ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年05月08日

2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

ついにゴールデンウィークも今日で終わりですね…。

皆さん、キャンプをはじめ充実したお休みを過ごされたことと思います。

我々も、GW前半はキャンプに行きましたよ。

後半はお米の種まきや、昔からの友達と会ったり、家でのんびりしたりと、それはそれで充実したGWでした(^^)




さて、そのGWの前の話になりますが、2016年4月23日(土)~24日(日)に行った山梨県は道志村にあるニュー田代オートキャンプ場(以下、NTS)でのキャンプについて綴ろうと思います。

2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ




2週間前にもNTSにお邪魔させていただきました。

その時に伺ったところ、翌週はグループのお客さんが入っているとのこと。
また、GWは予約でいっぱいだそうで、繁盛しているようで何よりです♪

我々も行ける時に行っておこうということで、今回お邪魔しました。
この週はいつも通り8時過ぎに現地に到着。

前回は陽当たり良好、開放感のあるFサイトでしたが、今回はプライベート感たっぷりのDサイトをチョイスしました。

2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

Dサイトはご覧の通り縦長のサイトなので、レイアウトには少し工夫が必要です。

縦長とはいえ、それなりに幅があるので、たいていのテントは張れると思います。
ただタープについては、例えば4m×5mくらいの大きさだと厳しいかもしれません。
タープの場合はガイラインを引っ張る分、スペースが必要になりますからね。

なので我々はこれまでタープを張らないか、張る時はムササビを使うことが多かったですね。
このDサイトは周囲を木々に囲まれているので、日除けという意味ではタープがなくてもさほど困りません。
ただ、急に雨が降らないとも限らないので、何らかの屋根はあった方がいいでしょうね。


…などとDサイト利用時における設営のポイントを綴っている間に設営完了!

2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

今回はこんな感じでタープを張ってみました。
ヒルバーグのUL20ですが、これなら普通の張り方をするよりもガイラインを引くスペースが少なくて済みます。

タープの下はこんな感じで、なるべくシンプルにしました。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

寝床はノルディスクのノルハイム3。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

3月のキラキラ☆キャンプで久しぶりに使って以来、
「広くていいね」
と、15号がこの幕の良さを再認識したため、最近けっこう出番が多いです。


…キラキラ☆キャンプと言えば、未だにヒマパパさんのレポがアップされないことが気がかりで仕方ありません。



設営が終わったら、もちろんモービー♪
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ


このDサイトは本来3組分のサイトなので、GWなどの繁忙期は複数組で使うこともあるでしょう。
それ以外の空いている時期なら1組で使わせてもらえます。

他のサイトから少し奥まった場所にあるので、プライベート感は抜群です☆


2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

この季節は周囲を新緑に囲まれ…



2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

リビングの目の前には自分たち専用の流し…

いつでも洗い物が出来るという安心感は何物にも代えがたいですね。
テンションが上がって、ついついビールが進んでしまいます。








…次回はもうちょっとタープの位置をずらそうと思います。






ビールを飲みながら、彼を偲びます。

2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

このキャンプの2日前に急逝したプリンスです。
訃報を聞いた時にはあまりにも突然のことでにわかに信じられませんでした。

本当に天才だと思える数少ないアーティストです。
その存在感はとても同じ世界に住む人間とは思えませんでした。

マイケルがどんどん人間から離れていったことに対して、逆に徐々に人間界に近づいてきた殿下。
そういうところも好きでしたね。

そして飽くなき制作意欲。
一時期は、
「曲のストックがあり余っているので、もう新曲は作らない」
なんて話がありましたが、それを聞いた物欲41号は
「う~ん…そういうことになっても仕方ないかもね」
と思ったものでした。

好きな曲を全て挙げたらキリがないので割愛しますが、よく聴きたくなるのは「Peach」です。
プリンスっぽいか?と聞かれると、必ずしもそうではないような気がしますが(^^;)


日本でもプリンスに影響を受けたアーティストはたくさんいますね。
その代表はやはり「岡村ちゃん」こと岡村靖幸ではないでしょうか。


彼の作る音楽も素晴らしいんですけどね…若干、世間の常識から逸脱していて周囲に迷惑を掛けることが…。
それでも、何年待たされても岡村ちゃんの新作は音楽好きな人から待望されています。



…と、プリンスの音楽に浸っていたらトイレに行きたくなったので、Bサイトまで降りていきます。
我々がキャンプ場に到着した時は、お客さんは誰もいませんでしたが、今はすっかり埋まっています。







ん?


