ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年05月16日

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

さすがにもうGWの余韻は覚めてしまいましたが、あえて再び想い出すかのようにGWキャンプのレポを綴ろうと思います。


4/29(金)~5/1(日)、2泊3日で福島県にある羽鳥湖畔オートキャンプ場に行ってきました。

我々がこちらを利用させていただくのは約2年ぶり2回目です。

前回お邪魔したのは一昨年の夏、海の日がらみの3連休の時でした。


たまたまそうパパさん(以下、ロビちゃん)が見つけてくれたキャンプ場ですが、ここが非常に我々好みの素晴らしいキャンプ場だったので、またいつか来たいと思っていました。

=物欲夫婦的「好みのキャンプ場」の要素=
☆空いている
☆イン&アウト時間がアバウトで、もちろん朝早く入れて、帰りはゆっくりできる
☆あまり整備され過ぎていない
☆でもトイレはキレイ

という感じです。
まさにこちらはストライク!



さて、我が家から現地までの行程ならびに所要時間は以下の通りです。

◆豪邸の玄関
 ↓(約20分)
◆豪邸の正門
 ↓(約2時間30分)
◆白河IC近くのスーパー
 ↓(約30分)
◆キャンプ場

ロビちゃんが調整してくれた結果、キャンプ場には10時から入れるとのこと。
ということは、逆算するとスーパーでの買い物時間を30分間と見込んで、6:30に自宅の正門を通過すればちょうどいい…



…が、この日は多くの方が待ち望んだゴールデンウィークの初日。
高性能携帯電話一体型電子知能道路案内機能に依ると、5時に出発すれば通常通り約3時間、6時に出発すると5時間近くかかりそうだと予測しています。

そこで、早く着きすぎても構わないから、渋滞する前に混みそうなところを抜けてしまおうということで、4:00過ぎに出発。

さすがにこの時間は首都高も順調です。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
DAY1:4/29




6時過ぎには那須高原SAに到着。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

白河ICまではあと10分程度ですが、ここで時間調整&朝食タイムとします。

それにしても、さすがGW初日。
早朝にも関わらず、駐車場はほぼ満車です。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)


ショッピングエリアで地域限定のお菓子を買った後、レストランエリアに移動します。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

朝食はラーメン物欲41号は炙り豚のとんこつラーメン、物欲15号は醤油ラーメンをチョイス。
最近のサービスエリアの食事は美味しいですね♪


しばらく休憩した後、サービスエリアを後にします。



7時30分より少し前、 第一の目的地であるイオン白河西郷店に到着。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

8時の開店と同時に入店。
買い物を始めますが、まだ開店したばかりということで、生鮮食品の一部はまだ売り場に並んでいません。

売り場内をあちこち移動していたら、
「おはようございます!」
と、突然声をかけられました。

なんとzackyさんご夫妻です。
zackyさんも考えることは同じようで、早朝からこちらで買い物をするようです。


買い物を済ませ、少しの間、駐車場で談笑。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

長女ちゃんは髪をショートにしていて、いっそう可愛くなっています(^^)



そろそろキャンプ場に向かいましょうか…なんて言っていたら、けっこうな勢いで車が一台入ってきました。






2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
yunaママさん&naotanさんファミリーでした。

「おはようございま~す」
と声をかけます。

ここで待ち合わせをしていたワケではないのでビックリしていますが、珍しく若干リアクションが薄めです。


どうやら、ご家族全員、トイレに行きたいようです。
だからすごい勢いで駐車場に入ってきたんですね。

挨拶もそこそこに、皆さん店内に向かいます。

「我々は先にキャンプ場に向かってますね」
とお伝えして、zackyさんと我々はスーパーを後にします。



ここからキャンプ場までは約30分。

途中には、除染済み土壌の仮置き場があり、たくさんの土のうが積み上げられていました。
前回来た時から約2年が経っていますが、まだまだ震災は終わっていません。


9:30過ぎにキャンプ場に到着。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

予定より少し早かったので管理人さんも少々驚いていましたが、受付をしてくださいました。
受付をしていたら、yunaママさんファミリーも到着。

「間に合いましたか?」
「はい、何とか間に合いました」

…というやりとりをnaotanさんと交わします。
キャンプ開始前に大惨事を招かなくて何よりでした。



受付を済ませ、サイトに向かいます。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
今回、我々がお世話になるのはこのあたり。

我々は前回同様、15番サイトに張らせていただきます。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)


こちらの区画サイトは、決して広々というワケではありませんが、隣のサイトとの境界を示す垣根は低く、場所によっては垣根がないので圧迫感はありません。
グループで使うならお互いのサイトと行き来しやすいし、この境界のあたりにタープを張ってスペースを有効に活用することが出来ます。

キャンプ場のHPによると
「友情のテントサイト」
と紹介されています。

友情のテントサイト?…誤植だろうか?

