ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年08月01日

東北ツアー2015 Summer(前編)

少し前の話になりますが、7月の3連休すなわち7/18(土)~20日(月・祝)に、東北ツアーに行ってきました。


東北ツアー2015 Summer(前編)



今回の目的地は福島県。

昨年の同じ時期に、福島県の羽鳥湖畔オートキャンプ場でキャンプをしました
なので、十分クルマで行ける距離ではありますが、楽をすることを覚えた我々は、GWの北陸ツアー同様、今回も新幹線で現地に向かいます。

東北ツアー2015 Summer(前編)



郡山まで、東京から新幹線で概ね1時間半で着いてしまいます。
なので、上野を過ぎたらさっそく朝食を摂ります。
東北ツアー2015 Summer(前編)

東北ツアー2015 Summer(前編)


お酒でも飲んでうっかり寝ようものなら乗り過ごしてしまう恐れがあるので、車内ではモービーはしません。
席に置かれた通販情報誌なんぞ読みながらまったり過ごします。

東北ツアー2015 Summer(前編)





定刻通り、郡山駅に到着。
東北ツアー2015 Summer(前編)


郡山には10年くらい前に仕事で来たことがありますが、やっぱりその時とはずいぶん変わっています。
東北ツアー2015 Summer(前編)


駅まで迎えに来てくれるとのことなので、到着までのあいだ駅前をフラフラします。


東北ツアー2015 Summer(前編)

線量計があります。
まだ震災は終わっていないのです。


東北ツアー2015 Summer(前編)
砂で作ったアートがあります。


東北ツアー2015 Summer(前編)
新幹線の発車を告げる音楽がGReeeeNの「キセキ」だったのは、GReeeeNが郡山出身だからなんですね。




少ししたら、お迎えの車が到着しました。
東北ツアー2015 Summer(前編)

こちらに乗せていただき、目的地に向かいます。



駅前はかなり開発されていますが、少し走ると高い建物はなくなります。


車窓からボーっと街並みを眺めると、貴重な建物を発見しました!





















東北ツアー2015 Summer(前編)

スタバです。
まさか郡山にスタバがあるとは…侮れません。






そんなこんなで到着した先はこちら。

東北ツアー2015 Summer(前編)







marumaru88さん(以下、マルパパさん。ブログ全然書いていません)のご自宅です。
マルパパさんのご自宅はとても立派ですが、外観の写真を掲載するのは憚られたので、イメージ画像でお伝えします。



東北ツアー2015 Summer(前編)

久しぶりに会う次女あいるちゃんと長男かいとくんは相変わらず人懐っこくて可愛いです(^^)

マルママさん、長女のかんなちゃんにも挨拶し、しばらく寛いでいたら、家の前にクルマが停まりました。








東北ツアー2015 Summer(前編)
のパさん(IGにご執心らしく、こちらもブログを全然書いていません)です。

東北ツアー2015 Summer(前編)
のマさん、のぞみちゃんもお元気そうで何よりです♪


改めて思い返すと、のパさんと会うのは昨年末に東京で開催された忘年会以来なので、今年に入ってから初めてとなります。
のマさん、のぞみちゃんに至っては、昨年のパロイン以来です。
ハァ~、時が経つのは早いですね…。





さて、皆さん揃ったところで、車に乗り込みます。

まずは近所の酒屋さんでお酒を買い込みます。
東北ツアー2015 Summer(前編)


店員さんおススメの日本酒も買ったところで、キャンプ場に向かっていざ出発!



