2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

見覚えのあるトイプードルがいます…





2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

見覚えのあるBigAgnes キングクリーク4…




2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

やっぱりまさ&あつさんのまささんでした!
この日はご家族フルメンバーでのキャンプということで、奥様のあっちゃんと久しぶりにお会いできました♪
また、長男くんにも初めてお会いできました(^^)
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ


よく見ると、見覚えのあるミネルバもあります。
どんぐりりんさんですね。


まささんのお友達のあっこたんさん(以下、あっこたん)と、3組でのキャンプだそうです。
あっこたんとは初めてお会いしましたが、まさ&あつさんと年越しキャンプに行かれたので、お名前は存じ上げていました。


i:naさんのレポで、我々が2週間前にNTSに来たことをご存知だったようで、
「ついこの前にも来てたから、まさか今週も来てるとは思わなかった」
とのこと。

この言葉をポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるか…
我々のメンタルが試されるところです。



皆さんとひとしきりお話しさせていただき、本来の目的を済ませて自分たちのサイトに戻ろうと思ったところ、
「物欲さんですよね?」
と声を掛けられました。

確かに先ほどからずっと、椎名林檎的に言うのであれば、斜め後ろ頭ら辺に痛いほど視線を感じていました。

そして物欲41号はその声の主が誰なのか概ね見当がついていました。

「はい?」

と振り返ると、大柄の男性がちょっとはにかんだ様子でこちらに近づいてきました。

2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

くりぱさんです。

くりぱさんのブログは妄想変態ネタで溢れています。
そんなくりぱさんは、昨年10月の第4回パロインにエントリーしていただきました。
その時、物欲41号は
「パロイン始まって以来の破廉恥な事件が起こるのでは?」
と少々懸念していましたが、残念ながらくりぱさんはご家族の用事によりパロインには参加出来ませんでした。
なので、我々は初めてお会いさせていただきます。

そんなくりぱさんが今日ここに来ることは、i:naさんのブログへのコメントから何となく想定できていました。

で、実際にお会いした印象ですが、とても礼儀正しく、紳士的な方でした。

あまりこういうことを言うと、くりぱさんにとってはある意味で営業妨害になってしまいますかね?(笑)
きっとこの時は初対面ということもあって猫を被っていたに違いありません…ということにしておきましょう(^^)

くりぱさんはご近所のお友達の方と一緒にお越しになっています。
そこにたまたま、お知り合いのどんぐりりんさんとあっこたんがいらっしゃったということで、つかず離れず、程よい距離感でキャンプをしているようです。


なお、これら皆さんの写真は後から撮ったものです。
まさか皆さんがいらっしゃるとは思わなかったので、この時はカメラは持っていませんでしたからね。




サイトに戻ってランチにします。

この日のメニューはパッタイ。
タイ風焼きそばですね。

2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

スパイシーで、でもほんのりスイートチリの甘みもあって美味しいです♪



15号が管理棟の方に行って戻って来たら、
「まささんからいただいちゃったよ」
と、何やら持って帰ってきました。


2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

なんと!
希少な芋焼酎:茜霧島じゃないですか!

霧島酒造が作る芋焼酎「霧島」にはいくつかの種類がありまして。
白霧島、黒霧島はポピュラーで、特に黒霧島は美味しいし、その割に手ごろなお値段なので人気ですね。

しかし他にも「霧島」と名の付く焼酎があります。

年に2回だけ出荷される「赤霧島」。
幻の紫芋「ムラサキマサリ」を原材料としているため、生産数に限りがあります。
これも芋焼酎好きな人には堪りません。
決して極端に高価な焼酎ではありませんが、出荷本数・時期が限定されているため、我々も毎回買っています。

そしてこの度いただいてしまった「茜霧島」。
原材料に「玉茜」という芋を使っています。
赤霧島は時期になると我が家がよく利用するセレブ御用達高級スーパーマーケットSay-Youでも見かけますが、茜霧島はそんじょそこらの酒屋では見かけません。

いやはや、こんなに貴重な焼酎をいただいてしまって有り難いやら申し訳ないやら…(^^;)
まささん、どうもありがとうございましたm(__)m

せっかくなので、赤と茜のツーショットを撮っておきました。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ


まささんにお礼を言いに行かなきゃ…と思っていたら、まささんとどんぐりりんさんが我が家のサイトに遊びに来てくれました。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

まささんには焼酎の御礼を申し上げるとともに、せめてものお返しとして、この時点では発売前のフィールダーVol.27を差し上げます。
明日になれば普通に書店に並ぶものですが、それまでの間は貴重なものです(^^;)

その貴重なフィールダーを、まささんはクルクルと丸めて、片手に握って持っていきやがりました。



気を取り直して、改めて皆さんのところに行ってみます。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ


まさ&あつさんのBigAgnesのキンクリ4と、オガワのラナ。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ


どんぐりりんさんのオガワのミネルバ。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ


あっこたんのオガワのティエラ。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ


改めて見ると、1つのグループにオガワがこれだけあるのは珍しいような気がします。



くりぱさんの幕も拝見します。

2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

コールマンウェザーマスターシリーズのノトス。
今年の新作ということもあり、まだなかなか見掛けない幕ですね。
広々していて居住性が良さそうだし、インナーがコットンということで結露にも強そうです。

ついでにこちらも。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ




トイレに寄ってDサイトに戻ろうと思ったら、15号が女性の方とお話をしています。

近づいてみたら、なんと過去に何度か偶然お会いしているKさんファミリーの奥様じゃないですか!
これまた何という偶然!

