ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年07月04日

大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

膝を寝違えました

就寝中の足の位置が悪かったんでしょうね…

立ったり座ったり歩いたりするたびに
「あいたたた、よっこらしょ」
とつい口に出てしまいます。

これまでも同じようなことがあったのですが、すぐに気にならなくなりました。
今回は3日経っても治りません。
これも加齢の影響なのでしょうか…

さてその影響もあり6/29(火)にドロップされていたFielder最新号のご紹介が遅くなっていました。

そのご紹介の前に、このブログをお読みの皆さまに大切なお願いがあります


大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介


パロインにもご参加いただき、その後さらに多くのお仲間とキャンプをされているゆらぱぱさん(&赤帽さん)のご実家が、静岡県熱海市で発生した土石流に巻き込まれてしまい、お母様と連絡が取れない状況ということです。

お二人からも対策本部に問い合わせているものの、本部も状況を把握できておらず情報が入ってこないとのことで、非常に不安なご様子です。

もし熱海市にお住まいの方で、「避難所で見かけた」など情報がありましたら、ゆらぱぱさん赤帽さんのインスタのDMに情報をお伝えいただけますようよろしくお願いいたします。

住所:熱海市伊豆山449-6
お名前:瀬下 陽子さん





というわけで、今回のFielderのご紹介はいつも以上にさらっといきたいと思います。
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

今回のコンテンツはこんな感じ。
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

特集は「孤高のキャンプ入門」。
昨今人気のソロキャンプ。
まさにFielderの得意分野です。

見栄えが良いだけのソロキャンプを推奨するつもりは、Fielderには毛頭ありません。
ただ、いきなりエクストリームなスタイルを提示しても、エントリーキャンパーの皆さんは怯んでしまうでしょう。

どうすれば新たなキャンパーを受け入れつつ、Fielderが考える野営のあり方を伝えられるか…



本題とはちょっと違う角度からの軽いカウンターで、Fielderとはどんな雑誌かを読者にインプットしようと試みたと推測されます。
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介



で、いよいよ特集です。
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

アメとムチあるいは北風と太陽のように、硬軟織り交ぜながら、ソロキャンプに必要なアイテムやHowToが紹介されています。


大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

まずはみんな大好きギアの紹介で読者の興味を惹きつけます。

大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
シュラフやマット、クッカーなど幅広く紹介されています。


次に、実際にソロキャンプではどんなことをするのかを紹介します。
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
少しレベルアップした野営スタイル。

大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
メスティンを使って調理をすることで「キャンパーとして中の上になったかも」と自分を満足させるお手伝いも忘れません。


大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
世の中の流行りに流されない、まさに「孤高」。
こういうスタイルがオシャレと認識されるシーンになって欲しいと思います。


大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
ゴッサマーと言えばULのパイオニア的なメーカーで、ゴリラやマリポーサといったスタイリッシュなバックパックが有名ですが、テントを出していることをこの記事で初めて知りました。



充実した特集を読み終えると、恒例のBook in Book形式の付録が登場します。
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

焚き火に関して、Fielderには強いこだわりがあります。
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

ソロキャンプに限らずですが、焚き火はキャンプの醍醐味ですよね。
メカニズムを正しく理解してスマートに焚き火を楽しんでいるか…上級者と見られるかどうかのポイントの1つだと思います。



そして、これも最近よく話題になるマイフィールドですね。
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

TVでそういうトピックスを観るたびに
「キャンプ場は予約が取りにくいから自分だけのフィールドがあるというのは憧れるけど、現実的には大変だろうな…」
と思っています。

Fielderは無責任に「You、山を買っちゃいなYo!」と言っているのではなく、「それもいいけど、自分で山を持つということはこんなに大変なんだよ」と現実を教えてくれています。

山林購入にご興味をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、検討の際にはこちらの記事も是非参考にしてください。




さてもう少しページを繰っていくと、我々が毎回楽しみにしている連載記事が、前回同様67ページに掲載されています。

大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

今回はプリムスのウルトラスパイダーストーブⅡが紹介されています。
まさに今回の特集であるソロキャンプにうってつけのアイテムです。

風の噂によると、編集部と筆者の方は、
「今回はこんな特集だから、それにフィットするギアでシクヨロ~」
…的な打ち合わせは一切していないと聞きました。

基本的に、筆者の方が書きたいギアについて書いているらしいです。
にも拘らず、全体のトーンにフィットしたギアを紹介しているケースが多いです。

このシンクロ率の高さはいったい何なんでしょう?
筆者の方は完全にFielderに取り込まれてしまったのでしょうか?
だとすればサルベージする必要があります。

と、エヴァ的なフレーズで遊ぶのはさておき、このギア、奇遇にも我が家にもあるんです!
そしてソロの時に限らず、常にキャンプ場に持参しています。

火力も強いし、コンパクトだし、デザインもカッコいいしで、お気に入りのギアの1つです。
ホント、この筆者の方とは気が合います。


さて、鋭い読者の方はお気付きかもしれません。
「これ、ウルトラスパイダーストーブⅡじゃなくね?」

その通り、ウルトラスパイダーストーブⅡにはイグナイター(圧電着火装置)は付いていないのです。

つまり、写真に写っているギアは「Ⅱ」ではない「ウルトラスパイダーストーブ」ということです。

基本的なスペックは同じとは言え、アイテム名称と写真が異なるというのは、ちょっとした問題ではないでしょうか?

笠倉出版社に抗議の電話をしようと思ったら、ちゃんと記事の中で説明されていました。
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介


危うく恥をかくところでした。
皆さんも文章は最後までちゃんと読みましょう。



というわけで、ブームを受け入れつつ、口うるさい小姑と思われようと読者への問題提起を忘れないFielderの最新Vol.58は、6/29から全国の書店、アウトドアショップで発売されています!





このブログの人気記事
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

ご提案:ステイホーム中の過ごし方
ご提案:ステイホーム中の過ごし方

同じカテゴリー(ご案内)の記事画像
概ね3週間前の4/27発売! Fielder Vol.69
本日2/28発売! Fielder Vol.68
概ね3週間前の12/22発売! Fielder Vol.67
昨日10/31発売! Fielder Vol.66
本日9/6発売! Fielder特別編集 Camper
昨日8/31発売!Fielder Vol.65
同じカテゴリー(ご案内)の記事
 概ね3週間前の4/27発売! Fielder Vol.69 (2023-05-19 21:54)
 本日2/28発売! Fielder Vol.68 (2023-02-28 00:24)
 概ね3週間前の12/22発売! Fielder Vol.67 (2023-01-16 22:44)
 昨日10/31発売! Fielder Vol.66 (2022-11-01 00:45)
 本日9/6発売! Fielder特別編集 Camper (2022-09-06 12:03)
 昨日8/31発売!Fielder Vol.65 (2022-09-01 14:44)
Posted by 物欲夫婦 at 13:28│Comments(0)ご案内
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
    コメント(0)