽を聴くためのスピーカーを使えるだけで十分なんです♪
それ以上贅沢な使い道が思い浮かびません(笑)

う~ん、まだまだランステはキレイに張れると思っているんですけどねぇ。
我々の経験や知識が不足していると思っています(>_<)

ベテランキャンパーさんご自身はブログはやられていないようでしたが、息子さんはけっこう昔からナチュブロをやってるようですよ。

我々はその時、
「実は私たちもブログやってまして。『物欲夫婦』と名乗ってます」


…とは恐れ多くて言えませんでした(^^;)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月18日 18:00
383さん、こんにちは~

まさに水揚げかと思うくらい、大量の魚がいました♪
ホントはマグロが欲しかったんですけどね。
弘樹に弟子入りしなければならないかもしれません(笑)

特大ミニーちゃんは、そこそこ苦労しましたが、そんな苦労を見せないのがマイスターの流儀です。
まぁ「苦労した」って言っちゃってるんですけど(^^;)

いつかご一緒して、383さんによって美しく張られたランステを拝見してしまったら、私が383さんのハートを釣り上げる前に、私のハートを釣り上げられてしまうかもしれません♪

ベテランさんは、面倒見のいいおっちゃんって感じでしたよ。
ソロで来てる割に、ついつい近くにいた人に話し掛けてしまう寂しがり屋さんってところがまたかわいいところでもあります(笑)

今回は暖かかったので、おかげさまで10cmの空間がまったく気になりませんでしたが、本当に寒いところに行ったら厳しいでしょうね…。

さすが専用インナーということで、デッドスペースなく使えています♪
我々は2人なので、インナーの片方にラック類を置いているワケです。


後編では誰か登場するのでしょうかね?


さすらいのオバちゃんソロキャンパーだったら怒りますか?(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月18日 18:02
こんばんは〜^^

プロローグで終わるかと思ったので
ちゃんと今回のキャンプブログが書かれており安心したそうパパですw

そのベテランキャンパーさんお会いしたいなぁ♪だってランステ建ててくれるんでしょうw
あ、もうちょっと右!いきすぎいきすぎ左に戻って!とか缶ビ飲みながら指示したい…

すいませんウソですm(_ _)m

ランステのインナー初めて見ました。
Pro.Mにカンガルーする幕を検討中なんですよね〜♪アメドじゃデカすぎちゃって(><)

ぶっちゃんのシュート・・・
エア??
ボールを書いたようにしか見えないのは気のせいでしょうかw
Posted by そうパパ at 2013年01月18日 18:05
そうパパさん、こんばんは~

コメントfromチャイナ、ありがとうございます!
ラーメンマンに会ったらPDで勝負を挑んでみてください♪
きっとヤツはスクリュードライバーを頭に喰らったトラウマがあるので、一目散に逃げ出すはずです。


ちょっと時間が空いてしまいましたが、ちゃんとレポを書きましたよ(笑)
しかも、相変わらず無駄に長いやつを。
こんなの書いているから時間が掛かるんだって話です(^^;)

ベテランさんは、さすがに指示だけしても建ててはくれないですね(笑)
まぁでも夏に張る時に向けて、色々と勉強になりましたよ。

我々も初めはPro.Mにアメドのインナーを突っ込みましたが、中が狭いこと狭いこと…(^^;)
アメドのためのランステになっていて、我々は隅っこの方で細々と暮らしておりました(笑)


シュートは一応、ちゃんと打ってるんですよ。
ただ、ボールが写真に入ってなかったので、ボールを付け加えました。

ちなみに、シュートは入りませんでした…。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月18日 20:00
こんばんわ~!!

昨日は記事あげるの、どっちも(多分)ていってましたけど、


お互いちゃんと完成させることができましたね~!!
(@∇@)┛ (^-^)v



てか、外でうたた寝できるくらい暖かかったんですか~!!