実は我々も、
「Kさん、偶然来てないかなぁ」
なんて話をしていたのです。

何故なら、ある方からあるモノをKさんに渡して欲しいと、半年以上預かっているからです。
今回、ついにお渡しすることが出来ました。








2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

kamome78ステッカーです。

昨年9月の第3回ニュー田代フェスの際にも偶然ここにいらっしゃっていたKさんファミリー。
フェス会場に遊びに来てくれた際、Kさんはkamome派ということで、kamomeさんがステッカーをお渡ししようとしたのですが、運悪くその時は品切れでした。

そこで後日、
「NTSでKさんに会ったら渡してほしい」と、
我々がステッカーをお預かりしていたのです。


念願のkamomeステッカーを手にして大興奮の奥様。

あまりに喜ぶので、興味を持った息子さんが
「見せて!見せて!」
と言うのですが、奥様は
「と~っても大事なものだからダメ!」
と見せてあげません。

そう言われたら余計に見たくなるもので、息子さんは何度も
「見せて!見せて!」
とせがみますが、奥様は頑なに拒みます。

もちろん、我々は
「いやいや、そんなに大したものじゃありませんよ~」
と、お互い冷静になるように促します。

それでも見せてもらえない息子さんは、とうとう本気で泣き出してしまいました(^^;)

そこで、奥様が
「大事なものなんだから絶対に汚さないでよ!」
と念押しして、ステッカーを息子さんに渋々手渡します。


ステッカーを手に取った息子さん。
明らかに「?」が浮かんだ表情をしています。

その時の彼の気持ちを代弁するならば
「え…母ちゃん…このムダにでかい78ってナニ?」
に違いありません。

彼にとっては、このステッカーにどれだけの価値があるのか分かるはずがありませんからね。
非常に面白いやり取りを見せていただきました(笑)








再びサイトに戻ってのんびりします。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ


日が陰ってくると少し涼しいので、焼酎のお湯割りを飲みます。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ


もう1年近く前になりますが、ソラオトさんからいただいた焼きいものお酒。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

過去に何度もキャンプ場に持って来てはいたのですが、なかなか開ける機会に恵まれず、今回ようやく飲むことが出来ました。
これは割るよりもそのまま飲んだ方が美味しそうなので、シエラに入れて温めます。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

温めることで、より焼きいもの香りがして美味しかったです♪



そんなことをしていたらすっかり暗くなりました。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

今日もTilley X246Bは絶好調です。

…が、明るい分、暖かくなって蠢き始めた虫が寄ってくるのでちょっと困りました。






さて、そろそろ夕食の支度をします。

今夜のメニューはすき焼きです。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ


お肉をちょっと奮発しました。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ



NTSのDサイトでそこそこ立派なお肉を食べると、3年半前にここでネズミと死闘を繰り広げたことを思い出さずにはいられません。

あのとき急きょダウンロードしたネズミ撃退アプリはもう削除してしまいました。

ネズミが現れないことをひたすら願いながらの夕食でしたが、杞憂に終わって何よりでした。





食後は焚き火に当たります。

2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

ここNTSは、カゴいっぱいに薪を詰めて300円と、大変リーズナブルです♪
薪をふんだんに使って、1/fゆらぎ効果でリラックスします。


ところが、途中から予報になかった雨が降ってきたので22時頃に終了。

15号は焚き火の炎を見ていたら眠くなったとのことで、テントに入ってそのまま就寝。

どんぐりりんさんたちから
「よかったら後で遊びに来てください」
とお誘いいただいていたので、41号は皆さんがいるBサイトにお邪魔します。



Bサイトの皆さんは、ちょうどお子さんたちが寝たところのようで、これから大人の焚き火タイムが始まるところでした。

いらっしゃったのは、
まささん
どんぐりりんさん&どんぐりママさん
くりぱさん
あっこたん&パパさん
でした。

2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

一応、41号も缶チューハイを1本持って行きます。
これを飲み終わったら失礼しようと思っています。

ところが、さっそくどんぐりりんさんから、黒じょかで馴染ませた焼酎をいただいてしまいました。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

