ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年06月21日

2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)

金曜の午後に飲んだセブンイレブンのホットコーヒー。

いつもよりも酸味が強い気がしました。

そんな出来事から、コーヒーの好みと物欲コーヒーの淹れ方についての最近の葛藤について切々と綴ってみました。













…が、改めて読み返すと、皆さんの興味を全く惹かない話になったのでまるっと削除しました。






というわけで、道志・しろいだいらで開催されたお見合いキャンプのレポの続きをさっさと綴ろうと思います。


全参加者が到着し、乾杯したところまでを綴った前編はこちら


2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)



しろいだいらの設備等については、2014年8月に利用した際のこちらのレポをご参照願います。



子供たちがさっそく「川に行きたい」と言うので、yunaママさん、どんぐりりんさん、15号引率のもとで川に行きます。

キャンプ場から川へは歩いて5分くらいあるし、川に降りる際には短いハシゴを降りなければいけないので、大人の引率が必須です。



2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)
道志の川はキレイですね☆


2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)
到着して30秒もしないうちに、どんぐりりんさんちのみーちゃんは、ザブーンと川に入ってたそうです。
自由人です(笑)


2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)





一通り川で遊んだ後、キャンプ場に戻ります。


しばらくお菓子なんぞ食べながらまったり過ごします。
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)



すると、どんぐりりんさんがあの頃を思い出させてくれるモノを持って来てくれました。








2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)

タミヤのRCカー:ホーネットです!


RCカーが全盛の頃、物欲41号は小学生でした。
ワイルドウィリス、グラスホッパー、マイティフロッグ…色々なマシンがありました。
41号は中でもこのホーネットが欲しかったのです。

ところが、このシリーズのRCカーは本格的で、ある程度自分で組み立てなければなりません。
今でも自作を一切しないくらい不器用な物欲41号にとっては極めて高いハードルです。

また、小学生のおもちゃにしては相当高価です。
(当時の価格で1万円前後だったと記憶しています)

加えて、かなりのスピードで走るので、操作の難易度も高いです。


それらの理由から、41号は買ってもらえませんでした。
代わりに買ってもらったのは、とってもゆっくり走る6輪バギーのラジコンでした。


…ええ、2回くらい遊んだらすっかり飽きましたね。



そんな垂涎の的であったホーネットが、いま41号の目の前にあるのです!




ただ、いいオトナとして、子供たちを差し置いて真っ先に手を出すわけにはいきません。

2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)

kmrさんちのrくんが一通り遊んだあと、
「どれどれ、ぶっちゃんにも貸してごらん」
と、心に余裕があることを演出しながら、内心ではウキウキしてプロポ(コントローラー)を手に取ります。





ビュイーーーーーン!

2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)

おお、すごいスピードだ!
確かに、思い通りに走らせるのはなかなか難しいです。
でも楽しい♪


ン十年越しの夢が叶った瞬間でした☆
どんぐりりんさん、ありがとうございましたm(__)m






IGをやっている方はキャンプの様子をリアルタイムで投稿するようですが、kちゃんとミキティ―は通信状態が悪く、苦労している模様。
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)

お二人はauのiPhoneをお使いですが、LTEをつかまないようです。
我々もauですが、アンドロイド端末なのでLTEをバリバリつかんでいます。

この違いは使っている周波数帯域の違いですね。

通信技術的な話をすると長くなるので割愛しますが、お二人には一刻も早く最新のiPhoneに機種変更することをおススメします。




なお、こちらの方も通信状態が悪く苦労していますが、それに加えて老眼でも苦労しているようです。
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)

最近、NEWS ZEROで「スマホ老眼」の話が紹介されていました。
長時間スマホを見ていると、目のピントを合わせる機能が弱くなり、若い人でも老眼のような症状が現れるそうです。
目の健康を守るためにも、ある程度距離を話してスマホを見た方がいいそうです。


それはそれとして、この人はただの老眼です。










さて、そろそろ日が暮れてきたので夕食にします。


我が家のメニューはお好み焼きです。

なお、市販のお好み焼き粉は使いません。
大量のキャベツに、卵と小麦粉、桜えび、水をどれも目分量で加えてひたすら混ぜます。

それをフライパンで一枚一枚焼きます。
別に焼いてある豚肉を加えることを忘れてはいけません。



そんな感じで完成したのがこちら。

2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)

同じものを3枚焼きました。
もう少し水が少なくてもよかったかな(^^;)






他の皆さんから豪華な料理が運ばれてきます。


kmrファミリーからは、オサレなオニギラズと、ホッとするキュウリと塩昆布の和え物。

2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)

さらに、塩鍋。
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)






yunaママさんファミリーからは、スキレットで作った石焼ピビンバ。
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)


さらに、kmr家提供のお麩をトッピングしたおつゆ。
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)


そして、恒例の炉端大将でお肉を焼いてくれます。
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)




どんぐりりんファミリーからは、揚げたさつまいもと、人参の明太子和え。
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)

もちろん、さつまいもに目がない41号と、明太子に目がない15号にご配慮いただいたメニューです♪



さらに、コロッケも揚げてくれます。
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)

どんぐりりんさん…というか、どんぐりママさんが揚げてくれたコロッケは、昨年の日本代表応援キャンプの時もいただいたのですが、ホクホクで甘くて美味しいのです♪

今回は特に甘さが際立っていたので、
「これはじゃがいもがベースで、栗が入っていますか?」
とお聞きしたところ、そうではなく、全てさつまいもで作られたコロッケとのこと!