と思っていたのですが、もしかしたら
「お互いに思い遣りを持って使いなさい」
ということかもしれません。




…と、サイトの境界線について語っている間に設営完了!



2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

今回は予想される諸々の気象条件を踏まえ、検討に検討を重ねた結果、ユルティニをチョイスしました。
この日は風が強いという予報だったので、ガイラインも張っておきます。


ちなみに、さらっと設営が済んだかのように書いていますが、実は強風に煽られてユルティニが飛ばされそうになった瞬間がありました。

その時、キン肉マンのピンチに駆けつけた正義超人たちのように皆さんが助けてくれたというドラマがあります。
まさに友情のテントサイト。


インナーは、いつものトレックドーム3です。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

今回は新アイテムとして、プリムスのツーバーナー:オンジャを導入しました。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

先日のかずさでのお花見キャンプで久しぶりにツーバーナーを使ったところ、
「ツーバーナーってば便利♪」
と再認識しました。
特に、朝のコーヒーを淹れる際に、お湯を沸かしながら、並行して牛乳を温められるところが最高に便利です☆

そんな頃、ちょうどオンジャが発売になりました。
独創的なデザインのツーバーナーはなかなかないので、購入した次第です。

yunaママさんのレポで、naotanさんも同じタイミングでオンジャをご購入されたことを知っていたので、混同しないようにステッカーを貼ってあります。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

ただ、我が家のオンジャとyunaママ家のオンジャとが決定的に違うところがあります。
前者は、ちゃんと夫婦で合意の上で購入したオンジャであることに対して、後者はnaotanさんがyunaママさんに相談なく勝手に買ってきたオンジャである点です。
このことは、恐らく今後のオンジャのパフォーマンスに少なからず影響を及ぼすものと思われます。



全体的にはこんな感じです。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)



サービスエリアやイオンで買ったお菓子がラックの上に所狭しと並んでいるあたりが、オンジャを買ったところで我々がオサレになれない理由です。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)




設営が終わったところで、モービー♪
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

既にロビちゃんと383さん(以下、銀ちゃん)も到着しています。
他人が設営している姿を眺めながらのビールは最高に美味しいです♪

設営途中のロビちゃんともモービー♪
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)


やぁ、チロル!
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

思い起こせば、2年前の7月。
ここ羽鳥湖畔オートキャンプ場で、チロルとパンおじさんは初めて解かり合えたのでした。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
※チロルを抱く21世紀に舞い降りた山下清



さて、皆さんが設営している間に、今朝スーパーで買ってきたパンでささっと昼食を済ませます。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)



のパさんも到着。
残念ながら、のマさんは風邪を引いてしまったため、無念のお留守番(>_<)
のぞみちゃんと二人での参加となりました。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

のパさんとはたまにTOKIOで会うこともありますが、のマさんとは昨年の8月以来お会いしていないので、今回久しぶりにお会いできることを楽しみにしていました…。
しかし前日、のパさんから「のマさん不参加」の連絡が…。

物欲41号は
「のパさん、お願いですから今日中にのマさんの風邪をもらって、代わりにのパさんが寝込んでください」
というメッセージを送ろうと思いましたが、のパさんが本気で落ち込んでしまいそうなのでやめました。



さて、連休前半は関東近郊は好天に恵まれたと思いますが、ここ羽鳥湖は時折小雨が降り、風も強いです。
そして、思っていた以上に気温が低いです。

もちろん、事前に天気予報はチェックしていたので、ある程度気温が下がることは織り込み済みです。
しかし、その予想を超えて寒いです。

女性陣は早々にザキティーニの中へ。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)



男性陣は、ほぼ意地でオープンタープの下で過ごします。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)



でも発する言葉の9割は
「寒い」
です。
特に、風が吹くと寒いのなんの…。

寒さに震えながら座っていたところ、15号が来て言った
「ユルティニに入ればいいのに」
という一言を渡りに船とばかりに、今日一番の素早い動きでブツティーニに移動します。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

