ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年04月18日

日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

2015/4/11(土)

かの有名な、日本最大級のキャンプイベントに行ってきました。

キャンパーが集い、美味しい料理が並ぶフードコートがあり、素晴らしいアーティストのライブが行われる…
日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~




思い起こせばちょうど1年前、もじゃ君に誘われて行ったGOOUT MOジャンボリー
日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~



新潟に呼ばれた時点で若干の違和感を感じていましたが、フェスには詳しくない我々は疑うこともせず、素直にスノーピークヘッドクォーターに向かいました。
日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~


実際のところとっても楽しいキャンプだったので大満足だったのですが、どうやら世間一般でいうところの「日本最大級のキャンプイベント」ではなかったようです。









あれから1年。



世間一般でいうところの「日本最大級のキャンプイベント」は富士山のふもとで行われるということを我々は学びました。




そして今年こそ、全てのキャンパー憧れのイベントに参加すべく、一路クルマを富士山のふもとに向かって走らせます。



なにぶん初めてのためよく分からないのですが、聞くところによると皆さんいい場所を確保しようと、入場ゲート前は長蛇の列になるそうです。

我々も負けてはいられないということで、8時前に現地に到着しました。





ついに我々もこの地に立つ日が来ました!












日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

新富士オートキャンプ場









日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

桜まつり!





日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

もちろん、サングラスも今日はお花見仕様です♪



前回来た時は、我々と、他に2組のお客さんしかいなかったのですが、今回は前夜祭に参加されたと思われるお客さんが数組いらっしゃいます。

さすが、フェスともなると皆さん気合が違いますね。


適当なところにクルマを停めて、管理棟に向かいます。


すると

「いまオーナーさんが出ちゃってるんで、好きなところに張っちゃっていいと思いますよ」

と、お客さんが教えてくれます。

新富士オートキャンプ場はこういうキャンプ場なんです。



我々が目星を付けていたところがまだ空いていたので、そこに張ろうと思います。

先ほど声を掛けてくださったお客さんの向かいなので、
「ここに張ってよろしいですか?」
と一言お断ります。



場所を決めたらさっさと設営を始めます。



今回はユルティニ&トレックドーム3です。

実は直前まで、サイタリス&UL20にするつもりでした。

土曜日は時々雨が降ることは織り込み済みだったのですが、それに加えてどうやら夜はそこそこ冷えそうだということで、急きょこのセットに変更しました。
ユルティニの中で武井でも点ければ快適に過ごせるであろう、と。
もう昔の我々には戻れない気がします。




…と、幕選びの経緯を綴っている間に設営完了!


日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

このセット、居心地がいいんですよね♪


今回はなるべく荷物を少なくしました。
日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~







…と言いつつ、ニューアイテムを投入します。




日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

OUTDOORDAY JAPANでうっかり買ってしまったnature tonesのテーブルツリー。

カップを掛けておくとなんとなく良い感じです。





日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

klean Kanteenのでっかいボトル。

これ、写真では分かりにくいかもしれませんが、約2リットル(1.9L)の容量があります。
水場が近くにあるキャンプ場では、これをジャグとして使おうと思って購入しました。
(水場が遠い場合は何度も汲みに行くのが大変なので、2ガロンのジャグを使います)





一段落したところで、モービー♪
日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~




この時点で9:30。

フェスのメインイベントは翌日なので、今日はもうやることがありません。




ビールを飲みながらボケーっとしていた10時過ぎ、1台のキャンピングカーが入ってきました。








ぽたぽたさんファミリーです。


先月、我々がここでキャンプをした週に、ぽたぽたさんもここでキャンプをする予定だったそうです。

しかし雨の予報だったためキャンプは見送られました。
ただ、今後のために日曜日に下見に来られたそうですが、その時は既に我々は帰った後で、お会いすることは出来ませんでした。