すぐに気付かずに大変失礼いたしましたm(__)m


あさりがたくさん入った釜飯も作ってくれました。
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)


また、さつま揚げも出していただきました。
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)




2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)


2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)


2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)



けっこうな量の料理が並んだので食べ切れないかなと思いましたが、ほぼほぼキレイに完食しました。
素晴らしい!







食事が一段落したところで、rくんが待ちきれないので、焚き火を始めます。

2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)

「火は着いたから、あとはここにある薪を適当に入れておいてね。
一度にたくさん入れたらダメだよ、かえって燃えなくなっちゃうからね」

と説明したら、あとはrくんに火の番を任せます。
rくんはしっかりしているので安心です(^^)

2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)

2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)






結局、大人はずっとタープの下で話をしていましたね(^^;)


主な話題は以下の通りです。

◆今回「あるミラクル」が起こった。それはどんぐりりんさんの引きが強いのか?それとも41号のプロデュース力が高いのか?
⇒これについては、間違いなく前者だと思われます。


◆「テストが出来ること」と「賢いこと」は必ずしも同義ではない。
⇒これについて本気で書き出すとディープすぎる内容になるのでなるべくさらっと書きますが、テストが出来ること自体はもちろん悪いことではありません。
ただ、テストが出来る人が全員、論理的思考力が高いかと言うと、必ずしもそうではないでしょう。
逆に、学校のテストが出来なかった人も、仕事や生活を通じて地頭を鍛えることは可能です。


そんなテーマで盛り上がりました。




日付が変わろうかという頃だったでしょうか、41号は安定のイス寝を披露します。
コールマンキャンバススリングチェアは、イス寝をするのに最高なのです☆

41号のイス寝姿を写真に収めようと、naotanがシャッターチャンスを狙っていることに気付いていましたが、そんなことは気にしません。
眠い時は寝るのです。



しばらくして41号が目を覚ました時、naotanは焚き火の前でイス寝をしていました。

この日、唯一焚き火にあたった大人がnaotanでした。





前編でも綴ったように、明日、我々は早朝に撤収しなければなりません。
そのため、6時に起きる予定です。

というわけで、楽しい時間をもっと過ごしたいところですが、1:30頃にはお開きにして寝ることにします。


2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)
























翌朝。


目が覚めたらほぼ6:30です。

30分近く寝坊しました。

まぁ、慌てたところで時間が戻るワケではないので慌てません。

顔を洗った際に鏡を見たら、41号の顔が西郷隆盛のようにむくんでいたことに軽くショックを受けたところで、粛々と撤収を始めます。



2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)

深夜から雨が降っていたようで、幕が濡れています。
撤収に大きな影響を与えるほどの雨量ではないのでよかったです。
なお、我々が帰ったら雨が上がって晴れ間が出てきた、とそれとなく我々を雨男・雨女に仕立て上げようとする輩が複数名いました。
名誉棄損で訴える準備を進めています。




撤収をしていたら、皆さんもぼちぼち起きてきます。
なので、手を動かしながら挨拶をします。

どんぐりりんさんは朝から洗い物をしていました。
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)

別にわざわざご紹介しなくてもよかったのですが、うっかり写真を撮った時、ご本人がえらく得意げだったので載せないワケにはいかなくなりました。





そんなこんなで、起きてから40分ほどで撤収完了!



起きている皆さんと最後に少しお話をしてから、キャンプ場を後にしました。
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)



皆さん、せっかくの機会なのに、早朝に慌ただしく帰ってしまい申し訳ありませんm(__)m
また、皆さんでお見送りいただきありがとうございました。

大人では唯一、kちゃんがまだ寝ていましたが、そんなことはハナっから想定通りなので特に気にすることはありません(笑)
kちゃん、またね!




というわけで、我々は一足早く帰らざるを得ませんでしたが、とっても楽しいキャンプでした♪

ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございましたm(__)m


2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)










次回のお見合いキャンプではアナタに声が掛かるかもしれませんので、覚悟しておいてください。





















































~おまけの話~


予定通り9時前に自宅に到着。



今朝は慌ただしくて朝のコーヒーを飲めなかったので、ヒロミさんのアウトドア番組を観てツッコミを入れながら、コーヒーをゴリゴリして淹れました。

2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)






このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(ACしろいだいら)の記事画像
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(前編)
2014/08/02_道志・白いダイアリー(後編)
2014/08/02_道志・白いダイアリー(前編)
同じカテゴリー(ACしろいだいら)の記事
 2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(前編) (2015-06-17 22:49)
 2014/08/02_道志・白いダイアリー(後編) (2014-08-12 01:23)
 2014/08/02_道志・白いダイアリー(前編) (2014-08-10 02:25)
削除
2015/06/13_お見合いキャンプinオートキャンプしろいだいら(後編)