こっちは雪だらけだけなのに、そっちは春のような雰囲気ですね~!!
(;@Д@)σ  (-Д-)zzZZ
Posted by もじゃ君 at 2013年01月18日 20:09
自然派キャンパーさんが予約して電源サイト・・・。

憧れの芸能人夫婦が電源サイト・・・。

電源サイト・・・。


しょうがないですよね。人間ですもん。便利なものは使いますよ(笑)
さて気になったのはバスケです。私も専門は柔道なんですけど、高校時代にストリートバスケが
流行っていたのでバスケはかなりやりましたよ。自信アリです。でも体力には自信ナシです(泣)

今年お目見えしているチェアですが、前にどこかのブログで濡れると色落ちしてTシャツに色が移ったという
記事を見ましたので気をつけてくださいね。
そして森まきはトイレがギリギリなんですね。じゃあ我が家のあっちゃんはNGか。
これで我が家が森まきに行くことがなくなったようです(笑)
動物がいるからなっちゃんにはいいなーと思ってたんだけどなー。

それにしてもこうして見るとランステは宴会幕にとても良さそうですね~。
我が家のアルパカとフ~ジカちゃんの2台体制でいけば暖かさも大丈夫でしょうか?
i:naさんの薪ストという手段もあるか。
おっと、長くなりました。キャンプのレポにはほとんど触れてませんが終わります。
後編待ってますねー。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年01月18日 22:30
こんばんは。

UFOキャッチャーマイスターの41号さんの実力に感服致しました。
私も千葉県?某所でチャレンジしましたが、獲物は取れませんでした。(*_*)

ベテランキャンパーさんのご指導のおかげで、綺麗に張れてますね。(^-^)
でも、SPスタッフオススメの下が開かない張り方を試す事が出来ず残念でしたねぇ。
次回試す際には、我が家が居候しますので宜しくお願いします。(爆)

あと、羊のとぼけた顔には参りました。あそこまでとぼけた顔をする羊はそう居ないです。(笑)

美しいシュートフォームと椅子寝フォームは見惚れてしまいます。(爆)

後半も楽しみにしております。f^_^;
Posted by オノボリオノボリ at 2013年01月18日 23:52
もじゃ君、こんばんは~

そうそう!
約束どおり、ちゃんとアップできましたね!
もじゃ君の記事を楽しみに待ってましたよ♪

関東の中でも、海に近い方の千葉はやっぱり暖かかったです♪
それとも、たまたま我々が千葉に行く時は、特に暖かいのかなぁ?(笑)

そちらの雪中キャンプ、いつも「すごいなぁ」と思いながらみています。
やってみたい気持ち半分、でもムリだろと思う気持ち半分です(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月19日 01:39
まさ&あつさん、こんばんは~

我々、電源はけっこうウェルカムなんですよ♪
ホッカペを使うつもりは全然ないんですけど、ケータイの充電とスピーカーを使えるのは大変ありがたいんです☆
だから冬に限らず、夏でも電源があるにこしたことはないんです。
まぁ今回電源サイトを予約したのは、森まきの中で限られた平坦な場所というのもありますね。

・・・と書いてて、全然自然派キャンパーじゃないことに、今さらながら気付きました(^^;)

私のバスケのスタイルは、桜木花道を地で行く感じです。
基本的に、技術はありません。
最初にチームに期待されたのはリバウンドでした。

なるほど、あのイスは、色移りする恐れがあるんですね!
貴重な情報ありがとうございましたm(__)m
私もかなり汗っかきなので、夏場には気をつけます!

トイレは・・・べっぴんな奥様的にはどうでしょうかね・・・。
女性の意見として15号にも改めて聞いてみましたが、空いてる時期ならいいかも、とのことでした。
確かに動物もいるし、段差はないので、なっちゃんと一緒に行くにはいいところですね。


ランステ、アルパカとフ~ジカちゃ~んがあればたぶん暖かいと思いますよ♪
是非是非、アルパカ持参でなっちゃんとパラサイトしてください!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月19日 01:53
オノボリさん、こんばんは~

UFOキャッチャーは学生の時にけっこうムキになってやりましたからね(^^;)
でも景品にはほとんど興味がないんです。
獲物を獲るという行為そのものに喜びを見出しています(笑)