うっかり銘柄をお聞きし忘れてしまいましたが、美味しい芋焼酎でした♪
その後も、栗焼酎ダバダ火振など美味しい焼酎を何杯もいただいてしまいました(^^;)

話題はテントの話、キャンプ場の話など、やっぱりキャンプにまつわるエトセトラが多かったですね。
普段、キャンパーさんが集まる飲み会でキャンプの話をさせてもらえないくりぱさんはとっても嬉しそうでした。

そして、あっこたんのモノポールコットンテント選びは何に決着するのでしょうか。
今後の動向から目が離せません。

そんなあっこたんの旦那様は、まだキャンプにハマりきっていないようで、どちらかというとゴルフにご執心のようです。

でもご安心ください。

我々の仲間で、当初は奥さんの付き合いで来ていたキャンプにどっぷりハマり、今では自分の方がたくさん道具を買ってはソロキャンプに繰り出すようになった例を知っています…というお話をしました。


2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

それにしても、同じフレームの中にダウンを着ている人と半袖の人が一緒に写っているという現象を、どう合理的に説明すればいいのでしょう?



そんなこんなで、あまり長居するのも失礼かと思い、そろそろお暇しようと思った矢先…







2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

どんぐりりんさんがおもむろにホタルイカの素干しを炙りはじめたので、帰るワケにはいかなくなりました。
これ、物欲41号が選ぶ今年のベストヒットおつまみです☆

ホタルイカをさんざんいただいていたら結構いい時間になったので、お開きになりました。
すっかり長居してしまい失礼いたしましたm(__)m















翌朝。

2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ
安定の起床時間。

外に出ると、けっこうガッツリ降っています。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

ま、天気には抗えないので、いつもどおり淡々と朝食にします。

今朝のメニューは、昨晩多めに炊いたご飯にわかめスープの素を入れて軽く煮込んだわかめ雑炊。
それにウインナーとヨーグルトという簡単メニューです。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

なお、この雑炊のことを我が家では「オノボリさんの雑炊」と呼んでおり、キャンプの朝食としてヘビーローテーションされています。


食後はいつも通り、豆をゴリゴリしてコーヒーでも淹れます。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

すると、素晴らしいタイミングでまささん、どんぐりりんさん、あっこたんがカップを持ってコーヒーを飲みに来てくれました。

もちろん、皆さんにコーヒーを淹れて差し上げます。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ


コーヒーはいくらでも淹れて差し上げますが、皆さんにお座りいただくホスピタリティーはあいにく持ち合わせていません。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

皆さんには立ったままコーヒーを飲んでいただきます。


今朝、くりぱさん&あっこたんのお子さんの誕生日パーティーが開催されたそうで、我々にもケーキを持って来てくださいました。
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ

こちらのケーキはどんぐりママさんの作だそうです。
隣にあるハーベストはあっこたんからいただいたものです。
この味のハーベストは初めて見ました。

皆さん、ごちそうさまでしたm(__)m




皆さんがサイトにお戻りになった後は雨が止んだので、ぼちぼち撤収を始めます。
最後の方は時々日差しも出てきたので、KKTとはいきませんでしたが、8割方KT出来ました。


最後にBサイトにいる皆さん、Kさんファミリー、そして管理人さんにご挨拶して、キャンプ場を後にしました。
今回も夫婦二人だけのキャンプの予定でしたが、思いもかけず皆さんにお会いできて嬉しかったです♪







~おまけの話~

くりぱさん、あっこたんへ

お気に入りに登録させていただきますので、不都合があればお手数ですがお申し出くださいm(__)m





このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事画像
【ついに平成時代に決着!】2019/4/29 ニュー田代オートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/3/16(土)_ニュー田代オートキャンプ場
【だいたい1年前】2018/11/23(金・祝)_ニュー田代オートキャンプ場
2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之弐~完結~
2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之壱
2018/08/04(土)  ニュー田代オートキャンプ場
同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事
 【ついに平成時代に決着!】2019/4/29 ニュー田代オートキャンプ場 (2022-04-20 01:31)
 【まだ平成時代の話】2019/3/16(土)_ニュー田代オートキャンプ場 (2021-05-23 13:48)
 【だいたい1年前】2018/11/23(金・祝)_ニュー田代オートキャンプ場 (2019-10-12 19:47)
 2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之弐~完結~ (2018-12-22 20:53)
 2018/08/18(土)_またしてもニュー田代オートキャンプ場 其之壱 (2018-12-05 07:25)
 2018/08/04(土) ニュー田代オートキャンプ場 (2018-11-21 22:54)
削除
2016/04/23_ニュー田代オートキャンプ場で偶然だらけのキャンプ