嗚呼、あったかい♪



2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

外を覗くと…





2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
yunaちゃん(笑)

子供は元気ですね(^^)




16時も過ぎるといっそう冷え込んできます。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
早くもお湯割りの投入です。

…と、ブツティーニの中でぬくぬくしていたら、hanahanaさんが到着しました。













2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
服のチョイスを完全に間違えています。
ちなみに、hanahanaさんは人並み以上に寒がりです。

今回もご家族フルメンバーでご参加いただきました(^^)




hanahanaさんの設営が終わったところで、みんなでかんぱ~い♪
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)



この後、午前中にご予定があったオノボリさん&ドリン娘さん、そしてmarumaru88さんファミリーも到着しました。




さて、そろそろ夕食の支度を始めます。

全部で9組ということで、基本はそれぞれで食事を摂ります。

我々のところにはのパさんが来てくれているので、一緒に食べます。

のパさんは猪鍋を作って、みんなに振る舞ってくれました。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)


あえて多くは語りませんが、今回は本当に猪鍋です。
鹿ではありません。

そして、とっても美味しかったです♪



我が家のメニューは親子丼とけんちん汁。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

なお、物欲41号がご飯を炊いたのですが、水を入れずに鍋を火にかけるという痛恨のミスを犯してしまいました。

早い段階で
「ん?なんか焦げ臭いかな…」
と気付いたので、食べられないほど焦げませんでしたが、Cの要素が若干強めのご飯になってしまいました。
見た目的には、具材が一切入っていない炊き込みご飯のようです。
親子丼の汁でごまかして何とか食べました。


皆さんからは色々とお裾分けをいただきました。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
zackyさんからはスペアリブを。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
オノボリさんからは、ちゃんぽん入りのモツ鍋を。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
マルパパさんからはハムカツとコロッケを。


もちろん、どれも美味しかったです♪
ごちそうさまでしたm(__)m




夕食後、女性陣はザキティーニで女子会を開催するとのこと。

では男性陣は、マルパパさんのランドロックにお邪魔します。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)


やぁ!
ボク、hanahana!
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)



そんなマルパパさんとhanahanaさんは今日が初顔合わせです。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)


マルパパさんも、我々が知りうる限りでは、東北方面ではトップクラスの勢いがあります。
何せ、今回のキャンプには高級なキャンピングカーで登場していますから。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

そんな二人には、色々と共通点があることが判明。
プライバシーに関わることなので詳細な説明は割愛しますが、同い年なのに…
神様は時に残酷ないたずらをするものです。


hanahanaさんから珍しく
「物欲さん、衝撃的な発言をしていいですか?」
という前ふりが。

「はぁ、なんでしょうか?」

物欲41号は、ある程度の心構えはしているつもりです。





「スノーピークの幕に初めて入りました」










この衝撃をサッカーで例えるなら、プレミアリーグで活躍している選手が、リフティングをしたことがないようなものです。

音楽で例えるなら、東京ドームでワンマンをやるようなバンドのギタリストが、Fのコードを押さえたことがないようなものです。


SNSの普及に伴い、情報を入手しやすくなった昨今
「誰もが通る道」
と思われていたモノが確かになくなりつつあることは実感しています。

その一例が、自分の目の前にありました。


そんなhanahanaさんは、奥様に呼ばれてランドロックの外に出ようとしたものの、出方が分からなくて困っていたことをご報告しておきます。



話はいつまでも尽きませんが、明日もあるので24時を過ぎたところで、物欲41号は一足先にテントに戻ります。

なお、オノボリさんは我々が知らないうちに到着し、いつの間にか設営を済ませ、夜はランドロックに来ることなく早々に寝落ちしてしまったため、ほとんど会話をしていません(^^;)












DAY2:4/30

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
最近にしては早い時間に起きました。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
外気温は10℃と関東地方に比べるとやはり気温が低いですね。
でも今日は天気が良いので暖かく感じます。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
7:28には既にチロルが
「アタシの朝ごはんをちょーだいよ!」
と、我が家に来ているので、パンをあげます。


まずはお湯を沸かしてコーヒーを飲みます。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

ここ!
この瞬間がツーバーナーの素晴らしいところなのです!