ランステはまだキレイに張れると思っているので、日々精進です。
冬用の張り方は今後継続してトライしていきますので、是非とも遊びに来てください!
ただし「今年晴れ男になった暁には」という条件が付きます(笑)

羊は丸いというイメージがありますが、あの羊はほぼ角刈りです。
顔がマヌケだと他のところまでアンバランスに見えてきますね。

イス寝姿については、我が家には15号というリーサルウエポンがありますから(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月19日 02:05
おはよう~^^

千葉は日によってかなり強風地帯なのですかね~。。
当時、ご友人のテンションガタ落ちなのはわかりますよ><

嫁がこの魚新鮮なのかなぁ~!?とか隣で言ってますよ(笑)
毎日海で釣ったの仕入れてるんじゃないの♪
って言っておきました^^

ミニーでかいですね~!
UFOキャッチャーってあんましやったことないですが、そんな大きいの取れるぶっちゃんって名人ですか!?
kamoちゃんに秘訣を教えてあげて下さい☆

数ヶ月前はこの時期冬眠って言ってた気もしますが・・
これもフジカちゃんのおかげですかな~
ってkmrさんと話してました~(笑)
Posted by リンクスリンクス at 2013年01月19日 10:12
こんにちはヽ( ̄▽ ̄)ノ

新年会の予約お疲れ様でしたm(_ _)m

ホントは行きたかった(ノ_・。)
やっぱり帰りがちょっと不安で。。。
私、田舎者ですので(笑)
ゴメンなさいm(_ _)m

今、鴨川シーワールドの近くに来ています。
もちろん、仕事でw

私の分も楽しんでください~

あっ レポにふれてなかった(笑)
Posted by はるりく at 2013年01月19日 11:30
リンちゃん、こんにちは~

2年前の印象が強かったのかもしれませんが、どうも千葉には強風のイメージがあります。
パロインの初日の午前中もけっこう風がありましたしね(>_<)

あはは~、リンママさんには
「ケースの中で鯛や鰯がピチピチ跳ねてました♪」
とお伝えください(笑)

昔はよく、主に飲んだ勢いでUFOキャッチャーをやってました(^^;
kamoちゃんに教えてあげるのはやぶさかではありませんが、多少の投資は必要です(笑)

例年、この時期は間違いなくキャンプはオフでした(笑)
今年こうやってキャンプをしているのは、我々がうっかりフジカを買ってしまうほど羨ましくなる記事を綴ってくれた皆さんのおかげだと思います(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月19日 12:14
はるりくさん、こんにちは~

今日はお仕事なんですね…お疲れさまですm(__)m

今回は残念でしたが、次の機会に…っていうか、キャンプ場でお会いしましょう(^-^)/

世の中には「電車」という便利なものがあります。
お酒を飲んでも乗れるし、寝てても目的地に運んでくれるので、是非今度乗ってみてください(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月19日 12:36
こんにちは。

「能代工業のエースだった選手のお姉さんと付き合ってたヤツと今でも親友」

うーん、結構遠いですね。(笑)

私もUFOキャッチャーは、昔はうまかったと豪語しているのですが、妻にはヘタと思われています。

何せ、妻の前では一回も取ったことがないからです。(^^;

ヤギって、こんな顔でしたっけ?
もっと、かわいかったような・・・・(笑)

失礼しました。m(_ _)m
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年01月19日 17:40
41号さんバスケされるんですか!
いつかお会いできる日があったら
ぜひ、うちの、昨年ミニバスを始めた小4つんに
バスケのコツを教えてください。

いろんな方になんでもいいから
ちょっとしたことを教えてもらうことは
とっても大切なことだと思っています!
時々、土日に練習をサボらせてキャンプに行くので、
そのときのつんはちょっと焦って持参したボールで練習しています。
「能代工業のエースだった選手のお姉さんと付き合ってたヤツと今でも親友」...これはどうなんでしょう。笑