東北ツアー2015 Summer(前編)

…しません。
こちらはマルパパさんちのガレージです。

我々はこれから3日間、マルパパ家にお世話になるのですm(__)m





5月中旬、のパさんから
「7月の3連休は予定を空けておくように」
という指令があり、当初の予定ではキャンプをすることになっていました。

ところが、台風11号の影響で、特に初日はけっこうな風雨になる恐れが出てきました。

予め、のパさんとは「無理はしない」と相談していました。
もちろん、皆さんと久しぶりにお会いすることを楽しみにしていましたが、わざわざ荒天の中でキャンプをしても楽しめませんからね。


我々を悩ます台風11号の進路予測は困難を極めました。

ギリギリまで判断を先延ばししたいところですが、新幹線で向かう我々は、もし中止となったらチケットを払い戻す手続きをとらなければなりません。
そこで、16日(木)夜の時点でのパさんと電話で相談し、苦渋の決断でしたがキャンプは中止としました。

ただ、それと同時にのパさんから
「マルパパさんが『是非ともウチに来て欲しい』と言っているので、キャンプは出来ないが郡山まで来てくれないか」
というお話をいただきました。


マルパパさんが本当にそう言ってくれたのかは定かではありません(笑)


ただ、昨年の夏にかんなちゃんを我が家でお預かりした時に
「今度はウチにも来てください」
と言っていただいていたことは事実です。


なので、お言葉に甘えて3連休はマルパパさんのお宅にお世話になることにしましたm(__)m









…と、今回の東北ツアーに至った経緯をお伝えしていたらガレージ de BBQの準備が出来ました!




モービーとはなりませんでしたが、かんぱ~い♪

東北ツアー2015 Summer(前編)

初日の予定は「ただひたすらに飲んで食って喋る」です。


マルパパさんが海の幸をたくさん用意してくれました♪
東北ツアー2015 Summer(前編)

東北ツアー2015 Summer(前編)


お肉も用意してくれました♪
東北ツアー2015 Summer(前編)






子供たちは一旦、近くの100均に買い物に行きます。
そして、必要なモノを購入し、帰ってきました。


のマさんのご指導の下、工作をするのです。

東北ツアー2015 Summer(前編)





出来上がったのはこちら。

東北ツアー2015 Summer(前編)

ガラスケースと植木鉢をアレンジして製作したキャンディーポットです。
どうやら今ネットで話題になっているとのこと。

東北ツアー2015 Summer(前編)

東北ツアー2015 Summer(前編)

飾りのパーツも付けて、かわいく仕上がっています♪
中にキャンドルやLEDライトを入れれば、ランタンとしても利用できそうです。








BBQ会場では、のパさんがいつもみんなに大好評の牛タンすなわち「のパタン」をたくさん振る舞ってくれます!

東北ツアー2015 Summer(前編)

新幹線で食べる朝食に牛タン弁当をチョイスしようかどうか悩んだのですが、何となくのパさんが持って来てくれそうな気がしたので見送った自分の判断にオベーション☆


この肉厚な牛タンはとっても美味しいのです。
さっそく焼いて、いただきま~す!



すると、のパさんが突然

「しまった!」

とシャウトしました。
何事かと思ったら

「レモン汁を忘れた!」

とのこと。
塩こしょうだけでも十分美味しいのですが、のパさんはさらに美味しく食べたいようです。

そこで、近くのコンビニに歩いて買いに行きました。








のパさんが買い物に行って数分後、今度は41号が

「しまった!」

と、ついシャウトしてしまいました。








東北ツアー2015 Summer(前編)

のパさんに、ズボンのチャックが開いていたことを伝え忘れたからです。
写真を撮って満足してしまいました。


数分後に何事もなく戻ってきたのでよかったです。
なお、戻ってきた時はチャックは閉まっていました。
ちなみに、行ったコンビニにレモン汁は売ってなかったとのことです。




マルパパさんと言えば「立派な道具をたくさん持っているクセにまるで使いこなしていない」の東北筆頭キャンパーです。
マルパパさんの場合、特に所有しているテントが立派です。
なお、関東筆頭は言うまでもなくnaotanです。


そんなマルパパさんのガレージには、惜しげもなく高級な幕が放置されています。

東北ツアー2015 Summer(前編)
テンティピ ジルコン15があります。


東北ツアー2015 Summer(前編)
マーモット レア8Pもあります。


東北ツアー2015 Summer(前編)
極めつけはノルディスク レイサ レガシーです。



マルパパさんご本人にも何度も言いましたが、「宝の持ち腐れ」とはまさにこのことです。

我々が使ってあげた方がテントも喜ぶに違いありません。

まぁ今回は新幹線なので持って帰れませんでしたが、そう遠くないうちに自宅に送ってもらおうと思っています。
テントの代金についてはびた一文支払うつもりはありませんが、太っ腹なので送料はこちらで負担してやっても構わないというスタンスです。