そんなニアミスがあったので、今回は我々がぽたぽたさんをお誘い次第です。



この頃には既に雨が結構降っていたので、可及的速やかに張るべく我々も設営をお手伝いします。

日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

寝るのはキャンピングカーですが、リビングにはスクリーンタープを張ります。

ぽたぽたさんのご主人はアイディアと工作スキルの豊富な方で、色んなものを自作されます。

しかも、市販品を上手く使いつつ、それを加工して、使い勝手のいいものをお作りになります。

そんなぽたぽた家のリビングがこちら。

日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

三脚を使ったテーブルが強い存在感を放っています☆
何故そんなに高くするのか?
その理由はご主人のみが知っています。


ぽたぽたさんの設営が終わって一段落したところで、焚き火処に行ってみます。


日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

常連さんたちが既に集まって盛り上がっています。
ご挨拶して、少しだけ焚き火に当たらせていただきます。





焚き火から戻ると、15号はさっそくイス寝です。
日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~





管理棟の前がえらく盛り上がっているので、眠りから覚めた15号と様子を見に行きます。


どうやらアクティビティが行われているようです。


日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

日本最大級のキャンプイベントでのアクティビティと言えばコレに違いありません。








日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

常連さんたちが盛り上がっていたのは














日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

ベーゴマでした。

新潟では凧揚げだったので、それに比べたら丸くて回転する分、だいぶイメージに近づいたと言えるでしょう。


「やってみますか?」
と41号にも声を掛けていただきましたが、平成生まれの41号はベーゴマをやったことがないので観戦に集中しました。






お昼ころ、ぽたぽたさんのご主人はこれからお仕事に行かれるとのことで、一旦お出かけされました。


我々もお昼にしようと思います。

日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

今日のメニューはあぐー豚とんこつラーメンと、あぐー豚塩ラーメンです。


ちゃっちゃと作っていただきま~す!

日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

とんこつラーメンはけっこうパンチが効いています。



日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

塩ラーメンは上品で深みのあるスープが特徴です。








昼食の後は、ぽたぽたさんのスクリーンタープにお邪魔させていただきます。

日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~



ぽたぽたさんから「マルちゃん ハイラーメン」をいただきました♪
日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

これは静岡でしか売られていないそうです。
貴重なラーメンをありがとうございましたm(__)m




大学いもとフライドポテトもいただきます。
日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

大学いものシャリシャリ感がたまりませんでした♪

なお、一般的には解凍しきれていない状態とも言います。




娘さん:ちーちゃんに学校の話などを聞かせていただいていたら、我々のお向かいさんからこんな素敵なお裾分けをいただいてしまいました。

日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~

クラッカーの上にいくら、ルッコラ、生ハム、サラミ、チーズがのった豪華なオードブルです☆

これがとっても美味しくて、こんなにたくさんいただいたのに、あっという間に食べてしまいました♪

お向かいさん、ごちそうさまでしたm(__)m







さて、普段の我々のレポ1本の半分くらいの文章量ですが、ここしばらく忙しくて、レポを書く時間をまとめて確保できないので、今日のところはこれくらいにします。


次回は祭っぽいところまで書けるのか?

それとも翌朝のゴリゴリくらいで終わってしまうのか?


謎が謎を呼んでその2に続いたり続かなかったり…




このブログの人気記事
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介
大切なお願い&Fielder Vol.58のご紹介

【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場
【まだ平成時代の話】2019/2/23(土)_かずさオートキャンプ場

我が家の2020年キャンプレビュー
我が家の2020年キャンプレビュー

【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場
【もう少しだけ平成時代の話】2019/4/6(土)_森のまきばオートキャンプ場

【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17
【まだ平成時代の話】2019/2/16(土)_オーシャンズキャンプ_Vol.17

同じカテゴリー(新富士AC)の記事画像
日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その2~
2015/3/14_新富士オートキャンプ場
同じカテゴリー(新富士AC)の記事
 日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その2~ (2015-04-21 00:51)
 2015/3/14_新富士オートキャンプ場 (2015-03-21 02:00)
Posted by 物欲夫婦 at 09:55 │新富士AC
削除
日本最大級のキャンプイベントAGAIN~その1~