ここのキャンプ場、お湯が出るんですね。ポイント高いです。
トイレがちょっと不安ですが。笑

傾斜があるサイトでは△テントってどうなんでしょう。まあ、一緒ですね。

友人がロックを確認したところ、ポールの接続部分が裂けていました。って、すごいなあ、と思ってみていたら、
これは2年前のお話だったのですね。

ベテランさんのお話もおもしろいです。
今日もどこかで張られているのでしょうかねえ。気になります。
Posted by つんきゃのママ at 2013年01月22日 10:34
つんきゃのママさん、こんにちは~

バスケは何だかんだで10年くらいやっていましたが、そもそも基礎的な技術がないのです(--;)

私はずっとサッカーをやっていて、実はサッカーとバスケの人の動き方は通じるところがあるので、サッカーの経験だけでバスケをやっていました。
なので、身体能力に任せてひたすら跳んだり走ったりしていた、と。
得意なプレーはリバウンドとパスカットで、シュートはからっきしダメでしたね(笑)

そんな私でもお子さんの遊び相手くらいにはなれると思いますので、ご一緒した際には、是非遊ばさせてください♪


はい、森まきはお湯が出るところがかなりポイント高いです☆
一方、トイレは我が家的にはギリギリセーフレベルですね。
まぁ、空いてる時期ならOKです。


どんなテントでも同じだと思いますが、傾斜地にテントを張るのはしんどいですね。
特に、森まきの傾斜は相当な傾斜ですから(^^;)


ベテランさんは、恐らくほぼ毎週、どこかのキャンプ場に出没されていることと思います(笑)
それっぽい方がいたら、ミルクタンクジャグがあるか、確認してみてください♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月22日 12:36
連投すいません

なぜか、やぎとひつじをすっ飛ばしていました

今携帯から見てるのですが、
さっきパソコンで見たときは
こんなやぎ&ひつじはいませんでした!
いやホントです(笑)
アニマル好きな私が、これを見逃すとは!

こんなすごい顔のひつじは初めて見ました
三分笑い続けました……
Posted by つんきゃのママ at 2013年01月22日 19:35
つんきゃのママさん、こんばんは~
連投歓迎です♪

先ほどは、そちらに匿名で書き込んでしまい、大変失礼いたしましたm(__)m
ナチュブロと勝手が違ったので…(^^;)

いやいや、どのデバイスで見ていただいても、ヒツジとヤギはいたはずですよ(笑)

まぁでも改めて見ていただいたことで、あのマヌケ面のヒツジをご覧いただけてよかったです♪
ヒツジってもっと丸々しているイメージだったんですけど、ヤツは角刈りでした(--)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月22日 20:39
こんにちは!

すっかり出遅れました。

実はワタシ、家族がいるときはパソコンやらないようにしているんですが
年が明けてから帰るのが早く、家族が寝る頃にはベロンベロンになってしまい
コメントが遅れてしまいました・・・と、一応言い訳しておきます。
あ、同じ言い訳を kamoさんとこでも、してます(笑)


しかしベテランさん、偉いなぁ。
ワタシはよほどのことがないと、手伝いに行きません。
次回はいよいよ SPスタッフさんの教えを実践ですね?

なるほど、インナーの中に荷物を置くという手もありますね。
これなら虫のことを考えなくても良いかも。

後編も面白そー!
Posted by i:nai:na at 2013年01月24日 02:15
i:naさん、おはようございます!

いえいえ、お忙しいところコメントをいただけるだけで感謝です♪

ベテランさんはああやって他のキャンパーと交流するのがお好きなんでしょうね。
我々にとっても貴重な経験でした♪

そうですね、ランステローダウン張りはまた次回に持ち越しです。
そうこうしている間に、季節的にローダウンにする必要がなくなるような気もしますが(^^;)

我が家は夫婦2人でキャンプをするのですが、その割にはランステのインナーは大きいので、中に荷物の一部を置いて、スペースを有効活用しております。

暖かくなったら、ランステをオープンにして、さらにインナーの前面をメッシュにして、その中で昼寝をするのが目下の野望です(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年01月24日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2013/01/12_森のまきばオートキャンプ場【前編】
    コメント(38)