マルパパさんに
「悪いようにはしないから、とにかくテントをよこしやがれ」
と、しつこく迫っていた16時前、もう1組が到着しました。




東北ツアー2015 Summer(前編)

昨年のパロインにも参加していただいた東北のオサレキャンパー、ヒロスさん&ヒトスさんご夫妻です。


実は、我々はどうしてもお二人にお会いしたい理由がありました。




パロインの時に絶品はらこ飯をいただきました。
東北ツアー2015 Summer(前編)


ところが、その時にお借りしたシエラカップをお返しし忘れてしまったのです。

シエラカップをお返しし忘れたことは、直ちにのパさんを通じてお伝えしていましたが、郵送でお返しするのも味気ないので、直接お会いしてお返ししたいと思っていました。

ついにそのミッションを達成できたので、今回我々が東北に来た目的の7割は達成したも同然です。
もう東京に帰ってもいいかなと思いましたが、せっかく来たのでもう少しお邪魔することにします。


なお、長い間お返しできなかったお詫びも兼ねて、表参道でしか買えないシエラカップをお土産としてお渡ししました。
東北ツアー2015 Summer(前編)




お土産と言えば、のパさんとマルパパさんにもちゃんとお渡ししましたよ。

1つは、Fielderで紹介され、仲間内でそこそこ普及しているソーラーパフ
もう1つは、そのソーラーパフを遥かに上回る勢いで大流行しているhironnpaライト。
東北ツアー2015 Summer(前編)
※2015/8/1現在、amazonでは品切れ中。

特にhironnpaライトについては
「いま、関東のキャンプシーンで最も注目されているLEDライトです」
と言ってお渡ししました。



逆に、ヒロスさん&ヒトスさんからもお土産をいただいてしまいました♪

東北ツアー2015 Summer(前編)

超有名高級お菓子:萩の月です☆



さらに、ヒトスさんが辛子レンコンを持って来てくれました。

東北ツアー2015 Summer(前編)

さっそくいただきます♪
この鼻にツンと来る辛さがクセになります☆





この後も引き続き、ただひたすらに食べて飲んで喋ります。

20時頃にはガレージからマルパパ家のリビングに移動します。
東北ツアー2015 Summer(前編)


子供たちはジェンガで盛り上がっています(^^)
東北ツアー2015 Summer(前編)


のぞみちゃんのカスカスダンスはキレッキレです☆
東北ツアー2015 Summer(前編)





明日は会津の方に連れて行ってもらうことになっています。
そこそこ早く出発するので、この日はそこそこ早い時間に就寝します。








今回はキャンプレポではないので、なるべくさらっと書こうと思っていました。

ところがこの3日間は、Preciousな出来事がたくさんあったため、案の定、長くなりました。
何とか今回は1話完結でお届けしたいと思っていたのですが、あまりも長すぎるので今日のところは一旦このへんで。




翌日、のパさんは今日の出来事を覚えているのか?

謎が謎を呼んで、後編に続いたり続かなかったり…











































東北ツアー2015 Summer(前編)



このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2018年 年末のご挨拶
2018/01/06 物欲夫婦の箱根駅伝
2017/06/03_薔薇と肉と音楽と
2017/07/25_都心の空の下で
2016/06/27_本日発売!Fielder Vol.28
2016年6月某日 年に一度の…
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2018年 年末のご挨拶 (2018-12-31 16:05)
 2018/01/06 物欲夫婦の箱根駅伝 (2018-02-04 18:06)
 2017/06/03_薔薇と肉と音楽と (2017-09-03 01:16)
 2017/07/25_都心の空の下で (2017-07-25 19:38)
 2016/06/27_本日発売!Fielder Vol.28 (2016-06-27 20:39)
 2016年6月某日 年に一度の… (2016-06-19 21:59)
Posted by 物欲夫婦 at 06:57 │雑記
削除
東北ツアー2015 Summer(前編)