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)



朝食は、昨日炊いたご飯の焦げた部分をなるべく外して作った玉子雑炊と、昨日の残りのけんちん汁でささっと済ませます。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)



本日の喫茶物欲の営業時間を皆さんにお知らせします。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)


そして、珍しく看板を出します。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)



すると、皆さんがコーヒーを飲みに来てくれたので、順番に淹れて差し上げます。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)



hanahanaさんが、炭酸注入マッシーンを持って来てくれました。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

これがあれば、いつでも何でもシュワシュワにできます。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
おおっ、キリッとした刺激です☆



オノボリさんの愛猫ポピーちゃんは、今回が初めてのキャンプです。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)


ところが、やはり慣れない環境に戸惑ってしまったらしく、普段と様子が違うということで、予定を1日早めて今日お帰りになるとのこと。
残念ですが、ポピーちゃんの健康を考えると止むを得ませんね(^^;)




10:30になったので、本日の営業は終了。

我々はこれからレジーナの森までお風呂に入りに行きます。

皆さんは午後から子供たちと一緒に温泉プールで遊ぶということなので、我々とオノボリさんご夫妻は午前中のうちにお風呂に入ってしまいます。




クルマで5分ほどのレジーナの森へ。

午前中ということもあり、お風呂はガラガラです♪

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
レジーナの森HPより拝借。


ゆっくりお風呂に入ってから、近くの「moricafe」というお店でオノボリさんご夫妻と一緒にランチを食べます。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)


こちらはピザとパスタのお店です。
我々は、夕食にパスタを食べる予定なので、ピザを2種類チョイス。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
こちらは、きのこと厚切りベーコンのピザ。

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
こちらは、しらすとしそのピザ。

どちらも美味しかったですよ♪

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)





キャンプ場に戻ると、皆さんが集まって談笑しています。

我々はもう出掛ける予定がないので、ビールを飲みます。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

これから運転をするのでまだ飲めない連中を眺めながらのビールは最高です♪



皆さんもそろそろレジーナに出掛けるとのことで、お見送りします。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)

行ってらっしゃ~い(^^)/



これからしばらく我々は留守番となります。

留守番中にも色んなことがありましたが、長くなりそうですので、皆さんの幕をご紹介して前編を締めくくりたいと思います。



2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
zackyさんのザキティーニ。


2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
yunaママさん&naotanさんのテンティピ・ジルコン9CP with ポーチ。

このポーチは色がサファイアの色なんですよね。
いつか我が家に来るのではないかと思っています。


2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
hanahanaさんのMSR・パビリオンと、ヒルバーグ・サイボ。


2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
ロビちゃんのヴィクセルテント・キリマンジャロ。

これも広々してていいですよね♪


2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
銀ちゃんのテンティピ・オニキス9CP。


2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
オノボリさんのweekender。


2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
のパさんのノルディスク・ノルハイム3と、ヒルバーグUL10。
ノルハイムは我が家も最近よく使う幕ですね。



2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)
マルパパさんのトヨタ・ハイエース(再掲)。
もちろん、キャンピングカー仕様です。

そして、昨晩は男性陣のリビングとして活躍してくれたスノーピーク・ランドロック。
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)







次回、夫婦愛に満ち溢れたサプライズイベントが敢行された後編に続いたり続かなかったり。





このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(羽鳥湖畔AC)の記事画像
2016/07/16_羽鳥湖畔オートキャンプ場(後編)
2016/07/16_羽鳥湖畔オートキャンプ場(前編)
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(後編)
2014/07/19_第1回 I love you & I need you ふくしまキャンプ(後編)
2014/07/19_第1回 I love you & I need you ふくしまキャンプ(前編)
同じカテゴリー(羽鳥湖畔AC)の記事
 2016/07/16_羽鳥湖畔オートキャンプ場(後編) (2016-08-25 01:42)
 2016/07/16_羽鳥湖畔オートキャンプ場(前編) (2016-08-19 02:26)
 2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(後編) (2016-05-23 07:03)
 2014/07/19_第1回 I love you & I need you ふくしまキャンプ(後編) (2014-08-06 00:23)
 2014/07/19_第1回 I love you & I need you ふくしまキャンプ(前編) (2014-07-30 02:11)
Posted by 物欲夫婦 at 07:27 │羽鳥湖畔AC
削除
2016/04/29_羽鳥湖畔オートキャンプ場でGWキャンプ(前編)